Nicotto Town



雨のところも晴れのところも

西のほうは雨が続いているところが多いようですね。
我が家のあたりは今日は晴れるらしい。
貴重な晴れ間です。

30度を超えるところも、あちこちあるようですから
マスクの使用は適宜よろしくお願いします。

人がいる場所、話すとき、自分以外の人のいる室内など
マスクをしてくださいね。あ、当然ですけどセキやクシャミのときも
マスクをつけてください(笑)

さてカメの日常、平日の午前中はEテレの子供番組。
そして午後はEテレの高校講座だったり民放の
再放送のミステリ系だったり。

ここしばらく夕方は「相棒」をやっているので
できるだけ見てます(笑)

杉下右京、あんなふうな冷静沈着
上からの圧力も自分の筋をもってかわし
「法の順守」というのを体現する人物っていいなー。

ある意味、理想の人物の一人です。
まあ現実に身近にいたら、面倒くさい男かもしれないけど(笑)

そんな話がしたいんじゃなかった。

高校講座だったと思うんだけど、慣性の法則をやってて
まあまあ知ってる、理解していると思っている部分なものですから
聞き流していたのですけど、なかなか含蓄の深い言葉が。

「何もしなければ何も起きない」

高校講座の先生も、そこはかとなく哲学な匂いを
かぎ取ってください、という感じでしたから
「お?」と思いましてねー。

なるほど、たしかに「何もしなければ何も起きない」
というのは慣性の法則としては、手あかがついた表現で
どうということもないのですがねー。

人生においても当てはまる。

「何か起きてほしければ、何かアクションを起こせ」
そういうことか。えっと、対偶をとってみました(笑)

わたしが論理学で学んで唯一なんとか
使いこなせる部分の「対偶」。

「AならばB」が正しいのならば
「BでないならばAでない」が成り立つってやつを対偶といいます。

とりあえず納得できるので正しいとしよう(笑)
さあ今日はどんなアクションをおこしますかねー♪

<昨夜のわたし>
夫君がバックトゥザフューチャーを見てたので
時々チラ見(笑)

さあ今日の一冊
「あっ、割れちゃった!」BL出版
よくあるタイプのウッカリ壊してしまった
さあどうしよう系の絵本♪


アバター
2020/06/27 22:29
クラブ718さん>面白いんだろうなあって思うんだけど
         なんかイマイチ見る気にならないんですよね(笑)

wineさん>わたしも実はそういうタイプなんですよ(笑)
     できたら自分は何もしないで、周りが勝手に解決してくれるのを希望♪
     でもね結局、それでは「自分のストレスが長くなるだけ」だと思ってからは
     下手な鉄砲を撃ちまくることにしました。多分、その方も人から言われても
     改善しないと思いますよー。自分がそう思わないとね。個人的には「言って分かる
     人は言わなくてもわかる」って思ってるから、ストレートに言うなら無駄になる
     覚悟で(笑)  
アバター
2020/06/27 21:59
>  夫君がバックトゥザフューチャーを見てたので

バックトゥザフューチャーは1~3まで持っています ^^;

ちなみにターミネーターシリーズも持っています。
( ターミネーター, ターミネーター2, ターミネーター3, ターミネーター4, ターミネーター:ジェニシス, ターミネーター:ニュー・フェイト )
アバター
2020/06/27 21:45
「何もしなければ何も起きない」←これね、今ね、リアルの知り合いに言おうかどうしようか迷ってるんです。何かと人がしてくれるのを待ってるタイプなんですよね。自分で解決しろ〜って言いたくなっちゃうの。次会ったら言ってみます。
アバター
2020/06/27 16:17
そういうんじゃなくてさー(笑)
今までやったことがないことにチャレンジするのだよぉ♪
アバター
2020/06/27 16:09
アクション起こしてもなー・・・

ジャンボ宝くじ買ったって、100%、億は当たらないしなー・・・
組すら一致したことがないw
アバター
2020/06/27 16:02
ありがとうございます♪
そのせいか、いいことありました(笑)
アバター
2020/06/27 14:27
かめさん、こんにちは。
今日も、かめさん節絶好調ですね。(笑)
アバター
2020/06/27 14:15
こういう問題はクッキリと記憶に刻まれるので
大好きです♪
アバター
2020/06/27 11:42
どっちでも怒られるや~んヽ(`Д´)ノ ですか。(⌒▽⌒)アハハハ
アバター
2020/06/27 11:31
バックトゥザフューチャー、ほとんど見てないんで違和感ゼロ(笑)
これがカリオストロの城や紅の豚だったら大ブーイングしてますねー。
一番面白い「AならばB」の問題で「宿題しないと怒られる」っていうのがあります。
「BでないならAでない」に言い換えても結局「おこられてしまう」という結論になって
どっちみち怒られるんだよとすねる男の子の問題がありましたよ♪
アバター
2020/06/27 11:23
論理演算は面白いですよね。
どう答えても罠にはめることが出来る設問を作る事ができますから。
「A and notA」で全てを含んでしまうから、そういう誘導をしていけば
どうにも答えられなくなる。 回りくどい文章にはなりますけどねw
AとBに時間経過の因果関係があると、これはリアルには逆にできなくなる。
「Aが押したからBは移動する」→「Bは移動するからAが押した」とはならない。
「BはAに押されたから移動する」これは正しいかもしれないけど憶測にすぎない。
もしかするとAが押す真似をしただけで、見えないCが瞬間移動して押してるかも?
おぃおぃどこかに落とし穴があるぞと…
「常識は非常識である」 じゃあ非常識=常識なのか?となるけど、そうではない。
「考え出すと判らなくなる」 じゃあ「考えないと判る」のか? そうでもない。
面白いよね… っておぃ(爆

棚からぼたもち、とか、まちぼうけのウサギとか、
じっと待ってても幸運が舞い込む事もある。だけども、そういうことじゃない。
「何もしなければ何も起こらない」から、何かしようぜ♪という結論ですよね。判ってます。
考えるのが好きなだけw

バックトゥザフューチャーは吹き替えの声優さんが代わってて、違和感を覚えました。
(;´Д`A え~って。昨日のは誰だったんだろ…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.