Nicotto Town



県境を越えるな観光、諏訪に行く(その16

昨日はエブリスタの締め切りの話を書き上げようと思って
がんばっていたのですが、締め切りをチェックしたら
1週間前でガックリorz

なんとか形にはまとめたんだけど、まだまだ
書き足りないなあと思っていたので
地道に書き上げますか(^▽^;)

最初に思ってた話とは、違った方向にさまようのと
書きだしから順々に書くんじゃなくて、
あちこち跳びながら結論が見えたら
そこを書いておいて、また戻って
みたいな書き方になるのが自分の癖だと分かってきました(笑)

だから途中と最後と最初の整合性をとるのに
あれこれ手直しがいるんですよねー。

特に2万文字以上という長めの制約がある場合。

どうしても最初から最後まで話を見通して書くって
言う風にならなくて、書いているうちに
見えてくる感じですかねー。

なんかもぉ見切り発車で書きだすスタイルです。

さて締め切りを間違えたやつは、ぼちぼちと
手直ししながら、全部書き終えたらアップしますー(笑)

閑話休題

彼女の車はカーナビ付きなので
ナビ様に美術館を入力。

しかしお店の駐車場から右に出るのか左に出るのか
いまいちよく分からない画面になってます(^▽^;)

とりあえず右に行ってみたら正しかったらしい。
正しくなくても、なんとかなるとは思うんですけどね。

運転している彼女にあまり負担をかけないようにしないと。

なにしろ北信方面から中信を経由して
南信まで突っ走るコースですし。

彼女は慣れているから大丈夫っていうけど
私だったら、車でそんな距離を移動するのは嫌だし・・・。

もちろん高速道路を使えば速いし楽でしょうけど
彼女は夫君と同じく下の道を走るのが好きらしい。

諏訪に来るのも確か鳥居峠越えをしてる。

峠の名前に自信はないけど、たぶんあってると思います(笑)
なにしろ峠の名前が多いのと自分が峠越えをする道を
運転したことがないものですから。

自分の行動範囲のなかにも峠は3つか4つあるけど
そこを越えたことはない。越える場合は夫君が
運転している(笑)

いまは自動車の運転を卒業したので
もうほぼ100%、自分が運転して峠越えをすることはないでしょうねー。

さあ美術館につきました。
すぐそばには諏訪警察署(笑)

盗難があっても安心な立地?

ここの展示はなかなか凄いんですよー。
ガラス工芸のトップクラス、値段もトップクラスの
ガレやドームがずらずら並んでるんですもんー。

一番の目玉は「ヒトヨタケのランプ」。

これはキノコに興味のある私にもぐっときます。
素晴らしさが良くわかる逸品♪

あっと、それより前に私の持ってる優待券
ちゃんと使えるのかなー(^▽^;)

初めてだから使えなかったらどうしよう。

1枚につき1人タダなんですけど
「株主様だけ」とか2枚出して2人はダメって言われたら・・・

ええい、その時は私がカードで足りない分を
払いましょうっっ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家をみたり、日付をまたいで今日になりますが
コナンを見たり♪

さあ今日の一冊
「おさんぽ おさんぽ」福音館書店
青い長靴をはいた男の子のおさんぽの絵本。
男の子じゃないかもしれませんが。なにしろ長靴の
クローズアップばかりだから・・・(笑)

アバター
2020/07/28 07:54
うーん、前に言ったときは記名はなかったので
ここの美術館に関していうとコロナが発生した時に
追跡できるようにするためと思われます。でも身分証明書までは
いわれないから、その気になれば偽名・偽住所可能ですが・・・(^▽^;)
アバター
2020/07/28 05:51
美術館で記名必須のところがあるのは、盗難防止の名目もあったのですか……!
気がつきませんでした。
忘れ物もしないのに個人情報書くのもなあ、と思っていたら、大勘違いでした。
アバター
2020/07/27 17:09
コインランドリーは不特定多数が常に出入りしますもんねー。
今回はいった美術館などは、記名必須でしたよ。
グループの場合は代表が書けばいい方式
でしたけどね。なにしろ値段のつけられないような作品がほとんどですもん(^▽^;)
アバター
2020/07/27 16:28
昔町内の別地区の交番のすぐ側のコインランドリーで不審火が続いたときがありました。
交番を挑発してたんでしょうね・・・

それに今はお巡りさん自体がいけないこと平気でしちゃうし・・・
アバター
2020/07/27 16:21
楽しくお読みいただけて何よりです♪
アバター
2020/07/27 14:19
かめさん、こんにちは。
今日も楽しくブログを拝見させていただきました。
最近僕の突っ込みを警戒してか、文章がうまくなったので、突っ込む穴がなかなか見当たりません。
今日はおとなしく引き下がることにします。
アバター
2020/07/27 13:01
うーーん、なんていうかポイントを書いておいて
あとから詳細を書き込むっていうかなー。
書きだしたときはハッキリとゴールの見える状態じゃなくて
もやっとした感じだけど方向だけは分かっているというかなー。
旅行のブログは時系列も結果もわかっているので、順番に連載風にかけるけど
小説になると、その辺がカッチリ書き上げて次って言う風に行かないので全部書き上げないと
アップできないかんじですね(^▽^;)
なにしろ山だらけなんで峠も売るほどある長野ですー(笑)
この美術館の優待は招待券なので1枚1人1回で裏に株主名書くようになってます。
一軒家のその後、なかなか面白いですよねー
アバター
2020/07/27 11:49
葉っぱを先に描いて、後で枝を繋げていく感じ?
3次元的にイメージするとスッキリする気がします。ヽ(´ω`)ノ

うちの近所に峠らしい峠は無いからなぁ…
唯一、富山方面へ向かう峠はあるけど、冬場はデンジャラスゾーンに一変しますね。
近場で3つ4つあると大変だなぁ…(=゜ω゜)ボー…

あぁ…ペア優待券という訳じゃなかったっけ? 誰かお一人様とご一緒にみたいな
優待だから判らないのか~(´ω`) ンー…

一軒家見たけど、放送後に官の勧めで民泊にしたり、献上米を作ったり、
色んな運が飛び込んできてビックリした家がありましたね。(ノ゜⊿゜)ノ
うちなら面倒だからやらないけど… 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.