Nicotto Town



県境を越えるな観光、諏訪に行く(その18

九州など、一部では梅雨明けだそうです。

ぐずついた天気もあと少しでしょうか。
晴れたら一気に気温が上がって干からびそう(^▽^;)

昨日は髪を切りたかったのですが
いつも行くところに行ったら
「午前中の受付は締め切りました」
という札が下がっててorz

いままでそんなのなかったんだけどなー。
カットするお仕事の人、減らしたのかな。

コロナの影響なんですかねー。
次に行くときは、もうちょっと早くいくことにしましょう。

閑話休題

この美術館、3回目だと思いますが
入り口のヒトヨタケのランプ以外は色々と
入れ替えてるようです。

前に見たやつがなかったりします。

2回目に行ったときに気に入ったナスの花瓶は
今回ありませんでした(笑)

このナスの花瓶、外側のフォルムもナスですが
白地に描いてある模様もナス。

なかなか素敵な花瓶です。
まあまあ小さくてもらったとして
家に飾っても悪くない感じですしねー。

くれることはないでしょうけど(笑)

美術館に行くと必ずやるのが「1点もらうとしたら」
というゲームです。

値段とか大きさとか関係なく。
気に入ったやつ。

といっても、やっぱり小市民なんで
こんなデカいの置く場所がない、と思っちゃうんですけど(笑)

大きいのって、鑑賞するのに「置く場所」以上に
見る距離っていうのが必要なんですよねー。

どんな素敵な絵でも、壁いっぱいの大きさになると
それを鑑賞して楽しむにはホテルのロビーくらいの広さは
いりますよねー。大きな置物だって同じことです。

今回はカワイイ感じのピンク色のグラスかなー。

ただ、このグラスはよく見たらペッチャンコなんですよ。
中に液体を入れるのにどーするんだ?くらいの
平べったさ。

で、使ったとして洗うのにどーするよ?

主婦としては、大変気になります(笑)
飾っておくだけなのか・・・

一緒に見ている彼女は「いくらくらいなんだろう?」
というのが気になるらしい。

ええー、買うの?(笑)
「あ、無理だけど」
値段は知らない方がいいんじゃないのー?
「そっかー、そーだよね・・・」

わたしも若いころは美術品の値段って気になりましたが
だいぶ前に上野の美術館でカルティエの展覧会を
見たときに、そういうのは一切考えないように
なりましたねー。

いやー、あれはなかなか凄い展覧会でした。

時計もステキでしたが、ティアラやブローチ、超絶ごてごての
ネックレスやブレスレットや指輪や・・・

宝石で作ったスカラベなんかもあったかなあ。

1点もらうとしたら最初のほうにあった
シンプルなティアラかブローチかなあ。

と思ってたところ、最後の月面着陸船にハートを
わしづかみされて決定しましたね。これっっ、これがいいっっヽ(^o^)丿

あの時も近くにいたおばちゃんたちがアクセサリを見て
「これ、いくらくらいするかねぇ」
なんていうのを言ってましたね(笑)

個人的にはああいうものは「プレゼント」されるものではないかと。

値段が知りたいのは買うつもりなのか
値段で価値を判断したいのか。

どうせ買わないんだから
「自分の好みのものはどれか」
というのに集中した方が面白いと思うんだけどなあ。

ホンモノの輝きは、それだけで眼福ですしーヽ(^o^)丿

さあ、ガレの日本趣味と昆虫の描写に
ちょっと難癖をつけながら奥に進みます。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ストレッチだかダイエットだかの番組を見た。
あとはマツコとマイクロ豚だったかな(笑)

さあ今日の一冊
「うみぼうず」ポプラ社
海の妖怪というと「うみぼうず」が一番メジャー?
そういう絵本♪





アバター
2020/08/01 10:51
手の届く値段だと買いたいですよねー(笑)
ももすけさんも、やっぱり使うことを考えるんだ。
よかった、美術品だから使うことは考えるもんじゃないって
思う人が多いかと思ってました♪
アバター
2020/08/01 10:47
琉球ガラスに銀河ってシリーズの作品があるのですが
すごく欲しくて 値段みて、買えないことは無い値段だって知ってからは
買う気で一杯です。

作品でも使いたいので
その後の手入れに神経使うことを考えると、結果的に飾っちゃうことになるかもだけれど
とりあえず、使うシチュエーション考えて買いますね。
アバター
2020/07/30 14:06
おつかれさまーー
アバター
2020/07/30 10:40
まだまだ用事が減りません。
アバター
2020/07/30 10:39
なんとか3ミッションこなしました。
アバター
2020/07/30 09:35
みみさん>もう少々おまちください♪

クラブ718さん>もやしが安定の価格で、しかも見切り品があると
        大変助かります。こちらも生産者の棚がガラガラで
        いつもなら山積みになるキュウリも少ないかも。
        それでも都会よりは安く手に入るかなあ(^▽^;)
アバター
2020/07/30 09:28
お!
リコメはまだだな。
今頃目覚ましテレビを紅茶とショートケーキでも食べながら優雅に見ているのだろう。もう少し待ってみるか。
アバター
2020/07/30 09:23
本州はまだ梅雨明けしません(涙)
今回最上川で被災された方々、お見舞い申し上げます。
京阪神は今日も晴れていますが、晴れたり曇ったりで天候不安定です。

ジャガイモが高くなったと嘆いていて食料スーパーに偵察に行ったら、5個で税込525円!しかも小さいです。きゅうりも安くないですね。……まあ野菜ジュースは安定の価格でしたが、ジュースだけでは野菜を摂取したことにはならないですしねえ(^_^;)
アバター
2020/07/30 01:57
お!
今日のブログはまだだな。
ちょっと早いか。
今日は平日だし、旦那さんも仕事だろうから早くおきはるだろう。
今日の朝御飯は何かな?
東京の方は納豆が当たり前みたいだから、納豆とだし巻き玉子、味付けのり、味噌汁といったところかな。もう少し待ってみよう。
アバター
2020/07/29 17:35
番組を見ただけです(笑)
それにストレッチにレオタードなんか着ませんよ♪
アバター
2020/07/29 17:25
かめさん、こんにちは。
今日のブログもテンポ良く楽しく拝見させていただきました。
昨日はストレッチをしたと言うことですが、レオタードを着たのですか?
アバター
2020/07/29 13:50
ふふふふ、実は私のところに着陸船が・・・・
というのは冗談ですが、あれは欲しいですよねぇ。
盗む気持ちは分からなくはない。願わくば「単なる金」と
おもわないで大事にどこかに保管されていてほしいものです。
正面から見ると素敵なんですよ、このグラス(笑)
ただねーマンボウのような平べったさが
「なんなの?」っていう感じですね。
2次元なグラスです(笑)
アバター
2020/07/29 13:33
なんとなんと、黄金の月着陸船は盗まれたというニュース発見
https://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2017/07/31/amerika-ren-lei-chu-noyue-mian-zhao-lu-noji-nian-pin-huang-jin-norunamoziyurugadao-nan-780309

Σ( ̄Д ̄;)多額の寄付で作られた模型だったのに…
アバター
2020/07/29 13:14
あぁ~ えーっと どこから飲むの? Σ( ̄Д ̄;)
下手すると、顔に勢いよくぶちまけちゃうタイプかもしれない…
絵の見える方向だと顔全体にワイドにかかるし、
縁の細い方に口を当てても、今度は縦1直線にドバッとかかりそう…
とすると実用には向かない。飾り物かな…(´ω`) ンー…
アバター
2020/07/29 12:47
ウナギ、絶滅危惧種だからなあ・・・
食べるならお店で食べたいです♪
24金のゴージャスなやつ。あれ欲しいです(笑)
底が浅いんじゃなくて正面から見たら普通にグラスなんですけど
横から見るとペッチャンコなんです。描写が下手くそでしたね(^▽^;)
うーーん、なんていったらいいかなー。扇子を二枚合わせた感じ?
どっかに画像がないか探したんだけど、これでわかりますかねー。
https://www.pinterest.jp/pin/40954677849687213/
アバター
2020/07/29 11:53
日が出ないから作物(特に米)の生育が不安です。
トマトも色付かなくて困ってるニュースがありました。
野菜類高騰? 食糧難接近? :(;゙゚'ω゚'):
でも、スーパーでウナギが安くてビックリしましたよ。
輸入物は1尾1000円ほどで国産でも2200円!Σ( ̄Д ̄;)ウナギ食おうぜ~!

月着陸船は魅力ですよね。24金でしたっけ。( ̄m ̄〃)
底の浅いグラスって…(´ω`) ンー…用途が思い浮かびませんね。

「今でしょ?」でお尻ストレッチやってましたね。 攣りそうだったw
アバター
2020/07/29 11:44
今年は7月の予報が大外れで
平年より高くなる真っ赤なマークだったのが
予想を大幅に裏切る低い気温で終わりそうですねー。
おかげで夏は短いかもしれません。ただこれだけの雨が続いて
日照が少ないと秋の収穫が今から心配です。コメ、値段が上がらないといいけど(^▽^;)
アバター
2020/07/29 11:35
梅雨明け、イヤですね〜><。
酷暑がやってくると思うだけでしんどくなります・・・。
サササッと夏は過ぎ去って、早く秋めいてきてほしいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.