Nicotto Town



県境を越えるな観光、諏訪に行く(その20

梅雨明けしたところが増えてきてますねー。

我が家のあたりも昨日の夕方は久しぶりに晴れた空。
そのあと雨が降りましたけど(笑)

今日も朝、少し雨が降った後は
青空になってきました。

梅雨明けマジか。

あれ?おかしいな。
いや、意味的に通じそうなのが笑える言葉に(笑)

梅雨明け間近。

そうか「まぢか」でないとだめですか、そーですか。
頭がいいPCですね。わたしもPC並みなんで
正しい入力がないとバグやエラーがでます。

昨日はいろんな用事をつめこんでの外出。
それが思わぬところで時間をとられて押せ押せでした。

いやーもぉ帰りの電車の時間に間に合うか
必死でしたー(^▽^;)

持ち時間15分で線路の向こうの図書館と
こちら側の銀行と用事を済ませたい。

駅に着いた時に15分しか余裕がなかったので
「無理かなー」とあきらめかけましたが
とりあえず全力で(笑)

間に合わなかったら諦めよう。
ひょっとしたら電車は遅く来るかもだし・・・。

まだまだド田舎秘境路線、運休区間があるもので
電車の運用がバタバタしているから遅れることが。

まあ通常でも遅れてくることはあるんですけどねー。

とにかくやること全部終わって駅に着いたら
間に合いました。あ゛ーつかれた(^▽^;)

そんな一日でした(笑)

閑話休題

ガラス工芸品の展示が終わったら
あとはランチだなと思っていたのですが、
その次のスペースに珍しい展示販売がありまして。

なんとカレイドスコープ(万華鏡)の作家の方がいて
作品の展示販売。

作家さんは何名かいるのですが、
多分、その日によって違う方がいるんでしょうね。

5.6人の作家さんによる、それぞれ個性的な万華鏡が
並んでいます。

もちろん触って覗いてOK
その前にちゃんと手の消毒もしました。
マスクもしてます。

彼女もこういうのもが好きなのでアレコレ覗いてます。

「ねーねー、これキレイだよー」
おおー、ホント。花火みたいだーーヽ(^o^)丿

普通にくるくる回して変化を楽しむものもありますが
万華鏡の前にある人物や風景の色で変化していく
というものもありましたし、作家さんがいないと
どういう風に見たらいいのか分からない
なかなか複雑なものも(笑)

その中に変わったタイトルのものがありまして
1960年代70年代あたりのSFが
お好きな方ならちょっと惹かれる
「フェッセンデンの宇宙」♪

ちょうどその万華鏡を作ったご当人がいらっしゃって
思わずいろんなSF話で盛り上がっちゃいました。

アンドロイドは電気羊の夢を・・・とか(笑)

えーここでちょっと告白しますと
実はフェッセンデンもアンドロイドも
読んだ記憶がない。読んでいるかもしれないけど
あんまり覚えてないのです。

が、そこは「向こうが喋ってくれるだろう」
という力業なコミュニケーションで
さも知ってるふりを(笑)

そしてその作家さんの万華鏡で「インターステラー」
みたいだなと思ったやつがあったんですよね。

それがなかなかタイトルが思い出せなくて(^▽^;)

向こうもSF好きだよ光線がでてるので
知ってるかもしれないと思ってあらすじを
すっごい雑に語ったら思い出してくれまして(笑)

あっ、それそれっっ。
インターステラーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
お名前の番組とケンミンショー。
ケンミンショーは名古屋でしたねー。
しかし私の知っている限りですが「あんこ」を
あんなに備蓄しているお家って知らないんだけどなあ(^▽^;)
そりゃーあんこは大好きですけど・・・

さあ今日の一冊
「うたがいの つかいみち」福音館書店
これ、小学校中級からって書いてあるけど
そーとー難しいですよ、わたしも半分くらいしか分からない(^▽^;)
哲学の絵本です♪



アバター
2020/08/01 10:54
ですよねー。
なんかタイトルだけでSFチックな気分満載♪
アバター
2020/08/01 10:29
フェッセンデンの宇宙・・・それは心惹かれるタイトルの万華鏡ですね
どんな世界が展開されているのだろう

(読んだことないけど 興味は惹かれる)
アバター
2020/08/01 10:14
まぎまぎちゃん>持ち時間15分となったときは危うく
        諦めかけましたが、最後まで全力を尽くしましたー(笑)
        そうそう、どうせ置きっぱなしになるのー万華鏡。
        寝たきりになったらほしいグッズかも(違
        それにねー当たり前だけど量産品じゃないから
        めっちゃお高いのです(^▽^;)

みみさん>いつものようにお買い物かな
アバター
2020/08/01 10:05
万華鏡、惹かれますね!
あわせ鏡の通路とか、ぞわっと感もアリの幻想的な空間が視界に広がって、不思議な時間の中に入り込みます…
危うく欲しくなるのですが、きっと置きっぱなしになることも予想できます(;´д`)
ときどき覗いてみるのが良いのかも(笑)

詰め込みのご用がコンプ出来て良かった‼ 運も味方のかめさんなればこそ‼
アバター
2020/08/01 03:03
かめさん、おはようございます。今日は休みです。ここのところ用事でいっぱいでしたので、好きなことをしようと思います。

今日は土曜日ですね。旦那さん、仕事休みでしょうから、朝はゆっくりされるのでしょうね。今日は何をするのですか?
アバター
2020/07/31 18:51
PCより厄介なのが自分の記憶という
実にあやふやなシロモノ(笑)
アバター
2020/07/31 18:21
上塗りするようにおそらく「通過」が「通貨」になってるし( ̄m ̄〃)
辞書学習はタイミングを外すとあれこれやらかしてくれて、
結構面倒ですよね。( ´ω`)~3
アバター
2020/07/31 17:02
いつもなら直しちゃうんですけど
妙に面白い文になったものですから(笑)
アバター
2020/07/31 16:07
築くと気づく・・・

「す」と「つ」で全く違う意味に・・・

よく打ち間違えますw
アバター
2020/07/31 15:13
らんなーさん>図書館は「他館貸し出し」の本を返すだけ
       銀行はちょろちょろっと書類を書くだけの用なんですけど
       線路を挟んであちらとこちらでねー。ちょうど通貨の電車が
       来るかどうかっていう時間だったけど、なんとか(笑)
       「フェッセンデン」をSFと分からない人が多いらしくて
       そこから聞かれることが多いらしい。さもありなん。

みみさん>そこまで複雑でデリケートな用事ではないので
     なんとかなりました。いやもぉ久しぶりに
     必死で全力で歩きましたけど(笑)   
アバター
2020/07/31 13:35
15分で図書館と銀行…:(;゙゚'ω゚'): いやぁ~
自分の前に待っている人が居たらアウトだろうなぁ…
梅雨明けマジか?(⌒▽⌒)アハハハ PCが正解。
「近い」という意味だから「ぢ」ですね。
天気図では前線が行ってしまったようなので、こちらもそろそろかな?

へぇ~SF宇宙を感じる万華鏡ですかぁ…
作家さんも嬉しかったんじゃないかな…( ̄m ̄〃)
箱庭宇宙って事でしょうから、書棚の裏に繋がってても変じゃないみたいな…


アバター
2020/07/31 12:34
かめさん、こんにちは。
昨日は用事を詰め込んだと言うことですが。電車での用事の詰め込みはやめたほうがいいと思います。なぜなら車には決まった時間がありませんので、自由に用事に時間をかけて済ませれる分けです。帰りの時間も気にしなくていい。
しかし電車はそうはいきません。電車の時間も決まっているし、それを気にするために一つ一つの用事のすませ方が乱雑になると言うことも考えられます。終電に乗り遅れて帰れないということも出てくるでしょう。用事を詰め込むときは車での移動をおすすめします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.