Nicotto Town



カエル集会中?

今日はEテレで時々やってる「ダンドリオン」の話でも
しようと思ったのですが、カエルたちが「俺たちをネタにしろ」
というものですから(笑)

ここのところ玄関わきのタラノ木にカエルが1匹
常駐しているのが定番の我が家。

まるで番犬ならぬ番ガエル。

別に不審者が来たからといってケロケロ
鳴いたりはしないでしょうけど(笑)

今朝はタラノ木にいなかった。

さすがに暑くて雨の降らない日が続くので
どこかもっと快適な場所に移動したのかなあと。

玄関のある方と反対側にはいろんなものが茂り放題の
庭がありまして、隅っこにアクリル板で囲ってある
多肉植物などの置き場所があります。

棚になっていて下と上に植物がおけます。

そこには多肉のメセンのほかに食虫のムシトリスミレや
挿し木した月桂樹の鉢や実生のシクラメンの鉢が置いてあるので
時々水やりをします。

ここのところの高温つづきで「水が足りませんー(^▽^;)」
という顔をしているやつもいますので、今日も水やり。

夕方やる方がいいんですけどねー、暑い時期の水やり。

朝の数時間しか日が当たらないところなんで
今朝は水を入れた容器をもって水をやっていたら
なんとなんとっっ、シクラメンの鉢に2匹のカエルが
へばりついてますっっ\(◎o◎)/!

鉢が狭くなったようなので1か月くらい前に
すこし大きいやつに植え変えたやつです。

いい加減な植え替え方をしているので
シクラメンの球根から鉢のふちに向かって
土がなだらかに坂になっているのですが、その斜面に
ペタっとへばりつくように2匹並んでるっっ(笑)

しかも、面白いことに
1匹は緑ですが隣の1匹は白っぽい。

えーと・・・白くなってるやつってシクラメンの葉っぱの色?

シクラメンの葉っぱって緑色の部分と
白っぽい部分があるんですよね。

2匹でシクラメンの葉っぱを表現してるのか??

シクラメンは腰水にしてあるので
常に土が湿っている感じではあります。
だからカエルがいるんでしょうけど、なんでわかったかなー。

棚の上のほうにあるんで地面から1メートルは離れてます。
しかも申し合わせたように2匹で。

とりあえずシクラメンの受け皿に水を追加して
湿度を保つようにしておいて、棚の下に置いてある
食虫のムシトリスミレにも水をやる。と、なんとここからも
カエルっっ\(◎o◎)/!

半分体が赤玉土に埋まった格好だったのが
知らずに水をやったら驚いたらしく飛び出してきた。

うわ、ごめん。
知らなかったからー(^▽^;)

もー「わたし、食虫植物ですから」って顔して
埋まってないでよねー(笑)

<昨夜のわたし>
ブラタモリとカネオ君をみましたーヽ(^。^)ノ

さあ今日の一冊
「カメムシ博士入門」全国農村教育協会
カメムシって色々いるんですねー。ハート模様の
エサキモンキツノカメムシ、この前なぜかコンビニでコーヒー飲んでたら
テーブルにいた(笑)

アバター
2020/08/31 09:25
アマガエルなんで、そんなに大きくはなりません。
食用ガエルのウシガエルはオタマジャクシの時からデカい・・・
アバター
2020/08/31 08:44
カエルですか。
小さいのは可愛いからいいですけれど、大きいのは怖いです><。
アバター
2020/08/30 19:25
餌やってないんで(笑)
明日は、どこにいるかもわかりませんー♪
アバター
2020/08/30 19:06
餌付けをすると、役所からにらまれるーw
アバター
2020/08/30 17:50
野良カエルですねー。
そばに水田があるわけじゃないんだけど
どこからかきて我が家の庭に住み着いてくれてます(笑)
アバター
2020/08/30 17:45
野良ガエルw
アバター
2020/08/30 15:54
みみさん>シクラメンとわかっているかは不明ですが
     居心地のいい場所を探す名人なのは確かかもしれません(笑)

家主さん>わたしもあの匂いは「臭い」とは思わないのですが
     「臭い」という人は多いですね。「臭い」という意味をあらわす
     範囲の捉え方が違うのかもしれないと思ってますけど。パクチーは苦手(^▽^;)
アバター
2020/08/30 15:33
かめさん、こんにちは。
その蛙達はとても知性が高いですね。
シクラメンのぱっぱに模倣しているとは。
緑と白なのですね。
 その蛙達は、おそらくその植物がシクラメンとわかっているのではないでしょうか?
アバター
2020/08/30 15:14
こちらではほぼツヤアオカメムシという全部が黄緑色のになりますね。
たまに茶色い部分が入っているのもありますが、茶色が多いのは見ないです。
カメムシがいると、何故か女性は臭い臭いと言いますが、何が臭いのか全く分かりません。
嫌がって追い立てたりするから臭いを出されるんじゃなかろうか・・・。
パクチー大好き。
アバター
2020/08/30 14:50
昆虫食の本によると、カメムシはパクチーの味だそうです(笑)
アバター
2020/08/30 14:45
「カエルは皮膚から水を飲む」
「カエルは背中の色を変えて擬態する」
「アルビノのオタマジャクシは白いカエルに成長した」
「実験室でカエルを逃がしてしまっても、翌朝、雑巾やモップをみれば
 カエルが水を飲みに辿り着いている」

などなど、カエル君は肌で水のありかを見つけて吸収するようですね。
色々驚きました。皮膚で濾過できるのかどうかは判らないので、
水に毒性があった場合は死ぬのか?とか寄生虫が侵入しやすい訳だ!とか
自動的に解釈が進んでしまう危険な状態になります…:(;゙゚'ω゚'):
シクラメンに擬態したり、タラノキに擬態したりとか面白いですね~ ( ̄m ̄〃)

この時期、カメムシは米農家にとっては害虫ですね。今年は少ない方かもしれない。
ツバメはカメムシを食べることはあるのだろうか?…でも子ツバメにはありがたくない?
やっぱり幼虫かな…食べやすそうなのは… また気持ち悪くなってくる(  )ノ_...ウェ...



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.