Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 7

「大奥」というコミックを図書館から借りて読んでます。
ただいま最新刊18巻。もぉ幕末の時期となってます。
どうやらあと1巻で終了らしい。

このコミック、実は感染症から始まっている。

男だけが選択的に死亡率の高い「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」
という架空の伝染病のせいで日本には男が希少種になって
女が取り仕切らざるを得なくなるという設定。

三代将軍あたりから始まっております。

つまり「大奥」にいるのは男なわけですよー。
なにしろ将軍職は女ですからねー。

下々でも男が少ないものですから
無事に大人になった男のところに女が
「種をもらいに行く」ようなこともあるわけです。

女が世の中、全部回していくというのが「大奥」の初期から
中期にかけてで、それはそれで大変なあれこれが
あったわけですが、種痘のような手法で
この感染症もなんとかのりこえ幕末。

後期は女と男の将軍が入り乱れ
17.18巻での家茂が最後の女性将軍という話に。

いやもぉ、コミックでフィクションとはいえ
「家茂にもう少し生きててほしかった」
というのが読後感ですね。

こういう人だったら、みんなついていくよねぇって
いう風に描かれております。ああ、わたしもこんな人に
なりたいものだなと(笑)

読書の秋、もし本にお困りでしたら
「大奥」のコミック、おすすめしまーすヽ(^o^)丿

閑話休題

ちんすこうをかじりつつ、水も飲んで本を読んでいるうちに
時間になったので電車が来ました。

この時、実は山奥の秘境路線は7月の大雨で
途中が通れない状態でした。

始点から終点の間の超秘境といわれるあたりが
通行止めになってましてねー。一応、我が家の最寄り駅から
上諏訪方面には問題なかったのですけど、いろいろと電車の
やりくりが大変だったようです。

10月に開通と聞いてましたが
今週の月曜日から開通したようで
秋の行楽シーズンの特別列車が走るらしい。

秘境路線マニアの方、どうぞお越しください(笑)

9月のはじめのこの時は、見かけ上ダイヤ通りには
動いてましたが、いつもならここですれ違わない駅での
回送列車が走っていたりしましたね。撮り鉄さんが時々、
そういうめずらしいのをとってる姿もありました。

もうそういうのもないかな(笑)

さて電車に乗ってみますと、さっきまでより
天気が良くなってきています。

家を出たときはどんよりと曇っていて
降りそうな感じでしたが、日差しがあります。

これはひょっとして富士山がみえるかも??

前回の美術館の時もダメだったし
千畳敷でも見れなかったけど
ちょっと期待しちゃおうかな♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
マツコをみてましたねー。
抹茶スイーツのほうは、まあまあ良くある感じでしたが
美脚はすごい人が出てきましたね(笑)

さあ今日の一冊
「かぐやひめ」教育画劇
スタンダードなお話の「かぐやひめ」の絵本♪




アバター
2020/10/01 18:11
おつかれさまですー♪
アバター
2020/10/01 17:14
かめさん、こんばんは。
今日は朝から6ミッション、昼から3ミッションをこなし一日中外出していました。
アバター
2020/10/01 14:11
将軍が変わると人物も変わることが多いですが
何代もの将軍にお仕えしている人もいますので
その辺は色々ですね。史実に基づいてのフィクションだし・・・(笑)
アバター
2020/10/01 12:11
大奥ってそんな話だったんですね
てっきり同じ人たちの繰り広げる物語と思ったら
代替わりしていたとは。
ジョジョ方式に、第何部みたいな感じで がらりと登場人物入れ替わるのか、
それとも、とぎれなく少しずつ入れ替わっていくのかしらん
アバター
2020/09/30 21:43
娘さんの立場を考えると恥ずかしかったろうなア。
「おかーさん、ふつーの格好してっっ」って
絶対言ったと思う(笑)
お好みに合うといいんですけどねー「大奥」。
なかなか凄い人間ドラマが1冊1冊に詰まってますー
アバター
2020/09/30 21:32
( ´ ▽ ` )ノ こんばんは♪
大奥面白そう♪ ちょっと買ってみようかな
江戸時代の民俗とか興味あるしさ
マツコの64歳凄かったねw
そりゃ娘も学校には来ないでって言うと思うわw
アバター
2020/09/30 20:30
17.18巻が、またいいのよぉ。
ぜひぜひ、お読みください♪
家茂さん、なんで死んだのぉぉぉ(/_;)
家定さんもようやく幸せな日々だったのに・・・

アバター
2020/09/30 20:20
大奥ネタだー・・と思ったら、かめさんだったw
2巻までしか持ってないけど、何巻まで読んだんだろ・・・と思ったら、16巻までっぽい
家光から始めて当初の予定通り将軍を末代まで描いて遂に完結ですか、流石よしながふみ
綺麗にまとめるの、信じてるぅ!
アバター
2020/09/30 18:47
え?なぜそんなに大量のものを食べなきゃいけないのか
ちょっとわかりませんけど(^▽^;)
アバター
2020/09/30 18:27
かめさん、こんばんは。
ちんすこうをかじりながら電車を待ったと書いてますが、ちんすこうは小さいお菓子です。あれをかじりながら本を読んでいたとなると、かなりの量のちんすこうを食べたことになりますが、大丈夫でしたか?
吐いたりしませんでしたか?
アバター
2020/09/30 13:55
あはは。
いやーこのコミック読むと江戸時代の歴史が
よーーく頭に入りますよ。当地にかかわりの深い「絵島生島」も
出てきてて、いい話に仕上がってました。一冊読むごとに1回は泣くコミックです(笑)
18巻は何回読んでも泣けますわー。17巻も泣けましたけど・・・
アバター
2020/09/30 12:28
「大奥」と聞くだけでものすごい苦手意識が…(;´Д`A
男女が逆転してて、疫病のお話だと判っただけでお腹一杯。

今年の秋祭りはイベントをやらないそうですよ。(こちらの)
それでも地球は回っている。富士はドーンと構えてる~♪
観れるか?観れないのか?

マツコ、後半チラッと観ましたが、すぐチャンネル変えました。( ̄m ̄〃)
アバター
2020/09/30 11:51
こちらはバスの代行運転もなかったらしく
完全に遮断されていたようです(^▽^;)
わたしが普段使わないところなので影響は軽微でしたけど
一時は通学の高校生たちが学校に行けなかったらしいです。
アバター
2020/09/30 11:26
三大名瀑(那智の滝・華厳の滝・袋田の滝)の一つで、茨城県久慈郡大子町(だいごまち)にある「袋田の滝」に行くには、上野から常磐線で水戸まで行き、水戸から水郡線で袋田、袋田駅前でバスを待って終点・袋田の滝に行きます。そこから滝を見る場所(観瀑台)までは結構歩きます。

今回は滝の話ではなく、JR水郡線のお話。去年の台風で一部区間(袋田~常陸大子)の橋梁が流され不通となっています。ただ今、橋の復旧建設中で完成は来年7月下旬予定です。

https://youtu.be/Sf0trH3OOSY

不通区間はバス代行輸送をしています。上の動画をご覧いただくと分かるのですが、見事に橋がありません!!(旧橋脚は、新橋脚の邪魔になるので撤去済み。)この区間の久慈川は流れも速く、台風当時は濁流で川があふれるほどだったようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.