Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 67

今日もネタがある。
ゴキブリと謎のおじさん、そして錬金術の木・・・

そーですねー、一番インパクトの強そうな
「ゴキブリ」でいきましょうか(笑)

数日前にニュースで見た方もいると思いますが
「新種のゴキブリ」が南西諸島に。

「ゴキブリ」というと家の中でウロウロするアレだと
思っている人も多いと思います。

が、実は家の中でウロウロしているのは少数派。

だいたいは森の中で暮らしていることが多く、
色彩もかなりバリエーションがあります。

綺麗な新緑のような色のやつなんかもいますしねー。

今回「新種」認定されたのも
なかなかおしゃれなデザインです。
形としても「シャア」を彷彿とさせますし(謎

もちろん新種も森の中の住人(住虫?)。

わたしも家の中でうろつかれるのは好きではないですが
「ゴキブリ」という昆虫の多様性というのも
知っております。

そういえば「昆虫食」の本にも
マダガスカルゴキブリ(昆虫食界隈ではマダゴキというらしい)
が、ちょいちょい登場してきますしねぇ。ビジュアルからして
口に入れるのは、かなりの抵抗感がありそうですけど(笑)

ともあれ、新種の発見おめでとうございますーヽ(^o^)丿

閑話休題

上諏訪から岡谷まではロングシートの電車。

その間、富士山が見えないかと向かい側の窓を
みているのですが、この時は晴れてはいるものの
条件が悪くて、富士山の方向に雲があって見えなかった。

まあいいかー、行きに見たし。

もうちょっと富士山よりの地域でしたら
毎日でも見れるんでしょうけどね。

諏訪あたりからだと条件に恵まれないと
なかなか難しいようです。

それでも我が家のあたりのように
アルプスに登らないと見えないところよりは
富士山ビューに恵まれているだろうなあ。

逆に毎日見えるところだと
「単なる風景」になっちゃうかも?

ということで残念ながら岡谷につく。
乗り継ぎに3分余裕があったかな。

向かい側のホームまで、ここは地下通路をくぐって
行く構造なので一旦階段を下りてから駆け上がる。

で、乗ったのですが席があまり空いてない(^▽^;)

ここからはボックスシートの電車です。
若いカップルの前に座らざるを得ない。

私はいいんですけどねー
夫君、それなりに体積の大きい人なんで・・・

申し訳ないのですが
ぎちぎちな感じになってしまいました。

ディスタンス的にも問題あるしなあ。
まあいいか、寝よう(笑)

若いカップルは時々なにかを話してます。

そーだよねー、若いんだもん。
黙ってたら逆に大丈夫か?
って思うよ。

どうやら関東方面から来た感じがする、このカップル。
電車でどこまで行くんでしょうねー。
ド田舎秘境路線です。

昼過ぎてるからなあ。

この各駅停車に乗ってどっかにいって
引き返して関東方面に帰るという日帰りコースは
かなり難度高いと思うんだけど。

なにしろド田舎秘境路線自体が本数が少ない。
そして関東に戻るためには、最低1回は乗り継ぎがいる。

乗り継げなかったらアウトですよねぇ。

ということで、どこかで一泊するんだろうなあ。
GOTOとしても、この電車を利用しているということは
ツアーじゃないだろうし。

ううーん、手近だと駒ヶ根のロープウェイにのって
千畳敷ホテルという日本一標高の高いところにあるホテル?

そのふもとあたりのリゾートホテル群という可能性もある。

あとは有名なところというと
星が一番きれいにみえるというところかなあ。

あそこは飯田あたりまでいかないといけないんじゃなかったかな。
この電車で飯田までいくのかなあ。岡谷からでも2時間以上
かかるんだけど(笑)

7月の土砂崩れでの路線復旧がまだできてなかったころなんで
飯田方面って行けたっけなー。

勝手に人の旅行プランを心の中で詮索(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
3Dのルパン、やってたらしい。
3Dはパス。アニメ作品の実写化もパスですが
3Dもパスの方向で。なんかなあ、ビミョーなんですよ。
フィギュアは許せるけど、へんな立体感だそうとして陰影のある
アニメ見てるのって違和感が(^▽^;)

さあ今日の一冊
「ほねほねザウルス ティラノベビーのオニたいじ!?」岩崎書店
流れ星にお願いを言う仲良し3人組。
願いはかなった??
児童書です。小学校低学年向きかな??

アバター
2020/11/30 09:05
こちらもほとんど遭遇することのない長野の山奥♪
名古屋にいたころ「北海道以外は生息地」と思っていたのですが
標高が高くて寒いせいかな。こちらも少し標高が低かったり暖かいところには
「でる」と聞いてますけど、名古屋に実家ほどの素早さは無いものと思う(笑)
キチンと火を通してから食べることをお勧めしたいですねー昆虫食。
むやみに食べないことをお勧めしたい食材かな。キノコと同じ♪
いいですねー、少年の熱く語る夢。
ほねほねザウルス、読んでるかな??
アバター
2020/11/30 08:55
おはようございます^^
”ごきげんようおひさしぶり”は実家では夏場によく出ていましたが、こちらでは1匹も見ていないです。ラーメン屋さんの隣に住んでいた知り合いによると、よく出ていたそうなので、餌があるところには集まるみたいです。
彼らがいなければ生物の進化はなかったし、ほとんど無害なのはわかっていますが、ずっと前に食べた人のお腹で卵が孵ってその人が亡くなったニュースを観てから、猫が食べないようにチェックしています。

夕方の犬の散歩で会った小学生の男の子は、恐竜大好きでTレックスとラプラスを復活させて、世界を支配したいって真剣に語ってました。
アバター
2020/11/29 07:51
こんどーですさん>アシダカグモだったかなー、クモもゴキブリ食べるようですよ。

じりじりさん>シロアリも、もともとは森の倒木などのお掃除屋さんですもんね。
アバター
2020/11/29 05:40
ゴキブリの天敵ってムカデでしょ?
ムカデも嫌い
何度も刺されました・・・

ところが

ムカデの天敵は
ゴキブリらしいとか
・・・
床下では不毛な戦いが起こっているのねw
アバター
2020/11/28 23:25
シロアリもゴキブリ^^
アバター
2020/11/28 22:03
わたしも他人への依存度が高い方なんで(笑)
クラブ718さんのような方がいたら頼りたいですー♪
アバター
2020/11/28 21:54
Mt.かめさん、お疲れ様です~

はい、ご名答でございます!
  6(^ω^;) やってもらってるのか、わしがやらされてるのか……(謎

最近の私、やってはいけない方角に舵を切っているような気がします。
風見鶏っていいよなあ。(ボソッ
アバター
2020/11/28 21:38
おつかれさまですー。
えーと、もしやそのご友人というのは
前にもクラブ718さんに色々とやってもらった方?(笑)
アバター
2020/11/28 21:26
ゴキブリってシャーシャー音を立てて走るので、すぐにゴキジェット(殺虫剤)を撒いたらすごい勢いでお亡くなりになります。あれでゴキジェットが人体にほぼ無害なのか気になります。
   _ _

きょうは体調が戻りましたので、友人の家でDIYしながらお片付けの手伝いしてました。DIYの家具は非常に簡便で安いものを選びました。1,078円だったかしら?

DIYに木目調の3段カラーボックスを選び、組み立ててから、横* に寝かしてA4のファイル類が縦にしまえるようにします。(この間、友人はなんと眺めているだけ!)
  * えっと、こんな感じ ……  目 → 皿

長手の天面(組立時は側面でした)に液晶TVや固定電話を置いてみました。こうするとTVボードがすごく安価に出来上がります。

配線は、カラーボックス自体の強度の都合で、背後の壁際でごちゃごちゃしてます……。
アバター
2020/11/28 15:18
昆虫食の番外編でそういう軟体系も入ってました(笑)
ちゃんと管理したものは食えるらしい。
エスカルゴと思えば食える??
アバター
2020/11/28 15:06
な から始まるアレは軟体動物ですね
カタツムリとどんだけ違うんだという意見を耳にし、
カタツムリも嫌いカテゴリに入れることにしました。

蜘蛛とかカマキリは好きです。
アバター
2020/11/28 14:40
らんなーさん>声だけチラッと聴きましたが
       やっぱり声もイマイチ。ルパンは山田康夫に限る(笑)

hanaさん>生息場所が人間とかぶっているやつらのほうが圧倒的に目にします(笑)
       しかし基本的には、あまりお目にかからない種類のほうが
       圧倒的に多いのです。当たり前なんですけどねー。
       目にしないものはいないも同じ、ということかな(^▽^;)

ももすけさん>「な」から始まる昆虫・・・じゃなくて
       多分軟体動物でしようねー。「な」から始まる4文字昆虫って
       ナナフシくらいしか思いつかない。他にもいるんだろうなあ。 
       
アバター
2020/11/28 13:00
シャア専用ゴキですか… ( ̄m ̄〃)
ヒトにしてみれば新種なんだろうけど、彼らにしてみれば
「見つかってしまったかチッ!」ってな感じかなぁ…(´ω`) ンー…

行き当たりバッタリの気まま旅というケースもあるし、
どちらかの実家に向かってるとか、実はご兄弟とか…
推測の幅は狭いけど、妄想の幅は色々ありますな。w

3Dルパン見ました。キャラに癖があるのはまぁ見過ごすとしても
CGアニメの演出が下手ですねぇ… 
PixerやらアメリカのCGアニメに及ばないと言いますか…
アクションさせるのが駄目駄目。表情も含んで下手くそです。
広瀬すずちゃんの声だけが売りだったような…(もごもご
ストーリーもどこかで見たようなテイストだったしぃ~
アバター
2020/11/28 12:21
3Dルパン見ましたよ。
不二子ちゃんが「ん?」だったな。

新種のGについては・・・
Gが絶対NGの私は、Yahoo!で写真を見てしまいフリーズしました。
ひっくり返っていたらお腹と足はGである事には違いない。
家の中だけではなく、案外何処にでもいます。
夜の繁華街の道を横断するG、地下鉄に乗って移動するG、ゴミステーションで食事しながら歓談するG達、etc.
どれも実際に遭遇しました。
家で遭遇するより動きは鈍く恐怖心は薄れますが、とにかく嫌いなので心はざわつきます。
アバター
2020/11/28 12:01
メタリックブルーのきれいなやつですね
ニュースみました。
ゴキブリもイメージはともかく、おなじみのやつも見てくれはきれいな部類だと思うのですよ。
黒くてつやつやしてて。

ワタクシとしては なから始まる四文字のやつのほうが嫌い
幸いにしてこっちきてから見なくなったけど、実家のころはおなじみの存在でした
アバター
2020/11/28 11:37
色々いるんですよー、ゴキブリ(笑)
自分の知っていることがいかに狭いレンジなのか
ということを思い知りましたねー。
アバター
2020/11/28 11:21
ゴキブリがそんなに種類が多いとは思わなかった^^

家ゴキブリが殺虫剤に抵抗力がついてきたと聞いたことはあるけど^^確かではないけど^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.