Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(1日目17

寒いですー(^▽^;)

とはいっても最高気温はプラスだしー
風呂場と洗面所の窓は開いたしー
カーテンはさっと開けれた(笑)

昨夜、雪が降って積もりましたけど
乾いた細かい雪がうっすら積もった程度。

箒ではける♪

で、箒で掃きますと風で舞い上がって
ダイヤモンドダストっぽいのが舞い上がる。

ホンモノのダイヤモンドダストは気温-20度以下で
空気中の水分が凍るものですから似てるけど
全然違うんですが雰囲気はそっくり(笑)

幸か不幸か我が家のあるあたりでは
-10度くらいまでしか下がらない。

ホンモノに遭遇することはなさそう。
残念なような、有り難いような・・・

閑話休題

暖かいお湯で手を洗ってハンカチで拭き
直進してすぐ左に折れると本殿(拝殿?)のようです。

鳥居の方向からするとコの字型に進んでるかな。

丁度、神主さんが祝詞をあげています。
ラッキー―ヽ(^o^)丿

しかし普通なら人混みをかき分けて
お賽銭箱付近までたどり着くというのが初詣ですが
ディスタンスしっかりとっての列に並びます。

1/8にしては人が割といる。

別に誰かが見はってて
これくらい空けなさいというのもなく
足元にマーキングがあるわけでもないのですけど(^▽^;)

だいたい3人くらいずつがお賽銭箱の前に進む。

私と第一秘書も並ぶ。
夫君も並んでるはずですが(笑)

祝詞の唱えられている中で
お賽銭を投げ拝みます。

近年、いろいろと神社のお作法があれこれ
うるさいようですけど、カメが一応やるのは
二礼二拍手一礼くらいですかねー。

日本の神様、心広いもん♪

どこぞの一神教で他の神様は全部否定って
いうのとは違う懐の広さですからねー。

鳥居も普通に通過しますし
念じるときに住所氏名なんか言わない。

ひたすら念じるのみ(笑)

念じ終わって一礼してから「おみくじ」。
これは私のルーティーンですね。

あ、前宮ではショートカットしたものですから
本殿しか見てないんですよ。急斜面の階段を
登っていくとおみくじやお札を売っている
ところがあるみたい。

ということで、本宮のおみくじを引きに行く。

第一秘書は引くのが分かっています。
ふつーにおみくじのお金を払う。

しかし珍しいことに夫君までが引くという。

あーよかったー。
小銭入れに100円玉を多めに入れてある(^▽^;)

グッジョブ、私っっ♪

ここのおみくじは、三角くじ方式ですね。
お金を払って、おみくじの入った箱に手を突っ込んで
1枚引くっていう方式です。あのじゃらじゃらいう棒のはいった
やつを振って番号だすやつが好きなんですが仕方ない(笑)

100円を3枚、小さいお賽銭箱みたいなところに入れて
3人がテキトーにおみくじを引く。

私も手を突っ込んで指に触ったやつ。
2枚、引っかかりましたがそのうち1枚を掴む。

これだっっヽ(^o^)丿

さーて、何が出てくるかなア。
四角い紙を広げてみるとっっ
なんとっっっ\(◎o◎)/!

いやあ衝撃のおみくじでしたあ。
諏訪の神様ったら、もぉーーー(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
チコちゃんをみてからエヴァ。
あー庵野さんって、こういう絵が好きだよねー。
なんかさー管が一杯でさーーグネグネしててさー
シンゴジラでもこーゆーの見たわーって笑っちゃったヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
丸山宗利「神秘の昆虫 ビワハゴロモ図鑑」
いやあこれキレイな昆虫ですよねー。
日本にはいないらしいけど。
ちょっとツノゼミっぽいのもいて面白い♪





アバター
2021/01/31 11:31
クラブ718さん>単純に「金曜日1泊」を狙っただけなんですけどね(笑)

みみさん>そういうのを「引用」っていうのですか?
     知りませんでした♪
アバター
2021/01/31 10:34
> 1/8にしては人が割といる。

12/31~1/7を避けたんですね~
私はお正月どこにも参拝しませんでした。家に神棚があれば礼拝してたんですが(;^ω^)
アバター
2021/01/31 08:15
お!
今日のブログはまだだな。
今日は日曜日だし、旦那さんとゆっくり寝ているのだろう。
起きるのは9時ごろかな。

確か朝はEテレだったな。
今日の朝ごはんは、うるめまるぼしを三匹ずつ焼いたのに豆腐とわかめの味噌汁といったところだろうか。かめ家は純和風だな。
もう少し待ってみるとするか。
アバター
2021/01/31 07:46
あはは。
ちゃんと読んでますよ。
引用しただけです。
アバター
2021/01/30 21:25
へーー、そんなのもあるんですねー。
それはやったことがないかも。
色んな方式があるなあ♪
アバター
2021/01/30 21:18
私はどこでだったか忘れましたが
木の珠に番号書いてあるのを引くタイプのが好きでした
アバター
2021/01/30 21:03
あのがしやがしゃやるのって意外と時間かかるんですよ(笑)
初詣の時なんか絶対といっていいほど並びますから。
しかもたいていカオスなんですよねー。
それに番号を聞いて札を渡して「ようおまいりくださいました」って
お言葉を聞いてっていうのまで含めると、お金入れて自分で手を突っ込んで
札を引いてっていうほうが、どう考えても時短(笑)
アバター
2021/01/30 20:53
不特定多数が触る棒の場合、考慮が行き届いていれば避けると思いますけどね。
そこで否定が入るとは思わなかったー(爆
アバター
2021/01/30 20:28
前からそういうやり方のところもありますので♪
長野は寒いしなー、ノンビリとがしゃがしゃやってると
みんな凍えてしまうからかもしれませんー(笑)
アバター
2021/01/30 20:17
あぁ…コロナ対策のおみくじ方法なのかぁ…なるほど...
アバター
2021/01/30 20:02
あー、そういうところもあるかもですね。
いままで上社は行ったことがなかったので分かりませんが
下社は前に何回か行ったときに、やはり手を突っ込むタイプだったような・・・
冬場など寒いので、おみくじでいちいち巫女さんが手渡すのが大変なのかなーと
思ってましたけど、今年からそういうところが増えてるのかあ( ..)φメモメモ
アバター
2021/01/30 19:45
初詣に行った同僚が、いつもはかめさんのお好きなタイプの福引なのに
今年はコロナ対策でか、直接札を引くタイプになっていたと言ってました

諏訪大社もいつもなら番号入りの木の棒が引けるかも
アバター
2021/01/30 18:57
それ、ブログに書いてありますよね??
さてはきちんと読んでませんね(笑)
アバター
2021/01/30 18:08
かめさん、こんばんは。
箒ではいたら、雪が舞い上がりダイヤモンドダストのようだったということですが、それは違います。ダイヤモンドダストとは、−20度の大気中で、空気中の水分が凍り、キラキラと舞うことです。
アバター
2021/01/30 17:26
hanaさん>こちらも日があたるころまでは凍結してました(^▽^;)
       箒で掃きながら坂道なものですから滑らないように慎重に
       レレレのおじさんのように竹ぼうきをシャカシャカ(笑)
       一度持ち帰ったことがあるんですが持ち帰ると
       どうもそれに縛られてしまって良くない。
       そう思って読んだら速攻縛るヽ(^o^)丿

じりじりさん>ええー3人全員が大吉を引くって大変そう・・・
       特に浅草寺は少ないって聞いてます(笑)
アバター
2021/01/30 17:16
こちら雪は積もらなかったのですが、今朝は凍結による車事故の話題が多かったです。

私も、参拝・おみくじはセットです^^
おみくじに付いてくる「小さい神様」を10人ほど財布に入れてます。
初詣で引いたおみくじは持ち帰ります。
読み返す事はしませんが、何となく持ってる。
アバター
2021/01/30 16:56
この間テレビでやってました。
3人でおみくじ引いて一度に全員が「大吉」でるまで神社を回るという・・・
アバター
2021/01/30 16:11
こちらは割と風の強い一日でした。
おかげで体感温度がぐっと低く感じます(^▽^;)
絵馬も書いたことがないんですよねー、私。受験の時くらいは
書いたかもしれないけど、忘れました(笑)
それでも人のことを祈るとたいていお聞き届けくださいます♪
NHKでも地方によって放送しないときがあるんですね( ..)φメモメモ
アバター
2021/01/30 15:21
こんにちは^^
今日は-1℃、-5℃の真冬日ですが、風がないからか日中は暖かい^^

諏訪大社の上社は前宮も本宮もどちらも神奈備で守屋山がご神体なので、建物は拝殿ですね。(高田さんは拝殿が守屋山からずらされていると書いていましたね。)
二礼二拍手一礼も明治になってから決まったもので、もともと参拝の方式なんてなかったのですよね。伊勢や出雲のやり方は神職のもので一般参拝とは関係ないし。
神様への願い事は、起請文を書いてお金を納めるのが正式で、簡素化したものが絵馬です。心の中で念じただけでは神様へは届かないことを昔の人は知っていたから、起請文とか絵馬とか書いていたわけです。

神様に聞こえるくらい大声で泣けばいいじゃんどうせならほら 柳澤真実
この現代短歌が一番神様への願い方を踏まえています^^

伊勢は高田崇史さんが書いていたように、一般の願い事を聞くようにすると、お金と人が集まって力を付けるから、賽銭箱を置かないとかいろいろ力を削ぐようにしているみたいですね。伊勢にするは今でもなかったことにするの意味です。伊勢志摩サミット大丈夫かなあ。

東北ではローカル番組でチコちゃんの放送はなかったです。
アバター
2021/01/30 14:07
こちらは気温が低いせいか、いまのところ
粉雪が多いですね。朝は風にまきあげられてましたよ(^▽^;)
庵野さん、こういうのが好きなんだなあっていうのが分かってくると
ニヤニヤしちゃいますーヽ(^o^)丿
アバター
2021/01/30 13:27
うちも昨日手すりのベースの上の雪を箒で掃いてみました。
ちょっと湿っぽかったけど、サッと掃けて面白かったヽ(´ω`)ノ
風に舞う所を見たいものです( ̄m ̄〃)

衝撃のおみくじ…:(;゙゚'ω゚'):

巨神兵の庵野バージョンもエヴァっぽいのです( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.