Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(1日目40

昨日は色々とネタがありまして。
しかも今朝は起きる前に「面白い夢」を(笑)

無限列車のオニの夢ほどではないのですけど
起きた後も「もーちょっと夢を見ていたかった」と
思うくらいの面白さでしたが、ロペの時間だと気が付いて
無理やり起きました。鬼に勝ったぞ(違

夢<ロペが見たい

ああ、でもあの夢の続きはどんなふうになったんだろう。
まだ思ってる(笑)

さて昨日は出かけたのですが
時計を持っていくのを忘れたことに
途中で気が付いたものの、まあいいやと。

とりあえず用事を片付けるところまでは
問題はない。

どこで問題が発生するかというと
帰りのバスです。

コンビニでバスの時間待ちをするんだけど
残念ながらイートインのある場所からは
店内にある時計が見れない。

どうしようかなあ・・・

そうだ、イートインの場所からはバス停が見える。
別系統のバスの時刻をチェックしておいて、バスを時計代わりに
したらどうだろうか。

一番頻繁に通るのは循環バスで20分おき。

これはコンビニの前のバス停に止まるときには
たいてい何分か遅れる。少なくとも私がコンビニで
バス待ちをしているときは、3分から5分くらいの遅れ。

定刻ならば、その後に別系統のバスが1本発車しますが
この別系統のバスが先に行ってしまうことがわりとある。

循環バスはカラリングが独特なものですから
別系統のと間違う心配はないし。

この循環バスが行った後でコンビニを出れば
そんなに外で待つ時間は無いはずだ。

というカメの目論見通り。

時計を持っていれば、もう少しのんびりと
コンビニで本を読めましたが、うっかり忘れたのは
自分のミスです。慌てて出かけたからなー(^▽^;)

まあまあ時計がなくてもなんとかなりました。

そのあと最寄りのバス停から降りた後
大変失礼な田舎じじーにあった話は
また明日にでも??

閑話休題

サウナのドアが重いのを認識しましたので
力を入れてドアを開ける。

だれもいない(笑)

サウナ室は狭いせいでしょうか
ここのサウナで他の人がいた覚えがない。

覚えがないだけで、実際はいたのかも
しれないんですが(笑)

今回も中に入っているのは3分。

水風呂に入って、普通の風呂に入って
もう一回サウナに入って、水風呂に入って。

あんまり温まりすぎるとヤバいので
これくらいで切り上げます。

再び氷の機械で氷貰って
あいかわらずの生きのいい飛び出す氷を
生ぬるく見守って器に収まったおとなしいやつを
部屋に持って帰る。

次の朝も確か予報では-7度のはずですが
ホテルは快適そのもの。

ベッドで転がりながら就寝。
夜中に目が覚めたらもう一度風呂に行っても・・・ZZZzzzz

明日に続く

<昨夜のわたし>
ガッテンでエビをみる。
人間って見た目に騙されやすいねー。
コンニャクエビフライをエビフライって思って
食べても気が付かない(笑)
あとは所さんの番組を見たり幽霊だか呪いだかの
番組を見たり。

さあ今日の一冊
望月麻衣「京都寺町三条のホームズ 3」
今回は歌舞伎の「顔見世」にからんで年末年始の
京都のあれこれが詰まったミステリ♪






アバター
2021/02/26 07:23
レオさん>めざましテレビで朝6時50分過ぎくらいに
     1分くらいやってますよー♪

みみさん>深夜にブログアップは
     しておりません。  
アバター
2021/02/26 06:55
紙ウサギ・ロペ...そちらはTVで放送してるのですね
映画館でしか見てない気がするw
アバター
2021/02/26 02:44
さて、今日も一日始まったな。
早出は辛いな。
どれどれ、今日のブログはっと。
お!
今日のブログはまだだな。
まだ筆者は寝ているのかな?
もう少し後でまた来てみるとしよう。
アバター
2021/02/25 20:27
都会だと難しいでしょうけどねー、バス時計(笑)
本数や系統がそんなに多くないのが逆に
プラスになりました。
布団は落下地点より布団カバーに細かい枯葉のゴミが(^▽^;)
ガムテで何とかきれいにしましたー。
アバター
2021/02/25 19:50
時計の代わりにバスを見て待つって良いね。
なかなか気が付かないから、かめさん天才と思ったわ♪

昨日のお布団は落下地点が大変でしたね。
お疲れさまでした。
アバター
2021/02/25 18:40
それですー。
毎朝、起きる動機が「紙ウサギ・ロペ」という(笑)
土日はお休みだから、なかなか起きれません。
今朝はアキラ先輩と入れ替わってるという
設定でしたね。わらったーヽ(^o^)丿
アバター
2021/02/25 18:34
違ったらごめんなさいだけど
ロペってうさぎの?
アバター
2021/02/25 16:13
ぱおんしゃさん>いつもだと玄関に置いてあるデジタルの100均時計を
        ポケットに入れていくのですが、慌ててたので(^▽^;)

クラブ718さん>ド田舎の中でもバスが割と通る(1時間に2.3本)ところ
         だったので、なんとかなりました(笑)

じりじりさん>わたしも腕時計は20年以上してないかも。
       今は100均のデジタル置時計?みたいなのをポケットに♪

kiriさん>人間は見た目や思い込みでかなり騙されます(笑)
       呪いも幽霊も妖怪も民俗学の得意分野ですよね。
アバター
2021/02/25 16:04
時計は持つとあると便利ですよね。
携帯でも確認出来るんですけど、時計はあった方がいい。
アバター
2021/02/25 16:01
> そうだ、イートインの場所からはバス停が見える。
> 別系統のバスの時刻をチェックしておいて、バスを時計代わりに
> したらどうだろうか。

それは名案です!
なお、話題とあまり関係ありませんが、「バスに乗り遅れる」という慣用句があるそうです。
時流に乗り遅れること、好機を逸することなどにいう、という意味だそうです。
アバター
2021/02/25 14:52
おそらく、最後に腕時計をしてから早20年弱・・・

腕時計なくてもオラ生きてる^^
アバター
2021/02/25 13:56
こんにちは^^
私は小学生の頃に、1ヵ月くらい毎日山道を登っていき、人間より大きな真っ黒な鳥の巣をのぞきにいく夢を見ていたことがあります。十二国記の冒頭の夢みたいってよく言われるのですが、最後は恐ろしい黒服から隠れている夢でした。
海老フライの回面白かったですね。こんにゃくでも尻尾があれば騙されるんだ~って思って観てました。
私は民俗学専攻なので、呪いのかけ方は分かりますが、幽霊は説明できるけれど立証ができない^^;;
アバター
2021/02/25 12:41
らんなーさん>なかなか今までみなかったタイプの夢だったかも。
       出かけた先が割と田舎の中ではバスの本数の多い場所で
       助かりました。今回使用したのはバス時計(笑)

みみさん>ありがとうございます♪
アバター
2021/02/25 12:29
その夢、録画しておいてー。後で観るから。え?ダメ?w
時計を忘れると都合悪いことありますよね…特に人工物の少ない田舎では
日にちと太陽の角度で割り出せる日時計なんかあれば良いのだけど。
腕日時計なんて良いですよね(*^ー゚)b

相変わらず飛び出す氷…( ̄m ̄〃)
アバター
2021/02/25 11:46
かめさん、こんにちは。
今日のブログは、非の打ちどころがありません。最近かめさんのブログの完成度が高く、なかなか突っ込むところを見出せないでいます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.