Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(2日目1

今日は曇ってます。
これから雪が降るかも。

とはいっても「積もるほどではない」
らしいので今年は雪かきせずに済みそうな??

3月にドカ雪っていうのも珍しくないけど
もぉ3月になったら放置しても平気だしー(笑)

さて数日前の失礼な田舎じじーの話でもしましょうかねー。

最寄りのバス停から山道を上がって
我が家にたどり着く間には田んぼや畑のある
ちょっと開けた場所があります。

延々と山道っていうわけではないというか
ちょっとした平らなところを開墾した先人たちの遺産
なんでしょうねー。そういう場所がちょいちょいあります。

で、まあそんな場所の道を歩いていると
畑の周りに植えてあった木を切り倒したり
片付けたりしている人がいるので挨拶をした。

こんにちわー♪
「ああ、どうも」
大変ですねー。
「全く手間がかかるわ。」

それじゃあ・・・といって通過するつもりだったのですが
ド田舎の地元民って詮索好きというか「自分が知らん人」と
思うと、自分は名乗りもしないで人定質問をし始めるのがデフォ。

もぉ慣れているんでいいんですけどねー(^▽^;)

「アンタ、どこの人」
というので、たぶんご存じの人と思う近所の人の
名前を言って、その向こう側ですと言っておく。

それで終了・・・と思ったら
とんでもないことを言いだす、このジジー。

「ああ、ダンナが山で死んだ人」

ちょ、やめてください。
本人じゃないけど、本人だったらどーすんの???(^▽^;)

その方はAさんですよね。
「あ、ああ。」
わたしは向こう側なんだけどなー。
勝手にダンナを殺さんといてー(にっこり

笑顔で流しておいたけどホンっとに失礼なジジーですよね。

いうに事欠いて・・・。ご本人のAさんに向かっても
そういうことを言って平気なんでしょう。
信じられないーー\(◎o◎)/!

だから長野の山奥のド田舎のジジーって嫌いなんだよっっ。
ニッコリ笑って流してるからっていい気になるなよっっ。

女の笑顔は怒りの表現でもあるんだぞ(笑)

閑話休題

結局、夜中に起きることはなく
気が付いたら朝6時前でしたかねー。
5時半くらいだったかもしれない。

まだ1/9なんで外は日の出前の暗さ。

とりあえず起きたら温泉♪
もちろん水分補給はしっかりしてます。

浴衣の上に半纏を羽織ってタオルをもっていく。

エレベータホールの小窓から外を見ても
まだ町には明かりがともっている
夜の雰囲気のある時間です。

道を走る車もトラックが時々って感じかな。

エレベータで1階上に上がって
温泉のある階に。

さすがに脱衣所には誰もいなかったなー。
まだ日の出前だし。

日の出くらいになると人が増えると予想。

まだ暗い諏訪湖を見ながら風呂に入る。
それでも夜の暗さとはちょっと違う気がする。

諏訪湖の周りの町明かりも少し薄いかなあ。

そんなことを思いながら入っていると
誰かが入ってきた気配がしたので
入り口を見ると従業員のおねーさん。

どうやらお風呂場のチェックをしに来たらしい。

あ、どーもー。
おはようございますー♪
「おはようございます」

お仕事の邪魔をしてはいけないので
挨拶のみにしておきます(笑)

とりあえず温まったし、部屋に戻るかなー

明日に続く

<昨夜のわたし>
所さんの大変ですよ、お名前の番組、ケンミンショー(笑)
お名前の番組では長野と三重と鹿児島と青森の
地名でしたね。それぞれいくらかなりとも
関わりのある土地だったので余計に面白かった♪

さあ今日の一冊
「おべんとうは ママの おてがみ」教育画劇
田島かおりさんのカワイイ絵の絵本♪
お母さんの作ったお弁当は
おいしいですよね♪




アバター
2021/02/28 09:05
感染症でも第一波の時に感染した人の情報が
地元民には筒抜けで驚きましたよ(^▽^;)
勤め先から配偶者の職業から家族構成からねー
もぉホント私はわかんないからいいけど知ってる人が
きいたら名前が特定できるレベルだから・・・田舎、怖いorz
アバター
2021/02/28 06:06
解るわーーー無神経さ
入院して退院したら
地区(自治体)中の人が知ってたの(-"-ㆀ ...アセアセ

地区の中に嫁に行った娘が病院に勤めてたらしく
でも地区中で言いふらします?

個人情報でしょって病院にクレームまではしなかったけど
病院は遠くまで行く様にしていますww
アバター
2021/02/27 18:51
ええー(^▽^;)
そういう情報ってちゃんと伝わらないのかなー。
そういえばうちの舅が亡くなった後に不審な若い男から
「いますか?」って電話がちょいちょいあったけど、あれは何だったのかな(笑)
アバター
2021/02/27 18:48
オカンが死んだので
オカンが自分で入ってたコープ
解約したんだけど
4年経った今でも
「いらっしゃいますか?」って
『間の抜けた』電話がかかってきます♪
アバター
2021/02/27 10:50
雪かきしに来てくださいねー。
わたしはやりたくありません(笑)
アバター
2021/02/27 10:40
かめさん、おはようございます。
3月のドカ雪!
わくわくしますね。
降るといいですね。
アバター
2021/02/27 08:16
「自分は地元で長い人間」という意識の人にありがち
なんですけどねー。まあねー私は所詮「よそもの」ですから
いいんだけど、そのAさんは私よりはかなり地元の人だしさー(^▽^;)
えーとね、正確に言うと山で死んだんじゃないんだけど仲間と一緒に山に
登ろうとしたところで倒れたので、ざっくりいうと「山で死んだ」にはいるんだろうか。
心筋梗塞だったか脳梗塞だったか、そんなことじゃなかったかな。
基本、他人のプライベートに興味が薄いんでそれくらいしか
覚えてないけど・・・
アバター
2021/02/26 21:57
その おじいちゃん、初対面の人に失礼な事を言ってると思ってないでしょうね(;''∀'')

「山で死んだ」・・・え?どいう事?遭難した?崖から落ちた?クマに襲われたとか?
私の頭の中に??????が沢山出てきました。


アバター
2021/02/26 16:52
でしょでしょーー。
何を無駄に年取ってるの???っていいたかったわー。
本人にいっても失礼極まりないけど、違ってる人に言う可能性って
微塵も考慮しないんだろうか。まあこうやってブログネタにして留飲を下げてます(笑)
アバター
2021/02/26 15:51
半田舎のわたしのところでもいきなり話しかけられることありますねー。
でもそのジジィは失礼!
アバター
2021/02/26 15:48
あるあるー(笑)
「おりません。」
「いつお戻りですか?」
「あの世に居りますので・・・」
「あっ・・・(ガチャっ」
というのも聞いたことが(笑)
アバター
2021/02/26 15:09
ご近所さんで、昔旦那さん宛に勧誘らしき女性の声の電話が・・・
「旦那さんいらっしゃいますか?」と尋ねられたので、
「死にました。」と返答したそうです。
「申し訳ありません知らなくて・・・」とすぐ電話を切ったそうです。
勧誘撃退方法でした^^
アバター
2021/02/26 13:41
こんどーさん>他人の地雷を踏みまくって「なんで怒るん?」みたいなの
       いますよねー。自分に言われたらめっちゃ怒るくせに・・・
アバター
2021/02/26 13:37
らんなーさん>地元から一歩たりとも出たことがなくて
       自分が「お山の大将」で育った方なんだろうなあと(笑)

ルーラシップさん>それを知らない殿方が多すぎますねー。
         セクハラ・パワハラされてニッコリ笑ってる女は
         後が怖いということを肝に銘じてください♪

クラブ718さん>それは単なる不愛想なだけですねー(笑)
         こちらの個人商店ではよくあることなんですよ。
         商売する気あるのか??みたいな仏頂面のほうが
         ある意味、清々しい??(違

芽衣さん>どこの田舎ジジーも似たようなもんでしょうけど
     このジジーは流石にアウトですよね(^▽^;)

kiriさん>こちらはねー小学生から高校生くらいまでの男子は
       割と挨拶してくれるし、とても気持ちのいい子が多いのに
       どーしてジジーになると、こうも残念なのが多くなるのか・・・
アバター
2021/02/26 13:33
うん♪ 岡山にもいっぱいいる♪
言っていい事 悪い事
言っていい時 悪い時
言っていい人 悪い人
このスイッチの切り替えがデタラメなんです。

というか
スイッチが「入」と「切」しかないの
「強」「弱」とか「おやすみタイマー」とか
なんもないの
世の中で一番失礼な奴は
「悪気がない無礼者」♪
アバター
2021/02/26 12:58
すずれいでかるがるしいっ!ヽ(`Д´)ノ
でも、古い映画を観ていると、そういうおやっさんが多かったりするんですよ。
ああいう雰囲気が嫌だった事も思い出します。げんなりしてしまう。
うちの親父にもそういう面が時々のぞいたりするので、人前ではゆーな!って
怒るんですけどね。耳が遠いのを利用して聞いてない。

早朝に温泉入る気分にはならないかなぁ… おはらしょうすけさんが過ぎるw
未明の空気は好きですけどねぇ…(=゜ω゜)ボー…大半のヒトが眠ってて静かだから。
アバター
2021/02/26 12:09
女の笑顔は怒りの表現でもあるの^^こわーい^^
アバター
2021/02/26 11:26
> 女の笑顔は怒りの表現でもあるんだぞ(笑)

これで合点がいきました。かなり前、岡谷の観光案内所でおみやげを売る女性が、笑顔もなく事務処理のような?感じで生そば、野沢菜漬、わさび漬けを私に販売してました。あの女性、怒ってなかったのですか!

  6(^ω^;) それにしても不愛想やった……こっちではそらもうあかんわ。
アバター
2021/02/26 10:47
こんにちは。
おおお。こちらのおじさん達も同じですよ!
ただ「ダンナが亡くなった人?」とかは聞かない。
いや、聞く人もいるかもだけど
そこは人間性だと思ってます。(^^;
アバター
2021/02/26 10:35
おはようございます^^
挨拶すると挨拶してくれるだけでもいいですよー。
こちらは挨拶しても無視する人が多数で、特に男性はほぼ挨拶できません。
ー知らない人とは話せないっていう内向性らしいのだけど、四国のお遍路おせったい文化で育って、挨拶するのが当たり前の文化で育つと違和感たっぷりです。
都会では、知らない人には挨拶するなって子どもに教えるらしいけれど、挨拶できない大人にしか育たない気がします。そして、挨拶できないと誰も助けてくれない。

24時間オープンの温泉なのですね。掃除の時間もあるのかなあ。
松山の定宿は1時amから5時amまでは清掃時間で温泉入れません^^;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.