Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(2日目2

今日は晴れているものの寒いです(^▽^;)

明日の朝にかけて寒気が流れ込むのかなー
2月最後の日の朝はガツンと-5度予報。

風呂場の窓や洗面所の窓が凍って
開かない気温ですねー。

もっとも昼間は二桁の気温らしいので
気温差20度近くになるっぽい。

そのあとは3月らしく最低気温も普通の0度付近。
±3度くらいの範囲でおさまりそうです。

栃木の山林火災はなかなか鎮火しませんねー。

ここ数日、夜になると栃木方向から
ヘリが飛んでくる音が聞こえまして。

消火活動に協力している自衛隊でしょうかねー。

我が家あたりを通過するというと愛知の小牧空港(前の名古屋空港)
の自衛隊か岐阜の各務原の航空自衛隊あたりでしょうか。

火曜日あたりに雨が降るようなので
それまでは延焼を食い止めるしかないのかな(^▽^;)

我が家のある自治体もかなり前になりますが
山林火災で2昼夜くらい燃え続けた。

2昼夜でもかなりの範囲でしたからねー。

完全に鎮火したのを確認するのにさらに1昼夜くらいは
かかってますし。

あの時も自衛隊のヘリが飛びましたねー。

幸い大きな川があったので、そこからガンガンくみ上げて
水をまきまくったんじゃなかったかなー。

早く鎮火することを祈っておりますー。

閑話休題

朝の一番風呂に入って部屋に戻って
ベッドでゴロゴロ。

あ、もちろん水分補給もしてます(笑)

ホテルって基本的に乾燥しますし
とにかくマメな水分補給は必須です。

朝ご飯の時間までまだ間がある。
8時だったかなー、朝ご飯。

6時半くらいになると窓の外が明るくなってきた。

日の出はまだだけど、さっき起きたときと
全然違う明るさになってます。

ということで、また風呂に行く(笑)

朝飯前に2度風呂。
いやあ、とにかく温泉にはいるために泊まってるしー。

もう一つの理由としては「間が持たない」
っていうのもあります。

普段、そんなにベタベタした夫婦じゃないんで
同じ部屋に長時間いると間が持たない(^▽^;)

第一秘書(娘)がいるんだから
いつもだったら彼女と喋ったりお茶飲んだり
できるんですが、今回はそういうわけにもいかない。

お互い、できるだけの接触を避けないと。

こちらが暇を持て余しているからって
彼女に負担をかけるような行動は慎まねば・・・

ということもあって風呂です(笑)

風呂に入ってりゃー時間はつぶせる。
私の場合、浸かるだけだから時間的には
せいぜい30分がいっぱいいっぱいですが。

朝はサウナも稼働してないしなあ。

エレベータで風呂の階にいって脱衣所に入ると
思った通り、数人の女性がいる。

若いというほどでもなく
トシヨリというほどでもなく(笑)

中に入ると、やっぱり2.3人がお風呂を
楽しんでました。1時間くらい前とは大違い。

さっき来た時は暗い諏訪湖でしたが
もぉすっかり朝のさわやかな信州の風景です。

霧もなく朝の柔らかい日差しのあたる諏訪湖。

あ、窓は相変わらず曇ってる部分が
おおいんですけどねー(笑)

お天気良さそうだなー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
チコちゃんと有吉・マツコの番組をみた。

さあ今日の一冊
「旅してぐるぐる」エンターブレイン
旅行エッセイコミックっていうのかなー。
海外に行くと日本の常識は全然常識じゃなくて
トイレや水道事情やもぉホントに基本的なところで
ビックリすることが多いですよねー。そんなコミック








アバター
2021/02/28 09:06
うわ、あの辺でも火事ですかー(^▽^;)
アバター
2021/02/27 23:28
今日も乾燥してますね。
こちらも八事の山で火災があったようです。
アバター
2021/02/27 22:45
うちも近くはないんですけど
車で30分以内にモスとスタバとコメダがあります(笑)
アバター
2021/02/27 22:36
モスバーガーもスターバックスコーヒーもここから遠い ( ノД`)シクシク…
アバター
2021/02/27 18:52
年に数回が気軽にいってるということでしたら(笑)
スタバに行くのと大して値段的には変わらないんじゃないですか?
アバター
2021/02/27 18:41
かめさんは、気軽にモスに行かれているではないですか。
モスといえば高級バーガーですよ。
アバター
2021/02/27 17:34
いいですね、気軽にスタバまでいけて♪
アバター
2021/02/27 17:07
かめさん、こんにちは。
もうすぐスタバの桜フラペチーノのが、終了しますよ。
アバター
2021/02/27 17:06
自己都合での帰国にはパスポートいるんだー(^▽^;)
それは色々と大変だったでしょうね。
お宿によっては貸切風呂っていうのもあるようです♪
アバター
2021/02/27 15:02
こんにちは^^
友人が海自のパイロットで、空自の研修の講師として招かれていたときに2週間くらい見学させてもらったことがあります。いろいろおもしろい話も聞かせてもらったけれど、パスポートを持たずにアメリカへ行って(海自として行ったのでパスポートは要らなかった)、身内の不幸で帰国の際にパスポートが必要になって慌てたときのプライヴェートの話が面白かったです。
温泉は楽しいけれど、夫婦で行くと別々の湯船になるから、うちは短くなるかも。
アバター
2021/02/27 14:13
じりじりさん>そういう部隊もありましたね(^▽^;)

ももすけさん>鍋がまだまだ美味しい季節ヽ(^o^)丿

らんなーさん>部屋から出て部屋に戻るのに30分ですー。
       30分浸かりっぱなしじゃないですよ(笑)

ルーラシップさん>ものが燃えるには3つの要素がそろわないといけません。
         「燃えるもの」「温度」「空気」、どれか1つがなくなれば
         燃えたりしないんですが・・・(^▽^;) 
アバター
2021/02/27 13:53
こっちの県内の自衛隊(御殿場)・・・
大規模クラスター発生したからなー・・・
任務どころじゃないのかもなぁ・・・
アバター
2021/02/27 13:51
寒いですねー
三寒四温とはいいますが、こんなにメリハリの利いた三寒四温も珍しいのでは
というわけで昨日は久しぶりに鍋にしました
豆乳鍋
温泉入りたいなぁ
アバター
2021/02/27 12:07
今朝は快晴なのにチラチラ雪が舞っているという珍しい状態でした。
空気中の水分が結晶化したヤツかも?
太平洋側は乾燥状態ですからねぇ…(=゜ω゜)ボー…
枯葉を掃除しなくなった体制にも原因がある。マツタケも激減してるし…

30分も漬かってるの無理~ヽ(`Д´)ノ のぼせちまうぜ~(爆
アバター
2021/02/27 11:16
火事は怖いですね^^こんだけ化学が進んでいても一発で消えないんだもんね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.