Nicotto Town



2021初詣・諏訪大社4社巡り(2日目31

昨日、夜10時少し前に90000人目のご訪問がヽ(^o^)丿

90000を踏んだのは、げしゅたるとさんでしたー。
いつも来てくださってありがとうございます♪

次は99999と100000
連番となります(笑)

まあまあ時間がかかると思いますので
忘れたころになるでしょうねー。

ほかの方々も来てくださって、ありがとうございます。
できるだけ毎日、ブログアップしますので
よろしくお願いしますー♪

閑話休題

さてオルゴールの博物館のティールームで
時間をつぶしたので下諏訪駅に向かいます。

途中に先ほどのソバ屋の分店があるんですよ。
入ったことはない。

店先のメニューに「カレー」というのが
書いてあるのを見て第一秘書(娘)が
反応する。

「へー、ここはカレーがあるんだねー」
ホントだねー、ここは入ったことないんだけど。
「ソバ屋のカレーは美味いんだぞ」

めずらしく夫君が食い物系で反応した(笑)

「ふーん、そうなんだ」
次来るときは、ここで食べようか?
「そうだねー」

といいながら歩いて駅に向かいます。
諏訪大社下社秋宮からの下り坂。
そんなに急ではないけどねー。

察しのいいかたは、カメが実は2回目の4社巡りで
ここでカレーを食べたんじゃないかと思ってますね?

はーーい、その通りーヽ(^o^)丿

ここのカレー、1杯300円なのに
そこそこ量があったし美味かったんですよぉぉ。

そんな話は、次のブログの終わりに書きますが
お楽しみにー。たぶん2か月後くらいになります(笑)

書き忘れてたら催促してくださいね。
よろしくー♪

秋宮から真っすぐ続く道を歩いていくと
高速バスの乗り場があって、そこを通り過ぎた
次の信号で左折すると駅につきます。

駅についてやることが2つある。
1つは切符についての質問。

これはですねー、切符を買う時に「往復」で買ったのですが
上諏訪駅発着なんですよ。今いるのが下諏訪駅です。

上諏訪からの切符で乗っていいのか。
下諏訪発に変えてもらった方がいいのか。

あと1つは、もちろんロッカーからの
荷物の撤収(笑)

とりあえず窓口に行って駅員に聞く。
電車の時間はまだあるんで余裕です。

で、まあざっくり言うと「上諏訪からの切符で問題ない」
ということでした。下諏訪からに直すと手数料がかかる。

じゃあこの切符で通って問題ないですね?
一応念を押す(笑)

そのあとロッカーで荷物を回収して
改札に行くと上諏訪方面の電車があと5分くらいで来る。

第一秘書(娘)は一旦、上諏訪に戻って「くらすわ」で
時間つぶしてから3時の電車に乗るようなので
私と夫君も改札を通ってホームでお見送り。

こちらののる電車は、もう少し後で来るので
余裕があります。

ホームでまたひとくさり無駄話をして
電車が来たので第一秘書(娘)が乗り込んで
ドアの向こうからこちらに小さく手を振っているので
こちらも手を振る。

次はいつ会えるかなあ。
とりあえず今回も無事にできるだけ振る舞ったとおもうけど(^▽^;)

ああ、そうそう。

電車に乗る前に感染症について
「もしなにか体調が悪くなったら即、連絡して」
という指導をされましたねー。いやもぉ何というか
ちょっと涙が出るわ。第一秘書(娘)は「万一、自分が感染者だったら」
という前提での発言でしょう。

自分の子供ながらエライと思いました。
お気遣いありがとうございますー。

もちろん、体調を崩すこともなく現在に至ってますが
そりゃーね、こういわれて体調崩すわけにいかない(笑)

無事に2週間経過した後、
速攻ホテルに次の予約、3月下旬の宿泊を
お願いしたら「県民割引きで2000円引き」と
いわれてびっくりさー。えーそれってちょっとしたビジホ並みの
料金なんですけど・・・。

ま、そんな話は次のブログにて♪

こちらもそのあと無事に電車に乗りまして
富士山を眺めれるだけ眺めて岡谷から
乗り継いで無人駅ばっかりの秘境の
路線駅に戻りましたとさ(笑)

ということで、今回のブログは終了ーヽ(^o^)丿

みなさん、長々とお付き合いいただきました。
明日から再び2回目の4社巡り(笑)

デジャブか?

という場面があるかもしれませんが
よろしくおねがいしまーす♪

<昨夜のわたし>
日本の城の番組と衝撃映像の番組。

さあ今日の一冊
「鬼滅の刃 5」集英社
那田蜘蛛山、しのぶさんと義勇さん登場。
ねずこちゃん、初の血鬼術とこの巻も盛りだくさんーー





アバター
2021/03/31 15:23
kiriさん>ペット同伴宿泊の出来るところが1軒あるらしいです。
       ペットホテルもあるようなので、そちらに預けて人間は別に
       泊まるという選択もできそうです。ただし車でないと、あのあたりは
       ペット連れていると難しいかもしれないですねー(^▽^;)

じりじりさん>こちらもそれに近いプランでやってるみたいです。
       今回も前回(1月)も株主優待で1泊7000円なのです(^▽^;)
       もーホントに申し訳ないくらいの料金になっちゃって、タダ同然??

アバター
2021/03/31 15:10
こんにちは^^
最近、インドの外食事情の番組をやっていて「外で食べると何が入っているかわからない」から家で作って食べるお年寄りと、ファストフードで好きな物を食べる若者が共存するって感じでした。カレーは好きだけど、辛いものが食べられない(うちで作るときも甘口)のと、乳製品NGなので外食カレーはほとんど無理です。ときどき、うちは使ってないよーってところがあってでも辛すぎて食べられない><

旅行はコロナが収まったら行きたいところがたくさんあるけれど、犬と猫がいるから泊まれるところも探さなくてはです。諏訪のホテルはペット可なのかなあ。

昨日は格付けチェックを観てました。弦楽器とコーラスとダンスは全部当たったから大丈夫^^
アバター
2021/03/31 14:37
宿泊料金の2分の1以内(1人1泊最大5,000円) 割引の利用は1人1回まで

宿泊費10,000円(サービス料込・諸税別)以上の場合、5,000円割引
宿泊費6,000円(サービス料込・諸税別)以上、10,000円未満の場合、3,000円割引

だそうです^^

これに加えてGoToイートしずおか も再開したので、それも利用するともっとお食事もお得に・・・
アバター
2021/03/31 14:17
らんなーさん>関東在住ですからねー第一秘書(娘)(^▽^;)
       長野もこの時、少々感染者が増えてたので
       ある意味では彼女からの感染ではない可能性も
       なくは無かったから万一なにかあっても「気にするな」
       ということは言うつもりでしたけどねー。もし感染してたら
       ホテルやその他の立ち寄ったお店なんかにもご迷惑かけるしさー。
       そういう意味ではリスキーな旅行ですー(笑)

じりじりさん>宿泊費用によって割引金額は違うと思いますよー♪
       こちらも最大5000円引きやってたと思う。

げしゅたるとさん>お読みくださってありがとうございますーヽ(^o^)丿

クラブ718さん>このカレーは下諏訪に行ったらぜひ(笑)
         値段から想像するより量がありました。

ルーラシップさん>一泊二日を書くのに2か月かかるので
         皆さんに良くそう思われてます。
         ということで前半に日常を描いてあるんですが・・・(^▽^;)
       
アバター
2021/03/31 13:14
(´;ω;`)ええ娘ちゃんじゃのぉ~
仮に感染してたら、娘ちゃんが後悔しきれなくなりそうな気もしますけどね…
まぁ、新型コロナの破壊力はSARS並みだと判ったので、甘く見るべからずです。
それにしても第4波って当たり前じゃんか~って思います。
旅行お疲れ様でした~ 今度はカレー旅?( ̄m ̄〃)
アバター
2021/03/31 12:29
こっちの県は県民割引5,000円やってるみたいです^^
一時停止したけどまた再開したみたいです。
アバター
2021/03/31 12:27
あざーす♪
昼時間に読み逃げ&夜に伝言の日々です。
今日も黄砂でモヤっとしております。
アバター
2021/03/31 12:22
> ここのカレー、1杯300円なのに
> そこそこ量があったし美味かったんですよぉぉ。

カレーが300円ですって!? それは安すぎます~!
CoCo壱番屋(以下、ココイチ)で一番安いポークカレーでも514円なのに~
しかもココイチで具が無いと皆様寂しいでしょうからトッピング
付けますと600円超えますね~

> これはですねー、切符を買う時に「往復」で買ったのですが
> 上諏訪駅発着なんですよ。今いるのが下諏訪駅です。

これ皆様分かりにくいと思いますので 上諏訪駅=Q 下諏訪=P
とします。発駅は省略しなくてもいいけど、一応 A とします。
(余談:中央本線の上りは神田(東京都)。
 下りは昔なら金山(愛知県)だったけど今なら塩尻(長野県)。)

A~P~Q の通しで往復乗車券を買われたので、有効期間は近距離なら
2日間です。(距離により変動しますが2日より短くなることはありません。)

1日目は A→Q (P通過)と乗車して一泊しました。

2日目は Q ではなく P→A としたのですが、これは「途中乗車」扱いで
切符は有効です。
ただ Q→P 区間は改札を通った時点で、無効になります。(近距離の場合)

話が逸れますが、
水戸のご老公に会いたくて(??)大阪市内~水戸の往復割引切符を買いました。
なぜか途中の品川駅や偕楽園(臨時駅)で下車したいなぁという特殊事情が
出来ました。

品川駅で降りると途中下車しますか?と駅員に聞かれます。→はい。
偕楽園は運賃計算上水戸駅扱いになりますが、改札という概念が無いので
特急券だけ無効です。

きっぷは片道101kmを超えるので後戻りしない限り、途中駅で下車できます。

結論:きっぷは有効です。
アバター
2021/03/31 11:33
毎日ブログを読んでるとカメさんは家に滅多に帰らず^^
旅ばかりしてるかと錯覚します^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.