Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(1日目22

昨夜はステキなお月様が見えました。

たまたま運よく東側の窓の近くにいたときに
南アルプスの山並みから上ってくるのが
みえましてねー。

超いいかんじーヽ(^o^)丿

雲が多くなってくる感じの夕方だったので
お月様が見えるかビミョーだなーって
思ってたので見れてラッキー♪

みなさんのところもお月様、みれました?

閑話休題

カレーを食べつつ、座席から丸見えの
屋内階段を上り下りする人を眺める。

インスタにでもアップするつもりか
まあまあ若いお嬢様たちがポーズをとったり
写真を撮るのにいいポイントを探してアングルを決めてたり。

広い階段なので他の人の邪魔にはならないようです。

そんなに階段を使う人もいないし。
私たちがレストランに来るときに使った階段とは
違う階段なんですよね。吹き抜けっていうか中庭っていうか
そんな感じの場所にある階段がこちらから見えるわけです。

その向こうは諏訪湖の反対側なので山の斜面と住宅が
チラッと見える感じかなー。

諏訪湖側の開放感のある眺めとは
ちょっと違うかんじ。

もっとブラッシュアップしてスタイリッシュに
景色を切り取ると京都駅みたいになるかもしれない(笑)

以前に京都駅のすぐそばのホテルに泊まった時
京都駅が額縁のようになっていて向こうの景色を
切り取るデザインになっているのがすごいと思ったなー。

さすが京都ヽ(^o^)丿

日本画の掛け軸風でしたね。
縦長の空間がすごくよかった♪

それよりはかなり落ちますけど
ひょっとしたらそういうのを少しは意図したかもしれない
というふうな眺めを見ております(笑)

だから景色より階段を通る人の挙動を見ている方が
面白い。家族でしょうねー、ご年配の方と孫とその親かなー
みたいな5人連れだったり、まあまあのお年のご夫婦だったり。

それぞれ挙動をみながら
声は聞こえないのでアレコレ勝手に
「こういってるに違いない」「たぶんこう答えてる」
なんていうことを勝手に推測しながらニヤニヤしてます(笑)

もちろんカレーも食べてますけどーヽ(^o^)丿

フキノトウの味噌の苦みも楽しめる自称300歳。
カレーにフキ味噌を添えるのってどうかなー
と思いながら食べたんですが意外といい。

第一秘書(娘)だったら避けるタイプでしょうけど。
彼女は意外と苦みの耐性が低いんですよねー。

なにしろ小さいころ、チョコレートが苦くて嫌い
という子だったんです。普通は「甘くて好き」な子が
多いと思うんですけどね。たまたま同級生にもそういう子がいて
その子のお母様と「いやーうちの子だけかと思ったー」って笑った
覚えがある(笑)

だからチョコレート味の牛乳やチョコの入ったビスケットなんかも
全部ダメでした。今はチョコは食べれるようなんだけど
おおむね「苦み」があるものは食べたくない。

分かっているので、一緒に食事をするときは
ダメなものを私が引き受けます。
で、向こうが食べれるものと
トレードすることが多い。

トレードなしで私が引き受けることも(笑)

基本的に小食なのは子供のころと変わりないらしい。
一緒に遊ぶときには遠慮しないで食べろって
よく言うけど無理強いはしません。

それぞれ好きなものも違えば満腹の量も違う。

そんなことを思いながらカレーを完食して
皿のカレーはパンで拭って食べておく。

うん、まあまあキレイだね♪
さーて、コーヒーでも貰うかな。

明日に続く

<昨夜のわたし>
コーヒー、紅茶、ココアと三つ巴の今でしょ講座(笑)
それからトリニクはサンマの食べ方でしたねー。
わたしは下手くそなんで「よくできました」は
貰えないなー(^▽^;)

さあ今日の一冊
「シンダー・エリー ガラスのスニーカーをはいた女の子」ほるぷ出版
サブタイトルでおわかりのように、シンデレラの現代版。
そういう絵本♪

アバター
2021/04/28 20:56
昨日のお月様は、久々に「ステキ♪」って思う月でしたヽ(^o^)丿
わたしのモスの基本はテリヤキですねー。モスバーガー、
生玉ねぎがちょっと苦手なんですよぉ(笑)
今度は予約でないと買えない食パンに
挑戦してみようと思ってます♪
アバター
2021/04/28 20:42
昨夜はTVで満月を見ました。
4月の満月はピンクムーンて言うんですってね。
可愛い呼び方だわ( *´艸`)

今日ようやくモスの限定バーガーを買って帰りました。
メッチャたっぷりチーズが入ってますね~
美味しかったわぁ(*´ω`*)満足満足。
これで心置きなくモスバーガーに戻れる。
やっぱりモスはモスバーガーが一番好き(´艸`*)
アバター
2021/04/28 20:34
そーゆーことってありますよねー。
子供の味覚は大人と違うから(^▽^;)
ナナちゃん48歳なんだー。再開発で移動するとか
聞いてるけど、どうなるのかな・・・
アバター
2021/04/28 19:49
うちは小学校入るまでスナック菓子が食べられなかったそうです。
たぶん味がダメだった。。。塩味系統が(?)

そういえば名古屋駅のナナちゃん。今日で48歳だそうですねー^^;
アバター
2021/04/28 16:43
いいお月さまでしたよねー♪
アバター
2021/04/28 16:38
> みなさんのところもお月様、みれました?

こちら昨日の夜中まで、月明かりがきれいでした~
アバター
2021/04/28 15:58
ありゃー(^▽^;)
今日は雨だし残念・・・
アバター
2021/04/28 14:11
月、見逃したー!
アバター
2021/04/28 13:17
あ、隣近所の家がめっちゃ近いです(笑)
たまたま東の窓の方向の隣の家の建物のない場所から
昨日は月が上ってただけ。斜面なんで隣のうちの2階が
我が家の一階の高さとほぼ同じような場所です。きっと似たような
ロケーションかも??
アバター
2021/04/28 13:11
いいところに お住まいですね
うちなんか
ド田舎のくせに
窓を開けると
隣近所の家が見えます しかも空き家
アバター
2021/04/28 12:59
ももすけさん>たまたま泊まったホテルの場所が良くて京都駅の借景を
       堪能しました。最初に借景をいいなと思ったのは鹿児島の
       磯庭園の縁側みたいなところから「じゃんぼ餅」を友達と食べながら
       景色を見た時だったかもーヽ(^o^)丿

らんなーさん>昨日はいいお月さまでしたよねー♪
       「くらすわ」は借景といえるほどではなかったけどねー(笑)
       想像力が足りなくて人の会話はプロトタイプなものしか思いつきません。
       えー、そーなんだ。うどんが苦手なんだ。じゃあきしめんもかなー。
       紅茶の先生がなかなか苦戦してましたね。面白かった。

ルーラシップさん>毎日だと「単なる風景」なんですけどねー。
         昨日の満月はなかなか良かった♪

kiriさん>うわぁ、一緒にお魚食べたら多分ダメダメな奴なのが
       わかってしまって大変恥ずかしいですー(^▽^;) 
アバター
2021/04/28 12:45
借景ですねーと書こうとして 出遅れてたことに気が付きました
京都駅借景になってるのですね、何回か行っているのに気が付きませんでした。
初めて借景を借景と知ったのは、「モダン・ジャパニーズ・ガーデン」からでした
「止め石」を知ったのもこの本からかも

とてもきれいな写真集なのでおすすめですー
アバター
2021/04/28 11:15
窓が北東と南西方向を向いてるので、月の出から入りまで見えるのです。
たまたま東の方に目をやって、巨大なメテオが浮かんでるとビックリしますね。
あ、あれは月だ… (=゜ω゜)ボー…しかも満月だ…という夜でした。

借景というヤツですな。庭園作りに使われる手法。
一般的な会話を想像するのはある程度可能だけども、自分の意識の範疇を超えた
会話がなされているとしたら?なんてテーマも面白いかもしれません。
想像の幅が広がります。ネーム無しの漫画みたいなクイズw

うどんはちょっと苦手です。すすったらズドドド!って無神経にやってくるヤツら。
口の中が一気に密になって、これどーすんの?って。
噛んでも大した味わいがある訳でもなく、何考えてるんでしょうね。
あ、うどんは考えないのか。ソーメンは逆に存在感無さ過ぎて、しなっと口と喉、食道の間で
繋がってたりして、苦しいったらありゃしない。何考えてんでしょうか。あ、考えてないと。

コーヒーは色々優勢でしたね。トリニクは再放送?サンマの食べ方にそこまでルールが
決められていたとは驚きです。落第確定でしたね。
アバター
2021/04/28 10:56
アルプスの山々からの日の出やお月様が見えるのは最高ですね^^
アバター
2021/04/28 10:46
おはようございます^^
魚の食べ方は学生の時にちょっと習っていた茶道の先生に、扇子で叩かれながら教わったので「よくできました」の上に花丸のはず。そうじゃなかったら先生に今度は鉄扇で頭割られる><
昨日は満月のせいか、偏頭痛がひどくてあっという間に寝ました。肩甲骨ストレッチと股関節ストレッチを毎日やっていてずいぶん頭痛もよくなったのですが、昨日はヒドかった。。。
人の観察は、作家さんがよくやっていますね。職業病って担当した作家さんはよく言ってました。約束した時間の3時間前からカフェで待っていたりしていたみたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.