Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(1日目24

先日、おかあさまが濃厚接触者といわれた
既往症もちのネットの友人ですが
おかあさま、陰性でしたーヽ(^o^)丿

ということで友人も一安心。

今週初めくらいから「なんだか体調が・・・」
って言ってましたが不安から来るストレスだったらしい。

わたしだって今月の頭に名古屋に行っているので
2週間の間はかなり気をつけてましたからねー。

できる限り人とディスタンスとってー
できるかぎり喋らないようにしてー
もちろんマスクもしてー(笑)

マスクに関していうと、私自身はマスクがデフォ
なものですから、世間が私の真似してきてるなと
思ったりしている状態なんですけど。

「なんでマスクしてるの?」
という質問もされなくなりました。

個人的には楽(笑)

ディスタンスのおかげで快適と思うことも
少なくないですから他の人が「前のような状態に戻って」
というのを聞くたびに「やめてくださいーー(^▽^;)」って
心の中で言ってます。

時間は一方通行だしねー。

それに前の状態がベストとは思えないし。
どっちみちワクチンが接種されてもマスクとディスタンスは
最低限必要でしよう。もちろん体質などの理由でマスクの出来ない人も
いるでしょうからディスタンスと消毒ですかねー最低限は。

幸い離れていてもコミュニケーションの取れるツールの
発達している現代ですから、これから一層そういう方面が
発達していくんじゃないですかねー。

もちろん生身でのコミュニケーションも
無くならないと思いますけど、今までのように
不必要に飲んだり騒いだり集団で固まるという行為は
減る方向に行かないと感染症は収まらないかもですね(^▽^;)

小学生たちが「黙食」で給食食べてるそうですから
大人も見習いましょう♪

子供は良きお手本ヽ(^o^)丿

閑話休題

さて、もぉいいかげんサラダバーも食べつくし
コーヒーも飲んじゃったし2時半すぎたので
そろそろレストランをでましょう。

お勘定はもちろんカード(笑)

カレーおいしかったですー♪
「ありがとうございます」
あのートッピングって季節で変わってます?
「ええ、今は菜の花と新玉ねぎの茹でたものとフキ味噌です。」
前に来た時、今日食べたのと違ったような気がしたんで(笑)
「はい、季節で変わるんですー。」
ああ、やっぱりそうなんだねー。また食べにきます。
「お待ちしてます♪」

そんなやりとりをしながらカードを機械に差し込んで
暗証番号を押して操作完了。

以前に第一秘書(娘)から指導されまして
ATMなどの暗証番号打ち込む際は
必ずなにかで手元を隠すように
してます。

クレジット使う時はたいていカードケースで
ガードする。ただ打ち込みがうまくいかないときが
あってエラーだしちゃうこともあるんですが(^▽^;)

この時はスムーズにいったと思う(笑)

で、支払い終わってから先ほどから観察していた階段の
方に行ってみる。

あー、こっちからだと食べてるの見えるよねー。
まあいいんだけど。ここを通る人間は移動が
目的なんだから余程じゃないとここから
逆に観察されることはなかろう(笑)

おっとここの上も行けたっけ。
屋上だったなー確か。

たまには行ってみる?

明日に続く

<昨夜のわたし>
マジックの番組やってましたねー。
なかなか面白かった。そのあとケンミンショー。
千葉のホワイト餃子と北海道の「サザエ」(笑)

さあ今日の一冊
望月麻衣「京都寺町三条のホームズ 6」
いよいよお付き合いを始めた葵ちゃんと清貴君。
なかなか初々しくていいですねー♪
あ、ミステリの本です(笑)


アバター
2021/05/01 08:38
へーー、フェイント(^▽^;)
いやあ、なんか逆に間違った操作ボタン押しそうーー
アバター
2021/04/30 23:26
> 以前に第一秘書(娘)から指導されまして
> ATMなどの暗証番号打ち込む際は
> 必ずなにかで手元を隠すように
> してます。

それ大事ですよね~
私の場合、ATM操作で暗証番号を打つ寸前は背後へ振り返り(鏡をあてにしない!)
そのあと画面押さずにフェイント、その後入力。
クレカの場合は難しめですが、ボタンに押さずに触れてフェイントした後正しい
番号を打つとまず大丈夫です。ここまで徹底したのはTV番組を見てからのちの
ことです。
アバター
2021/04/30 21:08
正月に食べたときのトッピングが全く記憶にないのが残念(笑)
そーですねー、そちらからだと交通の便でいくと東京の
スカイツリーにある「くらすわ」が一番楽かも?
でもメニューをチェックしたら、どうも違う感じですねー。
東京のほうがオシャレな「意識の高い系」の好きそうなカレーみたいだなあ。
値段も少々お高めなようです。しかし関西から諏訪っていうと名古屋経由ですよね。
松本にも「くらすわ」のダイニングがあるようなんだけど、そこはカレーは無いみたいだし(^▽^;)
アバター
2021/04/30 20:43
カレーの薬味が変わるのっていいですね
たいていのカレー屋さんのが福神漬けななか、
サンマルコのカレーが変わり薬味なんですが(キュウリ漬・落花生・レーズン・パイン)でピクルスが小皿に盛られる
それでも固定なんですよ

あーくらすわでカレーを食べたくなってきました
簡単に行けないとわかっていてますます
アバター
2021/04/30 20:12
わたしも今朝、初めて知った「トナラー」(笑)
早速使わせていただきましたー。
ガラガラなのに隣に来られないようにするには
視線でけん制するといいらしいです。わたしは割と
人が来る方向を向いて座ることが多いんで今のところ
そういうのに遭遇したことはないかなー。
アバター
2021/04/30 19:35
すっと懐に入り込んでひそひそ話をしたがるヒトが居ますもんね。
そういうトナラーなら思い当たります。都合のいいおばはんとか、
しかし「トナラー」って( ̄m ̄〃)
電車の長椅子を埋めていく順番は空間心理的にあるのですが、
1人しか居ないのに何故隣に座る?というケースも時々あったかもしれません。
落ち着くんでしょうね。ヒトの隣に座りたがるのは… それが今まで無意識に
やってたら、ボーっとしてる時にやっちゃうのかもしれない。
アバター
2021/04/30 19:09
同じですー。
すぐ喉に来るタイプなんです、私も(^▽^;)
ホントホントー、周りの人が今までいかに「雑」だったかと(笑)
アバター
2021/04/30 18:54
私も新型コロナの前からマスクしている派です^^b
迂闊にマスクなしで過ごすと喉が痛くなったりするんですよね・・・(*´ω`*;)
マスクやうがい手洗い励行の今のほうが、快適な気がします(笑)
アバター
2021/04/30 17:06
hanaさん>わたしも赤川次郎、しばらく読んでたので知ってますー♪
       こちらもなかなか面白いですよ。

ルーラシップさん>腕にぶすっと垂直につきたてるタイプですからね(^▽^;)
         1回目は痛いくらいで済むことが多いようですが
         2回目は発熱する人が半数程度いるとか。
         とりあえずワクチン打ったら翌日は
         休むくらいにしたいよねー。

レオさん>千葉に行ったら本店で食べてみたいですよね♪
     水餃子もおいしそうだったー。  
アバター
2021/04/30 16:23
別のシリーズなんですが、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズを中学時代に何冊か読んみました。
タイトル見たら懐かしくて思い出しました。
全く関係ないですが、似たようなタイトルを読んだので、つい(*´∀`)
アバター
2021/04/30 16:16
ワクチンの注射は医療関係者に聞いたらあとからかなりの痛みがあるそうです^^
筋肉注射って言ってました^^
アバター
2021/04/30 16:01
ホワイト餃子、食べたい~~と思いましたw
アバター
2021/04/30 15:10
わかりますー。
わたしも出不精で出来たら本を読んで
ずっと過ごしたいのですー。執事とメイドとコックさえいれば(笑)
1泊2日の旅行記を延々と書いてるせいで、まったくそんな風に思われないのが残念ーー。
ともだちとお茶すると「黙食」はかなりハードルが高いですけどね(^▽^;)
とりあえず暗証番号の打ち込みの時には気をつけるように
していますーヽ(^o^)丿
アバター
2021/04/30 14:51
じつは、私もここ1年くらい気楽です。
後もう少しでひきこもりが出来そうなくらい
家に居るのが好きですが、家に居すぎるとストレスにもなるので
最低限の買い出しは出掛けています。
挨拶のように「最近どこか行った?」と聞かれるのも
かなり苦痛だったので、今くらいで丁度良いです。^^
「黙食」見習いたいです。

カード決済の時なるほどです。
お外で決済したことがほとんどないので
機会があればやってみます。
アバター
2021/04/30 14:34
kiriさん>よかったですねー何ごともなくて(^▽^;)
       まあまあふつーに除菌する程度なら大丈夫なんですけどね。
       常在菌が弱るほど神経質にやるのは良くないですよねー。
       過ぎたるは及ばざるがごとし・・・
       増やすと覚えられない、変更すると忘れる暗証番号orz

らんなーさん>ガラガラに空いていても隣に来る人を「トナラー」っていうらしい。
       ある意味、不安神経症みたいな感じなのかもしれませんね(^▽^;)
       わたしも2.3本使うんですけど押し方が弱くなったりして
       エラーになることもある暗証番号(笑) 
アバター
2021/04/30 10:20
おはようございます^^
私もサッカーコーチライセンスのリフレッシュ講習から2週間で、陽性者も出なかったのでほぼ安心かなあ。ソーシャル・ディスタンスはきちんと保ってました。
アルコールにしろ、その他のものにしろ、除菌のしすぎは常在菌が全滅して、無菌室から出たばかりって状態になる可能性がありますね。抗生物質を飲んだあとにいつもは無害な菌が暴走してってこともあるから、やりすぎないように。個人的には大腸菌などの食中毒多発は消毒のしすぎと抗生物質の使いすぎって思っています。
銀行のカードの暗証番号は4桁だと少なすぎるのだけど、増やすと覚えられないってジレンマが。。
アバター
2021/04/30 10:06
うん。ディスタンスは快適~ 座席に荷物が置ける~ヽ(´ω`)ノ
寄って来るのは痴漢かスリか?ってなもんで(爆
「マスク暦300年の大先輩をなめんなーヽ(`Д´)ノ」ですなw

暗証番号を押す時は一つずつ指を変えたりして、一本指では押さないようにしてます。
他の4本の指が隠してくれるので一つの角度からは見えないはず。
でも、自分の指でボタンが見えない事もあります。あしからずw

マジックとケンミンショー見たかったけど、その裏番組ばかり見てました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.