Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(2日目10

昨夜は残念ながらべた曇りで
皆既月食が拝めなくて残念でした。

長野も場所によっては見れたらしいのですけどねー。
心がけが悪かったかな(^▽^;)

まあ次の機会ですね。
天文現象はお天気が良くないと♪

閑話休題

そうそう、下諏訪駅を降りたとき
改札に向かうには階段を上って線路の向こう側に
行くのですが、そこは富士山の見えるビューポイント。

晴れているのに遠くは霞んで見えません。
富士山、やっぱり無理かorz

諏訪まで行くときの楽しみの一つが富士山。

見えるときもアリ
見えないときもアリ。

必ず見えるわけではない、というのが
意外と萌えポイントだったり(笑)

そんな訳で今回は富士山には恵まれませんでしたが
天気はいい。

下諏訪駅から春宮に向かいます。

もちろん、その間にある「フレール」というケーキ屋に
今回も寄ってコーヒーとケーキを食べる予定です。

ここに寄るのも3回目となります(笑)

交通量多めの道路に沿って歩いていくのですが
前方に大変ゆっくりと歩みを進めるご年配の方がいる。

どう考えても、どっかで追い抜かないといけないんですが
できたら安全に追い越せる場所がいいなあ。

歩道は狭いというほどではないものの
かといって楽に追い越せるほどの広さでもない。

横道のあるあたりで追い越すのがベストかなー。
どっかで曲がってくれるのが望ましいんですけどねー(^▽^;)

こう見えてカメのわりに歩くスピードが速いものですから
あっという間に間合いが詰まってくる。

ご年配の方、時々たちどまったりもするので
思った以上に早く追いつきそうなんですよー。

なんとか横道と交差している付近で
追い抜き完了。

昔ながらの街道沿いの道のようなので
生活道路との交差が割とある。

ちょっと覗くと温泉があったり
交番があったりするような
横道が何本も。

なんで大きな道路じゃなくて
少し引っ込んだところに交番があるのか謎ですが(笑)

そーいや、我が家のあるあたりでも
大きな道筋じゃないところに交番があったなあ。

あと上諏訪と下諏訪の違いというと
ホテルでしょうか。

上諏訪は温泉のあるホテルが林立しているといっても
過言ではないのですが、下諏訪のあたりはホテルは少なくて
昔ながらの温泉旅館が多いと思います。あとは大きい道筋から
ちょっと引っ込んで温泉に入れる場所がちょいちょいある。

下諏訪は「お風呂屋さん」「銭湯」に近い感覚で
温泉に入れる気がします。入ったことないから
わかんないんですけどー(笑)

入ってみたいのは山々なんですが
なにしろ夫君は私ほど「温泉」「風呂」というものに
興味がないんですよー。私が入っている間、どっかで待たせるって
いっても、なかなか難しい(^▽^;)

ということで、道すがら「あーあそこに温泉あるなー」って
分かってはいるんですが入らずに素通りして、目指すは
コーヒーの飲めるケーキ屋。

明日に続く

<昨夜のわたし>
カッパ寿司とくら寿司の対決みたいな番組をみたなー。
ギャル曽根ちゃん、相変わらず食べ方が上手。
見習いたいなー♪

さあ今日の一冊
「非社交的社交性」講談社
中島義道さんという哲学者の本です。
ざっくりいうと人付き合いの本でしょうか(笑)
先生の実体験の部分では「いやあ、それは先生の指示が悪いと思う」
というところもありましたが、なかなか面白かった♪

アバター
2021/05/28 08:09
それがいいと思いますー♪
いろいろいい知恵をお持ちだと思いますよ。
アバター
2021/05/27 22:28
いちを明日訪問入浴なのでその時に来た看護師さんにそうだんはしてみようかと思ってる^^
アバター
2021/05/27 22:22
ナイトキャップをかぶせたい理由は髪の毛をまとめて。
よだれで汚れないようにするため。
いつも右向きで寝たきりになっているので、
よだれが右ほほを伝って中途半端に伸びた髪の毛まで来ちゃうの。
だからナイトキャップで髪の毛をまとめてしまえばいいかなとおもったの。
アバター
2021/05/27 22:03
9月の初めに行った1回目でおススメを聞いたら
「おススメは無い」ときっぱり言った親父さんですー(笑)
色んな有名人の方が来てるようですよ。といっても昭和の有名人ですが・・・
アバター
2021/05/27 21:19
おお!岡本太郎が(*´ω`*)
とか思ってついHP見に行っちゃいましたよ(笑)
「いま、会いにゆきます」のロケ地でもあるんですね^^!
レトロ感ありの店構えでおしゃれじゃないですかー♪
ラインナップがまた興味深い(笑)ミソレーヌとか(*´ω`*)
下諏訪に行く機会があったら立ち寄ってみたいです^^
アバター
2021/05/27 20:26
あ゛ーー「おしゃれなケーキ屋」とは程遠い
「昭和のケーキ屋」と昭和の親父さんです(笑)
岡本太郎が何回か来たらしい♪
アバター
2021/05/27 18:56
昨日は雲が多くて月食の観測は難しかったですね><
でもかめさんの日記のリンク先にあるyoutubeライブみましたよ^^
その後、国立天文台のyoutubeにも行ってしまいました^-^;
下諏訪のケーキ屋さん、おしゃれなイメージです(*´ω`*)
アバター
2021/05/27 15:29
おおー、それはそれは♪
たしかあと40年後くらいでしたっけ?
アバター
2021/05/27 14:34
うちは頑張って、次のハレー彗星を見る^^
アバター
2021/05/27 13:49
らんなーさん>なかなかねーこういうご年配の方に声かけるの
       タイミングが難しいところがあるんですよ。
       下手に声かけてバランスを崩されても(^▽^;)

クラブ718さん>我が家は行きが下りで帰りは登りというパターンが多くて。
         しかも冬場は雪が凍ることも想定しないといけないので
         自転車は断念しました(笑)

ぱおんしゃさん>できる限り大股で早く歩くことを心掛けてます。
        横断歩道と見たら縞模様を目安に歩幅を合わせて(笑)

芽衣さん>梅雨入りしているから仕方ないですねー天体ショー。
     次回を楽しみに待ちましょう♪

ルーラシップさん>いつも見れる場所にいると富士山も
         「単なる風景」ですもんね♪

kiriさん>今日の雨が恵みの雨で明日はカイワレが一杯       
       出てくるといいですね。ヘタに声かけられない感じの
       歩くことに集中してますオーラが出ている方でしたので(^▽^;)

アバター
2021/05/27 13:28
(´ω`) ンー…そんな時は一声かけて、先に行かせてもらうとか、
さて、どう声をかけたもんかなぁ… 「(お姉さん)おんぶしましょうか?」
関西なら「ならたのんます」とか返ってきそうだけどw
気がついて「お先どうぞ」ってなりそうな気がする。

かっぱ寿司vsくら寿司対決見ました。蒸しプリンが美味しそうだった♪w

非社会的社交性… (´ω`) ンー…なんだろね。超自己中の事でもなさそうな…
アバター
2021/05/27 12:57
> こう見えてカメのわりに歩くスピードが速いものですから
> あっという間に間合いが詰まってくる。

以上より、歩行速度は 亀 < Mt.かめさん です。(^∇^;)

歩きが速いんやったらカメちゃうんちゃう?
Mt.ウサギ か St. Bolt(100m走WR保持者)っていうのは(違

最近歩くのが遅くて、自転車で漕いでるんですけれど、上り勾配が多いので
余計に遅くなって自転車がお荷物になります。帰りは楽ですが。
アバター
2021/05/27 12:21
わたしは歩くのが遅くて、速い人が羨ましいです。
っていうか、前は速かったと思うんですけどね。
歳?のせい?
アバター
2021/05/27 10:53
こちらも雲が厚くて皆既月食は見れませんでした。
天体ショーの時はyoutubeでライブをしているので
そちらを観ていました。
後半になったら雲の下から見れました。
場所によって見えない時もあるね。
また次回見れると良いですね^^
アバター
2021/05/27 10:31
富士山はあんなにでっかいのに見えたり見えなかったりするからありがたいのかな^^
アバター
2021/05/27 10:29
おはようございます^^
こちらでも雲が厚くて月食は観られませんでした。昼間は晴れていたのになあ。
そばカイワレの双葉が出たからラッキーはそこまでだったのかも。
次は12年後の2033年10月8日と言われてますね。

お遍路さんのおせったい文化で育ったから、観光地近くですれ違ったり追い抜いたりするときは挨拶していきます。よほど変な人じゃなければ返ってきます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.