Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(2日目11

庭がノビル畑っぽくなってきました(笑)

トウが立ってきてシュルシュルと伸びた様子は
まさに「ノビル」。伸びてるわーって感じ。

普通はトウの先には花なんですが
ニンニク系の植物にはよくあるタイプで
花じゃなくてムカゴが付くことが多い。

根元の玉になってる部分も小さい玉ができて
増えていくのに、上のほうでもムカゴで
子孫をばらまいていく。

そりゃー増えるわけだ。

まあ別にいいんです。
ノビルはそんなに厄介じゃない。

抜けば素直に抜かれてくれるし。
食べれるし(笑)

食えないつる植物が庭のあちこちで
はびこり始めているので、これからは
そいつらとの戦いになりますー。

閑話休題

天気が良く、そこそこ暖かい3月の下旬。

諏訪って桜の木が少ない気がする。
我が家の近くは桜の名所が何か所かあるので
そのせいなのか、割とあちこちで桜が咲くんですけどね。

諏訪はどちらかというと梅の木が多い気がした。

あちこちで白い梅や紅い梅の植えてあるお宅が
ちらほら。

そんな街並みの中、
下諏訪で3回目となるケーキ屋に到着。

予定より早い電車で到着しているので
ノンビリ歩いたつもりですが
開いているかどうかビミョー。

ちょっと心配しつつ店に到着してみると
開いてたヽ(^o^)丿

ケーキのラインナップをみると正月とは
違う雰囲気。

イチゴののったやつが2種類ありましたねー。

コーヒーをお願いしておいてから
ケーキを頼みました。

もちろんイチゴのタルト。

他にもタルトはブルーベリーもありましたが
まだブルーベリーの季節じゃないのを知っているので(笑)

夫君はシュークリームだったかな。
めずらしい。たいていチョコ系なのに。

勝手知ったるお店の中。

椅子に座ってコーヒーが来るのを待つ。
ケーキも来た。

なかなか大きいイチゴです。

ここのタルトは生地がかなりぶ厚めで
しっかりした感じなんですよねー。

なんていったらいいんでしょうねー
今どきの「私、タルトですぅ♪キャピヽ(^o^)丿」
みたいな浮かれた感じがないと言いましょうか(笑)

イチゴとクリームの華やかさの下に
無骨なドイツ人が隠れている(謎

たしかに長野県民とドイツ系って親和性が
あると思うんですよー。

武骨で真面目で愛想ふりまかないけど
精密機器には強い(カメの思い込みです

ドイツ人が商売下手かどうかは知らないが(笑)

そんなに甘くないクリームと赤いイチゴに
ダマされるとタルト生地の手ごわさに
驚かされることになります。

が、正月にナッツだけのまるで愛想のない
タルトを食べておりますので、想定の範囲内。

うーむ、この見かけでもやっぱり生地は
分厚いクッキーにちかい。カントリィマ〇ムより
固いと思います。ザクッバリっというのに近い感触。

フォークを突き立てて解体しつつ
タルト完食。おいしゅうございました♪

コーヒー飲んだら春宮だーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
名前の番組、山の名前でしたねー。
有名な「野口五郎岳」だけが由来がはっきりしてる(笑)
ケンミンショーはサイタマの豚肉文化でしたねー。

さあ今日の一冊
「はたらかない細胞 02」講談社
はたらく細胞シリーズの1つ。
「はたらかない細胞」こと脱核してない赤血球たちと
マクロファージ先生のドタバタな日常的な??(笑)







アバター
2021/05/30 10:01
ど田舎なんですが、その気になるとレベルの高い店が
なぜかあるという感じです。わたしも長野に来た当初は
「うまい和菓子」に飢えてましたねー。ケーキ屋もホント
イマイチで。コンビニも無かったし大手のチェーン系ハンバーガー屋も
フライドチキンやも無かったのに、今や(笑)
アバター
2021/05/30 08:31
いいですね~~
田舎という感じがしませんw

私は田舎に住んでから
美味しいものは諦めています

スイーツも随分食べてないww
アバター
2021/05/29 11:25
どちらかというとnear by mounatinsかも(笑)
アバター
2021/05/29 11:03
かめさん、おはようございます。
英語でcountryside と言ったら 田舎 を意味します。
かめさんの住んでいるところは、まさに
countrysideです。
アバター
2021/05/28 23:18
そそ。
おしゃれvs質実剛健(笑)
アバター
2021/05/28 22:03
ドイツ人が隠れたタルト(笑)
じゃあ、流行りの浮かれたタルトにはJKが隠れてる( ´艸`)
映え!フルーツ盛り盛り~~~♬
アバター
2021/05/28 20:35
ここのタルトはねー、アップルパイのような形で
三角というか扇型というか、カップのような形のタルトでは
ないんですよ。しかもタルトの台の部分が分厚くて食べ応えがあります(笑)
アバター
2021/05/28 20:07
のびるってすごいんですね^-^
球根?とは違うかもしれませんが、地下でも増え、地上でも増える植物は
大変興味深いです(*´ω`*)
いちごタルトおいしそー!実はわたしも今日いちごタルト食べたんです(笑)
すごい偶然でうれしくなりましたが、ちょっと小さかったので、
これを読んでもっと食べたかったことを思い出してしまいました^^
アバター
2021/05/28 17:49
kiriさん>そんなにもらうなら、周りにおすそ分けしまくればいいと思う(笑)

じりじりさん>うちの厄介ツルNo.1はヘクソカズラですね。
       今日も戦ってきました。

みみさん>諸説あるらしい。
アバター
2021/05/28 15:06
こんにちは^^
数年前に近所のおばあちゃんが「春はおいしいフルーツがないね」って言っていて、「いちごがあるじゃないえすか」って返したら「いちごは食べ過ぎて飽きたー」と。
ファッションデザイナーをやっていたため、昔のお客さんとかお弟子さんとかからいちごが食べきれないくらい送られてきて「飽きたー」って状態とか。
飽きるくらい食べてみたいって妻は言ってました。

アバター
2021/05/28 15:03
食えない蔓植物がヒルガオになった途端・・・
えげつない侵略戦争が始まりますw

巻き付いた蔓はもう植物ではなくワイヤーですからね・・・
生き物の首とか余裕で落とせる。

そんなヒルガオと日夜闘っています。
アバター
2021/05/28 14:19
かめさん、こんにちは。
ノビルは良く育つからノビルというのですか?
アバター
2021/05/28 14:18
フォークに力を込めて一気に下まで突き抜けるぞ!
という気合で解体してますーヽ(^o^)丿
黒部五郎よりマシだったらしいねー、野口五郎(笑)
アバター
2021/05/28 13:17
そんな硬いタルト生地もあるんですねぇ…( ̄m ̄〃)
レコード盤かCDか?パリンと割って召し上がってください。みたいな。

野口五郎さんあの名前嫌だったんだ…( ̄m ̄〃) でも売れましたからねぇw
アバター
2021/05/28 12:47
下諏訪のケーキ屋のタルトは「質実剛健」を焼いたら
こうなるだろうという感じですよー(笑)
アバター
2021/05/28 12:38
>今どきの「私、タルトですぅ♪キャピヽ(^o^)丿 みたいな浮かれた感じ
わかります。お気に入りのフルーツタルトがそんな感じ
フルーツ主役なんで、タルトは影薄くて存在感ない。
フルーツをクリームと一緒に載せるための台、ってだけなヤツ。

質実剛健なタルトが食べたいです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.