Nicotto Town



2021諏訪大社4社巡り・再び(2日目12

枯れたと思ったら復活してきた柿の木。

去年は背丈より伸びたのでバッサリ
胸くらいの高さで切ってやって
今年出てきた芽も天ぷらに。

しかし、しばらく見なかったうちに
しぶとく第2弾の芽をあちこちから伸ばして
きていたので再び先端部分を全部天ぷら用にもぎって
きました♪

他にもアシタバを少しと
タラの芽もまだしぶとく出てくるので
それも加えると一掴みくらいの分量になりました。

ヨモギも生えまくってるんだけど
もぉヨモギはパス(笑)

ひたすら撤去していく方向ですねーヨモギ。

そんなことをしつつ、目についたツル植物や
撤去するラインナップの草を抜いてきた。

今日は、そんなところで終了かな♪

閑話休題

コーヒーも飲んで、水筒の「らくだのせなか」にも
コップのお水を補給しておく。

ごちそうさまー♪
いちごのタルト美味しかったですー。

そういいながら現金を支払って終了・・・
とおもっていたら予想外にケーキ屋の親父さんが
話を始めて意表をつかれる(笑)

スーパーに行くとイチゴがたくさん出ているんだけど
どうしてだろうとか、昨日から観光客が増えたとか。

ええっと(^▽^;)
ひょっとしてスーパーのイチゴだったのかな。
親父さん、それは言わない方がいいと思いますが・・・

ニコニコ笑いながら当たり障りなく受け答えはしましたが
わたしも観光客なんですけどねぇ、3回目だから
顔を覚えられて常連に昇格してるのか?(笑)

じゃあ、これから春宮に行きますので。
いってきますーーヽ(^o^)丿
「ああ、気をつけて。人が多いからな。」
ありがとー♪

うーん、このケーキ屋のおやじさん
「おススメは無い」に始まって
意表を突いてくるなあ(笑)

ケーキ屋の前の道を歩いて
春宮に行く道にでると
少し上り坂。

といっても大した坂ではない。
坂道だと分かる程度の坂道です。

普通に歩いて息切れするような坂じゃない。

そして春宮の手前には道のど真ん中に太鼓橋みたいな
ものがありまして。

正月に第一秘書がここをぐるっと見て回って
「水路があって水が流れている」と
後から教えてくれたので
私も今回見てみる。

夫君は知っていたようですが
なにしろそういう情報をインプットしても
アウトプットする機能が極めて乏しい方なんで
こちらがアウトプットする操作をしない限り自動的に
情報を出そうという気がない(笑)

そういう点では第一秘書や私は
入ってきた情報をドンドン出す。
勝手に出す。多分夫君は「うるさい」と思ってる(笑)

で、私は第一秘書からの情報がなかったら
あれは昔の名残で何かを祭っているから
残してあるだけなんだと思って
素通りしていましたね。

3回目にして初めて近くによって
ぐるっと橋の周りをまわってみる。

するとほそーーい水路があって
下をちょろちょろ水が流れているのが見える。

ほぼ道路になって埋めてあるので
近くに行ってみないと分からないんです。

うん、たしかに第一秘書の言う通りでしたね。

そこをすぎると春宮の鳥居はすぐ。
あれ?右側の駐車場になんか立派なヒノキの建物っぽい
ものができてるんですが、何かなーと思ったら前回とても
苦戦した「トイレ」でしたー。

4月から使えるということでしたので
まだ入れませんでしたけどね。

次に来た時には入ってみます(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
チコちゃん、また総理大臣のおかげで無かったorz
有吉とマツコの番組をみたかなー。

さあ今日の一冊
「ほねほねザウルス ティラノ・ベビーとミラクルツリー」岩崎書店
シリーズ13冊目です。今度は北欧のバイキングや北欧の
神様が絡んできました。人気の児童書♪





アバター
2021/05/30 14:22
うんうん、プロの味には到底及ばないって
わかりますもんねー(^▽^;)
アバター
2021/05/30 13:10
ヨモギ味 いただくのは大好きなんですが、もうちょっとパンチというかヨモギっぽさが欲しいです。
(抹茶味にもよくそう思う)
しかし、自分で作って好みの味わいにしようとは全然思わないのですー
絶対プロが作った方がおいしい
アバター
2021/05/30 10:03
レオさん>食えるものは何でも食うヽ(^o^)丿
     昆虫食もどんとこーい(笑)

kiriさん>御柱・神楽殿・水路の三重苦です。
       ハードル高いですよ、ここの囲みを破るのは(^▽^;)
アバター
2021/05/30 08:34
柿の新芽の天ぷらって、あるのですね
お茶の葉のは知っていましたが
でも、旬のものは天ぷらが最高ですね^^
アバター
2021/05/29 22:06
こんばんは^^
柿は若葉の天ぷらが有名ですね^^
渋柿は火鉢であぶって食べると甘いとか。

春宮の鳥居前の水路は結界で、あちら側が彼岸、こちら側が此岸という意味ですね。諏訪大社はどうしても神様を閉じ込めておきたいのでしょうね。御柱で囲んだ上に水路でも囲む。

アバター
2021/05/29 22:01
ケースバイケースでしょうね(笑)
アバター
2021/05/29 18:49
かめさん、こんにちは。
アウトプットする能力のない人、いますよねー。こちらが聞くまで言わない。
教えてくれてもいいのにね。
アバター
2021/05/29 18:09
あ、こっちの業務用スーパーでもいますよー。
知ってるお店のおばちゃんだったり(笑)
アバター
2021/05/29 17:27
前に業務スーパーで、たれ付き肉団子を買ってる調理師の格好をしているおっさんを見かけましたw
アバター
2021/05/29 16:45
こんどーさん>アジサイ、芽が伸びる頃に霜に当たったらしくて
       イマイチな葉っぱが出てますけど、それでもつぼみが付いてて嬉しい♪

じりじりさん>そうなんですけど、ケーキ屋のおやじさんが
       わざわざ言わなくても(笑)
アバター
2021/05/29 15:19
アジサイも冬は枯れたように
みすぼらしくなるけど
この時期
生き生きと
緑色になりますね
アバター
2021/05/29 15:04
スーパーのイチゴだって、イチゴはイチゴ^^
アバター
2021/05/29 14:34
hanaさん>柿の芽は私も長野に来てから友人に教えられまして。
       第一秘書などはタラの芽よりおいしいと言ってましたね。

クラブ718さん>ケーキやタルトのイチゴは別物かもしれませんが(笑)
         モヤっとする会話でしたねー♪

ルーラシップさん>長野の人でも知らない人がいますが
         私もこちらに来てから友人に教えてもらって。
         
みみさん>基本的に樹木は邪魔ですから。
     管理しきれないものは処分対象です。

らんなーさん>長野に来てから「天ぷらにできるもの」の
       レパートリーが格段に増えました(笑)
       ニセアカシアの花も天ぷらにしました。
       思ったような感じじゃなかったのと手に入れにくいので
       ニセアカシアの花の天ぷらは我が家ではほぼ絶滅危惧種かな。
アバター
2021/05/29 14:02
イイなーーヨモギ。
堤防とか、そこら辺で摘んできたヨモギより、お庭で摘んだヨモギなら安心して食べられる。
くさ餅を作ると美味しそう。
とか言いつつ、庭に沢山はえてたら私も撤去してるだろうな(笑)
かめさんとこの天ぷらは、食材が新鮮で美味しそうです。
柿の芽が食べられるて、知りませんでした(*‘∀‘)
アバター
2021/05/29 13:29
> とおもっていたら予想外にケーキ屋の親父さんが
> 話を始めて意表をつかれる(笑)

6(^ω^;) ナニワ喫茶店にて
  (客、会計を終える。)
店主: 毎度あり~
客 : おおきに、ごちそうさん
店主: 今日のイチゴ旨かったやろ? スーパー玉出にもあったんやわ!
客 : ……え?
店主: ま、座りぃ。な! んで、千円以上買うてたら玉子10個1円やで~!
    経費にもならへんで。あ、しもたなあ、領収書切るの忘れてたわ。
客 : (^∇^;)
    ところで、さっきのイチゴタルトでっけど、玉出の食材?
店主: せや! お客はん、通やねえ~
客 : (ええ加減にせぇ ^_^; )
アバター
2021/05/29 12:37
柿の芽の天ぷらって初めて聞いたかな^^
アバター
2021/05/29 11:34
かめさん、こんにちは。
どうして柿の木にはそんなにひどいことをするのですか?
柿は美味しいのに。
アバター
2021/05/29 11:30
柿の芽って食べれるんだーΣ( ̄Д ̄;)知らなかった。

ケーキ屋さん…もの凄いツンデレ…( ̄m ̄〃)
実情がだらしないの判ってるから普段口を固くしてるのかもねぇ…
もう、いきなりネタバレかよっ!って突っ込んであげて~(⌒▽⌒)アハハハ

トイレ新設おめでとーヽ(´ω`)ノございました。
はちきれそうなぐらい苦情があったんだろうな…で、チクッと破っちゃったんだなー

今日のチコちゃんはまだ見てない。昨日は無かったですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.