Nicotto Town



小銭貯金と数学(笑)

小銭貯金のブログで、いろんなかたからのコメント
ありがとうございましたーヽ(^o^)丿

その中で実にシステマチックな貯金をしてた方が
いらっしゃいましたね。

「毎日必ず100円いれる」

これはなかなか、できそうでできない方法。
今はもっと金額をあげてらっしゃるようですが。

1年でいくらになるかというと
365×100

計算はみなさんでよろしく。
基本、計算が苦手(笑)

さて、もっとすごいやり方があるのを
ご存じの方もいらっしゃるでしょう。

最初の1日は1円(2のゼロ乗)
つぎの日は2円(2の1乗)
その次は4円(2の2乗)
     ・
     ・
     ・

バイバイゲームってやつですね。
1年の最後の日は2の364乗円入れないと。

なんかもぉ天文学的な数字になっちゃって
国家予算をはるかに超えます(笑)

1か月でも、すでに10億超えちゃうしー(^▽^;)

いやあ、怖いですねー
小銭貯金(笑)

可能な範囲というのを考えると
2の10乗当たりでしょうかねー。

もうちょっと頑張って2の15乗までやってみます?
半月で5万ほど溜まりますけどね。

いやあ、小銭貯金が大金貯金になるには1か月もかからない。

とんち話にも似た話がありますね。
欲張りの殿様をぎゃふんと言わせる話や
お金持ちの阿漕な奴をこらしめるのに毎日
「コメ1粒」から始めてバイバイゲームとか
「1文」から始める話とか。たいてい1か月で、ねを上げます♪

そんなバイバイゲームをやってみたーいヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
有吉とマツコの番組見てたなー。
なんか最後は火星や月に移住するような話だった(笑)

さあ今日の一冊
「しろちゃんとはりちゃん あめの いちにち」ひかりのくに
うさぎのしろちゃんと、ハリネズミのはりちゃん。
なかよしだけど、けんかしちゃいます。
そんな絵本♪




アバター
2021/06/27 08:42
すごーーい\(◎o◎)/!
それ、森永にメールして聞いてもいいんじゃないですか?
ひょっとしたらHPに「よくある質問」として載ってるかも♪
アバター
2021/06/26 23:08
自慢してもいいですかー♪
貯金ならぬチョコボールの金のエンジェル貯めてます。
勿体なくて使えない~(~_~;)
銀のエンジェル集めてオモチャの缶詰2個くらい交換したのですが
その後虫歯に・・・大人買いを衝動的にやってしまいました(;´Д`A ```
もう10年以上前の金のエンジェルですが期限は無いと信じたいです。
アバター
2021/06/26 16:04
クラブ718さん>数えられないというか、単位すらよくわからない世界で(笑)
         アボガドロ数だって10の23乗なんだからー。

じりじりさん>そういう人、時々いますねー。
       モチベーションの問題かな??(笑)
アバター
2021/06/26 15:30
> 最初の1日は1円(2のゼロ乗)
> つぎの日は2円(2の1乗)
> その次は4円(2の2乗)
    :

余談ながら計算しました。Windows付属の電卓は便利ヽ(^o^)丿
2^365-1 円 なので、 約 7.5×10^109 円でした。
一千無量大数が 10^71 なので、もう数えられません 6(^ω^;)
アバター
2021/06/26 15:04
うちの母親計算苦手なのに、
数字の最後に円がつくと、途端に計算が強くなるw
アバター
2021/06/26 14:18
西湘国府津さん>わたしは陶器のビアマグが貯金箱なんですー。
        そっちのバイバイは私も得意♪

hanaさん>貯金箱は音より重さを楽しみたいヽ(^o^)丿
アバター
2021/06/26 12:06
100円貯金、透明な容器でやること
ある程度(100枚くらい)貯まってくると、早く容器いっぱいにしたい! と思えてきます
そんな人種なら続きます(笑)

バイバイゲームなら得意だ!
…ええ、おカネが「バイバイ」して出ていく奴ですが
アバター
2021/06/26 11:54
月初め や 給料日(お小遣い日)に貯金を始めたくなります。

瓶を振ると、小銭が当たってチャリチャリ音がするのですが、1円の軽い音は、妙な存在感を感じます。
アバター
2021/06/26 11:23
hanaさん>あの小銭の音がいいんですよねー(笑)
       習慣化してたら、今頃は億万長者・・・かな??

らんなーさん>10乗あたりで1円に戻ってやり直すかなー。
       ちょっと溜まる金額が少なくてつまらないかも(笑)
       逆に「複利」になる投資を探すと、めっちゃ増えますので♪
       ただしたいていの投資信託は「複利」じゃない(再投資しない)のでご注意♪
アバター
2021/06/26 11:17
子供の頃(かけ算を覚えた時期)バイバイ貯金みたいなのやりました。
2×1、2×2、2×3
多分ここら辺まではコーヒーの空き瓶に楽しくお金を入れてた。
2×4辺りで面倒になり、2×5で飽きた。
でも懲りない私は、忘れた頃に再チャレンジをするのですが、やはりコーヒーの空き瓶には、数円しか貯まってませんでした(笑)
アバター
2021/06/26 10:57
「三歩進んで二歩下がる」だな現実は…( ̄m ̄〃)
貯金に手を出すなとあれほど…(爆
でも政府が大義名分で手を突っ込んだ衝撃は忘れませんぜ!ヽ(`Д´)ノゴラ!
憲法違反だろーがっ! (←ここ大事。テストに出しますw)
「上限が無い罠があるから、じゃあ1/2乗(0.5乗)ならOK」というヒトも居るかも?
いないかー
アバター
2021/06/26 10:51
うわ、丸太(log)が転がってきた―(違
アバター
2021/06/26 10:44
つ log2 (=0.3010)
アバター
2021/06/26 10:27
2の364乗と2の10乗と2の15乗と2の30乗は
賢い検索サイトにお願いしました(笑)
2の364乗は10の109乗がつく
というのをみて「天文学的」だな、
という認識だけしてスルーですーヽ(^o^)丿
アバター
2021/06/26 10:09
1の次は2・・のバイバイゲームは怖いですね〜。
計算?わたしも暗算苦手なので、電卓必須ですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.