Nicotto Town



毎日、傘マークなのに??

前の日には傘マークがついているのに
当日になると降らない日々が続く長野の山奥ですー。

今日も今日とて曇りと傘のマークだったはず・・・

なのですがぁ、起きたときからカンカン照り。
暑い(^▽^;)

この前みたいに急に降ってきたら嫌だなあ。

あの時も、ちゃんと雨雲予想をみて
大丈夫と判断したんだけど。

とりあえず干した布団は出かける前に
とりこんでおくかなー。

あ、話は違いますがエブリスタで昨日1つ投稿(笑)

お題は「さがしもの」でしたかねー。
短くてもいいというタイプだったので
書き出してから書き上げるのに正味数時間。

相変わらず荒っぽい話なんですけど
よかったらどうぞー。

8月締め切りの5万文字以上に、ずーーっと
苦しんでまして(^▽^;)

それに絡めれる話にできないかとも思ったんだけど
そんなにうまくはいかない(笑)

なんとかかんとか、3000文字ちょっとで
まとめた感じですねー。

「さがしもの」というお題にあっているのかなあ
と思いつつ、とりあえず応募しました。

https://estar.jp/novels/25842796/viewer?page=1

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家、まさか安城農林高校が(笑)
同級生が通っていた高校なんでびっくりしたー。

さあ今日の一冊
長谷川義史「やまださんちの てんきよほう」
晴れたり、洪水だったり、台風だったり、竜巻だったり・・・
いろんなお天気が登場する、楽しい絵本♪

アバター
2021/06/29 10:02
ありがとうございますー♪
これ、実は実体験をベースにしているものですから(笑)
まだちょっと消化しきれないまま、なんとか形だけ整えましたー
アバター
2021/06/29 09:08
お話読んできましたよー昨日。
タイムスリップが絡んでくればSFだし、ご先祖様云々であればファンタジー
記憶の探し物?(´ω`) ンー…お局様が妖怪だったり、何やら意味ありげな
セリフを残したりしていく… 妄想が始まるきっかけ…みたいな感じでしたね。
アバター
2021/06/28 21:43
わたしは帽子かぶってるので小雨はなんとか(笑)
アバター
2021/06/28 21:28
明日から1週間雨マークです。
梅雨時なので傘は持ち歩いてますけど、日傘で対応してます。
朝から雨が降っていれば雨傘を持って行きますが、途中降っても小雨くらいなら日傘でOKだなと。
最近はダーーーーと雨が降ったかと思えば、暫くするとカンカン照りにw
台風も発生したり、お天気が読めないですね。
アバター
2021/06/28 20:57
いつえさん>そこ、突っ込まれると思ってましたー(^▽^;)
      そーなんですよー、そういうところが「雑」っていうか
      時間切れと体力切れで、無理無理まとめたんで。自分で読み返して
      「あ゛ーーー、ここをなんとか・・・・っ」て思いつつ、見切り発車(笑)

みみさん>予報ですからねー、あくまで(笑)
     流体力学の難しさよ♪ 
アバター
2021/06/28 20:40
雑な感じは、私はしなかったですよ(*´ω`*)
「不可解な出来事」が難解なムードではなく読みやすい印象でした^^
数千文字でも、こんな風に創作するのは大変そうです><

ちなみに家に何かあるのかな?と思って読み始めたのですが
そこは特に何もなかったので、もし長編のペンを握られる際はぜひ、
なぜか古ぼけた家(?)のなぞも知りたいです^^

注文付けて申し訳ないっ>< 失礼しました(*ノωノ)
アバター
2021/06/28 19:32
かめさん、こんばんは。
雨降りの予報の割には雨が降りませんね。
何をやってるんやッ! 天気予報!
しっかりせい!
と喝を入れたくなります。

梅雨ならば梅雨らしく雨よ降れと思いますね。かめさんも同じ気持ちでしょう。
アバター
2021/06/28 18:46
うすっぺらいインチキ卒論で卒業しましたー(^▽^;)
ごめんなさぁぁいっっ(ダッシュで逃げる
アバター
2021/06/28 18:41
私が提出した大学の卒論では、書式が必ず「PCで記述した活字であって、図を含め手書きしないこと」とありました。なんでも、後でコピぺしやすいようにPCで編纂する(学術用語でいう論文引用)でした。

図を手書きしないのは苦労しました。実験論文でしたから図ばっかり。家に1台だけあったデジカメで写真を撮ったのを覚えています。その後、研究室内でデジカメの撮影会になったのは言うまでもない話です。

で、本筋に戻しまして、卒論が出来た時のページ数は今でも覚えています。88ページです。100ページ超えないと一人前じゃないよな~とつぶやいていたら、流体力学専攻の卒論は内容が大事だから20ページ以内におさめなさいという話を聞いて仰天してしまいました。

高々90ページの嘘八百実験論文より、要約した20ページが優秀ってことですかぁ??
アバター
2021/06/28 16:54
5万文字以上なんで、苦しんでますー(笑)
少年少女向けの内容でという縛りなんで個人的には
好きなジャンルなんですけどねー。ああ、はやみねかおるになりたい・・・(謎
アバター
2021/06/28 16:23
こんにちは^^
昨日は伯母の四十九日の法要で納骨も一緒にしてきました。
お葬式のときには「生涯独身」って葬儀社の方も読み上げていたのに、実は結婚歴があって実子がいると判明。大した金額ではないけれど預金もあるので、相続人の実印がないと口座も開けない。。。しかも何十年も音信不通なので、どうやって探せばいいのやら。

5万字ってワンテーマでは、いくつかのエピソードを絡ませないとちょっと長くてスカスカになりがちですね。といって詰めすぎると書き切れない感じかなあ。ちょうどいい分量は慣れるしか。
アバター
2021/06/28 14:21
らんなーさん>いままでの最長不倒距離?が4万文字少々(笑)
       なんかまだ世界が上手く構築できない感じですー

ルーラシップさん>まあまあ、そこそこの分量ですねー。
         読んだら2.3時間あれば終わっちゃうくらいかも?

ぱおんしゃさん>さっき帰宅ー。
        汗まみれです。
        アイス食べて一服(笑)

いつえさん>ありがとうございますー♪
      話としては、まだまだ雑で荒いのは承知してますが
      褒めてくださって嬉しいーヽ(^o^)丿 
アバター
2021/06/28 11:15
5万文字って400字詰めで125枚!Σ( ̄Д ̄;)だぁ~ もう試練としか…
おつかれさまですー
アバター
2021/06/28 11:09
こちらも雨予報が当日になると晴れてます^^
5万字^^いったいどれくらいの量になるんだ見当もつかない文字数だ^^
アバター
2021/06/28 10:55
雨、降らないですね。
でも午後からはちょろっと通り雨っぽぃのがやってきたりするので、洗濯物は気を付けないとですね。
晴れると日向は暑いですけど、日陰はまだ涼しいです。
アバター
2021/06/28 10:44
さっそく読んじゃいました(笑)
おもしろかったです!サラッと読みやすい文章でした^^
「これは納得のいく返事をしないと、延々ここで粘る気なんだ」でウケました(笑)
主人公の焦りと困惑した様子が伝わってきました^^
アバター
2021/06/28 10:34
ほんと天気予報あたらないですね(*´ω`*;)
関東も夏日和な感じで晴れてます><
かめさん小説を書かれるんですね!すごいです!
でもなんか日記の雰囲気とかそんな感じがしました!(笑)
あとでまとまった時間がとれる時に読ませていただきます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.