Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(1日目の17)

昨日は歯医者。

10月に入ってから歯のチェックと思って
行ったら、奥歯の1本が意外な状態になってて
延々と治療に行く羽目になってます(^▽^;)

さすがに12月までかからないと思ったけど
「また来週ーーto be contineuヽ(^o^)丿」
みたいなんで、まだかかるようです。

ということで、毎週のようにモス(笑)

月末はチャージするとポイントが少々多くなるので
3000円のチャージをしておきました。

ついたポイントは速攻消費。

以前、うっかりとポイントを消滅させたことがあって
それからはポイントが入ったら即、使用する。

昨日は金曜日だったので
限定メニュー。

あとは期間限定のお汁粉(笑)

ハンバーガーにお汁粉ってどうかなあって
思ったんですけど、意外と美味しかった。

モスは何食べてもおいしいヽ(^o^)丿

閑話休題

ここの改札を出たらバスタ・・・
なんですがあ、持ってる切符は関東フリー。

それはいいんだけど、交通系ICのないところから
乗っていますので当然のことながら自動改札を
通っていないわけで(^▽^;)

なんとなく危険を感じるので
有人改札を通りたい。

しかし有人改札があるはずなのに見えないっっ。
正直者にしか見えないのかっっ(違

その辺に駅員がいないか、それっぽい人がいないか
きょろきょろしていると、ちょうどJR職員っぽい
制服のかわいいお嬢さんがいたっっ。

あのーすみませーーんヽ(^o^)丿

切符を振ってアピールしたら
気が付いてくれました。

学生時代や独身時代だったら
恥ずかしくてできない真似ですが
自称300歳、怖いものはないっっ(笑)

「なんでしょうか?」
にこやかに近づいてきてくれます。

あのー有人改札を通りたいんですけど。
「ああ、あちらです。」
ありがとーー♪

有人改札の近くまで付いてきてくださいました。
親切ですねーJRの職員さん。

日ごろ、いろんな方のご好意で暮らしてますが
もぉどこでも人にすがっちゃう(笑)

有人改札は自動改札の横にあったんですよぉ。
普通はそうだから私もそう思って見てたんだけど
半透明のシートで覆われていたものですからわからなかった(^▽^;)

ええ、正直者じゃないから
見えないようになってるんですよ、このシート。

中に入って窓口にいって声をかけて
切符を出して通してもらいます。

JR東海のこの切符、使う人がかなり限定されるので
あんまり見たことはないと思うんですが
ちょっとみて「ああ」というように
納得して通してもらいました(笑)

あ、この時の窓口の方も女性でしたね。

で、後ろの夫君も「同じです」
ということで通過。

さあ、とらやだ。
おやぁあそこで座っている
美人のお姉さんは第一秘書ではないかっっ。

とらやの中で待ってると思ったんだけど
外で待ってたのか。

手を振ると気が付いたようで
スマホを片手に手を振ってくる。

おまたせーーヽ(^o^)丿
「とらや、まだ開いてないよ?」
え、そうだったかーー(^▽^;)

みると「とらや」は開店が11時からorz

「まあいいけど。で、どうします?」
じゃあ、とりあえず東京駅に出ましょう。
東京駅でお茶飲んで弁当買って、切符も買わなきゃだよね。
「ああ、切符は買わなくてもいいから。交通系ICもってるよね?」
あるあるー、ちゃんと持ってますー。
「わかった。じゃあ東京駅いきましょう。」

ということで東京駅を目指します。

明日に続く

<昨夜のわたし>
チコちゃん、みてましたねー。
玉ねぎパフェっぽいのはレミさん作。
あれはさすがにパフェではないよね(笑)

さあ今日の一冊
荒井良二「バスにのって」
砂漠のようなところでバスを待つ絵本。
いろんなものが通ります。バスも来たけど・・・







アバター
2021/11/27 19:34
期間限定なんですよーモスのお汁粉♪
寒いうちしかやってないので機会があったらぜひー。
たまたま図書館に「とらやの歴史」みたいな本があったので
読んでみたんです。なかなかおもしろかったですよ。
ええ、とりあえず東京駅に行っておくのがいいと
判断しました。とにかく全員が「初めて」の土地に行くものですから(^▽^;)
アバター
2021/11/27 19:12
歯医者さんはちょっとずつ治療だから
時間が掛かりますね。
毎週モスもたまには良いかもですが
お汁粉があるとは知らなかったです♪

「とらや」の説明もありがとうございます。
天皇陛下ので移転してきた老舗のお菓子屋さんは
聞いたことがあります!
今更ですが「とらや」だったんだね^^

無事に第一秘書さんと合流して良かったですね。
「とらや」が開いてないのは残念ですが
現地までが長いから、早めに移動ですね。
アバター
2021/11/27 15:41
あー似たようなことされてるかも(笑)
最初の時に治療中、歯に何か注入してるらしくて
「ピリピリするかどうか」って聞かれましたからね。
そういうもの一切ないしハチに刺されても今のところアナフィラキシーも
起こしたことがないし、献血をバリバリできる体のせいですかねー♪
アバター
2021/11/27 15:37
そういえば行きつけの床屋さん、
歯医者で治療したとき抗生物質処方されたそうなんですけど、
それ飲んだら喉が急激に腫れて数日間息苦しくなったとか・・・
癌になって死ぬんだと思ったそうです。

原因はその抗生物質の副作用だったようです。
くわばらくわばら・・・
アバター
2021/11/27 14:33
ももすけさん>うーーん、なるほどねー・・・
       関西方面に行くときには、フリー切符は今のところ
       使わないと思うけど覚えておきますーヽ(^o^)丿

hanaさん>レミさんならではのオール玉ねぎ(笑)
     シチューかカレーに添えて出すかなあ私は。
     ま、自分では作らないけどねーヽ(^o^)丿
アバター
2021/11/27 13:25
こんな感じのシステムです。

https://www.jr-odekake.net/railroad/callsystem/kaisatsu.html

駅員さんの人数減ってますし 他の客の対応等で忙しそうにされてますからねー
アバター
2021/11/27 12:14
何ですかぁ?たまねぎパフェwww
検索しましたよー--
こ、これは・・・(;''∀'')
レミさん、攻め込みましたね(笑)
でも、本人も、これはパフェじゃ無い、て言ってますね( ´∀` )アハハ
私がこれを「おかず」として食卓に出すなら、バケットを飾るかな。ウエハースみたいに。
炒めたオニオンをパンに乗せれば美味しいハズ。
アバター
2021/11/27 11:14
ええー、そんなのがあるんですかっっ。
うーーん、やっぱり人がいるところを通りたいです(笑)
アバター
2021/11/27 11:13
改札口に切符置き場とカメラがある改札があります
有人改札の代わりに、カメラに切符が見えるように 切符を置いて
OKならゲートを開けてもらえる方式

使っている人に未だ出会えたことがありません。
アバター
2021/11/27 11:06
いつえさん>こちらのモスはシニアの方がいらっしゃって
      なかなか気配りの行き届いたスタッフさんなので感心してます。
      小心者なんで「ぴんぽん」ならすのドキドキしちゃうからー(^▽^;)
      いつも待ち合わせの時は遅れてくるのに、今回はびしっと時間前にきてた(笑)
      気合はいってますー第一秘書。

レオさん>しまった、その手もありましたね。崎陽軒のシウマイ弁当っっ。
     なにしろ目移りしちゃってテンパっちゃいましてねー(笑)
     ビールは苦手だし昼間は余程の事情以外は飲まないんですー    
アバター
2021/11/27 10:59
改札通れなかったら「ぴんぽん」と鳴ってくれるので
呼ばなくても向こうからこちらに来てくれますよ(*´ω`*)♪
無事にお嬢さまと合流できたようでなによりです(*´ω`*)
モスは何食べてもおいしいですよね♪実は高校生の時バイトしてました^^

アバター
2021/11/27 10:57
東京駅の駅弁...私なら崎陽軒のシウマイかなーー
後は缶ビール...これ最高w
アバター
2021/11/27 10:44
kiriさん>ありがとうございますー。
       ちゃんとチェックしたのに間違うのはお約束かなー(^▽^;)
       かなりにぎわっていましたよ、11月初めの東京駅の駅弁売り場。
       ええーーーって思うものですら、レミさんが作ると美味しい気がする(笑)
       昨日の玉ねぎパフェも普通は考え付かないだろうしー。

ルーラシップさん>ありがとうございます♪
         うちの子供たちはガンダムでいうところの
         「コーディネーター」なものですから、遺伝子を選びに選んで
         産んでおります(笑)自分の顔は好きですが美人かどうかは別ですからねー。
アバター
2021/11/27 10:35
おはようございます^^
英語はフォニックスという発音と文字の関連性があって、ちゃんと覚えるとスペルミスがほとんどなくなります。単語の最後のeはSilent eと呼ばれて発音しないとか、なおかつMagic eと呼ばれる直前の母音をアルファベット読みする法則とか。

東京駅の駅弁売り場はコロナ前はいつもすごい行列でしたけど、今はどうなのでしょう?

平野レミさんはあれだけ大雑把に作っていながらちゃんと料理になりますね。お嫁さんの和田明日香のほうがていねいに作っているけれど、技術はレミさんに習ったという^^
アバター
2021/11/27 10:27
美人さんが第一秘書さんだとするとそのお母さんも美人さんでは^^

アバター
2021/11/27 10:23
らんなーさん>つづりを正しく調べたはずなのに
       結局間違っているというorz
       第一秘書がいるから、あとは丸投げ―ヽ(^o^)丿
       ISSのところ、見てなかったーー(^▽^;)

クラブ718さん>あーつづりを間違っているうえに受動態だから
         edになるのまで間違うという。あははははー(笑うしかない
         ええ、美人で有能なんです(親のゆがんだ眼鏡も発動ヽ(^o^)丿
アバター
2021/11/27 10:17
continue←ここの根っこが折れて→contineuになってると…(´ω`) ンー…
熱い物と冷たい物を交互に食べると歯にヒビが入るそうなので、思い当たる事があるかも?

娘ちゃんとコンタクト成功ヽ(´ω`)ノ

「ISSの中で無重力になるのは何故?」 これ説明しようとしたら、ちょっと考えるなー
流石に「酸素が薄いから」とか驚きました(ノ゜⊿゜)ノ 「常に落ちようとしているから」も
子供騙しのように聞こえてしまうんですよね。物理現象に意図があるように聞こえてしまって
言葉が良くないと感じるんですよ。主観的に感じてしまう…
アバター
2021/11/27 10:13
>「また来週ーーto be contineuヽ(^o^)丿」

正しくは "To be continued" ヽ(^o^)丿

>ええ、正直者じゃないから
>見えないようになってるんですよ、このシート。

でも私なら、そのテの企画乗車券を自動改札機に入れてわざと弾かれて係員が来て、有人改札に誘導されたいです。(ワイ悪趣味)

>東京駅でお茶飲んで弁当買って、切符も買わなきゃだよね。
>「ああ、切符は買わなくてもいいから。交通系ICもってるよね?」
>あるあるー、ちゃんと持ってますー。
>「わかった。じゃあ東京駅いきましょう。」

美人のお姉さんは第一秘書で有能な説、発動の巻ヽ(^o^)丿



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.