Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(1日目の18)

毎週土曜日は夫君同伴の買い物の日(笑)

ここぞとばかりに重いもの(液体系)や
かさばるもの(トイレットペーパーなど)を中心に
買いに行きます。業務スーパーも必須の買い物ポイント。

ということで、毎週業務用スーパーにも行くわけです。

カレンダーの土曜日のところには
業務用スーパーで買う予定のモノを書き込んでおく。

だいたい決まったものを買うものですから
補充がなくなった時点で買うスタイル。

たいてい5つくらいですかねー。
行く前に頭に叩き込んでおくスタイルです。

個数を覚えていれば大抵は思い出せるかな。
行く直前に、一回見ておけば確実。

昨日は6つあったので
3つずつ分けて覚える作戦で(笑)

人間って3つずつのまとまりにすると
記憶されやすいらしいんです。

おかげで昨日も全部クリアヽ(^o^)丿

で、レジに向かう途中に
「クーベルチュールチョコレート」
なんていう美味しそうなものがあったので
ついでに買ってしまいました(笑)

なんだっけなー「クーベルチュール」って・・・
まあいいや、多分上等で美味しいものだろう。

家に帰ってから調べましたら
「料理用」みたいな意味なんですねクーベルチュール。

つまりお菓子作りなんかに使う奴らしい。
カカオが多めみたい。

買ったやつはタブレットタイプの
丸い円盤状に近いのが袋にザラザラ入ってるやつ。

出してみて食べたら美味しかったので良しヽ(^o^)丿

あ、チョコ話のついでにブラックサンダーのラムレーズンが
来週あたりローソンで売り出されるらしい。

前はファミマだったのになー。
ローソンに行こうと思うとちょっと遠い。

まあいいや。
来週はローソンに行ってみるかー♪

閑話休題

無事に第一秘書と合流できたので
後は丸投げ状態になります。

しかしいつも東京で待ち合わせをするときは
遅れてくるのがデフォの第一秘書ですが
気合が入ってますねー(笑)

いや、この後の東北新幹線の時間があるからでしょう。
いつもは特に時間の拘束のない待ち合わせ
でしたからね。

丸投げはいいのですが第一秘書の足手まといに
ならないようにしないといけません。

つまり「迷子になるな」。

夫君にも第一秘書を見失うと
こちらが路頭に迷うことになるからと
一応の指導を出しておきます。

なにしろ第一秘書、我が家の中では一番のチビッ子の上
私と違って「目立たない服装」なものですから、
見失う可能性が高い(^▽^;)

なんかもうちょっと目立つ格好してくれないかなあ・・・
まあいいか。私がその分、目立っているだろう(謎

行方不明の捜索をされる場合、
わたしを探すのはかなり楽なんじゃないかと(笑)

赤いケープコートに金色のようなロングスカーフ
黒い帽子には銀色のボタンですからねー。

なんかのコスプレですか?
みたいな恰好ですよねぇ。

自分の好きな服を着てるだけだから
コスプレではありません、念のため。

コスプレだったら第一秘書のほうが
過去にやってるはずですけど(笑)

とにかく第一秘書に続いて改札を通って
電車に乗り、東京駅です。

この辺りは電車に乗っても立ってたかも。
うーん、座ったかもしれないけど(笑)

新宿駅は人が大勢降りてきますからねぇ。
タイミングさえよければ座れます。

ホームでもアレコレしゃべった気がするんだけど
岡谷に出るまでの通常ではありえない乗り継ぎの
話だったでしょうね(笑)

とにかく東京駅にも無事につきました。

まずお茶を飲む。
第一秘書がスマホでアレコレ検索してるし
邪魔にならないように話しかけないようにしながら
後をついていきます。もちろん見失わない距離を保って(笑)

あれこれ考えながら選択したであろうところに
入ってお茶です。やれやれ、一服ーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、糸魚川でしたねー。
ヒスイってそうやってできるんですねー。
ふーむ蛇紋岩の色だったのかあ、あの緑色って。
そのあとのカネオ君も見ました(笑)

さあ今日の一冊
「はたらかない細胞 04」講談社
相変わらず「赤芽球」のままの働かない細胞たち。
ですがぁ、なんかちょっと変化が??






アバター
2021/11/30 14:09
あー、なるほどーー。
なんだろうって思ってました(笑)
kiriさん、ありがとうございますーヽ(^o^)丿
アバター
2021/11/30 11:04
おはようございます^^
>らんなーさん

「さひえて、くここし」誰も答えてなかったからこっそり。
最澄・比叡山・延暦寺・天台宗&伝教大師と空海・高野山・金剛峯寺・真言宗&弘法大師で。
アバター
2021/11/29 07:15
どんなファッションでも許される業界ってありますもんね(^▽^;)
しかし黒髪ロングが一気に短くなって色も変わって
メイクもバリバリだとわかんないですよねー。
手を振られても自分だと思わなくてキョロキョロしそう(笑)
アバター
2021/11/28 22:15
こんばんは^^
出版社に勤めていた頃。本を作るときに外注のスタッフとしてデザイナーさんを紹介されました。黒髪ロングで小柄なおとなしそうな女性だったのですが、打ち合わせで彼女の家の近くのファミレスで待ち合わせしたときに該当する人がいない。時間は間違ってないけれど、と見回していると、髪の毛ツンツンでオレンジ色に染めてどこかのやばい人かって人が手を振っていて。1週間前はそんなことになってなかったじゃんってことがありました。その後、毎月のように髪の色とファッションが変わるということを先輩に聞きました。

スカパーでははたらく細胞一挙放送をやってました。勉強になりますね。
アバター
2021/11/28 21:46
あらら、アレルギーですかー。
お大事にー(^▽^;)
いやもぉ東京駅、全然わかんないです(笑)
ひたすら第一秘書のあとを追いかける形ですねー。
ポエムですね、もぉ「変身」というお題で短くてもいいんで
すごくざっくりとしたやつにしてみました。言葉の選び方がまだちょっと
甘いのは分かってるんだけど締め切りが今日だから急いで書き上げました。
最初は違うものだったんだけど書いてるうちに、あんな感じに(笑)
アバター
2021/11/28 21:41
今日はお買い物の陽だったのですね(*´ω`*)
私は、昨日アレルギーか分かりませんがくしゃみが止まらなくなってしまい
今日は気づいたら一日ごろごろしてしまいました^^;
発熱などはないのでご安心を♬

おお^^東京駅に到着ですね♪
東京駅も広いので、普段行くところ以外の場所はわかりませんが
オシャレなお茶のお店など、たくさんありそうです(*´ω`*)


速攻、スターつけてしまってお恥ずかしい(;^_^A
今回はポエムですかね?(*´ω`*)
ゴロゴロしながらスマホ見てたら通知が来まして^^
ついでといっては何ですが、起き上がってログインしました(笑)
アバター
2021/11/28 16:53
あー、わたしも拾ってみたいですねーヒスイ♪
キツネに化かされてもいいーヽ(^o^)丿
アバター
2021/11/28 15:51
糸魚川…
ヒスイ海岸で石拾ってから市内の博物館で鑑定してくれるサービス受けたら、3個はチャート、2個は「キツネ石」
ヒスイと間違えやすいからキツネだそうな

悔しいので博物館の売店でヒスイ原石買ってしまった
アバター
2021/11/28 15:35
あはは。
いやあ、ありがとうございます。
そこまで第一秘書のことを買いかぶっていただくとは(笑)
もちろん可能性としてはゼロではありませんが、そういうもってまわった
気づかいをするタイプじゃないんですよぉ。なにしろ同じB型。ほぼ思考回路が
似たような形なものですから、無駄に気を使う人間じゃないかなー。
私自身はとりあえず待ち合わせには早めに付くのが好きなんで
早めについて本を読むのがスタイルなんですけど。
ああ長野のド田舎秘境路線も人身事故ならぬ鹿身事故や猪身事故で遅延が
日常茶飯事です。名古屋から近鉄で難波に出るときも「いかにもいそう」な
区間を通りますから、ああいう感じですよね(^▽^;)
アバター
2021/11/28 14:12
>しかしいつも東京で待ち合わせをするときは
>遅れてくるのがデフォの第一秘書ですが
>気合が入ってますねー(笑)

それは、ご両親に気遣って敢えて遅れて登場する(が実際には遠くから眺めている可能性あり)性格かもしれません。

お嬢様が目上の人に気まずい思いをさせたくない秘策は、目上の人に絶対遅刻させないという配慮でしょうか。

目上でも目下でもない対等な関係(私の場合)なら、列車が遅れることを考慮して時間帯で待合せるようにしています。

例えば、大阪駅10:30位に待ち合わせなら、「10:10~10:40の間」と指定しておけば、大阪駅着10:12の電車でも、10:36着の列車でもいいんです。(10:39に延着しちゃうと気の毒かも……)

兵庫県のまん中あたりから大阪に出る列車は、すごく険しい山間を走り抜けるんですけれど、そのまん中からもっと北側にはイノシシやシカが線路上に出る地域があって遅れるのが常態化しています。

JR西日本は遅らせるのが嫌になって、近郊区間なのに運用を途中で区切ったため、大阪のベッドタウンなのに列車が来ないという珍妙な例が出来てしまいました。
アバター
2021/11/28 13:30
レオさん>今はスマホ見ながら買い物してる人も多いですよねー。
     メモしてあったり、ほかの人に頼まれたものを確認してたり
     そういう姿をよく見かけますが、わたしはスマホは普段持ち歩かないし。
     自分の記憶力を頼ります。このブログも記憶で構成してますが、買い物ほど
     精度がいらないので、かなりいい加減ですー(笑)
     業務用スーパー、面白いものが売ってるので私も色々とみちゃう♪
     来週ローソンに行ってブラックサンダーのラムレーズンが買えますようにヽ(^o^)丿  
アバター
2021/11/28 13:26
らんなーさん>運転しませんので、時々思い返しては記憶の強化しながら(笑)
       都会の人込みですからねー。田舎とは違うハードルが・・・
       ヒスイって中国でも宝石扱いだと思ったけど
       日本独自っていってたからビックリー

hanaさん>ラムレーズン、2年前にファミマで買って美味しかったから
     去年も待ってたんだけどファミマではなかったんですよね。
     今年はネットの友人が教えてくれたのでローソンに行きますーヽ(^o^)丿
     東京は人が多いので油断できない。名古屋みたいに自分が知ってるところなら
     まだいいんだけどねー(^▽^;)       
アバター
2021/11/28 13:22
買物にノートとか持ってきている女性をたまに見ますけど
感心します

業スーは、最近行き始めたのでついつい滞在時間が長くなり
主人に買わないなら見ないでいいんじゃない?などと言われますが
今までイオン系ばかり行っていましたが今は業スーの方が近く
また、お値段もお安くてイオンが5%オフでも生鮮以外は事足りて
驚いています

ブラックサンダーラムレーズン味、気になりますが
また忘れそうw


アバター
2021/11/28 13:16
6つも記憶していくなんて、それだけで疲れる…orz
ずーっと昔は頭文字だけを語呂合わせにして覚えたかなぁ…
「さひえて、くここし」 これ今でも覚えてる~ 何だと思います?料理じゃなくて歴史。

おぉぉぉ今度は見失わない試練… (((( ;゚д゚)))緊張するー

蛇紋岩がヒスイを変色させてる感じでしたね。中間色が怪しいと思った(;¬ω¬)
化学反応でしょうね。
アバター
2021/11/28 12:14
ブラックサンダー イチゴ味 を食べ損ねているから、ラムレーズンは是非に食べたいですっヾ(≧▽≦)ノ
情報ありがとうございます♪
私もローソン行きます(*´▽`*)

迷子になるな☆
あーーこれは・・・
気を付けないと ですね(笑)
「ついてきてると思ったら いない!」これは本当に焦る☆
うちが、それ☆
アバター
2021/11/28 11:24
数が多いと難しいのですけど5つくらいなら(笑)
「いくつの品目があったか」だけ覚えておくだけでも
まあまあ思い出せます。業務用スーパーだけですしねー。
他にも買い物に行くのですが、ほかのところは見て考えるスタイルかな♪
アバター
2021/11/28 11:20
買い物を買い物メモなしでしっかり買えるなんてすごい^^
ルーラはもうだめ^^買い物メモなしじゃはじから忘れて何を買うんだったかなになっちゃう^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.