Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(2日目の8)

昨夜の予報では「雪」。
でしたがぁ、今現在はありがたいことに雨ヽ(^o^)丿

たのむーー、雪にならないでーー。

今日は久々に最低気温が3度っっ。
なんと「プラス」3度が最低気温っっ\(◎o◎)/!

いやあ、12月としては暖かい朝です。
昨夜も室温を上げるのに苦労しなかったもんねー。

15度までサクサクとあがったし。(笑)

我が家の冬の室温は15度が目標です。
台所は10度以上に保つ。

この冬は台所の暖房を1日中、低空飛行で実行中。

一旦、暖房を切ってしまうと
この上なく冷え切ってしまうので
10度キープをしています。いまのところ
暖房効率は悪くないとおもってる。うむ、よしよし。

台所は、他の熱源を使いだすと
それだけで温まるものですから10度でいいかなと(笑)

あとは脱いだり着たりしながら調整。

暖房はケチらない。
しかし無駄な消費はしない。
そのへんを攻めて、この冬ものりきるぞーヽ(^o^)丿

閑話休題

改札が開くと椅子に座っていた人たちが
動き出します。

ほらほらー、みんな同じ電車に乗るんだってー。

もちろん私たちも乗るので
改札を通ります。

日が当たってます。
が、雲もあちこちにある。

旅行に出る前、雨になるかもしれない予報だったので
傘は持ってきています。が、このとき傘の入ったかばんは
ロッカーの中です。

まあ大丈夫だろう。

この判断が後々で響きます。
普段ですと、なにかと天気予報のチェックを
怠らないのですが、旅行中は極めて情報弱者です(^▽^;)

すんでいる場所の天気の情報ですと
長年の経験と情報の蓄積があるので割と
高い精度で予測可能ですけど、旅行先が諏訪ではなく
今回は青森。

やはり土地の形状なども違いますからねー。
天気予報って周りの天気も注意しながら見ないとだし。

降水確率の推移なんかも判断の基準になります。
昨夜の降水確率より今朝の降水確率が
あがっていたら、用心した方がいい。

スマホは持ってますけどさー
画面に慣れないし、よくわかんなので
ただの晴れマークとか傘マークだけで判断は難しい(^▽^;)

あ、傘マークなら傘持って行ったと思うけど(笑)

このとき、雲はあるものの
気象的には「晴れ」といっていい状態でした。

日の当たるホームで少々冷たい風にあたりながら
電車を待ちます。

この日は平日。
火曜日でしたねー。

学生さんっぽい若い人も数人いたかなー。

路線の途中に「〇〇高校」っていう駅があったから
そこで降りるんでしょう。

私たちも電車に乗って座ります。
ボックス席だったと思うなー。

いい天気です。
電車が走り出し、各駅に止まります。

鉄道林というのがあって
割と線路際まで木が植わってます。

紅葉してる。
うん、普通に綺麗です。

そして線路が真っすぐ(笑)

平らな土地を走っていくのは新鮮ですねー。
長野では山際っていうのはあっても
こんなまっ平らどまんなかを
走るのはほとんどない。

進行方向左側をみると、なんと平らな土地の広がる上に
虹がかかってるヽ(^o^)丿

いやあ、いいねぇ。
綺麗な虹っっ。

進行方向右側も平らですが
ちょっと離れると小高いところが見える。
その山際近くに人家があるのは長野も似ている。

もーちょっと駅の近くに住んだ方がいいんじゃない?

個人的にはそう思うんだけど、
駅の近くの集落と離れたところにある集落。

うん、そういえば長野もそういうパターン、あるなあ。

駅の近くに密集したところがあって
そこから上がっていって段丘で平らになった所を超えて
山の際に集落がある。その途中にある家は割と近年のモノで
50年くらい前は住んでる人のいない地域だったと思われるような。

そんな形態の集落、いにしえのアレコレを
想像させるものがありますねー。

ちなみに我が家は、線路際と山際の中間地(笑)

わたしが来た頃は近隣も新しくたった家ばかりだったな。
山際と線路際は古い人が多くて「うるさい習慣が多い」らしい。

ま、どこでもありがちな話です。

お、〇〇高校前だ。
ジャージの学生たちが下りていきます。

が、学生たちの行く方向に学校らしい建物が見えない。
ええー・・・どこまで歩くんだろう(^▽^;)

明日に続く

<昨夜のわたし>
見たい番組がない(^▽^;)
NHK見てたと思う(笑)

さあ今日の一冊
「脳疲労に克つ」角川新書
とりあえず楽しいことをやろう(笑)
そういう本だったかなー

アバター
2021/12/30 22:43
今、パウダースノーが降り続いてまして
どうやら明日の朝は雪かきかなー(^▽^;)
アバター
2021/12/30 22:39
雪でなくて、雨で良かったですね。
また明日からは寒くなりそうなので
降らない、凍らないと良いですね。

紅葉も見れて、虹も見れるって良かったですね。
テレビのような解説つきの天気予報、動画ではなく
文字で見たいのですが、なかなか無いですね。

冬の花(シクラメン)でも寒すぎたらダメだってことは
よく分かる説明でした。適度な温度が欲しいのか~><
アバター
2021/12/30 16:06
kiriさん>そちらもプラスでしたかー♪
       今は雪に変わってきまして、すこーしうっすら積もりかかってます。
       ナスDさん、サバイバル向きの方ですよね。

いつえさん>水が冷たくて気温が低いと花も半分冬眠状態みたいになって
      新陳代謝が落ちる分、見かけ上は長く持っているように見えるんだと思います。
      理屈はどうでもいいんですよー、200円なんだから(笑)
      ふふふ。いや、ここの紅葉も電車のかなから見た中では良かったんですよ。
      特に帰りは鉄道林の紅葉のトンネルを通り抜けた感がありましてねー。
      いや、それよりも帰りはとんでもないオミヤゲ持ってたんです。
      「よもやよもや」、来年になっちゃうなー。
      お楽しみにーヽ(^o^)丿
アバター
2021/12/30 15:31
こんにちは^^
今日は暖かくて最高気温がプラス。雪じゃなくて雨でした。
冬はスリッパを履いて、足拭きマットを置いてじゃないと、台所は寒いですね><

昨日はナスDの無人島0円生活をずっと見てました。ナスDは魚のさばき方が上手すぎる。あの人は無人島でも生きていける気がする。

アバター
2021/12/30 14:44
こんにちわ(*´ω`*)♫
今日はこの辺りも暖かくて過ごしやすいです^^
なるほど、お花は冷たい水と気温が低いところが長持ちの秘訣なのですね^^
2、3日楽しめたら捨ててしまっても構わないのですが、
今日は花部分だけになったバラを、ジャムのビンに移し替えて楽しんでいます^^

いよいよ紅葉でしょうか!?(*´ω`*)
意外とたんぱくに一行だけでした(*´ω`*;)笑
虹も見えたとの^^お天気は選べないですが、ラッキーですね♬

アバター
2021/12/30 13:43
らんなーさん>スリッパは履きましょう(笑)
       お湯、いいんだけど手が荒れそう・・・。
       ゴム手、すればいいだけですけどねー♪
       諏訪っていうより関東平野くらいは平らな感じでしたねー。
       田舎の学生、1キロ2キロは当たり前に歩きます。ずーーーっと
       歩いていく感じでしたよ、学生たち。

hanaさん>いつもなら最低気温はマイナスですから(笑)
     人間、意外と順応力高いもんです。

ルーラシップさん>寝たきりの方ですと25度キープは必須ですよね(^▽^;)
         ヒートショックに気をつけてお暮しくださいー。
アバター
2021/12/30 11:25
ちょっと悩むのが「換気扇」を点けると、すぐに冷え冷えになる事なんですよね。
でも換気扇回さないと、湯煙、油煙が台所をベッタベタに汚すので仕方ない…
スリッパ履かないで靴下で動き回ってると、脚がちみたい…(冷たい)
なんて環境なんだー!ヽ(`Д´)ノウワァン とか思ってしまう。
でもボイラーの給湯器があるから、暖は蛇口をひねれば取れます( ̄m ̄〃) 暖かい…

諏訪より平野が広いイメージ?
何も無い所で降りる学生達… いや多分お迎えのバスがあるんでしょう…きっと…

呪術廻戦の一挙放送があったので、録画しといて、今朝観てました。
これ、面白い! 鬼滅ほど恐くないしw 鬼滅を観る時は気合が居るから…
アバター
2021/12/30 11:24
暖房が10度設定ですかΣ(;゚∀゚)
台所が温かくなるのは納得ですがwww
外が3度なら、室温15度は暖かいかも?あれ?頭がパニックを起こしました(笑)
アバター
2021/12/30 10:35
ルーラの家は暖房は一つ^^寝たきりの母親の部屋だけです^^
いつも25度をキープしてます^^
他は暖房が無いのでちょっと寒いかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.