Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(2日目の9)

昨夜から雪がすごーーい・・・
って書こうと思ってたけど
NHKでピカチュウでてて
テンション一気にあげあげヽ(^o^)丿

わんわん、25周年なんですってー。
もぉ見てて楽しいったらありゃしないっっ(笑)

今年、諏訪大社上社本宮で
「おみくじが凶」だった時からイイコトばかりで。

あ、いや客観的に見たら大変な年だったのかもしれないけど
大きい出費を覚悟してアレコレやることを決断するたび
なんだかんだ予期しないところからお金が湧いてくるし。

思えば諏訪の神様が私を見込んで「凶」を出してくれたから。

「こいつならダメージなかろう」
はーい、その通りでございます。

見た瞬間に「おお、大ネタぶちかましてきましたねっっ」
というテンションでしたし。

受験生や他のお悩み事を抱えて弱ってる方が
「凶」をひく確率を私が引いたことで
限りなくゼロに近づけたのではないか。

うむ、まかせろ。
わたしが引き受けたからっっ。

一緒にいた第一秘書や夫君が引き直せと
いってくれましたが、そんなことしたらダメでしょー。

こんな美味しいネタっっヽ(^o^)丿

そのせいかどうなのか、そのあとで生協から
高級なお肉のプレゼントが当たったり
とんでもない事業プランが舞い込んだり。

ま、この事業はすったもんだの末
流れてしまいましたが、おかげで近年
ごたついていた事案で関わってる人間の
器がわかったし、すっぱり切れるところは切る覚悟もできた。

ああ、その前に元旦は初詣ならぬ
「鬼滅もうで」をしたんでしたっけ。

元旦に映画館に行って映画見るなんて初めてヽ(^o^)丿

おお、これは諏訪の神様より前に
煉獄さんの御利益だったのか?(笑)

え、いや、ホントなんていうか
今回のブログにも煉獄さん、からんでるしさー(^▽^;)

5回も同じ映画を映画館で見て
見るたびに涙の量が増えるなんて前代未聞。

テレビでは泣けないのが残念ですが。
ああ鬼滅には久々にヲタ魂で貢ぎまくってるからなー(笑)

ええ、来年も煉獄さんの魂を心に燃やして
「責務を果たす」所存でございます。

みなさん、よいお年をーヽ(^o^)丿

閑話休題

学生さんたちが駅から降りて歩いていくのが
ずーーっと見えるんです。開けたまっ平らな場所だから。

少しいったあたりからは小高い場所があって
そのあたりは視界が遮られるので
学校がそのあたりなのかな。

でも1キロくらいはありそうなんだけど(^▽^;)

のんびりと5.6人で歩いていく姿を見ると
遅刻にはならないのか、遅刻でも平気なのか。

長野の山奥も通学に時間がかかるので
遅刻は大目に見てくれる学校は多い気がする。

そのあとも駅舎が「廃屋?」って思うようなところとか
周りに何もない、ひたすら田んぼみたいな場所とか。

田んぼは稲刈り終わってすっきりさっぱり。
この日は白鳥は見なかったかなー。

第一秘書の同居人D君は名の通ったコメの産地出身。

「今年、コメの値段安くてさー。なんか大変ー。」
ええーそうなんだ。8月の長雨でてっきりコメは値上がり
するんじゃないかと思ってたけど。
「それが安いんだよ。豊作で。」
へーー。すごいな。日本の農家、優秀ー。
あ、コメの品種改良もすごいのか(笑)
「農家は困るって。」
うーーん、生産者はそうだよねー。

そんなやり取りをしたかな(笑)

さてそろそろ夫君の母方のルーツの駅です。
駅のそばには民家が多少ある。
離れたところにもある。

ふーーん、ここから来たんだなあ。長野。
いやしかしですねー、いまだって新幹線使っても
半日かかるんだけどさー、どうやって来たんだろう。

時代としては鬼滅の時代でしょう。
夫君の母君、大正生まれだから。

鬼滅のおかげでイメージしやすい(笑)

このあたりも当然、汽車ポッポだったでしょう。
日本海方面から長野に来た可能性もありますが
長野、南北に長いんですよ。

新潟から長野に来たとして
長野市から我が家のあるあたりまで
今でも電車で乗り継いで半日かかるんです(^▽^;)

今現在で6時間はかかるんで大正時代だとさー・・・

とにかく謎(笑)
夫君だけじゃないと思うけど
殿方ってルーツに関する興味、あんまりもたないよねー。

それとも私の実家のほうがレアなのかなー。
ルーツをアレコレ語りたがる人がいる。

まあいいや、次が神社のある駅だ。
降りましょう。

明日に続く

<昨夜のわたし>
なんか衝撃映像の番組みてた。
一番何も考えずに、ぼーーっとみて笑えるので(笑)

さあ今日の一冊
「おもちぶとん」あかね書房
お城でお餅つき。おとのさまは・・・
そんな絵本♪


アバター
2022/01/01 14:50
それが青森から長野なんで、謎なんですよー(^▽^;)
都会に出たっていう話は無くて・・・
アバター
2022/01/01 11:49
こんにちは^^
大晦日は横殴りの雪で犬の散歩のときはたいへんでした><
青森からだと集団就職で東京へだったかも?
アバター
2021/12/31 21:50
ストーブ、ガンガン炊いて今ようやく15度ですー。
雪は降らないと思うけど、晴れると放射冷却がきつくて(^▽^;)
「凶」は神様に選ばれし勇者の印・・・じゃないとしても
正しく恐れたらいいんじゃないかと思います。
私を選んだ神様、お目が高いっっ(笑)
アバター
2021/12/31 21:36
寒い年末ですね。
暖房をつけても寒い。
こちらも雪が少し降ったようです。
もしかしたら明日目覚めたら真っ白かも知れない。
初詣は時期をずらして行こうと思ってますけど、おみくじを引くのが楽しみです。
凶が出ても恐れる事は無いし受け止めれば むしろイイ事がある、と知ってしまったからね(*´ω`*)
アバター
2021/12/31 21:32
こちらこそー♪
来年もよろしくねヽ(^o^)丿
今夜も明日の夜もうんと冷えるから暖かくしてお休みー♪
アバター
2021/12/31 21:18
冷えてます、こちらも。
昼間は雪やアラレがチラつきました。
一年、ありがとうございました!
良いお年を〜^^
アバター
2021/12/31 18:32
今夜から1週間くらいは冷え込みそうです。
お互い暖かくして新年を迎えましょうね♪
いやあ、だってこんな美味しいネタは滅多にないでしょ「凶」(笑)
なんかなー「凶」を引き受けた埋め合わせのように
いい肉が来たりクーポンがもらえたり・・・。
古代は出雲から諏訪に神様が逃げてきてますからねぇ。
現代人よりアクティブな部分があったかもしれませんよね。
こちらこそ、来年もよろしくねーヽ(^o^)丿
アバター
2021/12/31 18:12
こちらも雪が舞いました。
明日は寒い元旦となりそうですね。

「凶」をネタに出来るかめさんが素敵よ~
結果、良いこともあって良かったです♪

鬼滅の刃の時代に青森から長野へ。@@
どうやって来たのか知りたいですね。
似たような時代の昔の写真があったり聞いた話だと
親戚が島に引っ越して、その後も何度も来てたらしい。
現代の私達が思うよりも、移動していたのかもと思います。

今年はお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。^^
アバター
2021/12/31 11:21
いえ、あの「凶」から今だかつてないくらい
色んな面白いことが舞い込んできてます。
「煉獄効果」とでも命名しようか(笑)
NHKつけてたらいきなり聞いたことのある「ピカ―――ヽ(^o^)丿」
っていう声が聞こえてびっくりさあ。「わんわん25周年」で色んな
芸人さんも出てたし、朝からテンション上がりましたヽ(^o^)丿
アバター
2021/12/31 11:00
あぁ!そうか「凶」からの始まりでしたね~( ̄m ̄〃)
それを思えば良い事ばかりじゃん?って

いよいよルーツに大接近((o(*^ω^*)o))わくわく あ、今年中には終わらなかったか~

NHKにピカチュウ?なんでなんでー?
そういえばNHK-BSは今夜からぶっ通し映画ナイトですよ~ トップガン撮り直そう。
だってCM無いし~ヽ(´ω`)ノ あ、でもニュース速報はお断りだっヽ(`Д´)ノだっだっ!

来年もよろしくです~<(_ _)>
アバター
2021/12/31 10:55
そーそー、わたしもアレを思い出しながら書いてました。
サマーウォーズは偉大なりヽ(^o^)丿
「祭りの神」ですねー。
諏訪大社、今年は御柱の年なんで
「派手にいくぜぇ!!」みたいなノリがぴったりかも(笑)
アバター
2021/12/31 10:52
旧家だからでは?>ルーツ語り
と、またサマーウォーズのおじさんの語りを思い出してしまいました

ちまたでは すでにれんごくさんから派手の神に代替わりしております
ポスターの主役が見慣れない顔
アバター
2021/12/31 10:49
わたしも長野に来るまで全然知らない土地で(笑)
こんなに面白いところと分かったのは近年ですかねー。
こちらこそ、ありがとうございます。ブログを読んでコメントいただけて♪
来年もよろしくねーヽ(^o^)丿
アバター
2021/12/31 10:46
>新潟から長野に来たとして
>長野市から我が家のあるあたりまで
>今でも電車で乗り継いで半日かかるんです(^▽^;)

長野県というか、長野の地政学的特色は本当に学ぶところが沢山あります。
(共通テストで長野県を覚えるのは泣かされました…6(^ω^;) )

今年もお世話になり本当にありがとうございました。
明くる年が皆様にとって素晴らしい1年でありますようお祈り申し上げます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.