Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(2日目の36)

長野の山奥、去年の年末あたりでしたかねー
「ドミノピザ」ができたんですよー。

店内の飲食ができるのかと行ってみたものの
「持ち帰りだけ」といわれて1回目は撃沈orz

夫君がピザ、あんまり興味なさそうなんで
一人で行って一人で食べて来ようと
おもったのにさー。

しかしカメは往生際が悪い(笑)

リトライです。
リベンジですっっ。

昨日は少々夫君と出かける用がありまして
ドミノピザから、さほど遠くない場所だったので
行く前に電話して注文して、受け取って家で食べる作戦を。

しかし電話注文だとピザだけしか頼めないとは(^▽^;)

セットメニューにしたかったんだけどなー。
まあいいや、これも「無駄遣いするな」という
天の声だな。うんうん。ピザだけにしました。Mサイズ。

生地の種類を聞かれたので
夫君に聞いたら「薄いやつ」って
いうから薄いやつで(笑)

で、用事が済んだ時間がちょうどよく
予約に間に合いました。

うちに持って帰って食べて気が済んだ。

まあしばらくピザはいいかなー。
どなたかドミノで一押しのピザがあると
いう人がいたら教えてください。次回、それを食べます(笑)

閑話休題

駅の入り口を入って真っすぐエスカレータに乗ると
改札です。

エスカレータに乗らずに左に行くと
デパートになってるので、そちらに行く。

弘前に着いたときに第一秘書がトイレに行くついでに
下見してきてたらしい。

「この辺にオミヤゲ売ってるから。」
ということで教えてもらったあたりをぐるぐる。

第一秘書は買うものを決めているらしい。
ま、私と違って勤め先などへのオミヤゲがいりますからね。

わたしは自分用の大物のオミヤゲの煉獄さんがいるので、
あとはちょこちょこっとしたものと
思っているんですがねー。

嵩張らなくて重くなくてー・・・。
ちゃんと「青森」と主張できるオミヤゲが買いたい(笑)

このとき、列車内で買ったドリップコーヒーなどが
よもやの「秋田」とは知らなかったんですけどね。

長野でもあるんですけど
オミヤゲ売り場で売っているものの
作ってる会社や製作地を見ると「ここじゃない」っていうの。(^▽^;)

くらすわでも「長野県」だけど
ここじゃないよなーっていうのが
ちらちらありますからねー。

人に渡す可能性の高いものは
やっぱり行った場所がきちんと表示されてる
お土産を買いたいですからねー。

売り場を2周くらいして
南部せんべいだったかなー
かわいいお嬢さんが試食を勧めてくれたので食べた(笑)

「ピスタチオ入りがおススメです♪」
ほほーー(ぽりぽり
うん、確かにおいしいねー♪

ということで1袋購入。
もぉこれでいいや(笑)

「南部せんべい」って書いてあるし。
間違いなく「青森」♪

第一秘書はリンゴの入ったお菓子を買ったり
他にもいくつか買ってます。

わたしもリンゴのお菓子を売り場のおばちゃんに
勧められたんだけど、長野からきてるんで
リンゴのやつ買って行ったら怒られちゃう♪
なんていって、パスしました。

青森県民、長野県もリンゴ作ってるなんて
眼中になかったらしくて「ああそうなんだ」的な反応。

どーせ2位ですからねー。
長野は2位なんです。

2位なんか覚えられないもんです(笑)

2位の県民もあえて2位アピールしないし。
私くらいなもんです。長野が2位ばっかとかいうの。

銀メダルな県というか
なんというか。

ま、そんなことはいいとして
オミヤゲかったし、ロッカーに行って
そろそろ荷物の撤収をしようかなあ。

なにしろエネルギーがイエローゾーンから
レッドゾーンに行きそうなくらい。

お茶飲みたい・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
チコちゃんみてましたねー。
シャンプーとリンスの違いかー。
まあどっちでもいいや(笑)

さあ今日の一冊
「教養(インテリ)悪口本」光文社
うーーん、教養がないせいかよくわかりませんでした。
シャノンの情報量的にはゼロっていわれたら
「情報量ゼロ」しか理解できない(笑)






アバター
2022/01/30 14:24
了解ですー。
出来る限り近日中にトライしますヽ(^o^)丿
アバター
2022/01/30 11:25
いつかと言わず 今のうちにやっておかないと 胃袋から苦情がくるパターンです。
お子さん戻られたときにでもやっておかないと
アバター
2022/01/30 07:37
わたしも10年以上ぶりかもです(笑)
アバター
2022/01/30 07:35
長い間 食べてない ピザ
※ムショ帰りではありませんwww

自分では作れないからねえ
アバター
2022/01/30 07:28
いつえさん>我が家はデリバリー不可の地域で、いや応なく持ち帰りです(笑)
      いつかデリバリーをお願いしてみたいと思っているんだけど。
      チーズ1キロ・・・すごそう(^▽^;)

西湘国府津さん>わかりますー。
        なんか詐称されてる感ありますよね(笑)
        領地替えで殿様が転々としたおかげで色んな習慣や
        食べ物が広がっていくこともありますし・・・

ももすけさん>いつか誕生日にデリバリーで頼むのが夢です(笑)

びゅ~さん>ゴーヤよりパイナップルとベーコンって言うのが
      私には衝撃でしたね。美味しかったけど・・・
      
アバター
2022/01/29 23:04
うちはドミノピザを頼むときは、デリバリーせず自分で買いに行くことが多いです^^
配達がないと、1000円OFFだったりするので^^あと1枚のお値段で2枚買えるとか(笑)
最近食べてないですが、ピザってたまに食べたくなりますよね♫
ちょっと前ですが、ウルトラチーズという商品で1キロチーズがのっているピザありませんでした?
あれは挑戦していませんが、チーズ250gなら挑戦してみてもいいかも(笑)
アバター
2022/01/29 23:03
南部せんべい=岩手
両親ともに岩手の出なので生まれたころからそのような認識でした
なので八戸がデカい顔していることが気に入らなかったりw

なのですが、南部氏は青森→盛岡だということを知ってからは何が正しいかわからなくなりました
アバター
2022/01/29 22:51
メリケン風宅配ピザをおいしく食べようと思ったら
若い胃袋が必要と思います。
ピッツアはおいしいですが、ピザはもう卒業
アバター
2022/01/29 22:19
なんでしょうね.ピザって時々無性にたべたくなりますが,一度たべると,「いやもうしばらくはいいや…」って気分になりますよね.
まぁしょっちゅうたべていたら健康にも良くなさそうですが….

ゴーヤが乗ってるピザがメニューにあった時にはおどろきました.
アバター
2022/01/29 19:58
私が買ったやつは、そのまま食べました。
美味しかったですよー。せんべい汁は
ついに巡り合えなかった(^▽^;)
アバター
2022/01/29 19:48
南部せんべいってそのままでも食べられるのですね
せんべい汁にするものだと思っていました(^^;
アバター
2022/01/29 14:28
てきとーに、だーーーっと流してる??(^▽^;)
アバター
2022/01/29 14:16
何かここのところ月に1回ぐらい、ドミノピザがパチンコ屋や学校前などに、出張販売に来ます。
その旨のファックスが一方的に送られてくる。
どうやって番号を調べたのか???
アバター
2022/01/29 14:15
hanaさん>マルゲリータ( ..)φメモメモ

らんなーさん>聞かれるまで選べるとは知りませんでした(笑)
       美味しかったのでお土産にしましたが、知り合いに持って行っちゃった。
       生産量ですからねー、農産物の1位とか2位とかって。
       セロリとかブルーベリーは1位だったかも(^▽^;)

kiriさん>日本人だってパン食が好きな人もいますからねー。
       でもワインとチーズはヨーロッパ共通かもですね。
       イタリア、行ってみたいーヽ(^o^)丿       
アバター
2022/01/29 13:51
以前は薄い生地のピザが好きだったけど、今は厚め生地が好きです。
お薦めね・・・結局マルゲリータが一番美味しいですよ(;^ω^)
アバター
2022/01/29 11:48
「薄い生地」なんて選べるの?Σ( ̄Д ̄;) 
ピザはトッピングとソースとチーズ次第かなぁ…サラミのは好きだったヽ(´ω`)ノ
ペパローニってやつ。あと何だろうなぁ~(=゜ω゜)ボー…(昔の話なのでw)
最近は生地の焼き方で、絶品なのがあるらしい。エッジがプックリ膨らんでて…

ピスタチオ入りの南部せんべい!Σ( ̄Д ̄;) 確かに美味そうだ♪
ピーナッツしか知らんし…

青森在住のニコ友さんが、他県のリンゴを貰ってケンカ売っとんのかゴラ!って
思ったらしいけど、そのリンゴが美味しくてビックリしたらしいので、
それって長野産じゃない?って思ったりして… 
ランキングっていっても内容次第ではないかな?最も美味しいリンゴランキングとか
1位が取れるものはあるはず…
アバター
2022/01/29 11:40
こんにちは^^
トリノでホームステイしていたときに、イタリア人だから全員パスタが好きとかトマトが好きとかピッツァが好きとは限らないって学習しました。主食はじゃがいもらしく、ジャポネーゼは何を食べるんだってしつこく聞かれたことがあります。米っていうとCome?(イタリア語でHow?にあたる)って騒いでました。Come sta?は目上の人かあんまり親しくない人への、Come va?は親しい人への挨拶です。

ナポリのピッツァが厚みのあるもので、薄いものはローマとかミラノとかの手抜きピッツァと言われてましたが、伝統的な製法で作るモノって運動があって、イタリアでは薄いものはなくなっているらしいです。

2位は誰も覚えてないのはたしかですね。サッカーではよく言われます。runner-upという単語も日本の教科書では教えないかも。

チコちゃんは3問ともつまんねえ奴だなって言われる問題でした。ネタがなくなってきたのかも?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.