Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(3日目の13)

鍋を焦がしたのをチャンスと
以前にいただいた「高級な鍋」を使いだしてます(笑)

厚手のステンレスかなんかで
重いんですが、オーブントースターに入る
ミニサイズのフライパンもあって、なかなか重宝。

しかし「高級なお鍋あるある」と思いますが
今まで使ってた金属のフライ返しや
お玉が使えない(^▽^;)

表面のコーティングに傷つくと性能が落ちる。

ということで100均のあるスーパーに。
そこは別の売り場にもお玉などの台所グッズもある。

比較して買う作戦です(笑)

まず100均でざっと見ておく。
ふむふむ、なるほど。

それから普通の台所用品を見に行く。
うわ、高いし。これでなくてもいいや・・・

100均の勝ちーーヽ(^o^)丿

で、現在使っておりますが
今のところ快適です♪

さあ昨日は語れなかった「羽生・煉獄」説(笑)

オリンピックを見ているときも
なぜか羽生君が煉獄さんと重なって見えた。

ええもぉ2次元と3次元の推しのシンクロ♪

満身創痍で、なおかつ奥義を放つ煉獄さんと
ケガの多い羽生君が挑んだ4回転。

そして最後まで上弦の参を追い詰めるものの
結果的には逃げられてしまう。

4位だった羽生君(/_;)

「報われない努力ってあるんだな」
という言葉が重なってきます。

「報われなかったけど今は幸せ」
ううう・・・にっこり笑って旅立った煉獄さん(号泣

煉獄さんは旅立ってしまったけど
羽生君は末永く現世で幸せでいてもらいたいものです。

ああ、涙で文字が見えませんっっ



閑話休題

えー、気を取り直して3日目の昼飯(笑)

待っている場所には椅子が5脚くらい置いてあって
座ると目の前の棚には中国茶の瓶がいろいろ。

鉄観音とかプーアル茶とか
有名なのもありますけど
なんて読むのか不明なのとかも(^▽^;)

そんなのを眺めているうちに
食事の済んだ人たちがお会計を済ませていく。

よし、あとちょっとだヽ(^o^)丿

ほどなく名前を呼ばれて
席に案内されます。

窓際に近い方でしたねー。

外が見える方が好きなんですが
なぜか窓に背を向ける方向に座ることに(^▽^;)

まあいいんだけど。

メニューが来てランチメニューを選ぶ。
女子ならば、この迷う時間が楽しいのですが
夫君といると、あんまりグズグズ迷えないのですよー。

あーもぉカレーにするか(笑)

朝もカレー食べましたが
ここは薬膳カレーっぽいやつです。

なんかお茶も入ってるらしい。

夫君はベトナム風冷麺だったかなー。
レシート召喚っっヽ(^o^)丿

あれー金額しかない・・・
うーん、金額からすると多分あってるとおもう(笑)

店のメニューサイトを参考に♪

カレーに添えられているのは
中国っぽくザーサイ。

肉などはほとんど入ってないように見える
そういうカレーでしたね。

食べているうちに汗が出る(^▽^;)

薬膳系だからですかねー。
それとも単純に天気が良くて暑いから??

夫君も暑そうな顔をしてます。
冷麺頼んで正解だったかな?(笑)

周りは女性客がほとんど。
男性は極めて少ない。

タカノなんかも、いつもお客はほぼ女性のみ。

男性って、こういうところで
ご飯食べる人少ないですよねぇ。
たんなるエネルギー補給と思う人が多いのかな?

「女子」はそーゆーんじゃないからー。

あ、「女子」っていうのはですねー
立って歩けるようになった年ごろから
90歳100歳、とにかく死ぬまで「女子」です。

ここ、「男子」は押さえておいてくださいねー(笑)

これをわかってないと、
日々まわりの「女子」の地雷をふんで
えらいことになりますからねー。時限式もありますし、地雷♪

踏んでないと思っても、
なにかあった時に大爆発というのは
ひごろ「女子扱い」を忘れた報いと思いましょうヽ(^o^)丿

どーみても白髪のばーさんと思っても
「お嬢さん」「お姉さん」扱いをしてくださいねー。

間違っても「ばーさん」「ばばあ」などと呼んではいけません。
にこにこ笑っていても、地雷の発動のカウントが
始まってますよー(笑)

さあそんな女子まみれの店にいる男子、
居心地よくないでしょうから
食べたら出ましょう。

次はエアプランツ♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
ホンマでっか、恋愛下手の女子が面白かった。

さあ今日の一冊
「土偶を読む」晶文社
これは面白かったなー。
ハードカバーの本ですが
土偶って「ゆるきゃら」と通じるものがあるんだー♪
なかなか納得の「土偶の本」でした。





アバター
2022/05/17 18:49
ですよねー。
サトイモにしか見えないし(笑)
クルミは驚異的な同調率だとおもう。
日本人には「ゆるキャラLOVE」の血が流れてますーヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/17 18:34
遮光器土偶っは夢があったなあ
プラスチックの買ったぐらいです
でももう、ユルキャラ以外には考えられない
新しいユルキャラ考えてるくらい
間違いない
土偶は精霊キャラです
アバター
2022/02/25 07:20
いやもぉ「心を燃やして」ましたよ、羽生君。
見た目もセリフも違うけど、あれぞ三次元の煉獄さんっっ。
そこら中の国から称賛されるのも「煉獄のアニキ」ゆえでしょうっっ(笑)
ひいきの引き倒しといわれても文句は言いませんヽ(^o^)丿

アバター
2022/02/24 22:16
まさかの羽生君と煉獄さん かぶり!?
容姿、背格好、テンション、全然違うってー--!
かめさん、どうした!?
・・・て昨日から思ってました。
ああ、なるほど、そういう所がかぶったのね。
羽生君から「報われない努力」を聞いた時は切なかったです。
練習をやっても無駄だった・・・そんな事を言わないで欲しかったよ( ノД`)シクシク…
そんな言葉が出てくるほど落胆したのね(´;ω;`)ウッ…
煉獄さんが最後 母に問いかけた「私は やるべきこと果たすべきことを全うできましたか?」
これを羽生君が言ったら、「立派に出来ましたよ」と私は言います。
アバター
2022/02/24 21:18
新宿高島屋の店しか知らないんだけど
もし東京の新宿でお茶が飲みたいときはおススメかも♪
アバター
2022/02/24 20:58
高級中国茶のお店!すてき 行きたい
中国茶って飲んでも飲んでもどんどんお湯さしてくれるところも好きです。
(味はもちろん)
会社の女の子がいただきものの中国茶 一煎だけ飲んでは捨てしてたので なんともったいない
二煎から本番ですよーくせが強いヤツは一煎目を捨てるくらいですしと説明したことが
アバター
2022/02/24 18:46
ここは「がっつり薬膳」というよりは
「さらっと薬膳」というか、そんなにガチガチの
漢方じゃないけど、おいしいですよ。お茶だけ飲みに行ってもいいかも♪
アバター
2022/02/24 18:42
薬膳カレー、おいしそう!女性が多いお店なのですね♬^^
食べたら汗が出てくるカレー、たべたいな~(*´ω`*)
むかし「じねんじょ」という、そういう感じの薬膳カレーのお店に
行っていたのですが、今は本店しかなくなってしまったので、場所が遠くなり、
しばらく食べていません(´Д⊂ヽ 薬膳カレーが食べられるお店は貴重です♬
アバター
2022/02/24 14:21
らんなーさん>鉄分はレバーやお肉でとりますーヽ(^o^)丿
       そうそう「令和のアランドロン」って言われてましたね、池田先生(笑)
       
クラブ718さん>うわ、よくわかりましたねー
         そのセットですよ(^▽^;)
         でもご飯を炊いてみて、なかなか美味しくて♪
アバター
2022/02/24 13:59
鉄のフライパンから鉄分の摂取ができる話がありましたが、
コーティングされてたら意味無くなりますね。良いんだか良くないんだか…
中華鍋なら問題なさそうですけどね…(´ω`) ンー…
アバター
2022/02/24 13:50
コーティングされているフライパン(例:アサヒ軽金属・オールパン)ってセットで買うと28,000円くらいするんですよね~。怖くて使えない。

ああいうのよりも、ホームセンターで売っている385~550円くらいの「すぐ剥げる」フライパンの方が、使い倒してもいい感満載で調理し放題♪
アバター
2022/02/24 11:43
煉獄さんの無念で「鬼=無敵のサイコパス」みたいな方程式が成立しそうで
ゾッとしましたからねぇ…:(;゙゚'ω゚'):
羽生君の無念はそれでもフィギュア界に足跡を残したし
渾身の一撃だったと思います。ヽ(´ω`)ノ

ユンケル飲んだみたいなカーッと熱くなる効能でしょうね。薬膳カレー。
美味しそう(⌒¬⌒*)

池田せんせーの名言もなかなかでした。何言ったか忘れたけどw
「令和のアランドロンや」ってさんまの言葉が上書きしてしまって…(=゜ω゜)ボー…
アバター
2022/02/24 10:36
あはは。
そーですねー「令和22年」なら可能な範囲かな。
で、次の年号の「〇〇2年」も??(笑)
アバター
2022/02/24 10:34
昨日書こうと思って忘れてました。

2がいっぱいの猫の日は今度は令和22年2月22日で長生きすれば大丈夫かも。
2222年2月22日は、前田建設ファンタジー営業部が「銀河鉄道999高架橋」でメガロポリス駅を作るのに37億円(土地代のぞく)で作れると言っているから機械の体を手に入れれば大丈夫かも^^;;
アバター
2022/02/24 10:31
いやあ、消耗品と思うには上等なやつなものですから(^▽^;)
おおなるほどっ。ニラのカレー( ..)φメモメモ
カレー粉は便利ですよね♪
アバター
2022/02/24 10:27
おはようございます^^
コーティングされているフライパンとか鍋とかは、消耗品と思っているので金属へらもお玉も使います。一番だめなのは炒め物をしたものをすぐ使うからと冷水で洗ってって作業で、コーティングが温度差であっという間にダメになりますね。
林先生の番組で紹介されていたニラのカレーを作りました。タマネギ、ニンジン、ニラを細かく切って炒めて、うちは鶏もものミンチを追加してカレー粉投入で。SBの赤缶は便利です。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.