Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(3日目の14)

ついに戦端が開かれた・・・のかな(^▽^;)

オリンピックが終わったら
危ないかなとは思ってましたが。

武力を持っている国が
内政に不安が出たときに
真っ先にやるのが戦争ですからねー。

武力を持つことに肯定的な論調がにぎやかになるのって
個人的には好みません。

なぜなら「命」を軽んずる方向に行きやすいから。

カメの私見であり、めっちゃ楽天的かもしれないのですが
「人類はすでに戦争という愚かなことをしなくてもいい」
というレベルまで到達しているはずなんですけどねぇ。

まだまだ、そのレベルに到達できると
思わない人が多いんだろうなあ。

あっさりと目の前の「簡単にみえる」方法に
飛びついちゃうんだなあ。

でも一見簡単な方法って
結局だれも幸せにならない結果になりがち。

困難かもしれないけど
最後まで諦めず心を燃やして
「簡単な結論に飛びつく愚かな自分」に
立ち向かっていきたいものですよねー。

ええ、結論は
「羽生君は尊い」ヽ(^o^)丿

閑話休題

さあ、昼ごはん食べて
エネルギーチャージ完了(笑)

もちろん支払いはカード♪

都会はいいねー。
たいていがカードで済む。

何の不安もないヽ(^o^)丿

さあ高島屋の隣、東急ハンズの5階が
エアプランツのある場所のはず。
行ってみるとありました。

うわあ、高いやつが色々ーー(^▽^;)

前に買ったことのあるもので
枯れちゃったりバックアップが欲しいものがあれば・・・

選んだのはキセログラフィカとストレプトフィラ。
あとはウスネオイデスの太めのタイプ。

キセロが一番高かったかなー。
レシート召喚っっヽ(^o^)丿

少々おまちください(ごそごそ

ここのレシートも「エアプランツ」という
名前だけなのですが、エアプランツ歴
10年以上なので相場はある程度(笑)

なんでもそうですが、はじめの頃って
「妥当な値段」や「相場」ってわかんないですよねー。

100均のエアプランツしか知らなかった頃は
東急ハンズなどの高級エアプランツを
扱っているところの値段でビックリ。

なんでこんなに高いのっっ\(◎o◎)/!

今は「なんで高いか」わかります。
これは「手間と時間」を売っているんだなと(笑)

植物って手間と時間がかかるんですよー。

夫君、そーゆーのに興味ないから
エアプランツみても「とんでもない値段」を言って
高く言ったつもりの時があります。

ゼロ一つ足りない・・・

100均で買って運よく大きく育ったやつが
あるんですけどねー。

「これなら1000円だよね?」
せめて5000円って言って・・・

そういうこともありましたっけ(笑)

さて売り場の中から「状態が良さそう」で
なおかつ「値段がそこまで高くない」という
なかなか厳しい条件のなかで、選んで買いました。

キセロもデカいのは高いんですよー。
5000円より高いのはざらです。

私が買ったのは2000円くらいのちっさいやつ。
ストレプトフィラも1000円だから小さめ。
ウスネは量の少ないやつで1000円。

おかげさまで、今のところ
3つとも元気かな(笑)

ただし、この一番寒いところを乗り切って
春や夏にダメになるパターンもある。

植物って奥が深い(^▽^;)

っていうか、私がへたくそなんだろうけど。
100均に出回ってきたら、また今年も大人買いする気満々♪

去年かったのも、ほとんどが夏場にダメになったなー。
毎年の恒例といってもいい。

その中で生き延びたやつが、
我が家のラッキー植物(笑)

さあ、東急ハンズもカードで支払って
再び新宿駅に戻りましょう。

そろそろ「あずさ」の時間です。
あとはもぉ長野に帰るだけ。

上諏訪で乗り継いで、
行きと同じく辰野でバスに乗って2駅かな。
再びJRの秘境路線に乗り継いだら最寄り駅だ。

あー、やれやれ。
無事に帰れそうだなヽ(^o^)丿

と、思ったのですが
またこの日は再びブログネタ、
もといトラブルがっっ。\(◎o◎)/!

明日に続く

<昨夜のわたし>
ケンミンショーみてたかなー。
あん掛け好きの京都府民かー。
名古屋だって、あんかけは好きだ(笑)

さあ今日の一冊
「ドン・ウッサ グッスリだいさくせん」白泉社
コーヒーの飲みすぎで寝られません。
いろんなところやいろんなベッドを試しますが・・・
そういう絵本♪


アバター
2022/02/26 08:54
ふふふ。
みんながその法律を作ったらどうなるんですかねー。
「ヘタリア」読んでますー♪ウクライナやベラルーシとの関係も
端的にわかって「ああ、そういう間柄なのか」と。
アバター
2022/02/26 08:28
「領土割譲禁止法」ってのがロシアで作られてた。Σ( ̄Д ̄;)
なんちゅー自己中。「お前の物は俺の物」 北方領土が戻ってこない法律でしょ。
国内ならともかく、外国にも影響を及ぼすとか、どんだけ俺様なんだろ…
その勢いでウクライナも落とすつもりだったら非難どころじゃ済まないでしょうに。
アバター
2022/02/26 07:55
パラリンピックはガン無視ってところがねー(^▽^;)
武力というのは持てば使いたくなりますからねぇ・・・
お金もかかるし人的資源も損害を被るという、最悪の方法なんだけどなあ。
アバター
2022/02/25 22:47
オリンピックが終わった途端に戦争か・・・
このタイミングなんだね。(開催国が中国だから配慮した?)
政治とか疎い私ですが、ソ連時代に戻っちゃうみたいで怖いです。
戦争が無くならないですね。
終戦の時は、平和を願い繰り返さないと誓うのに・・・




アバター
2022/02/25 21:53
ホームセンターも東急ハンズもですが
「植物に力を入れているところ」だといいものがあるかな。
そこの担当さん次第って感じもありますね。入荷したばかりの
元気のいい奴を買えるのかベストですね。こちらの100均は冬は
植物を扱わないので、4月下旬くらいがねらい目と思って、毎年その時期に
ダイソ〇にいって、10個以上(笑)
アバター
2022/02/25 21:47
この辺りも100均でエアプランツは、あんまり見かけない気がします(*´ω`*)
私が100均を熟知していないだけかもしれませんが(;^_^A
ホームセンターも結構お手頃価格で売っていてかわいいなーと思って見ていますが
まだ購入したことはありません(*´ω`*)
やっぱりラインナップや季節などを考えると、
ちょっとお値段あがっても、東急ハンズにあるエアプランツ達は貴重なのですね♪
アバター
2022/02/25 19:30
100均で買えるエアプランツは種類が限られているので
今回買ったものは絶対に100均にはないメンバー(笑)
100均も年によって扱う種類が変わる気がします。
こちらでは4月下旬にならないと100均に
出回らないけどねー(^▽^;)
アバター
2022/02/25 19:08
こんばんわ(*´ω`*)
今日、羽生君のエキシビション動画で見られました!美しかったです♬笑
まだパラリンピックはこれからなのに…平和の祭典中に、困ったものですね(@_@;)

エアプランツは育てていませんが、ものにもよるかもしれませんが、
100均で買えるならそちらで購入したいですよね♪
アバター
2022/02/25 16:14
どちらにしても、戦争という手段は
多くのものを失います。そこから生み出されるものは
貧困や悲しみで弱いものが虐げられるというのは古今東西
変わらないのに・・・。
アバター
2022/02/25 13:33
あっという間に
ウクライナは抑え込まれてしまうと思います

そのあと
西側の反撃が始まるんだろうけど
その間 ウクライナの人々は
不自由を強いられることになります か

台湾でも尖閣でも
同じことが起こると思います
いったん占領されると
取り返すのにはかなりの時間がかかります
アバター
2022/02/25 11:20
ロシアで反戦デモがあったらしい?
戦争する財力があるなら、もうちょっと国民に還元した方が(^▽^;)
だいたい武器弾薬って「消費期限」みたいなのがあるからさー
それでドンパチやられたんじゃ溜まったもんじゃないですよ。
とっとと武装解除して経済をまわして感染症の対策にも
力を入れていただきたいものです。
アバター
2022/02/25 11:10
求む!神風!とは言っても戦時中の巨大地震が隠蔽されるぐらいなので、
とりあえずスーパーフレアの直撃を望みます。
フェイク動画だろうが、AI搭載の兵器だろうが、現代戦には大ダメージでしょう。
プーチンや習キンペーを意気消沈させるしかない。戦況も情勢も誰も判らなくなる。
平和な日が訪れます。一般人の生活のダメージは大きいでしょうけどね。
それでもまだ駄目ならメテオ衝突が最終手段としてあります。誰のせいでもない。
神の采配。ヽ(´ω`)ノ 楽観的でしょ?どう?
世界の政治家たちはあれこれ悩んで知恵を絞って、解決に向けてください。
ほんとに。

大きなエアプランツ買ったら、送るのかな?持ち帰れないですよね…(´ω`) ンー…

あんかけ熱いからちょっと~ 冷ましてから頂きます。
「熱いのが美味しいのに」って言われても無理。火傷して美味しいどころじゃないでしょーw
アバター
2022/02/25 10:39
あはは。
いやあ、そんな紙幣の時代もありましたねーヽ(^o^)丿
アバター
2022/02/25 10:31
6(^ω^;) 昭和版あきんど

オマエ:  これやったら 二宮尊徳 でどや!
ワイ :  なんでや、これ 聖徳太子 やで。

これで1000倍になった ^^;
アバター
2022/02/25 10:25
kiriさん>母国が危機だと思うと居ても立っても居られないでしょうね(^▽^;)
       お気持ち、お察しします。ご家族や御友人のご無事を
       お祈りするくらいしかできませんが。
       こちらの近隣諸国も注視したいです。
       「名前が同じ」だから知ってるものと同じと思うとねー。
       長野の「甘い赤飯」は見た目も同じなんで、ゴマ塩の赤飯の土地のモノには(笑)

クラブ718さん>樋口さんと諭吉さんでは2倍しか違いません(笑)
         5倍から10倍の値段を言ってほしい♪
       
アバター
2022/02/25 10:17
おはようございます^^
ウクライナ侵攻では、妻の乗馬の先生がウクライナ人なのでずっと心配しています。軍隊は都市部への侵攻に特化しているけれど、レジスタンスが組織化されて抵抗されるとベトナムでもアフガニスタンでも泥沼になってどうしようもなくなってしまうこともわかっているはずなのにね。簡単に侵攻するのはそういうことなんだけど。
ウクライナ侵攻への対抗策が経済制裁だけだと、中国の台湾侵攻もありそうで怖いですが。

京都のたぬきは、揚げと九条ネギを刻んであんかけをかけたものですからねー。
アバター
2022/02/25 10:16
>「これなら1000円だよね?」
>せめて5000円って言って・・・

6(^ω^;) ナニワなあきんど

オマエ:  これな 樋口一葉 くらいやんね?
ワイ :  せめて 福沢諭吉 言うてや……



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.