Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(3日目の15)

昨日は最高気温と最低気温の差が
15度超えましたー。

-8度あたりから+8度っっ。

さらに今日は予報で20度近い気温差
ということでして。ええもぉ、長野の山奥あるある。

夏場でもありますからねー
気温差20度って。

固体は温まりやすく冷えやすい。

海なし県+3000メートル級
という固体まみれの土地。

傾斜もきつめなので
水も温まる暇がなくて
ざーーーーっと流れていくのです。

一番大きい水たまりは諏訪湖ですからねぇ・・・。

まあそんなことはいいとして。
昨日から「ヘタリア」を読み直してます(笑)

世界各国の擬人化コミック。

ご存じの方もいますかねー。
出版年を見ると2008年ですから
まあまあ昔ですね。なにかで知って面白かったので
買ったんですよ。

おかげでロシアとウクライナとベラルーシの
関係性が分かっていましたので
「ベラルーシへの制裁」と
いうのも、ああなるほどね♪

予習大事ーヽ(^o^)丿

各国の国民性や、なんで仲が悪いとか
そーゆーのもザックリ分かって面白い本です。

いたずらに「不安」「心配」っていうよりも
この機会に、そういうのを読んで大雑把に
つかんでおくのって悪くないですよ♪

閑話休題

さあエアプランツも買ったヽ(^o^)丿

最高のオミヤゲです。
ええ、東北土産じゃないんだけど(笑)

なにしろ荷物は少ない。
ほとんど宅送した。

エアプランツなんて軽いもんです。
だって土いらないしさー。

本体のみ。

キセログラフィカ、家にあるやつが大きくなりまして
なんと花芽がついて花の茎が伸びている状態でした。

4.5年かかってますかねー
たまたま長野の山奥の花の直売で買ったの。

その前も何度かトライしては
枯らしております。

花まで咲かせたのは初めてヽ(^o^)丿

しかし、エアプランツは花が咲いたら
子株をふいて終了・・・。

しかし子株を吹かずに終了することも。

そういう可能性があるので
新しい子をお迎えしたのです。

ストレプトフィラも前にあったのですが
枯れてしまったので(^▽^;)

今度の子が長生きしてくれますように♪

そんなこんなを思いながら「あずさ」の止まってる
ホームに向かっています。

新宿発の「あずさ」です。
まあだいたい新宿が始点と終点。

たまーに東京駅までいくのがある。

まだ車内のお掃除中らしく
止まってるけど乗れない状態です。

レシート情報によると
この待ち時間の間に飲料水を買ってる(笑)

さて車内の掃除が終わったので
中に入って指定の座席に座ります。

もちろん富士山の見える側にしてある。

行きはほとんど富士山見えなかったからなー。
今度は見えるだろうか??

そんなこんなを思っているうちに
「あずさ」は出発の時間です。

定刻出発だったと思うんですが
駅を出た後、ホントにすぐ停車(^▽^;)

えーと、なんでしょう?
東京ってよく線路上のトラブルなどありますからねー。

東京在住のネットの友人がよく
「帰りの電車が、また止まっちゃってるー」
っていうつぶやきをしてるの見てますから。

そういうやつかなと思ってました。

上諏訪での乗り継ぎの時間は
かなり余裕があるから大丈夫のはず・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
チコちゃん、みてましたー♪

さあ今日の一冊
「のろい まんじゅう」フレーベル館
児童書系なので「呪い饅頭」と書けないのでしょうねー(笑)
「のろい(遅い)まんじゅう」かもしれないと思いながら
読みました。なかなか面白い児童向け時代小説♪









アバター
2022/03/01 09:22
5巻の発行が2012なので
おおむね10年前ですね。わたしは
紙媒体のみなものですから(笑)
アバター
2022/03/01 09:20
ヘタリア懐かしいです 流行ってたころwebで公開されているのを読んでました
私が読まなくなってからも長く続いたんですね
アバター
2022/02/27 09:52
みえますよー、対岸。
いつも泊まるホテルは真正面に諏訪湖なんで
夜になるとぐるっと明かりが湖の周りを取り巻いているのが分かります♪
そーゆー意味では池かも(笑)
アバター
2022/02/27 09:27
諏訪湖って、対岸は見えちゃうのかな?
琵琶湖県の人間は、対岸が見えるヤツは、「池」扱いしていましたw
アバター
2022/02/26 21:17
情報、ありがとーヽ(^o^)丿
アバター
2022/02/26 21:14
スマホアプリ(カメさんには無縁か・・・)
ジャンプ+で無料分が読めます。
という、しょうもない情報を残しておきます。
では、私はドロンいたします(=゚ω゚)ノ
アバター
2022/02/26 21:07
ヘタリア、楽しいですよー(笑)
ロシアとウクライナとベラルーシの関係が一発で納得ー。
池上さん、分かりやすいけどすぐ忘れるヽ(^o^)丿
アバター
2022/02/26 20:56
え、ヘタリア・・・(^▽^;)
受験勉強もマンガが推奨(?)されてますから、、まぁイイか(;'∀')
ロシアって、遠く離れた国ではないのですよねwww
近いうちに池上彰氏が解説するであろうと思われますので、なんでこうなったのか、ざっくり勉強したいと思います。
アバター
2022/02/26 16:43
気が付いてよかったですー(笑)
アバター
2022/02/26 16:26
おや!ほんとだ(笑)同着でした^^
アバター
2022/02/26 11:09
戦争は何も「良いもの」を生み出しませんからねー。
特に「感情面」では、「憎しみ」「恨み」「悲しみ」の三重奏だし。
そんなお金のかかることをして「大勢が喜ばない」ってホントの無駄だと思うなー。
アバター
2022/02/26 11:00
こんにちは^^
ヨーロッパのサッカーシーンで、戦争反対メッセージがあふれています。ヨーロッパリーグのナポリvs.バルセロナで"STOP WAR"のバナーを両チームの選手がピッチで掲げ、ロシアの審判団は黙認。アタランタのマリノフスキ(ウクライナ代表)はゴールセレブレーションで”NO WAR IN UKRAINE"とメッセージを書いたアンダーシャツを見せて、審判は黙認(政治的メッセージに限らずユニフォームを脱いだらイエローカードがルール)。プレミアリーグは「連帯を禁止するルールはない」としてウクライナ国旗を掲げることを許可などなど。他のスポーツでも戦争反対の声が上がっています。Twitterではウクライナ大使館の寄付のお願いも上がっています(便乗詐欺じゃなければよいなあ)。

昨日のチコちゃんは傑作選だったから、録画していた街ピアノをずっと観てました。

アバター
2022/02/26 10:55
あ、いつえさんは同着(笑)
難しくはないですが、枯れてもくじけない心がいるかも♪
同じ環境で同じようにしているはずでも、枯れるのもあれば
生き延びるのもあります。もぉね「株」みたいなもんかなと(笑)
ほぼ「運」です♪
アバター
2022/02/26 10:52
こんにちわ(*´ω`*)♬
昨日はわりと暖かったですよね^^
でも20℃差はすごいですね!昨日と同じ服装で出かけたら
暑くてかなわん(笑)という状況でしょうか(*´ω`*)
エアープランツはお世話が難しそうなので挑戦したことはありませんが、
去年植えたチューリップは芽が出てきましたよ~^^
3つ植えたはずなのに、まだ1つしか芽が出ていませんが(^_^;)
アバター
2022/02/26 10:52
ああ、ほんとだ(笑)
2回くらいチェックしたんだけどなー。
まあいいや、気が付きましたので♪
エアプランツは自力で運びましたよーヽ(^o^)丿
クルクルはしますけど、ツルではないかもーエアプランツ。
我が家にいるメンバーでデュラティが一番巻き付く系で面白い。
乾燥するとクルクルが一層すごくて、雨ざらしでしっかり水を吸うと
伸びてクルクルが緩くなります♪
アバター
2022/02/26 10:41
うは。1分違いの投稿だ…orz
アバター
2022/02/26 10:28
えー?
いやあ、湖って基本「水たまり」ですから(笑)
だから我が家のあるあたりより諏訪湖のある所は夏は最高気温が1度くらい
低かったりしますよ。あれだけ大量に水があるからだろうなーって思ってますー♪
アバター
2022/02/26 10:27
ニコニコ動画のヘタリアのアニメ見つからないんですよ。(´・ω・`)ガッカリ・・・

やっぱり配送ですか。あんなフワフワしたものをどうやって梱包するのか
そこが疑問でした。ツル状に伸びるやつって絡まるよね?みたいな。
あとは、業者さん次第かな…扱いが乱暴なので頼みたくない業者もありますし…

電車トラブルですかぁ…(;´Д`A ヤダヤダ…
アバター
2022/02/26 10:25
諏訪湖が水たまりって何となく悲しい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.