Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(3日目の16)

昨日の朝までは-5度以下の
風呂場や洗面所の窓が凍り付いて
朝は開かないという状況でしたねー。

今朝は、なんとプラス1度ですヽ(^o^)丿

暖かい。
窓もカーテンも問題なくあく気温♪

しかし、今は雪まみれとなっております。
午後からは日が当たって晴れて暖かくなるという
天気予報を信じたい(笑)

そして週間予報を見ると
3月に入ったら、もぉ-5度を下回る
なんていう日は無くなるっぽい。さすが3月。

今日の雪も、きっと日が当たったら溶けるでしょう。

冬きたりなば、春遠からじ。
夜明け前が一番暗い。

明日はきっと今日よりいい日ヽ(^o^)丿

閑話休題

この「あずさ」、上諏訪駅で乗り継ぐ予定です。

普通は岡谷駅で乗り継ぎですが
運のいいことに上諏訪駅からド田舎秘境路線に
行くのがあるんですよー。1日に2本くらいかなー(笑)

このときは辰野から2駅の間が8月の大雨による
土砂災害で復旧中のためにバス運行でした。

上諏訪駅に「あずさ」が着いて
10分くらい後に乗り継げるので
定刻ならば楽勝です。

ところが乗った「あずさ」、電気系統のトラブルとか
なんとかいうアナウンスがあったりして
なかなか動きません(^▽^;)

結局、20分以上遅れて八王子あたりまで運行。

そのあとは人家の少ないエリアで駅の間隔も
長いせいでしょうか、少しでも遅れを
とりもどそうと頑張ってるようです。

ううーん・・・5分遅れくらいだったら
ド田舎秘境路線方面の電車は
待っててくれると思うんだけど。

以前、上諏訪から電車で帰るときに
やはり遅れている電車の乗り継ぎのために
発車時刻が遅れたことがあったような気がする。

気がするだけで確証はありません(^▽^;)

上諏訪駅で乗り継ぐ利点の1つに
「あずさ」の料金がちょっと安くなる
というのがあるものですから、この「あずさ」に
乗ったんだけどなーー。

判断を誤ったんだろうか・・・

いやもぉそこでグズグズ考えても仕方ない。
乗り継ぎが不可能となった時に、どうするかを
考える方が先だっっ。

若い頃は、そういうところで
グズグズ考えるタイプでした(笑)

「あの時、ああしていれば・・・」
「あそこで、あれをやっていたら・・・」

ええい、今はそんな悠長なことを考えてるような
暇はないんです(笑)

考えるだけ無駄っっヽ(^o^)丿

善後策を再び考える。
なんでまたブログの神様は
こうやって最後の最後までネタくれるんだろうなー(ぶつぶつ

ブログの神に愛されるってツライ♪(違

そんなこんなで、まだ頭の中でアレコレ考えてるうちに
山梨ですよ。富士山のビューポイントに来てるんですが
見ても見ても富士山が見えないっっ。

あ゛ーー、空振りなのかっっ。
また見れないのかっっ。

天気はいいんですよぉ?
でも富士山の方向がさー・・・

『ただいま17分遅れで運行しております。次の駅での乗り継きは…』

お、ちょっと遅れが縮まったな。
この調子でがんばれ「あずさ」っっ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、高松でしたねー。
あとはカネオ君♪

さあ今日の一冊
「ねんに いちどの のみのいち」福音館書店
いろんな動物たちが「のみのいち」にやってきます。
そういう絵本♪







アバター
2022/03/01 09:23
昔の人って、耐えられるもののみが生き延びる系の
お家に住んでますよねー。そりゃー寿命が短かったわけだ・・・
アバター
2022/03/01 09:16
お住まいの辺りで(高山市ですが)
すごく寒そうな上で断熱とか効率良い暖房と縁のなさそうな構造で
冬はさぞかしと思ったのを思い出しました
どうして夏の過ごしやすさ優先なんだろうと
アバター
2022/02/27 21:11
明日の朝までが寒いんだ、うん。
明後日は3月だから、きっと暖かい・・・
アバター
2022/02/27 21:05
こんばんは。
今日は暖かい一日でした。夜はいつものごとく寒いですね。
アバター
2022/02/27 17:37
結露も衝撃でしたが、それが凍るなんて思いもしなかった(笑)
もーねー乗り継ぎができないくらい遅れたこともあるんですよー。
あれは上諏訪で友人と待ち合わせの時だったかなあ。
その時は特例で「あずさ」に特急券なしで
乗らせてもらった。貴重な体験でした♪
香川県は降水量少ないですもんね(^▽^;)
早明浦ダム、干上がってるニュースを見たことがあります。
ほどほどに雨が降る年であってほしいですよねー。
アバター
2022/02/27 17:24
こんにちは^^
結露は凍りますよね。。うちも結露が凍ってカーテンが張付いてさらに凍るとか。窓の外は結露がつららになってもあります。

田舎の路線は乗り継ぎ列車が遅れているから待ち合わせですって遅れることが多いですね。

香川県は大きな川がなくて、徳島県を流れる吉野川上流に作った早明浦ダム(高知県)が水源です。あとは井戸水でさぬきうどんを打つことが多いです。

アバター
2022/02/27 17:15
ど田舎秘境路線なんかは、わりと遅れてても
なんだかんだジリジリと遅れを取り戻すことが多いので
JR頑張ってますねって感じがします(笑)ただ、さすがに20分少々の
遅れを0にするのは難しいだろうと予想はできたので、乗り継ぎができる範囲で
15分遅れ到着くらいなら、ド田舎秘境路線の発車を5分遅らせてくれるんじゃないかと
期待半分、不安半分で(笑)
アバター
2022/02/27 16:53
こんにちわ(*´ω`*)♬
早いものでもう3月ですね^^
3月はだいぶ暖かくなるのですね!チューリップが3本とも生えてくるか
暖かくなるのが楽しみです♬
あずさ、遅れを取り戻すこともあるのですね!
安全運転でできるだけ早くついてほしいところですね><!
アバター
2022/02/27 15:04
カーテンは洗って脱水しちゃえば
あとはそのまま窓に吊り下げちゃう
ズボラ方式で乾かしますーヽ(^o^)丿
アバター
2022/02/27 15:00
春の感じ方もイロイロですね。
私は「カーテンが凍らないから春を感じる」は今のところ無いです。
ただ、寒い朝は窓ガラスが結露し、カーテンが水滴を吸収してるため、花粉が飛び春を感じたらカーテンを洗おうと思ってます。
勿論、部屋干しです。
アバター
2022/02/27 11:39
結露が凍ってしまうんですー。
それで窓も開かなくなるんだけどね(^▽^;)
アバター
2022/02/27 11:33
カーテンが凍り付いて窓から離れないんじゃ結露どころじゃ二ね^^
ルーラのところは窓の結露がひどくて朝晩と窓を拭いてる^^
アバター
2022/02/27 10:59
+1度くらいだと雪ですー(笑)
まだ真冬のそういうトラブルにはあってないですねー。
高松城、海の近くなのに真水の井戸があるっていうの聞いて
「多分山からの地下水脈があって・・・」って言うのまでは予測できました。
タモリさん、さすがのバケツによる井戸の水くみヽ(^o^)丿
アバター
2022/02/27 10:05
え?雪?(ノ゜⊿゜)ノ 気温の成せる業だ~

雪の中で電車が止まると最低でしたよ~。
架線が凍りついたかなんかで動かなくなって、田んぼが拡がる平野のど真ん中。
バスの到着を待ってやっとこさ帰宅したけども、寒い寒い{{{{(+ω+)}}}}
「雪が積もっても渋滞は無いので電車は安心です」って数日前にアナウンスしてたのにさ
停止したら最低じゃん? ( ̄m ̄〃)ぶぶぶ それから車通勤に変えましたとさ。

高松の内容が頭に入ってこなかった~ 半分以上寝てた~(ρw-).。o○



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.