Nicotto Town



みちのく「よもやよもや」の旅(3日目の17)

いよいよ2月も今日までだーー
明日から3月ですヽ(^o^)丿

なぜ喜ぶか?
理由があります。

それはですね、
3月になったら雪かきしなくていい(笑)

どれだけ積もったとしても、放置しておけば溶けます。
無駄に体力使わなくてもいいんですよー。

2月までは降って積もったら凍る。

そこが問題なわけです。
特に日陰になる場所はガッチガチ。

昼間多少溶けて夜の冷え込みで凍るというのを
繰り返すものですから(^▽^;)

庭や畑なんかは雪をかぶると
土が凍らなくて済むので
芽吹きが早いけど。

雪が降らないと「ツンドラの凍土ってこういうやつか」(^▽^;)
っていうことが実感できるくらい土が凍って固くなる。

カメがいくら頑張ってスコップやシャベルで
土を掘り返そうと思っても無理です。

ナウシカがオームの殻をセラミック刀で
突き刺そうとして、はじき返される感じに近い。(わかる?

そのもの 青き衣を まといて
金色の 野に おりたつべし・・・(謎

やれやれ、ようやく庭のフクジュソウも
満開になってきたようです。

のちほど写真を撮ってエブリスタに
アップしますので、ご覧くださいーヽ(^o^)丿

閑話休題

富士山のビューポイントを過ぎ、
山梨から長野県に。

あとは上諏訪駅から岡谷駅の間で
富士山を見るしかチャンスがありません。

まあ、そんなことはいいんです。
富士山は諦めよう。(と、いいつつ未練あり)

目下の大問題は乗り継ぎ。

ううーーむ、路線によっては
乗り継ぎ駅で待っててくれるようなんだけどなあ。

途中の駅に止まるたびにアナウンスを聞いてます。
ド田舎秘境路線、待っててくれるかなあ・・・

定刻出発しちゃうと間に合いません。

「あずさ」が定刻なら10分の余裕があるので
現在17分遅れということは、7分待っててくれればですが(^▽^;)

上諏訪駅の一つ前の茅野駅でさらに1分ほど
差は縮まっていました。

あ゛ーー微妙なラインっっ。
ええい、待っててくれるとしよう。
上諏訪で降りて、乗り継ぐことにするっっ。

全く乗り継ぎが不可能な遅れだったら
岡谷まで行っておかないとド田舎秘境路線への
乗り継ぎが非常に不便なんですよねー。そこが考えどころ。

表面的には予定を何ら変更してない状態なんですが(笑)

カメの中では、とってもいろんなことを
山ほど考えて、ぐるぐる何周もしたあげくの結果
「予定変更なし」なんですよー(^▽^;)

夫君も乗り継げるのか心配するしさー。

上諏訪駅でド田舎秘境路線が待ってるはずだから。
前もそういうことあったし。
「そぉ?」
待ってなかったら仕方ないよねー。
次の電車まで待つしかない。

えー、実は次の電車まで待つには上諏訪駅は
大変いい駅です(笑)

なぜなら、足湯がホームにあるっっ。

ここしばらく、上諏訪駅の足湯に入ってない。
久々のチャンス到来??

カメ、転んでもただでは起きません。
ええもぉ何が何でも楽しみますヽ(^o^)丿

えーと、足湯に入るにはタオルがいるよなあ。
このズボン、うまくまくり上げれたっけなあ・・・

そんなことを思っているうちに
上諏訪駅です。

アナウンスは・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家をみてましたー。

さあ今日の一冊
「モンスターホテルで ごしょうたい」小峰書店
モンスターホテルのご招待券を持ったキツネのコンタ。
途中でおばけキノコと会います。そしてモンスターホテルに
到着すると・・・。ドタバタの楽しい児童書のシリーズ♪





アバター
2022/03/01 09:26
都会だと本数が多い乗り継ぎの場合は
余り問題ないのだと思いますが、ド田舎秘境路線は
1時間に1本以下で、このときは路線の途中が工事してて
バスにさらに乗り継ぐという実にレアな状態でして・・・(笑)
正月に同じ経路で諏訪まで行ったときに「岡谷まで1本で行けるなんてすばらしい」と
思った話は、次のブログでーヽ(^o^)丿
アバター
2022/03/01 09:10
電車ってのは遅れるものというイメージで生きていますが
乗り換え考慮すると そう簡単に遅れてもらっちゃ困るんですとなるんですね
時間をしのぎやすい場所でそのしわ寄せを食らえますように。
問題無く乗り継げるのが一番ですが
アバター
2022/02/28 21:18
フクジュソウ、見てくれてありがとーーヽ(^o^)丿
もーね、スコップを思いっきり土にぶっ刺すつもりで
がっとやったら、跳ね返りましたよ。コンクリートかっていうくらい(^▽^;)
さあ足湯を楽しむことができるのか、上諏訪駅っっ(笑)
アバター
2022/02/28 21:08
こんばんわ(*´ω`*)♬
福寿草の咲いてるところ、見てきました♪かわいいですね^^
ナウシカのセラミック刀、なつかしい(笑)
刺さらず「じーん!びりびり」とくる感じでしょうか?
そしてあずさは…20分遅れを取り戻すのは難しいですよね(*´ω`*;)
しかし上諏訪駅に足湯があるのですね!それステキです♫
アバター
2022/02/28 17:01
上諏訪駅、直前のアナウンスがイマイチ
聞こえにくくて。他の路線は分かったんだけど(^▽^;)
乗り継げるなら、ホームの反対側に電車が止まっていて秘境駅方面の
表示が出ているはず・・・(笑)
アバター
2022/02/28 16:35
まだ秘境路線の乗り継ぎできたか(今日は)分からないんですね?? ヒヤリとしますね~。

さっきあったこと――
(電話が鳴るので出る)
  相手  「わたくし○×市がん検診コールセンターの ウンタラカンタラ…… 」
  ワイ  『受けました』
(すぐさま電話を切る)
アバター
2022/02/28 16:23
それはオールシーズンですね(^▽^;)
今年は雪が多かったので、3月もドカ雪の可能性はありますが・・・
アバター
2022/02/28 16:19
>それはですね、
>3月になったら雪かきしなくていい(笑)

大阪では雪かきしませんが、恥をかいたり、汗をかいたり、
場合によっては足の裏のかゆいところをかきます。

そういえば最近油性ボールペンで文字書いてないです。
(なぜかゼブラのゲルボールペン愛用しています。)
アバター
2022/02/28 11:03
ルーラシップさん>雪で柔らかくなるというより
         「雪の布団で断熱効果によって土が凍らない」
         という感じかな(笑)

らんなーさん>ふふふ。
       まさにあんな感じでスコップやシャベルが
       はじかれたときはショックでしたねー。ツンドラ体験(笑)
       遅れの時間次第ですねー。5分なら待っててくれる可能性が高いと
       思ってはいたのですけど、実際はドキドキー(^▽^;)

kiriさん>わたしも植物を何度も凍らせてダメにしましたー(笑)
       「植物が凍ってどろどろになる」なんていうのを全く想定してなくて。
       120分遅れって・・・(^▽^;)
アバター
2022/02/28 10:56
へー^^雪で土が柔らかくなって芽吹きが早くなるなんてしらなかった^^

地方ならではホームに足湯があるなんて^^
アバター
2022/02/28 10:45
ラン♪ラ~ララ・ラララ~♪しまった脳内で流れてしまった…
「ふふ、セラミック刀が欠けちゃったわ」 おぃおぃセリフまで…
凍土の中からマンモスの化石がボロボロ出てきて、楽しそうでしたね♪

乗り継ぎの案内は連絡を取り合ってるから間に合うと思ってたんですが
そうでないケースもあるのかな…(´ω`) ンー…鉄分少な目なので知らんけど~。
優先順があるのかもね。幹線を基準にするとか…ローカルほど遅らせるみたいな。
アバター
2022/02/28 10:42
おはようございます^^
ベランダ菜園に、冬に水をやって根が凍ってしまって枯らしてしまったことが何度も><
JRの特急は120分以上遅れると、特急券は払い戻しになりますね。そして、今はないかもですが遅れることを承知で乗る遅れ承知特急券は少し安くなったことが。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.