Nicotto Town



正月・諏訪四社詣2022(1日目の20

今週は「予約が着いている本」が大量です(^▽^;)

前々から借りていて予約が着いてしまったのは
これはもぉひとえにカメが大量に借りて
延滞になってる本も抱えているので
仕方ないんですけど。

なんと先々週当たりに「リクエスト」を
出した本が、ほぼ全部予約が着いた状態で
わたしの元に・・・orz

珍しいんですけどねー、こういうこと。

だいたい年度末なんで予算が足りなくなる時期。
わかってます、そんな時期だから本が
買えなくて次の年度で買う。

よくあることです。
ハードユーザーですから分かってます。

リクエストを出した時点でも
司書さんからそういうことを聞いてますし。

ところがなんとっっ
この前の土曜日に図書館に行ったら
どさどさっと届いてるじゃあありませんかっっ。

そこは嬉しい。

しかし5冊のリクエスト中
4冊まで予約がすでについてるって(^▽^;)

「カメさんのリクエスト、すぐ予約が着くんです。」
え、いやあ・・・同好の士がいるんですね(笑)
「そういう本をリクエストしてくださって助かります。」
いえいえ、私は自分が面白そうって思う本をリクエストしてるんで(笑)
逆に趣味に走っちゃって申し訳ないかなと。

それにしても困ったなー
予約が着いた本は可能な限り
次の週には返却するというのが私のポリシー。

ハードユーザーで延滞しまくってる人間の
せめてもの矜持といいましょうか。

予約本と他館貸し出しは1週間後には
返却する。

図書館へのせめてもの配慮というか。

延滞しまくってるのを生暖かく待っててくださる
図書館のみなさんに、これ以上迷惑にならないため(笑)

しかしどーするよ・・・さすがに4冊は(^▽^;)

司書さんからは
「2週間後で大丈夫ですから」
というお言葉はいただいてますが。

がんばって「プロジェクト・ヘイル・メアリー 上下」
とあと1冊くらいは読むか。残り1冊は2週間後で
勘弁してもらおう。

よし、がんばるぞー(笑)

閑話休題

さていつものように第一秘書の部屋に電話。
それから廊下に出ます。

第一秘書の部屋をノックしておいて
エレベータ前でまつ。

コンフォートルームは割と真ん中の階にある。
そういえば、いままで泊まったのは割と
一番上の方だったなー。

真ん中あたりの階でエレベータを
乗り降りする人って「お高い部屋」の人だったのか。

ふむふむ(笑)

お高い部屋とそうでもない部屋の差額って
だいたい5000円くらいなんですよね。

あ、株主優待の場合ですが(くどい

エレベータのある所からは
タウンビューでJRが走る方角が見えます。

諏訪湖の反対側の景色。

第一秘書の部屋から見えるのも
ほぼ同じ景色でしょう。

3人そろったのでエレベータで下に降りて
フロントにキーを預けて美術館にGOヽ(^o^)丿

実は歩いて行ったことがない。
地図上では間欠泉センターの向こう。

間欠泉センターまでは歩いたことがある。
地図で見たより近いなと思った記憶があります。

だいたいその距離の倍くらいだったかなあ。
美術館までの道を地図で見た感じだと。

ということは、思っているよりは近い(笑)

徒歩10分かなあ。
15分はかからないと思う。

ありがたいことに諏訪湖の岸って
平坦地ですからねー。

ホテルから見るタウンビューでは
すぐ山が迫ってて急傾斜地に住宅などが
立ち並んでいるという長野のどこでもある風景(笑)

上諏訪駅からホテルまでの道のりも
線路の下を通るアンダーパス以外は平坦。

距離だけ考えればいいという楽勝な道ですからヽ(^o^)丿

外に出ると、まだ夕方には早い時間ですが
そろそろ気温がいくらか下がりだす時刻。

風もたまには吹く(笑)

「帽子、気をつけてよー」
はーい♪

第一秘書からの注意のおかげか
何事もなく美術館到着。

優待の「美術館招待券」をもってきてます。

分厚いパンフレットになってる優待の冊子は
ホテルの部屋に置いてある。

チケットの裏に名前とか書きこむのですが
そういうのも記入済み。

これは以前、友人と来たときに
記入してなくてモタモタしたものですから(^▽^;)

カメも学習します。
ちょっと遅いけどさー♪

招待券を受付に出すと入館チケットと一緒に
館内の喫茶の割引券をもらいます。

これ、まだ使ったことがないんですよ。
美術館でガレを見るだけで精いっぱいで(笑)

今回はここでお茶を飲むっっ。

美術品は何回も見てる。
とはいっても、来るたびに展示物が変わってるので
飽きることはないんですけどねー。

変わらないのは、この美術館の目玉の
「ヒトヨタケ」くらいです。

このヒトヨタケ、すごいんだよー。
キノコ好きにはぜひ見てもらいたいヽ(^o^)丿
「ふーーーん」

キノコ、たいして興味のない第一秘書が
薄い反応ながら、写真撮影に励んでおります。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家とクイズ番組。
クイズ、なにを答えるのか理解するのが時間かかった(笑)
しかし爆破の犯人はすぐわかったぞ。「東山」って
即答できて満足ー♪

さあ今日の一冊
ヨシタケシンスケ「あんなに あんなに」
子供って「あんなに○○」だったのに、の連続ですよね。
ちょっと大人がジーンとしちゃうかもしれない絵本♪






アバター
2022/03/28 21:56
ない本は買ってもらってます。
税金分以上の本を、毎年買ってもらってる気がする(笑)
ガレの作品の「ヒトヨタケ」はガラスの作品ですがキノコ好きが見ても
「ヒトヨタケ」の特徴が良く出ているし美術品としても素晴らしいものです。
こちらで画像をどうぞー。美術館のトップページですが♪
https://kitazawa-museum.or.jp/exhibition/exhibition_01.html
アバター
2022/03/28 21:41
図書館の本に予約待ちがついているのですね!
後の人が居ると思うと、ちょっとプレッシャーですよね(;^_^A
要望を出した本を置いてくれるのですね!かめさんのおススメが大人気でなによりです♬^^

ホテルで荷物を置いてから、美術館(*´▽`*)いいな~♬
美術館にキノコが生えてるのですか?お庭ですかね(*´ω`*)?作品かな?
興味深いです~^^
アバター
2022/03/28 19:54
いま、名前を思い出したところまで読みましたー(笑)
もうちょっとサクサクと読むつもりだったのに
意外ともたついてますー(^▽^;)
アバター
2022/03/28 19:49
せっかく買ったプロジェクトヘイルメアリーは図書館本に押されてまだ一巻の半分しか読めてません
私もがんばって読まなければ
アバター
2022/03/28 12:09
らんなーさん>リクエストしたものが入荷して
       リクエストした人に貸し出すまでに
       タイムラグがあるのではないかと思われますー。
       その間に「蔵書にある」という表示がネット上に出るので
       それで予約をする人がでてくるのではないかと。
       ガレは小品でもお高いものが多いのですが
       ヒトヨタケは堂々たる大作ですから。
       株主優待を出してる会社の体力(資金力)がすごいなあと(笑) 

クラブ718さん>メトロポリタン美術館、行ってみたい美術館の1つです。
         見ごたえあるでしょうねー、展示物が多いと。
         お疲れさまでしたーヽ(^o^)丿
    
アバター
2022/03/28 11:14
(*゜ω゜)ンッ?「リクエストに予約が着く」ってどういう事だろ?
因果関係は無くて、予約した本を図書館が「入荷予定」としてて、
読みたい人が集中したって事かな?
で必然的に「一番乗りは申し訳ないけどあたしーヽ(´ω`)ノ」みたいな?
やっと飲み込めてきましたw いや、自分には読めない~ヽ(`Д´)ノ
絶対どこかで引っ掛かって、それが解消されるまでページが進まなくなる。

√2 それは、ひとよひとよにひとみごろ…でした(;´▽`A 
美術館が高額で購入した一品なのかなぁ… (=゜ω゜)ボー…
アバター
2022/03/28 10:56
こんにちは。

美術館に最近行ったのは、2021年11月13日(土)で、PCからオンラインで申し込む方式の特別展「メトロポリタン美術館展――西洋絵画の500年――」でした。

オンラインで申し込んでいますので、スマホの人はQRコードのみ、A4用紙印刷券の私は名前(718)とQRコードが印字された指定証を持参して入りました。

目録を見ながら思い出していますが、第 I 章から第III章までの構成がものすごくて(というか膨大で)こんな希少な絵がこんな間近で見られるの!?という感じでしたね。途中息苦しくなってロビーで15分くらい休憩して、全部見終わるのに2時間以上費やしました。14:10に入場し、全部見終えたのは16:30か、16:45だった気がします。
アバター
2022/03/28 10:47
映画は見てないのですが原作の「火星の人」は面白かった♪
次の作品は期待しすぎたせいかイマイチだったけど(笑)
大河はほとんど見ないんですよー。「真田丸」は
ちょっとだけ見ましたけど♪
アバター
2022/03/28 10:42
こんにちは^^
映画になった「オデッセイ」の著作ですね。1冊2000円くらいの上下巻ですからねー。
昨日は溜まっていた録画ドラマをずっと消費していました。
大河ドラマもみたかなあ。北条政子(小池栄子)と亀(江口のりこ)の戦いでついにうらなり打ちが。「吾妻鏡」の記述とは違うところもあるけれど、三谷幸喜さんの脚本だから。
アバター
2022/03/28 10:29
予約が延々と大量につくと、
永遠に読めないくらい長く待たされます(笑)
アバター
2022/03/28 10:21
予約が付いた本はかりずに予約が亡くなってから借りたほうがのんびり読めそうで良い感じがするけど^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.