Nicotto Town



正月・諏訪四社詣2022(1日目の23

100均でキッチンバサミを買いました(笑)

これはやむを得ずというか、お墓参りに先週行くとき
「出かけるときに用事をてんこ盛りにする」もので
その時に優先順位の高いことはナントカなるけど
一番テンションの上がらない墓参りという用事
なものですから、うっかりお墓参りグッズを
一式忘れてしまいまして(^▽^;)

いろんな用事の途中でお花を買う予定のスーパーに
大きめの100均があるのを知っていたので
そこで一式そろえようと。

まずお線香とマッチ。

マッチだけだとお線香に火をつけるのが
ちょっと心もとないと思ってろうそくも。

どれも、また使う可能性が高い。
無駄にはならないし100均だし。

で、キッチンバサミですが
これは少々悩んだ。

お花を供えるときに菊やらなにやら
お花の茎を切らないと供えにくい。

菊は手でぶっちぎるのもできるけど
他のやつはちょっとなあ・・・

ということで最初は剪定鋏みたいなのを
買おうと思ってたんですが、前に100均のを
買って使ったら。あんまりよくなかったのと目の前に
たまたまキッチンバサミがぶら下がってて(笑)

おお、これでもいいんじゃね?
キッチンバサミで調理する番組を見たことがあるぞ。

3種類のキッチンバサミがあって
一番造りが単純で単機能に近そうなもの。

こういうのは、あんまり「色々できますよー♪」
っていうのは良くない。

たいてい使うのは1つか2つの機能。

今回はお墓参りで花の茎を切りたいだけ。
うん、そうだな。君に決めたヽ(^o^)丿

ピンクのプラスチックの胴体に
金属の刃がついてるやつです。

現在、台所にフライ返しと一緒に
ぶら下がってますが、なかなか使える。

今年買った100均の中で、一番使える道具かも(笑)

閑話休題

オーダーを済ませて
見てきた作品のことをあれこれ
しゃべっているうちに、カップルがお茶飲みに来た。

おやおや、貸し切りかと思ったけど
そうでもなかったか(笑)

「お待たせしました」
あ、どうもー。

コーヒーと紅茶とアイスティきました。
砂糖とミルクは速攻返却。

コーヒーカップとティカップは
まあまあ普通の感じでした。

しかしさすが「ガラスの美術館」、
第一秘書のアイスティのグラスがなかなか素敵♪

え、しまったなー。
私もアイスにすればよかった。
流石だなあ、狙って頼んだ??
「いや、別に。冷たいものが飲みたかったから・・・」
ふーーん、いいねぇ、そのグラス。
「うん、なかなかいいよね」

1月ですし、最低気温-10度の日だったから
流石に冷たいものを頼む気にはなれなかったけど
今度ここにきてお茶飲むときはグラスのやつにしたい(笑)

諏訪湖畔のガレを見た後、お茶を飲むなら
ガラスの器ででてくるアイス系を
おススメします♪

チーズケーキも食べてお茶も飲んで
お金の支払いはカード・・・と思ったら
ここは現金のみでした。美術館、入館料その他は
カードで行けるんだけど、ここだけ現金。要注意( ..)φメモメモ

まあねーこんなこともあろうかと
ちゃんと現金持ってますよ。

岡谷、諏訪、茅野、このあたりは
現金がないと安心できないゾーン(笑)

しっかり学習してます。
まかせてっヽ(^o^)丿

で、現金で支払って外に出ると
すっかり風が冷たくなってます。

せいぜい1時間か2時間くらいなんですが。

長野は陽が落ちるのも速いし、日が傾くとすぐに
気温が下がってきます。

ホテルまで歩いていく間も
なんだかんだしゃべったけど
なんだったかなー。「みちのく」の
思い出話だったかも。もぉ行かないつもりだったし(笑)

「よもやよもや」のよもや話(謎

さてホテルに帰って夕飯までは自由時間です。
第一秘書に岩盤浴をお勧めしておいて
わたしも岩盤浴に行く気満々♪

まず風呂に入ってー露天風呂に入ってー
それから岩盤浴に入ってー。

ああ、忙しい(笑)

すでに心は岩盤浴。
部屋に帰って支度をしたら
さっさと風呂に入りに行こうっと♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
なんだこれミステリーをみてました。
古墳らしいところに行くきゃりーぱみゅぱみゅちゃん。
マネージャーが体を張ってましたね(笑)

さあ今日の一冊
アンディ・ウィアー「プロジェクト・ヘイル・メアリー 上」
意外と読むのに手間取りました、上巻。
面白いんですが、時系列が時々後戻りするせいかな(^▽^;)
テイストとしては「宇宙戦艦ヤマト」で、地球を救うため
イスカンダルまでいく系ですね。たった一人で(笑)
ちなみにスターシアもガミラスもいません。
念のため♪





アバター
2022/04/01 07:33
ももすけさん>コメント、見落とすところでしたー(^▽^;)
       そそ。100均だから仕方ないよねーって感じで(笑)
       でも100均だから試せるってこともあるし。助かります。
       いま下巻の半分すぎたところ。燃料タンク2つ分離したり電気が
       ダウンしたり。満身創痍の中、2人(?)が奮闘中のあたりですー
       無事にどちらも母星に帰れるといいなあ♪  
アバター
2022/04/01 07:28
いつえさん>袋を切ったり食材を切ったり、鍋やフライパンの上で
      ネギくらいならしゃきしゃきやれます。が、予想外のところに
      飛んでいく可能性もあるので気をつけて(笑)

hanaさん>ナイフが飛ぶのは嫌ですねぇ(^▽^;)
     ステージがあるのに、がんばってたねー。
     だいたいこういう番組の仕事を引き受けるのも
     すごいよねーきゃりーちゃん♪

kiriさん>あんまり風が強かったり雨の日だったりだと
       お花をささっと供えて終了ですねー。
       あ、雪まみれの時も(笑)
ハサミに限りませんけど、プロのモノは高いですよね。
       もちろんそれだけ使い勝手がいいとは思いますけど
       丁寧に扱わないとねー(^▽^;) 
アバター
2022/04/01 07:21
百均はまぁ百均だし みたいな感じの強力な免罪符ですからねー

プロジェクトヘイルメアリー 私は上巻後半くらいから面白くなってきました
下巻も面白いです
アバター
2022/03/31 23:40
こんばんわ(*´ω`*)♬
100均にキッチンバサミも売っているのですね!
便利そうなので、我が家にも100均のキッチンバサミが欲しくなりました^^
今度見てみようっと(*´ω`*)

美術館の喫茶店では、すてきなグラスでお茶が飲めるのですね♬
美術館の喫茶店は、やっぱり一味違いますね(*´ω`*)
アバター
2022/03/31 22:25
なんだこれミステリー、夕飯を食べながら私も見てました。
ポルターガイストのナイフ(?)が飛んでくるのが勢い有り過ぎて怖かったです(-_-;)
きゃりーちゃん、ロケで体をはる必要無いのに、頑張ってましたねぇ。
なんか田中隊長、きゃりーちゃんに彼女さんの事聞かれてノロケてましたね(笑)
アバター
2022/03/31 22:15
こんばんは^^
あまりにも風が強いときは、お線香に火をつけないでお供えします。煙が仏様の食事になるという前提は知っていても、火が飛んで火事にならないように。
今日は髪を切ってきて、美容師さんとハサミの話をしてきました。理容師さん、美容師さんが使うハサミは最低でも10万円くらいして専門学校を出るとローンを組んで買うのだけれど、落すといろいろずれたり欠けたりして使えなくなるからかなり緊張するとか。新人の頃はお店のハサミをスペアとして借りたりするともっと緊張するとか。ハサミは落さないけれどコームはしょっちゅう落しますって笑っていましたね。

大坂夏の陣で茶臼山古墳付近を真田丸として改造して馬出を造って、毛利隊が徳川勢を引きつけてできた裏側の広大なスペースを駆け抜けるチャンスを狙っていたとか。
アバター
2022/03/31 16:31
100均だからダメになったら買い換えますよ(笑)
うーん、耐熱ガラスのカップってありますけどねー。
あれは陶器のカップとの対比があるから素敵なのかもだし・・・
古墳っぽかったですよねー。ぱみゅぱみゅちゃんとマネージャーは
ご苦労様でした♪
アバター
2022/03/31 14:40
片方の刃線の裏がギザギザになったハサミは対象物が滑りにくくて
使い勝手が良いですよ。あとカーブした刃線のものもありますね。剪定向きかな?
まぁどっちも指穴まで刃の金属が届いてないプラ製なので、そのうち
経年劣化でボロボロになって使えなくなりますが…
力を入れる時はそーっとね(長持ちの秘訣)w

耐熱ガラスで洒落たカップは作れないのかなぁ… いやある!きっとある。
飲み物次第なんでしょうね。紅茶もそういうのに入れてくれたら良かったのに…
コーヒーは透けてても意味ないし。

あれは古墳じゃ無かったのかな~ 古墳のような気がするのだけど…
古墳を利用して江戸時代に使えそうな石を割ってたと。うん。きっとそうに違いない。
航空機パイロットのUFO話もなかなか面白かったのに~ 未消化な番組でしたねぇ…
アバター
2022/03/31 14:27
レオさん>ライターって捨てるときにちょっと困るんですよー。
     そのまま捨てると危険なような気がして(^▽^;)
     こちらは丈の長いお花を売ってることが
     多いものですから・・・

クラブ718さん>都会は何でもありますけど
         不慣れな場所で買うよりは知ってるところで
         買った方がいいこともありますし、無駄じゃなかったと思いますー♪

ルーラシップさん>サウナもあるんですが、サウナより汗をかきますねー岩盤浴。
         体の芯から暖まる感じがします。女性は特にお腹などが
         冷えて、不調の原因になるものですから。
         機会があったら、お試しください♪
アバター
2022/03/31 12:28
墓参りのお線香に火がつかないの、焦りますよね
マッチじゃなくて、お線香専用のライターみたいなの、100均に売ってます
風よけになって便利ですよ

こちらではお寺?お墓?の近くのスーパーであれば、お参り用の花が売られていて
下の方の葉をむしるだけで様になるんですけれど
供花の手入れをしないといけないとは不便ですね
アバター
2022/03/31 12:26
>こういうのは、あんまり「色々できますよー♪」
>っていうのは良くない。

百均グッズに高機能を求めてはいけません♬(自戒を込めて)

前にもMt.かめさんにお話したかもしれませんけど。
――急に718の身内に不幸があって、急ぎコンビニで香奠袋をありったけ購入し、夜中2時くらいまでかかって両親が全部仕上げて718は寝ました。翌日、新幹線経由小田原駅から葬儀会場の最寄り駅まで私鉄で移動しました。すると最寄り駅の改札前に百均があり、あらゆる弔辞用品が揃えてありました。

 両親: 首都圏はもぅ何でもあるんや~。
 ワイ: 昨日のワイの努力、みんなパーやんけ!  6(^ω^;)
アバター
2022/03/31 10:37
岩盤浴はしたことないです^^気持ちいいのかな^^
ほどよい暖かさなんですか^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.