Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(準備編4

GWが始まりましたねー♪

今日は「昭和の日」らしい。
ああそうか、それで紙ウサギロペが「昭和かよ」
ってネタやってたんですねー、なるほどーヽ(^o^)丿

あれ、紙兎ロペって祝日もやるんだっけ。
まあいいや、今朝はやってましたよね(笑)

自称300歳なんで
年号は超越しています(謎

日々、できるだけ快適で楽しく暮らせたらヨシ。

そのための努力は惜しみません。
フィットネスだって行っちゃいます。

あ、そーいえば昨日はフィットネスに行ったら
近くにある踏切付近で、おまわりさんが取り締まりやってました。

どうりでバス停から降りて横断歩道のあたりで
いつもより車がとても遠慮がちに止まってくれた。

あれー?なんか皆さんとても慎重だなー。

わたしは反対側からくる車がいるんで
それの挙動次第で渡る気でいるんだけど。

反対側も減速して止まる気だなと思ったので
わたって見たら、その向こうの踏切に
オマワリサンが立ってて、どうやら
捕まった車が1台止まってた。

ははーん、それでやけに車が慎重だったのか(笑)

車の皆さん、昨日も私のために止まってくれて
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

閑話休題

ネットでの申し込みは完了したあとに
「県民割引」などの期間延長というニュースが
ながれてきましたので、これは適用される可能性があるなと(笑)

ラッキーヽ(^o^)丿

でもどうなるかは分かんないので
とりあえず今回の諏訪四社参りのプランを立てよう。

茅野で宿泊ということなので
下社から回るのがいいか、上社から回るのがいいか。

そしていつもなら上諏訪駅の近くのホテルなので
昼飯は「くらすわ」でしたが、今回は
上諏訪はスルーになります。

1日目の「昼飯」をどうするかなー・・・
2日目の昼飯も考えないとだ。

1日目の朝飯は「みちのく」の時と同じ電車なら
岡谷で30分の乗り継ぎ待ち時間をとれるので
「みちのく」パターンでいくかー。

つまり岡谷で一旦下車して改札を通って
キオスクでおにぎりと飲み物的な
朝飯プランで行くかな。

岡谷駅、たいしてなにもありませんが
それくらいは何とかなる(笑)

さて、そのあとどうするか。

第一プランとして下社から回る。
これも春宮から回るか秋宮から回るか。
そのへんはどっちでもいいんで、まあいいか。

何度も行ってるので出たとこ勝負で構わない。
春宮方向の「おすすめのないケーキ屋」と
秋宮近くの和菓子屋はマストだなー。

そのあと茅野に向かって茅野駅周辺で昼飯にして
時間つぶして送迎バスに乗ってホテル。

2日目はホテルで朝飯食べてから
再び送迎バスにて茅野駅に。

そこからタクシーで本宮。
本宮から前宮まで歩いて再びタクシー。

茅野駅周辺で昼飯食べて
峠の釜めしを買って帰る。

1つ目のプランはそんな感じだな。

このプランは県民割引に付随するクーポンがもらえたら
茅野駅から本宮や前宮にいくタクシーで
クーポンが威力を発揮します(笑)

さて、次はクーポンがない場合だなー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
プレバト、おっちゃんの紙吹雪ーヽ(^o^)丿
「無理、そんなのができるなら卒業してるっっ」という
おっちゃんの声が切ない(笑)

さあ今日の一冊
望月麻衣「京都寺町三条のホームズ 16」
葵ちゃん、成長してますねー。
相笠くりす先生の番外編の小説が面白い(笑)





アバター
2022/04/29 21:51
残念な飛び石の時に2日学校を休ませて
フランスに行ったのを思い出しました♪
2.3日学校を休んで分からなくなるようでは
おちおち風邪もひけないですよねって押し切ったなー。
いい思い出だと私は思ってるけど、学校を無理やり休ませたから
本人たちはどう思ってるかは不明(笑)
アバター
2022/04/29 21:39
こんばんは^^
天皇誕生日→みどりの日→昭和の日と移行した国民の祝日ですね。今年のGWは学校が完全週休二日制になる前は、残念な飛び石連休で、休みの次の日が学校という。

今はいろいろ食べるものに制限があるので、外食はいろいろハードルが高くて。東北は大きな野菜たっぷりがんもとか厚揚げなみの油揚げがあるので、噛み応えでカバーしています。

母の日のお菓子は長野にあるcocochouchouで、ヴィーガンを買いました。桃薫とあるから桃かなあって思っていたらいちごでした。
アバター
2022/04/29 16:59
「昭和かよ」でアキラ先輩が言ったネタが全部「平成」だと
イマイチのおっちゃんに突っ込まれるというやつでした(笑)
今の時期なら直射日光でも大丈夫ですが、30度を超える日が
続くようになったら日陰に移動するのがいいと思います。
風が吹く場所で雨ざらしにできるところだと
一番楽かもーヽ(^o^)丿
アバター
2022/04/29 16:52
今日はお寝坊したからロペは見れず。
昭和かよ・・・もいつか、平成かよ・・・になるのかな?

全然関係ないけど、100均で念願のエアプランツと観葉植物を買いました。
かめさんが以前散財してたけど、私も2000円を超える買い物です。
100均は1000円くらいでストップしてる私にとっては、なかなかの金額です(笑)
300円のを4ポット買ってるからなぁ(;^ω^)
ぱっと見、葉の状態が良かったので、思わす・・・
根っこがどうなってるか分からないですけど、新しい葉が出てるし悪くは無いようです。
先住の植物も植え替えする時期だし、GWは土と戯れます。
エアプランツは、水にドボンと浸けてから乾燥させて、トイレに置きました(笑)
風通しの良い場所で、弱めの日光浴すると大きくなるらしいので、雨が上がったら洗濯物の横で日光浴してもらおうかな。
アバター
2022/04/29 16:39
ああ、確かに若そうなオマワリサンが数名(笑)
撮り鉄と警官・・・お互いに「いないもの」として
職務に励んでいたということかなー♪
アバター
2022/04/29 15:39
年度初めの取り締まりでしょうね^^
若手警官が点数稼ぎするために投入されるみたいですw

前に、駅の上の道で取り締まりやってる警官の真横で撮り鉄が黙々と電車を撮影してました。
で、お互い一切目を合わせないという・・・ちょっと異様な光景がw
アバター
2022/04/29 12:15
クラブ718さん>ふふふ。もぉ永遠の300歳なものですから(笑)
         吉宗公には少々文句が言いたい尾張の出身♪

らんなーさん>横断歩道の歩行者に対する規定も強化されてるらしいですねー。
       私が渡り終わったころに、おまわりさんが一人走ってきた(笑)
       今回はホテルが初めての場所なのですが、そのほかは様子が
       ほぼ分かっているので、難度はそれほど高くないのです。
       が、毎度同じパターンも飽きるし今まで「茅野駅周辺」
       ほとんど知らないも同然だったものですからねー。

いつえさん>普通ですと優待って他の割引は併用できませんが
      「お上主導の旅行割引」は適用されることが
      多いようですよー♪
アバター
2022/04/29 11:34
>自称300歳なんで年号は超越しています(謎

今から300年前の4月29日は、旧暦で享保7年3月14日(壬寅歳)でした。
享保の改革に時期に生まれましたか~。第8代将軍吉宗公の時代ですね。

  享保の改革
江戸時代中期に第8代将軍によって主導された幕政改革で、寛政の改革や天保の改革に並び立つ三大改革です。
アバター
2022/04/29 11:19
あれこれ道路交通法が改正されてて、特にスマホ関係とか、煽り運転とか
ひじょーに厳しい減点・罰金対象になってましたよ。( ̄m ̄〃)
コンビニワープも入れて欲しいなぁ…危険極まりない!ヽ(`Д´)ノ

段取り8割ですからねぇ… いざという時の事まで準備しておいて
何があっても大丈夫!乗り切れる。というところまで気が回ると点数高いですね。

プレバト見た~。高等テクニックですよね~。なんだかんだ難しいのな~(=゜ω゜)ボー…
猫を題材にしたものはもう食傷気味だというのも驚いた。
アバター
2022/04/29 11:15
おお、今日は昭和の日でしたか(^o^)
送迎バスがあって良かった(^o^)!
県民割と優待って併用できるのですね☆
覚えておきます(^o^)
インヴィ株価ももっと頑張ってほしいです><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.