Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(準備編5

昨日からストーブが復活しておりますー。

寒い。
空気がすっかり入れ替わった。
あと2.3日は最低気温1桁、最高気温20度以下。

そうなんですよー。
GWだからって浮かれてると
寒いことがよくある長野の山奥です(笑)

5月くらいまではストーブはスタンバイしてます。
なんなら梅雨時までっていうお家もあるる

山の上(3000メートル級)だと夏場もストーブです。
夏だからって山をなめちゃいけません。

標高がもっと低いところでも
油断禁物ですー。

ずいぶん前ですがGWに峠付近まで行ったら
桜が満開なのはいいとして雪もどっさり
路面にあって(^▽^;)

ノーマルタイヤだったので
焦りましたねー。

前の晩に雨だったんですが
峠付近では雪だったらしい。

今日もきっとそんなところが
各所にあると思いますので
遠出される方は気をつけてねー♪

何事もなくお家に帰れますようにヽ(^o^)丿

閑話休題

さてクーポン無しと仮定した場合のプラン。

この場合は先に上社に行くのもアリ。
岡谷駅で朝ごはん食べるところまでは同じ。
電車に乗るところも同じですが降りる駅が茅野駅。

そして茅野駅からタクシーに乗って上社本宮。
本宮から前宮まで歩いて前宮からタクシー。

そうそう、本宮のそばのお店に行く
というミッションが追加されますが
それは後程のことで(笑)

で、前宮からタクシーで茅野駅に戻って
昼飯を食べてから送迎バスに乗って
ホテルに行く。

翌日はホテルで朝ごはんの後
送迎バスにて茅野駅。

そのあと電車に乗って下社に行く。
春宮と秋宮回って安くておいしいカレーのある
蕎麦屋に行って昼飯として終了ですかねー。

あ、そうすると春宮方向から回った方がいいなー。

春宮に行く前に「おすすめのないケーキ屋」で
コーヒーとケーキ、あとは秋宮の手前で
和菓子屋で和菓子買うのもマスト。

で秋宮から駅の方に向かえば
自動的にカレーの美味しい蕎麦屋の前(笑)

うんうん、まあそんなところか。
あ、うーんこれだと峠の釜めしが買えないな(^▽^;)

峠の釜めし、土日限定だしなー。
1日目は金曜日。

ん、2日目の朝の茅野駅で買えるか。

駅には10時過ぎに到着の送迎バスだから
キオスクに入荷しているかが問題になりそうだけど(笑)

まあなんとかなるなー。

もちろん歩き回って駅に再び戻るところでは
最低限の荷物だけもって、あとはロッカーに
つっこむ作戦です。

無駄に重いものを持ち歩いて
無駄に体力減らすの嫌。

絶対にいい結果を生まないのは
数々の経験から確実(笑)

ロッカー用の小銭や現金をできるだけ
1000円札で用意しよう。

カードを使えるところはカードで払う。

よし、こんなところか。
プランは2パターン。

後は送迎バスのことをホテルにお願いするのと
割引があるのかどうなのか、電話だなー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
チコちゃん見てましたー♪
みやぞん、つまんねーやつーって言われてたー(笑)

さあ今日の一冊
「たべもんどう」ブロンズ新社
いろんな食べ物がでてくる楽しい絵本♪




アバター
2022/05/01 08:38
らんなーさん>まあいろんな思惑があるんでしょうねー。
       それでも地球は回ってるーーヽ(^o^)丿

クラブ718さん>ああ、ドクターのご指導を受けてるんですね。
         失礼しました(^▽^;)
         運動前とお風呂の前、起きたときには飲む方が
         いいと思います・・・ってお医者さまも言ってますよね(笑)
アバター
2022/05/01 08:08
「地球温暖化」という言葉は、プロパガンダつまり宗教の呪文のようなものと
思ってますよ。誰も証明できないから。もう世界信仰になってる。
ノーベル賞取った誰かさんが居ましたけど、ノーベル賞が正しいという
証明にはなりませんし(ここ大事です)。 そもそも物理学賞とはジャンル違いだし~。
NHKは調子に乗るし~ やだやだ。( ´Д`)~3
アバター
2022/05/01 08:02
ありがとうございます。かかりつけ医に診断したところ、私の場合は(成人男性で)1日に摂取していい水分量は全部で1300mLなんだそうです。1300mLより少ないと脱水状態、逆に多いと頻尿で体調に異変をきたします。

水分量を適切に維持するには、喉が乾いたら飲むのではなく、排出する尿を蓄えて膀胱の筋力を鍛えるトレーニング(散歩でも何でもいい)を実践することだそうです。運動して汗をかいて、そして水分を摂るのが一番大事とのことでした。
アバター
2022/05/01 07:15
西湘国府津さん>こちらは真冬の気温に関しては
        最低-10度はあまり変わりませんが
        妙に暖かくて雨が降るような年があってビックリです。
        夏場も35度を超える日もありますし。だからといって温暖化かと
        いわれれば違うかなあとも思いますが(笑)

クラブ718さん>とりあえず水分はしっかりとりましょう。
         1回に飲む量は50ミリリットル以上250ミリリットル以下。
         コップ1杯くらいがいいかと思います。500ミリリットルペットボトルで
         2.3回に分けて飲む、というのもいいかも♪
アバター
2022/05/01 01:13
関東も日が落ちたらストーブ稼働中です

我が故郷・岩手県沿岸の宮古に住む母方の叔父の話だと雪がどっさり積もったそうな
11年前の4月20日に行ったときも峠に雪がありました

関東東北は震災以来気候が変わった感があります
以前は関東で真冬の最低気温氷点下7度なんてなかったのに
何処が温暖化なのだろうかと疑ってしまいます
アバター
2022/04/30 23:11
こんばんは。

お陰様で、今日は熱中症から免れました。極度の睡眠不足による脱水状態が要因の一つだったと思います。よく眠ったら治ると周囲はいいます。

でも、人の体内時計(自律神経)が機械のごとく正常に機能する訳もなく、休める時は休み、起きたいときに動くという、ごく当たり前の生活をいまの私は実践しないといけないです。
アバター
2022/04/30 21:04
寒いですよねー(^▽^;)
一回気温が上がった後だから余計。
我慢して風邪ひかないようにしてくださいねー♪
今回はホテルの場所が一駅向こうになったのが新鮮というのと
御柱の年というので、ちょっと今までとは違う雰囲気ヽ(^o^)丿
アバター
2022/04/30 20:55
こちらも夕方から突然冷え込んできました。
風が強いです。
昼間は外に出ても暖かくて過ごしやすかったのになぁ。
すでにコタツを片付けたし、暖房をつけるのもなぁ・・・と、寒いのを我慢してます。

勝手知った諏訪詣りですから、作戦の立て方が具体的。
峠の釜めしが今回の旅行最大のミッションですね。
アバター
2022/04/30 19:05
ですよねー。
ストーブしまうの面倒だし、
こうやって寒い日があると使いますよねー(笑)
ウズメさんと弁天様を阿佐ヶ谷姉妹みたいにして
同一人物と思われるのを減らしても良かったんじゃないかなー
とか勝手に妄想しておりましたヽ(^o^)丿
アバター
2022/04/30 18:46
こんばんは^^
うちもストーブは絶賛稼働中です^^雪予報もあったのですが、積もるとタイヤ交換してしまったのでお買い物は近場で歩いてでした。

チコちゃんの七福神。恵比寿、大黒天が二大巨頭で、毘沙門天が加わり、弁財天と入れ替わりという流れのはずで、アメノウズメはかなり新しいのですが違う解釈でしたね。江戸時代は今よりずっと性におおらかだったのでチコちゃんで説明する理由はありえないのですがなにかの圧力なのかなあ。伊勢神宮だって「伊勢参り大神宮にもちょっと寄り」と川柳で詠われるくらい別の用事が一番でしたしね。

うちの犬のお友だちの小学生は、明日から東京へ里帰りだそうです。

アバター
2022/04/30 16:50
今回、第一プランだと蕎麦屋はパスーヽ(^o^)丿
アバター
2022/04/30 16:36
こんにちわ(*´ω`*)昨日はだいぶ冷えましたよね(;^_^A
今日も天気は良いですが、厚手のセーターを着て散歩に行きました^^

おすすめのないケーキ屋さんや和菓子屋さん、
蕎麦屋さんは、ほぼ常連さんですね^^
アバター
2022/04/30 10:45
まだ絶賛稼働中ですよーストーブ(笑)
普通にふもと付近の人家のあるところなら大丈夫だけど
やっぱり峠越えは、この時期でも「前の晩に雨」だったりすると
雪が積もってるようです。善逸、一人7役ってチコちゃんも無茶ぶりでしたね(笑)
アバター
2022/04/30 10:39
今朝はストーブ欲しかったですね~。
4月にどっさり雪が降った事はありますけどね。タイヤ交換しちゃったし~

善逸の声優さんが七福神の声やってましたね~
アメノウズメがR-18指定なので弁財天に置き換えられたとか…Σ( ̄Д ̄;)
確かに隠されてきた存在ですね~なんと勿体無いことか…
荻窪は自分も書けなかった…orz  穴冠って「空」の事忘れてないか~岡村~ヽ(`Д´)ノ
アバター
2022/04/30 09:30
白川郷、まだ行ったことないけど
あそこも相当寒くなる土地ですからねー(^▽^;)
こちらもですが、めちゃくちゃ寒暖差があるんですよー。
4月に一気に暑くなると「かき氷」っていう気分になりますが
たいてい一回は冷え込んでストーブが復活するのはお約束って感じ(笑)
アバター
2022/04/30 09:19
しばらく前に GW前の週末に 白川郷に遊びに行ったとき、
すごく寒くて、壁に貼ってある「かき氷始めました」のちらしを恨めしげに眺めながら
あつあつのぜんざいをいただいたことがあります。
GW前なのに こんなに寒い!とびっくりしていたら、こちらも春先くらいまで気温が戻ってしまいました
寒かった(桜餅コーデだと寒いくらい)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.