Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(1日目の26

昨日も暑くなりましたが
今日も朝は霜注意報の出る気温なのに
昼間は最高気温が30度になろうという予報が(^▽^;)

全国的に30度を超えるところが
あちこちにありそうですねー。

みなさん、熱中症に気をつけて
朝はしっかり水分をとってください。

起きたらコップ1杯は水を飲みましょう。
お湯でもいいですけど(笑)

朝ごはんはスープやみそ汁もつけてねー。
塩分やミネラルも補給できます。

ご飯は無理っていう人も
スープやお味噌汁くらいは飲みましょう。

水分足りないと不調の元です。

人間って80%くらいは水分なんで
足りなくなるとてきめんに倒れますよー。

特に血液ですよねー。
ちゃんと流れないとヤバいです。

「はたらく細胞」の赤血球ちゃんや
血小板ちゃん、マクロファージさんたちのためにも
水分はお願いします。

私たちの体は水分でできているーヽ(^o^)丿

閑話休題

エレベータで宿泊階でおりて
右に曲がったり左に曲がったり(笑)

古いところにありがちな迷路風な建物かなー。

ま、そんなに難度は高くはありません。
部屋は角部屋のようです。

カードキーでピッとやってドアを開ける。

カードキーなんですよー、ここ。
諏訪のホテルは鍵でした(笑)

大きいホテルグループに入ってるせいかなー。

ある意味で資本力が違うというか
ホテルで食ってるところか
本業が他にあるところか、っていう差かも?

どっちも株主なんで
そんなことが頭をよぎる(笑)

さて中に入ると和室です。

夫君、ベッドの部屋は苦手なようなんで
和室指定をしてます。

ベッドの部屋も見たいところなんだけどなー。
まあそれはまたいつか(笑)

部屋に入ったら、あちこち開けまくる。

ホテルはとりあえず
部屋の中の扉やドアは全部開ける。

冷蔵庫にはウェルカムドリンクがあった。
単なる水ですけどねー。

そして案の定、クローゼットには浴衣と帯。
夫君はここの浴衣を使いましたね。
わたしは帯だけ(笑)

浴衣で館内を歩けるところの帯って
表と裏で色が違うことが多いかなー。

諏訪のホテルでは
紺色とえんじの2色使い。

ここのホテルは
紺色と黄色ですねー。

ふーむ、こういう色使いも悪くないかなー。

浴衣の色が割とおとなしいというか
うすぼんやりしたふんわりした色なんですよ。

「お選びください」の浴衣も
そういうのばかりでしたからねー。

その上に羽織る丹前というか
羽織というか、それは紺色でしたねー。

諏訪のホテルも似たような色のやつでした(笑)

暑くても寒くても、この上に羽織るやつは
マストで着ておくのが好きかなー。

なんかなー浴衣だけでもいいんだろうけど
ちょっと羽織っておく方がかっこよく見える気がする。

あ、もぉこの辺は主観なんで
「気がする」だけだしー♪

とりあえずお湯を沸かすかなー・・・
上着脱いだり荷物を置いたりしたあとに
扉を開けて見つけておいたポットに水を入れて
コンセントを入れてっと。

あれ・・・コンセントは??(^▽^;)

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、八王子でしたねー。
あとはカネオ君。ティッシュのあれこれ♪

さあ今日の一冊
「雨でも晴れでも「繊細さん」」幻冬舎
ハイリー・センシティブ・パーソン、HSPという繊細な方は
10人に1人いらっしゃるそうです。心臓に毛が生えてそうな人も
「わたしって繊細なのー♪」っていいますから、自己申告だと
もっといそうですが(笑)そんな人たちのカウンセリング・エッセイ♪









アバター
2022/05/30 07:13
いつえさん>いわゆる不動産賃貸業でしょうかねー(笑)
      なんでもいいんですー、ホテルに泊まれるからーヽ(^o^)丿

kiriさん>さすがkiriさん、水分補給バッチリー♪
       八王子は一度だけ、友人のところに遊びに行きました。
       もぉ引っ越してしまったので、今のところ縁のない土地かなー(^▽^;)
アバター
2022/05/29 22:11
お!カードキーなのですね☆近代的ですね(´▽`*)
インヴィの本業はマンションですかね?
オフィスビルや商業施設も手掛けているようで、何が本業かわからず…(*´ω`*;)笑
そういえば、インバウンド再開のニュースもありましたので、
感染症は気になりますが、観光業が元気になるといいな、と思っております(*´ω`*)♬
アバター
2022/05/29 22:01
こんばんは^^

朝は白湯を飲んで、お味噌汁は必須です。水は冷たすぎるのでお茶などのあたたかいものが多いですね。

八王子の名前の由来は「八王子権現」からですがもう存在しないという。。。

アバター
2022/05/29 16:58
あはは。
ブラックはホントに血液ドロドロだったり
ヤバさ満載の体でしたよねー。ホワイトは白血球ですね。
遊走とかアレコレありそうーヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/29 16:04
はたらく細胞ホワイト を読みはじめてるとこ。
ページをめくってもめくっても、全体的に白いです(笑)

アバター
2022/05/29 15:58
らんなーさん>「痛み」というのはメンタルにも関係する部分がありそう。
       医学的なデータや所見では「どこも異常がない」というひとでも
       痛みで日常生活に支障が出るケースというのもありますからね(^▽^;)

クラブ718さん>足は第二の心臓っていう言い方もされますからねー。
         ケガして動かなくなって筋力が衰えると一気に
         どんよりしちゃうことってありますね(^▽^;)

 
アバター
2022/05/29 15:48
ちょうど「ヒューマニエンス」で”傷み”について
特集していた所です。まだよく把握してませんけどね。
脳が過敏反応して傷みをより感じさせやすい人と、そうで無い人が居るというところまで
アバター
2022/05/29 15:12
>人間って80%くらいは水分なんで
>足りなくなるとてきめんに倒れますよー。

ついでに言うと、人体が構成する血液の7割位は下半身(太ももあたり)で生成されているそうです。足を怪我すると精神的に参った感があるのは、これが主な要因だそうです。
(脳貧血と、本当の貧血の複合)
アバター
2022/05/29 11:01
ルーラシップさん>水分を除いたら次に多いのがタンパク質かなー♪

らんなーさん>感受性が強い、という言い方をされることもあるのかなー。
       ある種のペインクリニック的な本かもしれませんねー。
       「痛覚」が過敏になってしまうと器質的には
       問題が無くても痛みを感じてしまうようで。
       それに近いのかも?? 
アバター
2022/05/29 10:51
そんなに水分が多いんだ人間て^^
何となく脂肪も結構な割合が占めてるような気がするけど^^
アバター
2022/05/29 10:42
水は大事ですねぇ…(=゜ω゜)ボー…

「コンセント~!」無人島で叫んでるCMを思い出します。何かの電化製品のCMでしょうね。

HSPと言えば、ホット・スープ・プロセッサーというプログラミング言語が
真っ先に浮かびます。疾患ではなくて気質的特性なんですね。
スマホによって明るみに出てきた現象なんだろうなという気がします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.