Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(1日目の27

昨日は35度以上の猛暑日となったところが
あったらしいですね。

今日も晴れるところでは気温が高くなりそう。

西から天気は下り坂ですが、
昨日同様、脱水には気をつけて
朝から水分をきちんと取るように心がけてねー♪

さて先週、うっかり生協で野菜の注文を
忘れてしまって冷蔵庫の野菜室が
空っぽ同然に(^▽^;)

毎日のメニューにクリエイティビティを
発動する羽目になりました(笑)

ま、空っぽ同然になったので
ついでに少々掃除を♪

いやあ、きったなーーい
みたいな状態でしたよ。

拭いてもさほどきれいになったとは思えないが
まあいいかー。どうせ近々、買い替える(違

さあ今週は生協にちゃんと野菜を
注文できてるはずですが・・・(笑)

閑話休題

部屋の中にはコンセントが何か所か。

しかしテレビにつながってたり
他の家電が使ってたり。

空いているのが1か所あったのですが
うわーここでお湯を沸かすのかー
みたいな場所で(^▽^;)

ポットのコードが
もーちょっと長かったらいいのになー。

いやいや、長かったら多分
ほぼ確実に引っ掛けて大惨事だろう。

そういう未来が見えます(笑)

まあ仕方ない。
ここしか空いてるコンセントがないんだから。

ちょっと使い勝手悪い場所だけどなー。

そんなことを思いつつ
スイッチオン♪

お湯が湧いたらお茶を入れて
下社秋宮近くで買った饅頭をたべるヽ(^o^)丿

風呂に入る前には糖分をとりましょう。

たしかなんかのテレビで言ってた。
チコちゃんだったかなー、忘れたけど(笑)

食べ物に関する記憶は
他のモノよりはいいのですー。

お茶の入ってる急須や茶碗を用意して
アレコレやっているうちにお湯が沸く。

お茶を入れて饅頭
いただきまーすヽ(^o^)丿

昼前に買った饅頭だし
オヤツの時間だし。

かのこも「万治の饅頭」も
いただきましたー。

なにしろあの店の饅頭は
日持ちがしないのです。

当日に食べるべし。
みたいな感じのやつです。

おススメのないケーキ屋も
そういう雰囲気あります。

昔ながらの作り方をしてます。
早く食べてね♪

みたいな感じにお菓子が訴えるタイプ(笑)

あーおいしかったー。
どっちもアンコがおいしい。

小豆万歳ヽ(^o^)丿

じゃあ温泉はいってきまーす。
タオルはこれか。

浴衣と帯の入ってたところに
タオルもあったんじゃなかったかなー。

ふーむ、ここのタオルはロゴ無しですなー。
諏訪のホテルはロゴ入りでしたが(笑)

真っ白のフツーのタオルです。
ま、別にいいんです。

ああそうそう。
諏訪のホテルのタオルって
ロゴの色が4色くらいあるようなんですよねー。

4人くらいで泊まるのを想定してるのかなー。
優待も1枚で4人まで利用できますし。

我が家には4色全部揃ってます(笑)

何度も行ってるので
そのたびに貰いますから
知らないうちにそろっちゃってます。

ここのホテルはそういうところは
すっぱり考えないことにしたらしい。

ロゴもないところが
なかなか潔い、清々しい(笑)

そんなタオルをもって
まず露天風呂に行ってくるかーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家、福島でしたねー。

さあ今日の一冊
「カメレオンたんてい ドロン」あかね書房
カメレオンの探偵さんです。
盗まれたプレゼントを探すのですが・・・
犯人は??そういう絵本♪




アバター
2022/06/03 07:23
糸きり餅、大好きですーヽ(^o^)丿
むかーしむかしは、店頭で実演販売してる店があって
それを見ているのが好きだったなー♪
アバター
2022/06/02 22:13
源氏巻はこんなお菓子です。津和野でした。
https://hagi-iwami.com/SHOP/yama003.html

多賀神社の糸切餅ありますよね。色合いはちがいますが、今まで食べたあれやこれやの中で
糸切餅が一番源氏巻に近かったです。
色はともあれ、形状と甘さ加減がそっくり。
アバター
2022/05/31 08:15
ん・・・??
ああ、ほんとだ(笑)
全然気が付かずに読んでました。
私も半分寝ボケながら読んでるのかもしれないーヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/31 08:10
おはようございますます(*´ω`*)
誤字がひどかったですね(笑)こちらのページも開きっぱなしでした(;'∀')
半分寝ていたのかもしれません(;^_^A笑
アバター
2022/05/31 07:13
いつえさん>なんだかんだ食べたり飲んだり(笑)
      お風呂は露天と室内風呂♪

ももすけさん>文明堂の三笠山みたいな感じですかねー源氏巻き。
       実家の近くにあった文明堂、喫茶があって
       コーヒー頼むと三笠山が一切れ
       ついてきたなー♪

hanaさん>目の前にあっても見えないことってありますよねー(^▽^;)
アバター
2022/05/31 03:26
こんばんわ(*´ω`*)♬
今日はアメリカが市場お休みだったのでゲームをしていたらこんな時間に(;^_^A
お風呂入る前に当分とると良いのですね♬
おまじゅう、美味しそうです(*´ω`*)
休憩したらお風呂に行くのですね^^楽しみですね♬
アバター
2022/05/30 22:51
あんこがおいしくて日持ちがしないといえば
源氏巻
島根とかその辺りのお菓子なのですが、あんこをカステラで包んであるタイプです
お日持ち当日中でしたが、科学の発達のおかげか、こちらおーさかでも手に入るくらいには日持ちがするようになりました。
そういうお菓子増えましたねー
アバター
2022/05/30 22:14
そこにコンセントが有る、と数秒前までは分かってるんですけどね(;^ω^)
一瞬、記憶喪失になるんですよね。
コンセントが変な電波を脳に送ってるんじゃないかと。
やらかしの呪術。
アバター
2022/05/30 13:07
長年、見ないふりをしてきたツケが(^▽^;)
アバター
2022/05/30 12:39
冷蔵庫はないげに汚れるよね^^
玉ねぎの皮とか糸んなくずで^^
アバター
2022/05/30 12:00
塩分も大事だけど糖分もねーヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/30 11:41
> お茶を入れて饅頭
> いただきまーすヽ(^o^)丿

> 昼前に買った饅頭だし
> オヤツの時間だし。

温泉入る前のオヤツは、湯あたりを避けるために塩分の多いお菓子がいいんだし
たしか Mt.かめさん に教えてもらった気がするんだし
かつお風味のほんだし。ヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/30 10:43
らんなーさん>業務用スーパーの冷凍のカットインゲン、冷凍玉ねぎなどは
       常備しているので、キャベツやダイコンなんかが(^▽^;)
       そーなんですよねー、電源タップを次の宿泊の時に
       フロントで借りられるか聞いてみますー♪

kiriさん> 温泉って、ついつい入りすぎて「湯あたり」しますからねー。
       水分補給と糖分補給は大事ーヽ(^o^)丿
       ここのホテルは「〇〇ホテルグルーブ」みたいなところで
       買収されて頑張ってるところなんじゃないですかねー。
        その株主なものですから(笑)
        まだ1回の宿泊ですが、特色を出している感じが
        あれこれありまして。おいおい書いていきます♪
アバター
2022/05/30 10:34
野菜が無いと料理がシンドくなりそうですね。
タマネギ・ニンジン・もやし・ニンニクが欠かせなくなってるヽ(;´Д`)ノ
あと卵があれば何とでもなる!みたいなw

コンセント問題か~ (=゜ω゜)ボー…
最近はスマホの充電とか色々使いそうですもんね。
電源タップでも置いてあれば…あ、それだ!m9っ`Д´)
アバター
2022/05/30 10:29
おはようございます^^
温泉のおまんじゅうは湯あたり防止のためですね。「チコちゃん」でも「林先生の番組」でもやってました。制作会社が同じか繋がりがあって、パッケージして売るのでしょうね。

旅館の経営もコンサルタントが入って合理的にってなっているのでしょうね。コンサルは好き勝手なことを言うけれどあんまり責任を取らないイメージ。全国の会社で事務職を含むバックオフィスを縮小するのはコンサルの仕業だそうです。知り合いの社労士曰く、五輪アスリートレベルの成果を期待されるけれどケアもバックアップも自分でやってねという話らしい。

福島だったのですね。昨日はたまっている録画消化でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.