Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(2日目の13

90代の方、畑やっててお倒れになったらしい(^▽^;)

我が家の近くではありませんが
よくご近所にも「なかなかのお年」
と思われる方が畑で作業している姿を見ます。

「ずくがある」っていうのが
誉め言葉の長野。

どこに出しても恥ずかしくない
「ずくなし」の私ヽ(^o^)丿

ま、よーするに休む暇なく働くのが是
とされる土地柄でございますよー。

特に女性が働くはたらく(笑)

それで「しあわせ」なら
私の口を出すところではありませんが
口を開けばたいていが愚痴と苦労自慢と病気談義。

えーと・・・「好きでやってる」んじゃないんだ??(^▽^;)

超自己中まっしぐらの私には
理解できない世界です。

「遊んでる」「楽してる」「苦労して無さそう」
っていう風にみられるのが嫌なんだろうけど
自分が好きで苦労してる(としか思えない)
のに、人が楽してるのが気に入らないって
どーゆーことですかっっ\(◎o◎)/!

すみません、世界って謎に満ちすぎてて
とても私の理解の及ぶところではない。

そのあげく危険な暑さだって言うのに
畑で倒れてはねぇ・・・。

これも一種の自主的な姥捨ての変型判なんでしょうか。
春と秋には良く行方不明が出る土地柄。

まあねー畑の方がマシって言えばマシですが(^▽^;)
(捜索隊が山狩りしなくていいから)

ともあれ今日も危険な暑さです。
「できるだけ快適な場所」でお過ごしください。

タンパク質の変性を起こして
一番大変なのは自分自身ですし
それで倒れてもほめてくれる人はいません。

無事これ名馬っっヽ(^o^)丿

閑話休題

バスから出てロビーに向かいます。
丁度カードキーを返却している夫君。

あ゛ー、ちゃんと返却方法とか言ってなかったかも(^▽^;)

バスに乗り遅れたくないので
焦っちゃってたかなー。

ちょっと反省。

最初にカードキーのホテルに泊まったのは
難波のホテルだったかなー。

あれも株主優待でした。
別のホテル系リートでしたけど(笑)

株主様にはウェルカムフルーツがあって
それまでビジネスホテルくらいしか
泊まったことがなかったので
ちょっと嬉しかったなー。

なかなかの高級ホテルでして
エレベータにのるのもカードキー。

エレベータに乗ると
そこはかとなく上品な香りが漂うし。

いやもぉ初めての高級ホテル。
楽しかったですね(笑)

ビジネスホテルじゃないホテルに泊まると
世界が変わると言いましょうか(オーバー?

そんな思い出が満載のカードキー。

ま、夫君も無事にカードキーを返却して
こちらに向かってます。やれやれ。

バスが出ちゃうから早くーー

明日に続く

<昨夜のわたし>
開かずの金庫だったり業務田スー子さんだったり。
あとはホンマでっか!池田先生、相変わらず
バッサリきっぱり言い切りますね(笑)

さあ今日の一冊
「海上保安庁のおいしい船飯」扶桑社
自衛隊のミリ飯も有名ですが、海上保安庁も
なかなかの美味しいご飯食べてますね♪
船の上の調理のトラブルなんかも
アレコレ書いてありますー。
船が揺れる中、鍋を水平に保ちつつ
揚げ物をするという鉄人のような方もいらっしゃるらしい。











アバター
2022/07/02 08:10
あ、多分しばらく放置だったんじゃないかと(^▽^;)
搬送先でお亡くなりになったということですが、きっと発見時にはすでに・・・
ああ、都会のママたちは大変ですよねー。普段からワンオペの方も多いでしょうし
もろもろのストレスや疲労に加えてこの暑さですから。ご無事だといいですね。
アバター
2022/07/02 07:48
畑で倒れて、ちゃんと人目があって、助けてもらえるのがすごいですね
「ずくがある」初めて聞きました。体育会系?

そういえば昨日18時頃道を歩いていたら、人だかりとわんわんなく子供ちゃんがいて なんだろうと思ったら
ママ&子供の集団(多分4家族分くらい)がいて、女の人を横たわらせていてそのとなりで子供が泣いていたから、
ママの一人が熱中症かなんかで倒れて、そのケアを他の人がしてて 隣で子供が心配して泣く
のシーンらしかったです。
救急車呼んでるだろうと思って そのまま通り過ぎました
通り過ぎたあと
すぐ隣にコンビニあったから、そこで氷買って中でぐったりさせてもらうほうが良いかもとも思いましたが
後の祭り
ご無事で。
アバター
2022/07/01 09:23
にっこりわらって「ご指導ご鞭撻、ありがとうございます♪」
というのでもいいですよねー。でも実態はスルーヽ(^o^)丿
とりあえず「ありがとうございます♪」っていうと
角が立たずに逃げれますー(笑)
アバター
2022/07/01 08:23
おはようございます(*´ω`*)♬
私もわりと「楽してる」「手抜き」「他の人はもっとやってる(?)」
的な事をよく言われるタイプです><
職場とかでもわりとそう見られがちなんで、逆に苦労する気がします><
年齢の割に白髪は多いし歯がないし、わりと苦労も多いんですけど…
というと、苦労自慢になってしまうので、気にせず今日を生き抜こうと思います☆
「ご指導いたみいります」というフレーズで満足してくれるのですね!
私も覚えておこうと思います(笑)
アバター
2022/07/01 07:35
日本人、無駄に働くの好きですからねー(笑)
私のように、ぼーーっとするための努力は惜しまないタイプって
少数派だと思うんですー。色んな方面で少数派なものですから今のように
無駄に「人と触れ合わないで済む」状態ってホントありがたい。
苦労するのが好きなら別に止めないんですけど、
そういう人って「遊んでいる」みたいに見える人に
自分と同じように苦労しろって押し付けてくるのが嫌ですー(^▽^;)
嫌だけどストレートに言うと角が立つんで「ありがとうございますー♪ご指導いたみいります(笑)」
といっておくと満足するらしいんで、もぉそういって逃げるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
アバター
2022/06/30 22:18
「ずくがある」この辺でも
苦労する事、我慢する事、辛さに慣れる事?みたいなのを
大人になることだと誤解している保護者の方が多い気がします(;^_^A
日本人にとって美徳なのですかね(;^_^A
私はあんまり美徳だと思えないのですけどね(笑)
しかし私も仕事と旦那の愚痴はしょっちゅう言ってるので、
人の事言えないかもーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚笑

おや!難波のホテル、エレベーターもカードキーなのですね!
高級感漂ってますね!ホテルの非日常感は醍醐味ですよね(*´ω`*)♬
頭ぶつけたり、暑くて具合が悪くなったりしなければ万事OKなのですが…(*ノωノ)
アバター
2022/06/30 22:02
警察24時も面白いですよねー。
現場のおまわりさんは、ご苦労様です。
事件は現場で起こってるヽ(^o^)丿
アバター
2022/06/30 22:00
昨日は「警察24時」を見ていたので「ホンマでっか」を忘れてました。
迷子のおじいちゃんが交番でイロイロお喋りをするのですが、それが志村けんの「おじいちゃんコント」のようでした。
対応してる現場は笑えない状況なんでしょうけど・・・
アバター
2022/06/30 19:59
名前忘れちゃったんですけどねー(^▽^;)
近くに交番があって、551の本店があって・・・
ああ、なんば花月もすぐ近くだったと思うんですよー。
株主じゃなくなったので、もぉ記憶のかなたーーヽ(^o^)丿
アバター
2022/06/30 19:45
> 最初にカードキーのホテルに泊まったのは
> 難波のホテルだったかなー。

6(^ω^;) ナニワヘようこそおこしやす。

なんばにあるカードキーのホテルでっか?
ええと、「ホテルモントレ」とかいう洒落た名前のホテルやろか?
公式HP見ても立派なホテルですね~、知らんけど。
アバター
2022/06/30 10:16
kiriさん>え、じゃあロシア軍は・・・(笑)
       個人的には「おいしいレーション」は
       大事だと思ってます。災害対応も当然そういうものですし
       普段から私たちって「ほぼレーション」を食べてますからねー
       (インスタントやパウチのもの)
       勤労と苦労して無駄に働くというのはイコールではないと思いますーヽ(^o^)丿

らんなーさん>「自分が好んでそういう状況にいる」という自覚がないのと
       「本当はやりたくないけど、いやいややってる」という気持ちかなー。
       「やりたくないならやめれば?」っていうと「そういうわけにいかん!」
       という変な見栄と世間体ですかねー。特に地元でずーーっと暮らしてると
       変なしがらみや監視体制みたいなのもありますから・・・。
       いまは色んなアレコレのおかげで、私自身は超ラクチン♪
       前の状態にもどらないでーー(笑)
アバター
2022/06/30 10:01
おはようございます^^
日本は憲法で「勤労の義務」が定められてますからねー。憲法自体は国民を縛るものではないけれど、納税、勤労、教育を受けさせる義務の3つは国民を縛っています。お上が言うことだからって精神もあるのでしょうね。

軍人は出されたものは食べるって聞いたことがあって、イギリスが戦争に強いのは自国のご飯がまずいせいだ。って主張している先輩がいました。ご飯がおいしいところの軍隊は強くないとか。

アバター
2022/06/30 09:51
昔の農家の小作人というイメージがうちの両親にもありまして
休まずに働く事で飢えを凌いでいる感じが、ちょっと怖いのです。
「休まない」し他人が休んでる事をバカにするもんだから嫌われる。
ちゃんと休めよ!ご飯時になってから仕事(雑用)始めるんじゃないよ!
いつ何時倒れたとして、それが本望ってなぐらい理解不能な精神なのです。
最近は歳で無理が利かなくなってきてるので、自制はしてるようなんですけどね。
ちっとも偉くない頑張りをして見栄を張って、それで他人を馬鹿にして…
という感じで精神バランスを保ってる。捻じ曲がった心を正すのはもう無理でしょう。
自戒しても間に合わない感じ。また、同じ事をやるのだから…
それが自分の生き方だと思ってるなら、他人が口を挟む隙はありませんね。
でも、周囲に迷惑をかけるなよ!とは言いたい。うん。理解できないだろうけども…
(=゜ω゜)ボー…

旦那ちゃんは学習した…かな? いいから走れーヽ(`Д´)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.