Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(1日目の10

ニコットのお友達から教えてもらった
「アイススラリー」というものを
ようやくコンビニで(笑)

おもしろいですねー、アイススラリー。
大ざっぱに言うとポカリスエ〇トのシャーベット。

「吸わないでください」
という注意書きがある。

吸って飲みたくなる形状なんですが(笑)

袋を手でモミモミしながら中身を
口の方に運んで行けということか。

ちょびちょび口に入ってくる。

ふむふむ。
急激に体に入れないようにしているのだな。

吸っちゃうとむせる人もいるだろうし。

なかなか面白いものですね。
お出かけの時に保冷剤替わりで
持って行って、水分補給で飲みながら
消費していくという使い方もできそうだな。

とりあえずリピート決定ヽ(^o^)丿

閑話休題

おみくじ、ジャラジャラと箱を振って
出てきた数字を巫女さんに言って
いただくというのも好きです。

というか、割とそういうタイプの神社にいくことが
多かったので、おみくじというと「あの箱」がセットかと
思っていたので、諏訪大社の方式は最初ちょっと驚いた。

なんというか、長野県民の合理性というか
理屈っぽいところと相まって(笑)

「自分で引いたんだから文句はあるまい」
みたいなところが、なかなか♪

で、春宮のおみくじ箱の中のおみくじが
真ん中あたりが寂しくて縁っこに偏ってるので
真ん中に寄せるついでに1枚引きました。

結果や、いかにヽ(^o^)丿

珍しく1枚しか手に当たらなかったけど
どうなんでしょうねー。

おみくじを開いてみる。

おお、大吉っっ\(◎o◎)/!
ひーさーしーぶーりー

去年の正月、本宮でしたかねー「凶」を引いたの。
あの後、「大吉」に恵まれてません(笑)

割と「大吉」を引きやすい方なんです。
「凶」が出やすいと有名な浅草の浅草寺でも
第一秘書と二人そろって「大吉」ひいてますしねー。

さてさて、しかし「大吉」だからといって
油断はできませんよねー。中身の歌やら
アレコレを読まないとさー。

「凶」の時も、中身はそんなに悪くなかったと思う(笑)

おみくじに書いてある歌みたいなのを詠むの好きです。
なかなか味わいがある。

今回の歌はざっくり覚えてる雰囲気で言うと
「春の野に花が咲き乱れ袖には蝶がとまりにくる」
みたいなんじゃなかったかなー。

縛っちゃうんで手元にありませんし
だいたい覚えようという気があんまりない(笑)

イメージだけで覚えているというか。

なんかめっちゃいいんじゃないですかー。
もぉ「我が世の春」といってもいいような(違

まあたいていそういう卦がでますと
引き締めるためのお言葉もあります。

「正しき心で」「油断するな」
というご注意をいただきました。

はーーい。
正しい心で油断しないようにしまーすヽ(^o^)丿

さあ縛っちゃって次は万治の石仏っ。
春宮から目立たない小道を下って
川の方にいきます。

明日に続く

<昨夜のわたし>
さんま御殿みてたかなー。
声優さんたちがいっぱいーーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「空飛ぶ船とゆかいななかま」光村教育図書
イワンのバカ、の類似のお話ですねー。
無理を言う王様と素直で気の優しい「バカな若者」。
もちろん若者が最終的にめでたしめでたし♪






アバター
2022/07/27 22:02
レアすぎて「凶」(笑)
アバター
2022/07/27 21:38
かめさん+おみくじ=凶 
これはこれで・・・( ´艸`)(笑)

アバター
2022/07/27 19:43
ちびちび飲むのがいいんでしょうねー、きっと(笑)
飲むというより口に含みながら溶かしながらッて感じでしょうか。
暑くてヤバいと思ったときに飲もうと思って冷凍庫に入れてあります。
アバター
2022/07/27 19:32
へーそんなの売ってるんですねー
しかも吸っちゃだめってどうしてなんだろう
一気に吸うと頭がきーんとなりそうなので、噛むように飲んじゃいそうですが。
ポカリかーもうちょっと私が飲みやすそうな味のもあるといいなー(スポーツドリンク味キライ)
アバター
2022/07/27 13:54
いつえさん>ありがとうございますーヽ(^o^)丿
      わたしもお友達に教えてもらって知りました(笑)
      
クラブ718さん>冷たいから一気に飲むとまずいのかもしれませんねー。
         頭がキーーンとなるとか(笑)

ルーラシップさん>120円くらいだったかなー。
         コンビニにあると思うのでよかったら♪

らんなーさん>シャーベットですねー。
       シャリシャリした感じです。
       ファミマのおねーさんが「8月にも丑の日があるから・・・」
       って言ってたので、次の時には買ってみたいです(笑)
アバター
2022/07/27 13:13
こんにちわ(*´ω`*)♬
おみくじ大吉!おめでとうございます☆
出ると嬉しい大吉♬いいことありますように(*^-^*)

アイススラリー、初めて知りました^^
保冷剤兼水分補給もできるなんて、重宝しそうですね!
モミモミしながら食べるというのはクーリッシュみたいな感じですかね(*´ω`*)?
美味しそうです♬
アバター
2022/07/27 11:23
リポビタンアイススラリー for Sports という商品も薬局とかで扱っているみたいですね! 確かに、「吸い込まずに手で押し出して飲む」って但し書きが……吸うと呼吸できないのかも。

https://www.catalog-taisho.com/category/01/004/06419/

大吉ワッショイ、おみくじワッショイ!!ヽ(^o^)丿
アバター
2022/07/27 11:08
へ^^シャーベットのポカリですか^^面白い^^美味しそう^^
アバター
2022/07/27 10:41
「吸うな」と…珍しい注意書きだ。ゼリー状なのかな?こんにゃく風な。

おぉ!大吉ヽ(´ω`)ノ 逆に怖いというね…(爆

あ、昨日気になったのでファミマ2軒回ってみましたが、鰻おにぎりは消えてました。
夜遅かったのもあるだろうけど…スパムおにぎりに代わってたようです。
アバター
2022/07/27 10:19
なかなか難しいですよねーベランダ菜園(^▽^;)
暑く成りすぎたり冷えすぎたりっていうのもあるし。
虫とは共存する方向で(笑)
ミントなんかがあると虫がつきにくいかもしれません。
ネットの友人の中には「虫のために」ニンジン植えたりビオラを植えたり
という「虫愛ずる姫」なんかもいますーヽ(^o^)丿
アバター
2022/07/27 10:14
おはようございます^^
ベランダ菜園は始めて5年目くらいでやっとお店に出ていてもおかしくないレベルの水茄子がなりました^^
水と肥料が足りなかったんですね><窒素が入っていると虫が寄ってくるのでそこは改善しないと。

おみくじの和歌は「超モテモテ」って感じですね^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.