Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(1日目の11

昨日は歯医者に定期チェック。

出かける前に雨の予想を見ておく。
とりあえず歯医者に行くまでは大丈夫そう。
そのあとはビミョーだけど、最悪でも降ってる時間は
それほどなさそう。

ということで歯医者まで歩いていく。
徒歩20分コースで(笑)

25分コース、15分コースもある。

25分コースは歩きやすい。
車があまり通らないコースです。

20分コースは最後にちょっとショートカットするコース。
25分コースとあまり変わらない。

15分コースは一番交通量がおおくて
車と遭遇する率が高い。

ま、そういっても都会みたいな交通量じゃないけど。
ただし最近、工事中で通行止めになってる部分が
あるものですから・・・。

傘も一応、折り畳みをもって
無事に歯医者に到着して
30分で終了。

さてここからモスにいくのですが
ちょっとリサイクルショップに寄り道♪

歯医者の後、30分絶飲食ってパターンが多いので
ここであれこれ見ながら時間つぶすのが
定番となりつつあります。

今回は靴が見たい。

普段、歩く用のやつがヘタって来た気がするんで。
ま、これもリサイクルショップ出身だからなー。

この場合探すときの条件としては
「歩ける靴」「サイズ」の2点ですかねー。

あとは値段かな(笑)

店の中で財布のコーナーもちょっと見る。
カバンも背負うタイプのやつをチェック。
帽子なんかも見たり。

靴のコーナーが割と奥なんで(笑)

そこまで行く間にあちこち見ていって
ようやく靴のコーナーです。

サイズの合いそうな靴が2足ほど。
2足買っても2000円かー。

ただ材質が冬っぽい感じなんですよねー。
うーーん、週末に買い物に行くときまで考えるか。

夫君が運転してくれる時に
買いに行くのがパターンです(笑)

一通り見て外に出ると
水たまりができてたり道路が濡れてたり。

うわあ、この時間で(30分くらい)この水たまりって
相当降ったよねー(^▽^;)

リサイクルショップで雨宿りしてた感じ?(笑)

そのあとモスに行って「白いやつ」を食べてる時も
雨降ってたみたいなんだけど、帰り道は
特に問題なく。

傘を使わずに無事に帰宅ーヽ(^o^)丿

閑話休題

さて万治の石仏に行く道を降りようとしたら
ちょうど境内の反対側の斜面から1クラス分くらいの
学生たちがわらわらと降りてきました。先生もいるなあ。

あー、あっちから降りてくる道があるんだ。

隣にお寺かなんかがあるのは知ってましたが
そちらには行ったことがなくて(^▽^;)

意識にないものは無いも同然。

社会見学なのか地域の歴史探訪なのか。
まあそんな感じなんですかねー。

あちこち見てはメモとってますね。
真面目だなー・・・っていうか、
どうせ宿題でなんか書かされるんだろう(笑)

こういうのって中学生くらいに見せても
あんまりぐっと来ないですよねー。

よほど引率の先生が熱く語らない限り。

先生の熱量って大事ですからねー。
単に「行事」として仕方なくやってる先生と
そういうのがめっちゃ好きでこの教科を担当してますっ
ていう先生とは、生徒の受け止め方も雲泥の差ですもん。

ま、がんばってー♪

心の中でエールを送りつつ
万治の石仏への道を下ります。

明日に続く

<昨夜のわたし>
プロフェショナルで出川っっ\(◎o◎)/!
ちょっとびっくりですー
岡本太郎の番組も見たかも

さあ今日の一冊
前野ウルド浩太郎「孤独なバッタが群れるとき」
「バッタを倒しにアフリカへ」のエピソード1です。
前書きに「グラフや図が多いので読みにくいかも」と
書いてあったのでビビりながらよみましたが、全然問題ないー(笑)
面白く読めましたヽ(^o^)丿


アバター
2022/07/29 10:28
東京のソラマチは1回行ったことがあるんだけど
その時は気が付かなくてねー。なんかもぉスカイツリーをみて
お上りさんらしくクラクラしてたせいだろうか(笑)
ぜひ、いつか「虎屋」「くらすわ」デートを♪
暑いから気をつけていってらーヽ(^o^)丿
アバター
2022/07/29 10:21
いやいや、いつも本家に行っているかめさんには、
ソラマチ店は小さく感じると思いますよ!^^
閉店間際に滑り込んだ感じですが、ただの水まで美味しく感じました…(;'∀')笑
まだ具体的なお話にはなっていませんが、ほんといつか^^♫
お会いできるときは、新宿の虎屋カフェで待ち合わせ→ソラマチくらすわですね♬
今日も午後から、押上まで行って参ります~( ^^) _皿~~
アバター
2022/07/29 07:15
いいなー「くらすわ」♪
東京の「くらすわ」は未体験なんで
いつかお会いできるときには一緒にお願いしますーヽ(^o^)丿
白いモス、おいしかったですよ。モスは何でもおいしいけど(笑)
あのあたりは古代史的に面白いところなんですが、学校で習うアレコレとは
ちょっとはずれた興味のモチ方をする人間なので関係ないところで詳しかったりする(^▽^;)
アバター
2022/07/29 00:01
こんばんわ(*´ω`*)♬
今日はバイトの後「くらすわ」に寄ってきました~♫
よいお店を紹介していただき、ありがとうございます^^
白いモス、美味しそうですね(*´ω`*)
この前ポムポムプリンのラッキーバッグ購入したので、
お食事補助券使って食べてみようかな^^と思いました^^

中学生の社会科見学に遭遇したのですね(*^-^*)!
座学よりは楽しそうですが、確かに、先生によるかもですね~(´-ω-`)
アバター
2022/07/28 19:41
面白いですよねー、これ。
なんかドラマにしてもいいくらいと思うーヽ(^o^)丿
アバター
2022/07/28 19:34
「孤独なバッタが群れるとき」私も読みました。
こっちも面白かったです。
アバター
2022/07/28 16:54
わたしも紐靴が多いですねー。
よほどのお洒落をしないといけないときは別ですが(笑)
歯医者に行くとき(ちょっと長めの距離と思ったとき)や旅行には
モンベルの革靴を履いていきますが、それほどではないけど歩くとき用のを
探しに行きました。靴って大事ですよねー(^▽^;)
アバター
2022/07/28 16:08
私、靴には結構こだわっていて(庶民的な感覚ですが)時間をかけて安いセール品の靴とあまり高くなくて履き心地のよい靴を、丁寧に紐を結わえなおして実際に店内で履いてみるんです。

その時々によるのですが、夏でも冬でもスニーカーなら、車の運転に支障のない踵であるかを慎重に確かめます。この時の選択で失敗すると、車の運転時にかなりの感覚の狂いから重大事故にもなりかねません。

思い当たるのは1度だけ、靴の踵があっていなかったのか制動ミスをして自損事故起こしています。あと1m手前なら事故は防げた事例です(0.1秒の世界です。)

それと、紳士革靴は実用を兼ねて旅行時に履いていきます。というのも、スニーカーの防滴より、革靴の防水の方が随分優れていて、突然の降雨、土砂ぶりの雨でも革靴なら耐えてくれます。革靴は運動性も兼ね備えた紐靴を選びます。旅行に履いていきますから、スニーカーの倍の金額は出しても惜しくありません。
アバター
2022/07/28 14:06
hanaさん>都会ならではですよねー地下浸水。
     地下鉄の入り口に雨水が流れ込んでいく映像とか(^▽^;)
     アンダーパスも怖いし、気をつけたいですよねー

kiriさん>我が家のマイクロトマト、今年はすごい勢いで発芽しまして(^▽^;)
       いままでチョコチョコと発芽する程度だったんだけどなー。
       いつもと同じように生やしっぱなしで何もせず
       放置して勝手になった実が落ちて次の年に
       発芽するというのを繰り返しているだけなんだけど(笑)
       雨の予想で、割と早く上がりそうなのが分かっていたので
       あまり慌てずに済みました♪
       学生の頃、なんで年寄りは神社仏閣が好きなのか
       全く意味不明だと思ってましたが、そんな私も
       自称300歳なもので神社仏閣大好きに♪
アバター
2022/07/28 11:53
雨は降っていたけど、タイミング良く傘を使う事無く帰宅出来ると、なんだか勝った気分( ´∀` )
何に勝ったか謎ですが(笑)
30分でも冠水してますものね。
私は毎日 地下鉄に乗るから地下に雨が浸水したと聞くと恐怖です・・・


アバター
2022/07/28 10:34
おはようございます^^
ていねいな虫取りと木酢酢入りのお水やりのおかげか元気に育っています。一応、バジルとミントは隣接して植えています^^ミニトマトもずいぶんなるようになりました。最初のときは赤くもならず;;

こちらも犬の散歩で知り合いのところでちょっと話していると10分くらい降って止むってことがなんどもあります。小学生と一緒だと雨宿りしている間犬をかまってくれたりします。今はサッカーも教えているからトラップの仕方とかリフティングの練習とか。

こちらの稲荷神社は合格祈願の御利益があるそうで、受験前に中学生とか高校生が寒空の境内に並んで待っています。儀式として意味も分からずやっているんだろうなーって思うと気の毒ですが。たぶん、先生に言ってもわからないだろうし、神社は商売だろうからねー。
アバター
2022/07/28 10:18
紐靴、優先します(笑)
ただしリサイクルショップなんで
あんまり細かく条件を付けると難しいですー。
まあねー、教室でじっとしているよりは楽しいよねヽ(^o^)丿
アバター
2022/07/28 10:09
風通しの良い、しっかり足をホールドするタイプの草履もなかなかかと…w

教室を飛び出すだけでもワクワクのお年頃でしょうからね。( ̄m ̄〃)
アバター
2022/07/28 09:32
モスの時は、外見ながら様子見ながらでしたので
そこはノーカウントでもいいかも(笑)
アバター
2022/07/28 09:24
雨の降っているときはお店の中にいるときだけってかなり良いツキを持ってるような^^「



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.