Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(1日目の14

暑いです(笑)

「そうだ、長野に行こう」
とばかりに他府県ナンバーの車が
あちこちで出没していますが、都会から
「涼しい長野」に来たはずなのに・・・
と思っている人たちも多いのではないでしょうか。

10年前、20年前ですと
「げーーー最高気温が33度っっ、サイテー(謎」
みたいな状態ですが、35度越えもめずらしくない今日この頃
「ああ、普通の夏の温度だね」と受け流せるように(笑)

しかし、急激に暑くなった7月のはじめより
なぜか体へのダメージが大きい(^▽^;)

あの時もしんどかったけど
33度ごときで、こんなにぐったりするとは。

蓄積疲労、恐ろしい子・・・

寝るときも、起きた時も
保冷剤様におすがりする日々です(笑)

みなさんも快適な温度で体に負荷が少ないように
お過ごしくださいねー♪

水分、栄養、睡眠ましましでーヽ(^o^)丿

閑話休題

さあ春宮から秋宮に向かいます。

トイレのある建物の角を回っていくのですが
たいていここの角に観光客がたまってる。

1人ということもあるけど
今回は3人様ですねー。

家族か友人?
スマホで検索してるのか
写真撮ってるのか、なんかあーでもないこーでもないと(笑)

言葉からすると関西方面系。

「せやかて、これがあれやんかー」
「そんなんしらんがなー、こうとちゃうかー」
「ええから、もぉこれでええんちゃうかー」
にぎやかです(笑)

生ぬるく見守りながら、3人をよけて
秋宮にいきます。

慣れてるから、もぉ次のメニューにさっさといく(笑)

それほどすごいアップダウンがない
長野県民目線で言うと、「平坦な道」を少し行くと
有名な「木落とし坂」という看板が立ってるあたりに。

このあたりで右手を見ると
運が良ければ富士山が見える・・・見えるはず。

あ゛ーー、水蒸気がぁぁぁ。

やっぱり湿度高めですねー。
晴れているんだけど、遠くになればなるほどモヤ。
モヤモヤしているあの辺りだよねー、見えるとするならば。

やはり心の目で見ないとダメか、ダメなのか・・・
じっとみる。往生際悪いので(笑)

すると心の目で見てるせいか
なんとなく見えるような??  

モヤの中に雲があるのですが
そこからビミョーに見えてる気がする。

夫君にも見てもらって
雲の上からわずかに富士山のてっぺんが
出ているという認定をいたしましたヽ(^o^)丿

ビミョーすぎますけど(笑)

まあいいやー、明日の帰りの電車も期待する。
カメ、あきらめが悪い。

ここはこれでいいことにして、
再び秋宮に向かいます。

昔の街道筋なので道幅があんまりない。
その割に交通量がある。

車をよけたり、人をよけたり。

春宮→秋宮コースはラストに
ちょっとまあまあな坂がある。(長野県民目線

そこで斜面の上の方を通ってる道路と合流です。
心を無にして登るポイント(謎

この合流してくる道路には桜並木がありまして
4月の時には桜が綺麗でした。

その時も工事中で通行止めだったけど
まだ通行止めらしい。

あ、それで街道の方に車がきてて
交通量が増えてたのかな(^▽^;)

まあいいけど。

この坂を上って合流点まで来ると
あとはほぼ平坦。

秋宮までは楽勝だな、
という感じ。

もちろん秋宮の前に和菓子屋ヽ(^o^)丿
今度はどんな和菓子があるかなー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
サービスエリアのごはん選手権みたいなの見てました(笑)
海老名サービスエリアとか足柄とか沼津だったかな。
富士山型のメロンパン、食べてみたいかも♪

さあ今日の一冊
「自衛隊メンタル教官が教える イライラ・怒りをとる技術」朝日新聞出版
新書本です。自衛隊は「有事に備える訓練」をするところだから
体を鍛えることが大事かと思ったけど、やっぱり最終的には
メンタルなんですねー。とりあえずイライラしてるときは
「疲れてるから休みましょう」が基本のようです(笑)
あー、思い当たるー。といいつつゴロゴロする
口実が欲しいだけだったりするのは私ーーヽ(^o^)丿











アバター
2022/07/31 17:05
クラブ718さん>あらら、5年保証だったんですねー。
         壊れたけど無償交換してもらえるのが不幸中の幸い?
         みなさん、スマホに頼るのが好きな人が多いですよねー。
         トイレのすぐそばに郵便局があるから、そこで尋ねたら高確率で
         疑問は解消するとは思うのですが(笑)

いつえさん>疲れはイライラと怒りのもとーヽ(^o^)丿
      水分、栄養、睡眠たっぷりが肝心らしいです。

kiriさん>子供ってエネルギー配分考えずに走り回るので
       いきなりバッタリとか、急に発熱とか多いんですよ(^▽^;)
       「疲れをためない」というのが基本のようです。精神力は健康と食事から?(笑)
       そーですねー。駅からは秋宮の方が行きやすいんですよ。距離的に
       近いし、割とすぐ見えるんで。ただし直線のベタふみ坂に近い。
       上社の本宮の雰囲気に近いかなー秋宮は。春宮の方が
       地味でミステリアスな雰囲気ですね。駅からの道沿いに飲食店が多いのも秋宮です♪ 
        
アバター
2022/07/31 16:27
こんにちは。

お台所のLEDシーリングライトが、昨日ついに壊れました。
アイリスオーヤマの5年保証製品でした。設置時期は2019年末。
保証期間内に壊れたので同性能の別の品と交換です。
果たしてうまく交換できるでしょうか。交換品の到着は8/3(水)。
それまで廊下の照明をお台所につけておきます。若干薄暗いかな?
 ___ _ ___

> 言葉からすると関西方面系。
    :
    :
> にぎやかです(笑)

(勝手翻訳します)
「そうおっしゃいますけれど、ここが全てですね?」
(*あれ=alle(ドイツ語))
「そんなこと分かりえませんよ、実はこうではないですか?」
「(お二人とも)その辺で、これで満足ではないですか?」
アバター
2022/07/31 16:06
こんにちは(*´ω`*)♪
連日暑いですよね(^o^;)こう暑いと、何もなくても体調を崩しそうです(^_^;)
疲れたときのゴロゴロは大事ですよね♪
アバター
2022/07/31 15:40
こんにちは^^
かめさんのつぶやきで夏休み終了ですかねー。
小学生たちは平気で走り回っているから年齢があがって暑さへの耐性が下がっているのかも。

自衛隊のメンタルは、ずっとニコニコするとかでしょうか? 

高田崇史さんが書いていた「晴」説が正しいなら、秋宮→春宮ルートが正しいかもですね。

アバター
2022/07/31 15:11
パキラも育ちだすと勢いがすごいですよね(^▽^;)
しっかり水分と栄養を取って涼しいところでゴロゴロしてねー♪
アバター
2022/07/31 13:45
昨日、成長期真っ只中の想定外に大きく育ったパキラを大きい器に植え替えました。
GWにやれば良かったのですが、来年で良いか、と後回しにした結果。
汗だくで頑張りました……←エアコン無い部屋で作業してた
暑い中 畑で作業するなんて自殺行為だと、改めて思いましたね(;´Д`)
アバター
2022/07/31 13:29
湿度が低いので影に入って風にあたると
都会よりはしのぎやすいのですけどねー(^▽^;)
そちらだとダムカレーなんかが有名でしたっけー?
プリンよりかき氷が食べたいですーヽ(^o^)丿
アバター
2022/07/31 13:21
昨日、今日と「熱中症アラート」の警報が出てて、石川県民を煽ってます。
クーラーが直って良かった( ´ω`)~3 このままお昼寝できますん♪
綺麗なバケツに水を汲んできて、タオルと一緒にそばにおいて置いて、
汗ばんできたら手足を水に漬けましょう。

ほんとバス旅で歩いてる瞬間みたいですね~ 歩こう~♪あるこ~♪

富士山型のメロンパン… 富士山型のカレーなら見たことあるかも?
あーどうせならプリンが良い~♪
アバター
2022/07/31 11:57
できたら、サービスエリアのメロンパンくらい
しっかりしたお姿が拝みたかったのですが(笑)
アバター
2022/07/31 11:51
見えたことにするほうが 気分がいいし、間違っていたとしても誰も困らないので
「見えた」がよいと思います
アバター
2022/07/31 11:41
それは快適ーヽ(^o^)丿
水分補給しっかりねー
アバター
2022/07/31 11:10
買い物する以外は寝たきりの母と同じ部屋にいるから快適です^^部屋の温度26度^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.