Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(1日目の40

前回の高速バス、ぎっちり満員という
超リスキーな状態でしたので
今回は作戦を練った。

いままで座席は「通路側」指定だけでしたが
「できるだけ後ろの座席」というのを追加。

そして予約するときに混雑状況の確認。

幸いバスが増発されていまして
それほどの混雑はなく。

座席は運よく、行きも帰りも最後尾。

なぜ後ろの座席指定をしたか、
その理由をちょっと(笑)

今までバスの予約を数限りなくしてまして
どうやら「前の座席から順番に埋めていく方式」
らしいなというのは、うっすら分かってました。

が、別にだからといって不具合を感じなかったので
「通路側ならいいや」と思っていたのですが
感染症のリスクが高まる一方ですので
とにかく自分でできることがあれば
全部やっておかねば(^▽^;)

ということで「後ろの席なら混んでる可能性が低い」
と読みまして。万一、そこまで人がいたら
それはもぉ諦めよう(笑)

で、最後尾の席にしてみたら
座席を倒すのに遠慮はいらないと
気が付きましてねー。ああ、最後尾サイコーヽ(^o^)丿

これからは最後尾通路側♪

閑話休題

さて探検のエリアは、多分お高い部屋エリア(笑)

リバーサイドナントカとかいう
高い時期だと一人1泊5万以上みたいな部屋。

部屋の検索かけるとトップに出てくるような
いいお部屋のエリアだろうなーって
思ってる場所があります。

そこだけは通路にシャンデリアが
下がってたり、なんか雰囲気が違う。

そんなところがあるのは知っていたので
ふらふら歩きに行ってみました♪

まあねー行ったって廊下を歩くだけなんで
中が見えるわけじゃないんですが。

おお、ここの廊下は絵がいっぱいかかってるな。
さすがお高いエリアだ。ふむふむ。

歩いていくと突き当り。
非常口がある。

開かないと思うけど・・・
あっ、開いたっっヽ(^o^)丿

外は駐車場だ。
ふーーむ、なるほど。

川の流れる音が聞こえます。

このホテル、私が宿泊しているエリアから
露天風呂に行く途中の風鈴の廊下が
川をまたいでいるからなー。

露天風呂からも川が見えるし。

リバーサイドナントカって部屋だからなあ。
私の泊まっている部屋からは大したものは
みえないんだけど。

川の流れが見える部屋かあ。
うーーん、まあいいか(笑)

富士山が見える部屋だったら
ちょっと考えるかも。

うーーん、でもなー富士山って天気によって
見えない時もあるわけで、見える部屋に泊まったからって
必ず見える保証はないんだよなー。逆に見えなかったらガッカリ。

ま、探検終了ってことで
部屋に戻るかー♪

廊下にかかっている絵はPC画面程度の大きさ。

どこの川か分からないのですがモノトーンに
近い色使いで川が描いてあるのが3つ4つ。

こういう部屋に泊まる人って
どういうひとですかねぇ。

川のソバだと音がうるさい気もする。
泊まったことがないから分からないけどさーヽ(^o^)丿

そう思って引き返している途中
ベッドメイクする人たちと思われる二人と
すれ違う。不審者と思われたかもしれないなー(笑)

ま、ふつーにすれ違いざま
軽く頭を下げましたが。

さあ部屋に戻って寝るかなあ。
それとも戻ってから、もう一度風呂に行くか・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
いつもと同じ時間にねましたー(笑)
あ、ブラタモリみた。
鳥取でしたねー

さあ今日の一冊
「かぶともり」福音館書店
かぶとむしのいる森に皆でかぶとむしとり。
そういう絵本♪


アバター
2022/08/29 07:23
そーですねー。
田舎にいるとカエルの鳴き声は慣れるし
都会にいると車の音や緊急車両のサイレンは子守唄(笑)
おお、無償アップグレードは経験ありますが有償はまだないかなー。
一番すごかったのは、ハレー彗星のツアーで飛行機が飛べなかったときに
名古屋1泊がついてさらに向こうのホテルがアップグレードしたやつかなあ。
まだ名古屋に住んでて空港は小牧にあったころの話ですが(^▽^;)
アバター
2022/08/28 23:37
カエルの鳴き声は慣れが多いかなと思います
大昔 相方くん連れて実家に泊まったとき、「カエルの鳴き声がすごかった」と。
私も両親も慣れてるので 意識に止めて無くて、そういえば鳴いててかなーって感じでした
今の家は、消防署と病院が近いので、救急車の音がすごいです。
音声チャットの向こう側の人に「救急車すごいですね」って言われて、そういえばそうかもとなった記憶が(コロナ前ですけれど)

ホテルは 部屋が開いていれば、無償アップグレードしてもらえたり、優勝アップグレードを提案されたりしますね。両方経験あります。
普通のツインが無償でスイートになったときは、うれしかった。
アバター
2022/08/28 18:00
あのお高いエリアの非常口はすぐに外に出られていいなと(笑)
カエルの鳴き声や風の音すら騒音っていう人もいますよねー。
耳栓して暮らさないと??
アバター
2022/08/28 17:35
こんにちは^^
私は水の音が大好きなので、川の流れを聞きながらだとぐっすり眠れそうです。祖母の家も水路の隣だったし、白川の置屋さんも水路を枕にしてだった。だから、北海道の温泉が噴いているのが騒音というのはあんまり理解出来なかったりします。暴風雨のときは困るかもですが、滝の音なんて素晴らしいと思っています。だから、選択肢があるなら川のせせらぎが聞こえるだけで泊まると思います。

ホテルの非常口が開かなかったら大問題ですからねー。それこそアンケートに書くレベルですね。

アバター
2022/08/28 13:48
いつえさん>そういうシステムを採用しているバス会社、
      多いと思うんですよー、前から埋める。
      追加料金っていうか、もぉ最初からお高いプランで散財する気でないと(笑)
      信州牛のナントカ御膳みたいな夕飯付きーヽ(^o^)丿

クラブ718さん>私が利用する区間ですと、乗ってから2時間もしないうちに
         サービスエリアの休憩が入りますし、そこからは1時間半で終点。
         トイレを利用する人ってあまりいない感じなんです(笑)  
アバター
2022/08/28 12:00
こんにちわ(*´ω`*)♪

おお^^最後尾!一段高い(バスによるかも?)ですし、
ちょっとゆったり座れる気がしますよね^0^
なるほど、前から埋めていく感じなのですねφ(..)メモメモ
長距離バスは近頃全然乗っていませんが、覚えておこうと思います^^

追加料金払ったりすると、リバーサイドナントカなどに泊まれたりする
感じなのですかね?(*´ω`*)
川は場合によっては気になって眠れないですよね(;^ω^)
アバター
2022/08/28 11:54
高速バス(トイレ付)は最後尾付近がオトクです♪
なにせ、トイレがある場合は清潔感あふれるトイレに真っ先に入ることができます。
茨城空港を利用する時だったか、茨城交通の大型バス(自由席)で体感した感想です~♫♪
アバター
2022/08/28 10:33
えーー、そうだったのかーー。
全然知らなかったーー(^▽^;)
県営名古屋空港を通りかかったときに
ちょうど離陸する飛行機が見れてラッキーーーヽ(^o^)丿
とか、のんきに思ってましたよ(笑)
アバター
2022/08/28 10:23
ちょうどその日の未明に愛知県でバスの事故があって…
長野発が未明だから可能性は低いかと思ってました。ご無事で何より。
飛行機でも生存確率の高いのは後部座席ですからねぇ…(´ω`) ンー…

高級な部屋はいつも埋まってるのかな?という疑問が…
満員の時とかに、お安くシフトしてくれないかなぁ…(´ω`) ンー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.