Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(1日目の41

昨日は起きたら喉が痛かった。

うわ、ヤバい・・・(^▽^;)
なんか感染したんだろうか??

とりあえず龍角散とビタミンC飲んでおいた。
そして様子を探る。

もともと喉が弱いタイプなんで
マスクを常用していた人間です。

だから何かに感染した時の喉の調子は
分かってるつもりなんですが、なんか様子が違う??

咳が出るとかいがらっぽいとか
そういうんじゃないよねぇ。

単にのどが痛い。

あっ、これはひょっとして
金曜日と土曜日、ほぼ妹君と一緒で
喋りまくってたせいかっっヽ(^o^)丿

日ごろ、喋らない夫君と一緒のことが多いので
喋りたくても喋るチャンスが極めて少ない。

そういう状況だとのどや口腔内の筋力が衰えて
嚥下障害が起きやすくなるのを知っているので
ラジオの語学講座をつけてたりCDかけて歌ったりと
多少は口の運動をしているのですが(笑)

えーおかげさまで今日は何ともないです。
やっぱりしゃべりすぎて喉の筋肉痛だったらしい。

喉も筋肉痛になるんですねぇ(^▽^;)

閑話休題

探検を終了して部屋に戻ります。

もぉね、2回目の宿泊で
館内の構造がほぼ分かってるので迷うことはない。

あとは「お子様連れ専用エリア」みたいな
所もあるんですが、そちらは夫君が見て回ったらしい。

「別に何もなかった」
そうなんですが(笑)

そりゃーね、お高い部屋エリアだって
廊下を通るだけですから「別に何もない」んですけどぉ。

見に行ったら、きっと子供が喜びそうな色使いだったり
なんだかんだしてあるんじゃないかと思うんだけど。

そちらはまたの機会にでも♪

氷はどっさり貰ってあるから
まだ補充しなくてもいいので部屋に直行。

部屋に戻って水分補給。
やっぱりもう一回、室内の庭園風呂にいくかなあ。

明日になったら入れないんだし。

ということで意地汚く風呂に入りに行く。
明日になったら別の風呂だから。

明日は明日の風呂ヽ(^o^)丿

再びオミヤゲ売り場を通過しつつ
庭園風呂の方に。

やっぱりなんかビミョーにスリッパの
ナンバークリップが少ないんだよなあ・・・

次回の宿泊の時には
増えていることを祈る(笑)

かかり湯をして風呂に入って寝湯に入って
今度は露天も人がいなかったから
ノンビリーヽ(^o^)丿

ひたすら入るだけなんで
全部合わせても30分も入ってないと思う。

回数が多いのでトータルすると
多くなるかもしれませんけど(笑)

まあねー、この日のラストのお風呂ということで
ちょっとは長めに入ったかも?

あとは寝るだけー。
そして起きたら、まず露天風呂でしょー(笑)

そうそう、サウナが入れるんでしたね。
ここは朝からサウナが入れる。

起きたらサウナ♪

よしよし、そういうことにして
とりあえず寝ましょう。

風呂から上がって部屋に戻って
おやすみーーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
珍百景とポツンと一軒家。

さあ今日の一冊
草凪みずほ「暁のヨナ 36巻」
さあ、だんだんと最後に向かっていく感が(笑)
あと5冊くらいかなー10冊くらいかかりますかねー。
楽しみだヽ(^o^)丿





アバター
2022/08/30 07:33
カテキョやってた時に、風邪で声が出なかったときがありまして
生徒に迷惑かけちゃったので、もぉそれ以来できるだけ
マスクをして体調が少しでも悪そうと思ったら
無理をせずに1日で治すというのを(笑)
1日無理すると3日長引きますので、とにかく早めに対処ヽ(^o^)丿
アバター
2022/08/29 23:07
私も体調崩すと喉からきます。
今は、喉が痛い とか 熱っぽい て言えない雰囲気。
おかげで、毎年1~2回は必ず風邪をひいてたのに、ここ3年間は風邪をひかなかったです。
アバター
2022/08/29 20:12
私も焦りましたよー。
都会に行ってきたところだったし。
でも自分でガードできるところはガードしました。
いま、「風邪」の症状が出たらヤバいですから(^▽^;)
アバター
2022/08/29 19:19
葛根湯、龍角散がお友達ですー(笑)
ビタミンCも飲みますけど♪
大きい風呂にいつでも入れるって非日常ですからねー。
とにかく入って入って入りまくりーーヽ(^o^)丿
アバター
2022/08/29 19:17
いやいや。私も喉の違和感があったんですよ。
まさかコロナじゃないとおもったら、コロナだったんですよ。
アバター
2022/08/29 18:33
こんばんわ(*´ω`*)♪
私も今日はなんだか喉の調子が悪くて(>_<)
でも葛根湯を飲んだら、今は調子良いです^^
ちょっとアルバイト頑張りすぎた感があります(>_<)
来週はのんびりしていようと思います^^
お風呂も宿泊している間だけですものね♬
宿泊に来たら、心置きなく沢山入りたいですよね^^
アバター
2022/08/29 17:08
それってひょっとして睡眠中に
口呼吸しているのでは?
わたしは寝るときに必ずマスクしますので(笑)
アバター
2022/08/29 16:51
いびきの掻きすぎで喉痛めたとか!?

うちは年中朝起きると喉痛いです。
で昼間は復活^^
アバター
2022/08/29 15:25
さゆりさん>歌ったり早口言葉をゆっくり3回いったり。
      喋らなくても方法はあるらしいですー♪

クラブ718さん>ちゃうちゃう、チャウチャウやってー。
        ・・・エンドレス・チャウチャウ(笑)
アバター
2022/08/29 13:30
こんにちは
私は一人なので話す事ってないのです。
話さないといけませんね^^
アバター
2022/08/29 12:55
> あっ、これはひょっとして
> 金曜日と土曜日、ほぼ妹君と一緒で
> 喋りまくってたせいかっっヽ(^o^)丿
  :
> 日ごろ、喋らない夫君と一緒のことが多いので
> 喋りたくても喋るチャンスが極めて少ない。

Mt.かめさん: あそこにいる犬、チャウチャウちゃう?
 →夫さん:    知らんがな。
 →妹さん:    ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうんちゃう?
アバター
2022/08/29 12:38
使わないと筋肉って衰えますからー(^▽^;)
少しは喋った方がいいと思うよ♪
アバター
2022/08/29 10:47
ル-ラはあまりしゃべらないほうなんだけど^^
しゃべるって大事なんだね^^¥
アバター
2022/08/29 10:08
クリップは、他の人のスリッパと間違わないためのものなので
持って帰る人はいないと思うんだけどなー。お子様が割と多いので
なにげにひょいと持って行っちゃってっていうケースは確かにあるかもしれない。(^▽^;)
アバター
2022/08/29 10:07
かかりつけの歯医者の指導で「早口言葉をいう」
というのも風呂の中でやったりしてますー。
早く言わなくてもいいから丁寧に3回。
意外と難しい(笑)
あの謎の恵比寿は面白かったですねー。
誰かが情報を珍百景に寄せてくれるのを期待ーヽ(^o^)丿
アバター
2022/08/29 10:07
喉の筋肉痛か~(=゜ω゜)ボー…
「何も(気に止まることは)無かったよ」 (´ω`) ンー…
クリップつけたままスリッパ履いて帰る人が多いのかなぁ…そんな気がしてきた。
アバター
2022/08/29 10:03
おはようございます^^

喉は普段の生活だけだと筋肉が落ちて嚥下障害を起こすので、毎朝毎晩歯みがきのときにうがいもしています。うがいをするだけで誤飲が少なくなるとか。
珍百景の謎の恵比寿さんの顔はなんだったんでしょうね。珍百景に出るために作って貼り付けたとかありそうですが。新しそうだったので。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.