Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(2日目の2

台風11号のせいか、予報では晴れるはずなのに
なぜか朝っぱらは雨が降ってて、今も曇り。
ビミョーなお天気です。

しかも今回の台風11号って変。

なにが変って東→西に向かって動いてる。
しかも進路予想が今までにない形です。

ふつうは扇形で台風に近いほど
予報円が小さくて、時間がたつとともに広がる形。

今回は・・・なんか意味不明な形です。

しかもそこに新たに台風12号(いまのところ熱帯低気圧b)が
重なって余計にカオス(^▽^;)

とりあえず猛烈な風が予想されるので
海などは波が凄そうです。

遠くても波は伝播しますので
油断しないようにお願いします。

満潮時は特に気をつけてねー。
高波高潮、いろいろあります。

海のないところも風は吹くと思うので
ご注意ください。

閑話休題

人が少ない早朝の風呂ですが
やっぱり露天は人気♪

他の人が入ってきたので移動。

サウナに入るかー。
朝のサウナは贅沢ヽ(^o^)丿

もちろん起きた時にも水分補給はしてますし
風呂に入る前にも給水機が風呂場にあるので
一杯飲んでます。

いざサウナ♪

昨日の露天のミストサウナも外から
中の様子が見えますが、こちらのサウナも
誰かいるかチェックできるので、貸し切り状態と
分かったうえで入ります。

たぶん大丈夫とはおもいますが
できるだけ密閉空間に他の人といたくない。

えーと先週、名古屋でレイトショーを見た時も
妹君と姪っ子Mと3人で行きましたが、座席指定は
1つおきでお願いしました。パーソナルスペースの確保(笑)

レイトショーなので、それほど人がぎっちりとは
いないだろうという予測のもと、好き好んで
1つおきに空いた間に入る人はいないと
読んだものですから。

読みは的中ヽ(^o^)丿

快適にワンピースを見れました。
複数で映画を見る場合、空席状況をみて
こういう技を使うのもよいのではないかと。

さてサウナは貸し切り状態。
入っては冷水につかり、貸し切りで入れそうな
風呂があればそちらで浸かって、再びサウナというのを
繰り返して、いったん終了。

部屋に戻ります。

水分補給をして、この日の用意をしたり
前の日に使ったけど、もぉ要らないものを分けたり。

これにプラス「御柱のお酒」だからなあ。
いるものは現金とカードとクーポンだよなー。

最低限、その3つがあればなんとかなる。

小さいバッグにその3つを入れて
残りは大きいトートバッグに。

洗って干してあるハンカチなどの乾き具合も
チェックして、まあまあ乾いてると判断(笑)

撤収するときまで部屋のバスルームに放置。

一番安いプランの部屋だからかなー
前回もそうだったけど、トイレと部屋の風呂場が
きわめてコンパクト(笑)

HPでみれる洋間のいいお部屋とは
ちょっと違う感がある。

夫君が和室の布団派なんで
そちらはまだ見るチャンスがない。
いつか機会があれば、ベッドの部屋にも泊まりたいけど・・・

おっと6時くらいになっちゃったな。
今度は庭園風呂に行ってきますか。

朝ごはんの7時には余裕で間に合うはず。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ナゾトレでしたっけー、なんかクイズ番組みてた。

さあ今日の一冊
「科学捜査の事件簿 証拠物件が語る犯罪の真相」中央公論新社
新書です。犯罪捜査の歴史などや、えん罪事件とか
指紋やDNAにかかわった日本人なんかもちらちら♪







アバター
2022/09/01 07:10
できたらコースは日本から遠ざかりますようにー(^▽^;)
アバター
2022/08/31 22:28
次の台風まで発生しそうなのか・・・
11号の台風の目がハッキリ分かり、猛烈な勢いになりそうなんだとか。
大きな被害が出ないとイイのですが。
アバター
2022/08/31 19:36
こちらも南風が吹き込んでいるのか
妙に蒸し暑くなってますー(^▽^;)
サウナは修行ですねー(笑)
熱いのに入って冷たいのに入って・・・
アバター
2022/08/31 19:33
蒸し暑くなりましたね。これも台風のせいかな。。。。
台風どうなるやら・・・
サウナは暑くて苦手です。ただでさえ汗をたくさんかいているので、なせ敢えて汗をかく必要が
あるのかって思っています。
アバター
2022/08/31 12:47
いつえさん>サウナの設備のあるホテルでも「朝から入れる」
      というところは、今のところここだけなので気に入ってますーヽ(^o^)丿

kiriさん>あ、小説ですかー。
       村上龍の小説って守備範囲から外れてて(^▽^;)
       渋谷のNHKですかー。すぐそばにあるチーズのお店に行ったことがあって
       あそこで爆発があったら規模にもよりますが、相当な騒ぎになるでしょうね。 
アバター
2022/08/31 11:41
こんにちわ(*´ω`*)♪
台風の予報ですが、こちらは良く晴れています(*´ω`*)
進路変わったからなのか、この辺には来ないのかも?
しかし急に秋みたいに涼しくなったり、よく分からない天気ですよね(;^_^A笑

サウナは最近ミストサウナしか入っていませんが、
ドライサウナは、日記を拝見して血流良くなりそうだなと思いました(*^-^*)
アバター
2022/08/31 11:31
「オールド・テロリスト」は村上龍さんの小説ですよー。最初は渋谷のNHKで爆弾テロが起こりってところから物語が始まります。映画化したら大作になるだろうけれど、かなり怖すぎる><
アバター
2022/08/31 10:59
そうなんですけどねー、ただ天文で言うところの「連星」のように
お互いがおたがいに影響を及ぼして予想外の動きや勢力になる
可能性も排除できないんじゃないかなと(^▽^;)
そとに出ると雲が凄い速さで南から北に流れてますので
これは台風のせいなんでしょうねー。
そんなすごい映画なんですね「オールドテロリスト」。
基本的にアニメ系しか映画見てないんで(笑)
アバター
2022/08/31 10:50
こんにちは^^
台風11号と台風12号は圧倒的に勢力が違うから、11号だけ警戒でいいのでは? 瞬間最大風速も新幹線並らしいので外へ出ないなどの対策が必要ですね。

映画館は学生時代はよく行っていたのですが、村上龍「オールド・テロリスト」で新宿の映画館の話があって、悪夢を見るくらいトラウマになったみたいで。5年以上経過しても入れなくなったままかもです。

サッカーコーチングライセンスを持っているおかげで、サッカー記事の仕事が入っているのでひさしぶりにずっとサッカーしか観ない生活です。
アバター
2022/08/31 10:47
偏西風の位置がおかしいんだろうなー、とは思います。
殿方は1日1回というのでも多いと思う人が
いるでしょうからねー、風呂(笑)
「せっかく温泉きてるんだから」と意地汚く
せっせと入りますー。入ってる時間自体は1回10分から15分程度。
まあねー部屋に夫君といても手持無沙汰っていうのもあるんですが(^▽^;)
アバター
2022/08/31 10:39
発生場所が近いんですよね。だから従来の偏西風とかに乗り切らない感じ?
黒潮の大蛇行が延々続いているので、そこら辺で発生しても変ではないですが…

それにしても温泉に入る回数が、自分から見て物凄い回数だなぁと思ってしまう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.