Nicotto Town



密封してあってもダメなときはダメ(笑)

どなたのブログだったか
つぶやきだったか覚えてませんけど
「旦那が開封したものを『常温保存って書いてあるから』って
テーブルの上に放置してある(から怒った」みたいなのを見かけた(笑)

えーと、常温保存のモノといえど
生もの系は冷蔵庫にしまうか
さっさと消費してください。

我が家の冷蔵庫、調子が悪くなったときに
庫内温度が20度でした(^▽^;)

室内温度が30度ありましたので
そこはかとなく涼しくはあったのですが。

で、まあ新しい冷蔵庫になるまでに
冷凍のモノが解凍されて、再凍結する羽目になったり。

再凍結、あまりよろしくありませんが
肉などは冷凍しないのでまだよかった。

加工品や冷凍野菜(ほぼ業務スーパー出身)
だったので、地味に毎日消費しております。

が、油断してたのが「豆腐」。

こちらは密封状態だったし
まだいいだろうと思っていたら
開けてみると異臭がorz

ちょっと口に入れましたが
これはいかんな・・・とすぐに吐き出して
一丁全部、廃棄処分しました(T_T)

密封していても
豆腐って水分の塊ですからねー。

温度さえあれば中にいる色んな菌が
増殖するのは必定。

早く食べればよかった。

世の中「0か100か」しかないと思っている人が
どうも多いようなので、お断りしておきますが
どんな食品にも多少の菌は存在してます。

いわゆる食中毒菌にしても
一定の量を超えて存在すると
中毒するだけのことで、ある程度の数は
影響しません。

よく食品や水質で「大腸菌」の検査をしますが
あれも「不検出」だからといってゼロではないことを
知っておいていただきたいですね。

いるけど、ちょっとだから大丈夫だよー♪
っていうのが不検出(笑)

モナクセラ菌にしても
パスツリゼーションでゼロになるというよりは
減らして匂いが感知できないレベルにするだけと
思っていただいた方がいいかも。

だから、常温保存できるからって
油断しないでねヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
城の番組見てましたーヽ(^o^)丿
名古屋城、意外と強いんだな(笑)

さあ今日の一冊
「ブラキオサウルスの ビル」小学館
ギガントサウルスのアニメ絵本です♪
いろんな恐竜がでてきて楽しい。


アバター
2022/09/28 07:32
ももすけさん>人間も菌数ゼロにはできませんからねぇ(笑)
       生きてる以上、いろんな菌がいて当然かな。

hanaさん>何度でもお読みください「もやしもん」♪
     昨日もテレビ見てたら「キビヤック」でてきました(笑)
     あ、もちろんすぐに口を水でゆすぎましたよ。でもしばらくは
     何とも言えない味が口に残ってましたが(^▽^;)
アバター
2022/09/27 22:21
以前 品質管理のMMで下のようなことを書いてあって(抜粋した)
「1  生野菜の菌数はゼロにならない事を知っているか
 2  それ自体では保存できても、生野菜と触れると腐りやすい」
へーーーって思いました。ばらばらだとイケても一緒にするとダメってことは
栄養とかそういう問題なのかしら と思った
アバター
2022/09/27 22:17
もう一度、「もやしもん」読もうかな。。。
それにしても、20度の冷蔵庫は、いかがなものか(;''∀'')
異臭の放つ豆腐を口に???
いやいやいやいや・・・危険危険(゚Д゚;)
はたらく細胞達(白血球さん)の仕事を増やすだけですからw
体内で「主は何をやってくれたんだ!」て言ってますよ。
アバター
2022/09/27 14:24
こばさん>いやあ、開封してあるものなどは
     チェックして捨ててたんですけどねー(^▽^;)
     豆腐はうっかりしてました・・・

クラブ718さん>名古屋の実家の近くの肉屋は今もやってるかも。
         さすがに竹皮に直置きではないんですけど(笑)

kiriさん>O-157は基本的に弱い菌なんですが
       他の菌がいない衛生的なところに混入すると
       繁殖しちゃうんでねー。同じ給食食べてもお腹を壊す奴と
       平気なやつがいますからねぇ。日ごろ、あまりにも清潔すぎる
       生活をしてると耐性が弱くなりやすいですから(^▽^;)
       菌もカビもどこでも繁殖しますから、材質よりも
       どのように扱っているかでしょうねー。
       「人は思い通りにならない」を学んでいくのが人生かな(笑) 

ルーラシップさん>開封したら、早く食べてねーヽ(^o^)丿
アバター
2022/09/27 13:15
密封した状態での常温保存ですからね。
案外、そういうところって抜けてますからね・・・
アバター
2022/09/27 13:07
むかし、お肉の量り売りってありましたよね。
確か量りの上で竹の皮載せて、その上にお肉を盛って丁寧に竹の皮で包んでくれて、竹紐で括ってはいどうぞ、って渡されてたような記憶が……モゴモゴ。

今のトレー売りよりずっと衛生的で、記憶が確かなら竹の皮なら半日は常温~冷蔵庫温度でじゅうぶん鮮度を維持していたような??
アバター
2022/09/27 10:52
こんにちは^^
何年か前に、大皿から惣菜をパックに詰めるタイプのお店でO-157が検出された食中毒のニュースがあって、その後、こちらではセルフサービスの惣菜屋さんは見なくなりました。同じお店で買って発症した人も、しない人もいて、でもO-157が検出されたからお店は営業停止。
おそらく、抗生物質の使いすぎで常在菌バリアが薄くなると食中毒を起こしやすくなるんだろうけれど、そういう検証もされないままだと、お店はリスクばっかり大きくなりますね。

10年以上前だったか、京都の料亭でテレビ取材があったときにまな板は木製じゃなくてプラスチック製でと保健所から指導が入ったそうで、プラスチック製のほうが雑菌が繁殖するのにまったく考慮しないって怒っていたのも印象的でした。

公園でうちの犬となかよしの小学生の女の子ふたりが一緒に遊びたいという男の子(高学年ーほぼ同じ年頃)に「ついてくるな」と言ったそうで、男の子が不満大爆発、いろんなものに「ふざけるな」と当りながら、女の子のお母さんに「なんとかしてよー」って訴えてました。「他人を変えるのはほんとうにしんどいよ」とは言ったけれど、わかったかどうか。
アバター
2022/09/27 10:28
夏場は暑いので常温保存も冷蔵庫か冷房の効いた部屋で保存してました^^
アバター
2022/09/27 10:16
臭豆腐ですね(笑)
卵は普段からオールシーズン常温放置♪
今日も私たちの体の中で「はたらく細胞」は頑張ってるーヽ(^o^)丿
アバター
2022/09/27 10:10
豆腐かぁ~(=゜ω゜)ボー… 中国では豆腐を腐らした食べ物もありますが
腐らせた菌類の種類が全然違うでしょうね。
あ、卵は大丈夫でした?冷蔵庫に入れてた卵を出すと、すぐ結露して、そこから
ガンガン菌が侵入してしまうとか。 卵は常温保存でも大丈夫なんですけどね。
世の中菌だらけ、ウイルスだらけですから~( ̄m ̄〃)
潔癖症な人には暮らす場所が無いですね。シンドいと思いますよー。
生の空気も吸えないんだから。ある程度の許容範囲ってものがあるんだろうけど…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.