Nicotto Town



ガッカリ

実はいつも土曜日に図書館の分館で
本を借りたり返したりしてるんですが
先週の土曜日、うっかり返し忘れた本が1冊(^▽^;)

コミックだし、人気のあるやつなんで
ちょっとまずいなあと思って
早く返そうと思ったのですが
どうせ本館の近くに行く用事があるからと
昨日、本館まで行ってきました。

が、なんとっっ
本館の前が工事中でorz

工事のお兄さんに止められましてねー。

「図書館はお休みです。ブックポストもダメです。」
ええー・・・本返しに来たのに(T_T)
「月末の火曜日はお休みなんですよ、本館」
あー、そうだったんだ。
仕方ないなー。ありがとーヽ(^o^)丿

顔で笑って心で泣いて(オーバー

うーーん、困ったな。
ああ、そうだこの後行く駅のすぐそばに
新しく分館ができたっけ。あそこで返そう。

分館は本館と違って週に2回か3回しか開かないので
ブックポストにいれるのがデフォみたいな部分がある。

今日は分館の開いてない日だけど
ブックポストは入れれるだろう。

目的は「本の返却のみ」
ですからねー。

幸い、新しくできた分館のブックポストは
ちゃんと入れれたのでヤレヤレですー。

たしか水曜日は開いてる分館が多いので
今日は司書さんが本を回収して
他のところに回送してくれる
んじゃないかなあ。

いやあ、ちゃんと土曜日に返せなかったのが
良くなかったですね。特にコミックは
人気のモノが多いので可能な限り
翌週には返すのがマイルール。

他の人が早く読みたいって気持ちが
わかりますので。

次の土曜日も予約の付いている本を
返す予定ですが、今度は忘れないようにしなきゃ(笑)

<昨夜のわたし>
伊勢神宮や、二条城のクイズ番組みたかなー。
あとは、ご飯の番組。キビヤックを実食してるシーン
大変食べなれてるのがよくわかった。いやあ、あんなふうに
ちゅるんと食えるようになるってすごい(笑)

さあ今日の一冊
東野圭吾「ガリレオの事件簿 2」
読んでみたら、前に読んだのがいくつか。
他のも覚えてないだけかもしれない(笑)
これ、予約ついてる本です。
土曜日に返さなきゃー

アバター
2022/09/28 22:10
返却ボックスは図書館が開いてないときも
使えると思っていたので、ほんとガッカリしましたよー。
でも日ごろから図書館事情に詳しいのが幸いして「新しくできたところ」
に行けてよかったです(笑)
アバター
2022/09/28 21:56
こんばんわ(*´ω`*)♪
なにはともあれ、無事に返却ができて良かったですね(^o^)
工事中とはいえ、返却BOXだけでも使えるようにしておいてほしいです…(>ω<)
アバター
2022/09/28 21:55
激烈というか、もぉあれは爆弾より凄そうですからね(笑)
生物兵器といっても過言ではないシロモノかも♪
アバター
2022/09/28 21:45
缶切を刺す前に色々防御しておかないと汁が飛びますからねぇ~
シュールストレミング… 怖いなぁ… めっちゃ怖い。開けても食べれない…多分
親父なら即行捨てるなっ! ( ̄m ̄〃)
アバター
2022/09/28 15:42
ぱおんしゃさん>借りる→返して借りる→返して借りる→・・・
        無限ループヽ(^o^)丿(笑)

らんなーさん>そんなかんじですねー、工事だから仕方ないけど。
       ブックポストも使えないのが計算外というか(^▽^;)
       あれです、あれ。キビヤック(笑)
       缶詰で驚異的なのはシュールストロミング♪
アバター
2022/09/28 14:33
図書館は借りるのは楽しいですが、返すのがめんどくさいです><
てか、もう随分と図書館へ行ってませんけどね・・。
アバター
2022/09/28 13:02
工事中か~怪我でもされたら責任者が大変ですからね。
用心のため立ち入り禁止ですな。(´ω`) ンー…
家の前の廃田んぼが、いよいよ池作りに入って立ち入り禁止です。
入ろうと思わないもんな~ (=゜ω゜)ボー…かなりわくわくしてますw

動物のアレでしょ?ヤダナ~
あ!そうそう。驚異的な保存食を思い出した。缶詰ですよ缶詰。
30年経っても大丈夫だった缶詰~ ヽ(´ω`)ノ
アバター
2022/09/28 12:35
え、すごいですねー。
私だったら本館が便利なら
本館に取り寄せてもらいますよ。
あ、ひょっとして貸出できないやつかな?
それだと分館まで行かないとダメですよね(^▽^;)
出雲大社もまだ行ってないから行ってみたいですー♪
もちろん、出雲そばもたべたいヽ(^o^)丿
アバター
2022/09/28 11:05
こんにちは^^
仙台にいたときに本館にはなかったけれど分館にある本を見つけて、電車で行ってその日に読んだことがあります。地元でしか手に入らない資料的な本ってもう発売していないものが多くて読むのも一苦労。
今住んでいるところの本館は地震でいつも閉まっている感覚です。ほとんど開いてない><

伊勢神宮は八咫鏡を見せてほしいとか、いろいろ無理なことをやってくれたらしいのにーって思っています。いつかやんごとない人とお友だちになって見るのだ。。。出雲大社の天上にある1つ足りない雲は大国主命というのは面白い説でしたねー。
アバター
2022/09/28 10:58
玄関周辺の工事をしていて
危険だったからじゃないかなー。
ブックポストは普段は使えるんですよ。
でも「他館から借りたもの」や「CD」などは
ブックポストではダメなんですよ。対面で司書さんに
返さないといけないことになってます。他所の図書館は
違うかもしれませんが(^▽^;)
アバター
2022/09/28 10:51
> 「図書館はお休みです。ブックポストもダメです。」
> ええー・・・本返しに来たのに(T_T)
> 「月末の火曜日はお休みなんですよ、本館」

たしか、資料整理期間(または点検整理期間)といって、簡易的な蔵書の照合をする日ですよね? 他の図書館のブックポスト(図書返却ポスト)はよほど重量物でない限りおいてあるハズですが、防犯上の理由??
アバター
2022/09/28 10:44
同じ自治体の中の図書館だと
たいていどこでも返せるシステムだと思います。
名古屋なんかでも南区の図書館で借りて緑区で返したり
テキトーに図書館でかりてテキトーに返してました(笑)
アバター
2022/09/28 10:39
へー図書館の本は借りたところ以外でも返せるんですね^^べんり^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.