Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(1日目の8)

土曜日は図書館に行って本を借りるのですが
ついでにエアプランツも交換しに行きます。

図書館のご好意で私の趣味のエアプランツ、
置かせていただいているんですよー(笑)

で、今日持って行くやつを選びまして
移動させたら、なんと中にケロさんがっっ\(◎o◎)/!

いやあ良かった、気が付いてっっ。
変なところでケロさんが出現しても困る。

特に図書館内で(^▽^;)

穏便にお引き取り願いまして
庭の草むらに行ってもらいました。

これから寒いから、暖かいところに
いたかったんでしょうけど・・・。

私としても、いてもらいたいのは山々なんですが
やはり室内の変なところで干からびてもらっても
困りますしねー。

室内取り込みの時は
気をつけよう(笑)

閑話休題

さて茅野駅です。
ホームの端っこに行けばエレベータがある。

しかし夫君が階段上って行っちゃうので
私も階段を使用。

まだ初日だし体力温存したいほど
疲れてもいないんで、いいか。

そんな感じで階段を上って茅野駅の改札を
通り抜けたんだったなー。

なんかねー自分のことを棚に上げますけど
旅行者、おおいですよ(^▽^;)

あからさまに山登りの格好の人やら
旅行用のハードケースをガラゴロ
させてる人のなんと多いことよ。

そりゃーねー、山登りするにもいい季節。

まだ冬山ほどではないし。
でも山は気候が急変するのがお約束。

最大のリスクを見込んで
がっつり装備をするのが常識。

まーねー私も今回、初めて八ヶ岳ですけど
ロープウェイ登山だからなー。

チャラい恰好ですよ(笑)

去年、青森に行ったときと
ほぼ同じですねー。

地味な赤いマントコートに
黒いキャップ、金色のストールまき。

靴だけはモンベルで山登り用品屋さんのやつ。

ま、旅行の時はたいてい
このモンベルの革靴。

隠れモンベラー(違

10月初旬、山の高いところは紅葉してます。
ホテルのあたりも紅葉してるのを期待♪

まあそれはともかく、この日の第一ミッションは
「本宮でのご祈祷」となっております。

改札を出たらロッカーに直行。

夫君が割とよく選択するナンバーのロッカーは
すでに使用されている模様。

ロッカーも半分くらい使用中。

旅行者たちですね。
私もそうだけど♪

同じ高さのロッカーで空いているところがあったので
そこをチョイスする夫君。まあ妥当ですよね。

貴重品(カード・現金)のバッグと
水筒の「らくだのせなか」を
手に持って小銭を出す。

400円。
100円玉4つ。
チャリン、チャリン、チャリン、チャリン。

夫君にカギを持ってもらって
さあタクシー乗り場だ。

乗り場に2人づれがいる。
多分、ご夫婦だな。

乗り場のそばの石碑を読んでいるのかな、
写真撮ったりしてるみたいだ。

タクシーには乗らないのだろうか。

そう思いながら階段を下りて
タクシー乗り場に向かっていると
そのお二人がタクシーに乗って行ってしまった。

ああ、まあいいや。
もう一台いる(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
賢い小学5年生のクイズ番組と
チコちゃん見て、有吉マツコ。
卵料理は奥が深いのです。
ようやくゆで卵が失敗しないようになった私ですー(笑)

さあ今日の一冊
五味太郎「めをさませ」
ことりさん、ねています。
うっかり落ちてしまって・・・
そういう絵本♪

アバター
2022/10/30 07:17
たしか長野の高遠藩から会津に行った方では?
たまにこちらで「名君」という話を聞くのですが
具体的になんで名君か?というのを全くアピールしないので
よくわかってませんが(^▽^;)
卵が安価に手に入るようになったのは
愛知県で開発された365日、毎日卵を産む白色レグホンの
おかげですからねー。現在は愛知県は「ウズラの卵」の生産量
日本一らしいです(笑)
アバター
2022/10/29 23:09
こんばんは^^
会津藩初代藩主の保科正之公が祭られている土津神社へ行ってきました。大きいけれど摂社で本社はさらに奥にあるこぢんまりしたところで、墓所は別方向の山の上にあるという。焼き団子はお店で売っているものの3倍くらいの大きさで炭火であぶっています。

卵料理は江戸時代の料理本でも取り上げられてました。かなり高価な食材でしたけどね。
アバター
2022/10/29 20:38
邪道でもなんでも、美味しくできたらいいんですー♪
世の中の進歩は「手抜き」でできてる(笑)
アバター
2022/10/29 20:06
下のコメントに紹介して下さった温玉のやり方、おもしろくて火傷しないし
火加減無視していいから楽ちんですよね!
要領よくたまごを入れるのに穴の開いたお玉が要ります。

それを、母親に伝えたら邪道だと叱られました(+_+;;)なんでやねん。
アバター
2022/10/29 19:20
入れ物に入れて棚におけるタイプと
吊り下げるタイプを交互に持って行ってます。
図書館滞在は2週間。置きっぱなしでは難しい場所ですが
2週間なら何もしなくても持ちこたえてくれるようなので(笑)
先日、電車に乗った時も旅行バッグを持ってる人が割といました(^▽^;)
アバター
2022/10/29 19:11
こんばんわ(*´ω`*)♪
育てたエアプランツが図書館に置かれているのですね!
すごいですね(^o^)!
ケロさん干からびる前に逃げてくれてよかったです(^o^;)
ふむふむ、旅行客多いのですね〜φ(..)
気候もよいですものね(^o^)
アバター
2022/10/29 17:19
あ、一番面等臭くないですよ温玉(笑)
鍋にお湯がわいたら火を止めて卵入れておくだけ。
あとは鍋の大きさや卵の数にもよりますけど10分から15分程度
時々ころがしてやれば温玉になります。火加減関係なしー♪
アバター
2022/10/29 16:24
Σ( ̄Д ̄;)温泉卵!なんという面倒なものを…
アバター
2022/10/29 15:06
温玉は、間違いなくできますーヽ(^o^)丿
アバター
2022/10/29 11:25
寝床を追い出されたケロちゃん( ̄m ̄〃) 
赤に黒に金ですか~やっぱ目立ってるなぁ…
ゆで卵は得意になりましたよ。失敗ということが無くなりました。半熟でね。3個限定。
黄身と白身をひっくり返すと不味くなりそうなんだけどな~見た目のインパクトはあるけども。
半熟をハーフボイルドと言うのがおされ。
アバター
2022/10/29 11:21
大阪は都会ですからねー(^▽^;)
こちらに増して旅行者の往来は多いでしょうね。
わたしも大阪に行って難波の蓬莱本店で豚まんや、りくろーおじさんで
チーズケーキを食べに行きたい(笑)
アバター
2022/10/29 11:15
こちらおーさかも大きいスーツケースを持った人たくさんいます
海外からのお客さんも増えましたね。
外国語+スーツケースで判断(鎖国してた間もふつーに外国語で生活されている方々いらっしゃいましたし)
アバター
2022/10/29 10:59
山登り用品屋さんなので、シューフィットまでやってくれて
しかも修理もしてくれるということで、少々お高い靴
ではありましたが、愛用しておりますーヽ(^o^)丿
アバター
2022/10/29 10:54
> 靴だけはモンベルで山登り用品屋さんのやつ。

モンベルさんの登山用靴は、富士山頂までの登山~下山でしっかり脚をキープしてくれました。あの靴でなければ筋肉痛で挫折してました。

流石に中学生時代の靴ですのでいまは現役から退いて、母親にその靴を譲りました。靴は(当時)紺だけでしたが、今は色とりどりの配色が揃っていて [恐らく登山するうえで安全に配慮したと思います] 心地よい感じになっていますね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.