Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(1日目の10)

「カレ○飯」というカップご飯を
食べてみました。

「キ○マカレ○飯」というのも
並んでたので、ついでに(笑)

お湯を入れて5分という
少々長めの時間設定。

5分経って開けてみましたが
シャバシャバした感じで
カレーっぽくはない。

書いてある通りに
ひたすらぐるぐるかき混ぜると
あーら不思議っっ、なんということでしょうっっ
段々ととろみがついてカレーっぽいものになってきますっっ。

食べてみましたが、なかなか美味しい。

災害対応の常備食品として
なかなかいいんじゃないでしょうか。

お湯さえあればカレーが食べれるって
大人から子供にも良さそうだし。

あ、ただしキーマカレーは辛めです。

卵を入れたり、ヨーグルト入れたり
はちみつ入れたりした甘めのがお好きな人には
ちょっときついかもしれません。

災害対応としてはマヨネーズを投入ですかねー、
辛いのが苦手な人には。

納豆を入れる、というのもアリかも(笑)

災害時、お湯さえあれば
なんとか温かいものが食べれそう。

ということで水の備蓄もお忘れなくーヽ(^o^)丿

閑話休題

本宮に到着です。

久々に前宮方向の入り口に止めてますね、この運ちゃん。
土産物屋なんかのある方の入り口に止める
運転手も多いんですよ。

初めて4社巡りの時は去年の正月でしたねー。

めちゃくちゃ寒くてタクシーに乗って上社の本宮前宮と
全部をタクシーで回ったんでしたっけ。

あの時は、こちらの前宮方向の
入り口に止めてくださいましたね。

前宮からお参りしたからかな(笑)

そのあとは全部、お土産屋のある広い参道の方。
どっちが料金的に安いか、ビミョーですが
前宮方向の入り口の方かも。

ちょうど「お茶の飲める店」のあるあたりに
止めてくれたので店を見ますと相変わらず「休業中」。

タクシーの運ちゃんによると
「かなり前からやってない」という話。

そうですかー、残念だなあ。

なんていいつつクレジットにて
運賃を支払う。

さあ、それじゃ本宮にGOヽ(^o^)丿

去年の正月から延々と改修工事をしていたところが
通れるようになっていまして、屋根のある
渡り廊下ができています。

もちろんそちらを通る(笑)

向こうから歩いてくる人もいれば
私と同じ方を向いて本殿に向かう人もいる。

前回も通れたようなんだけど
オミヤゲ屋のある方向でタクシーが止まったし
お参り済ませて前宮の方に抜けるときも、うっかり
習慣で下の杉木立の道を(^▽^;)

今回は絶対にここを歩きたいと
思っていましたからねー。

杉木立の中を通るのもいいのですけど
一旦、下って本殿のところで
階段を上がることになる。

渡り廊下だと、真っすぐに本殿と同じ高さで
歩けるので楽です(笑)

オミヤゲ屋のある方向からですと、
いやでも階段を上らないと
ダメなんですが。

さあて、渡り廊下が終わって
左に本殿への入り口があります。

雅な音楽が聞こえてますので
神楽を踊っているんじゃないかなあ。

いいタイミング?

明日に続く

<昨夜のわたし>
フィギュア、みてましたー。
紀平ちゃんも頑張った、宇野君も成長したなあヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会」福音館書店
オニのサラリーマン・シリーズ。
ごくらくチーム、意外とずるいですー(笑)
オニのじごくチームが苦戦してます。
そういう絵本♪




アバター
2022/11/01 07:34
kiriさん>アレルゲンが1つでもあるとアウトですよね(^▽^;)
       第一秘書がまだ小さい頃に卵アレルギーで
       苦労しましたからわかりますー。
       本宮のそばのお店、なかなか素敵な店構えなんで
       惜しいと思うんですけどねー。残念です・・・

hanaさん>一度食べてローテーションするのをおススメします(笑)
     トッピングしたくなりません?カレーって。
     特に卵を入れたくなります、私はヽ(^o^)丿
アバター
2022/10/31 22:59
こんばんは^^
カレー系のインスタント食品は、もうアレルゲンとの戦いなので。乳成分とかグルテンとか引っかからないものを探すのが難しいです。

近所にあったハード系パンのお店は、3ヶ月休業して改装してからリニューアルオープンしますといったまま3年経って、そのまま別のお店になっています。長いともう閉店なのかも。

アバター
2022/10/31 22:11
カレーメシ、うちにも有るよ(`・ω・´)b
備蓄食材として買ってみた。
まだ食べてないけど(あくまで非常食)
うううー----ん、日記を読んだら、食べてみたくなっちゃった( *´艸`)
カップカレーに具をトッピングしてオリジナルにするなんて想定外。
なるほどね、それも有りだわ♬
アバター
2022/10/31 21:03
バターもいいでしょうねー♪
災害時はカロリー高めのものを食べた方が
いいかもしれませんし。アマノフーズというと
フリーズドライの味噌汁が有名なところですね。
あれもおいしいヽ(^o^)丿
アバター
2022/10/31 20:58
乳製品や油っ気を足すとマイルドになるそうなので
バターも良いかも知れません

カップヌードルのバリエーションも楽しいですよねー
私は最近アマノフーズを試すのが楽しいので是非お試しあれ
アバター
2022/10/31 20:34
情報収集、大事ですよねー。
まあ最低限、電気がある状態での備蓄です。
電気が無かったら、まず何もできませんからね(^▽^;)
アバター
2022/10/31 20:19
備蓄食も大変重要ですが、災害時情報を得られる手段にカーラジオの存在を
お忘れではないでしょうか?

先日、ガソリン表示がEにほど近かったので、レギュラーガソリンを満タン
にしてきました。そうしたらびっくり Σ(・ω・ノ)ノ!
ガソリン代が7,000円以上しました。

でも、いつ起きるか分からない災害に怯える前に、カーラジオが聞ける環境
をそばに置いておけば、災害で車が使用禁止になっていても、クルマで最低
限度の居住環境(雨しのぎ)と情報収集が出来ます。
アバター
2022/10/31 15:26
こちらでも売ってない店が割と。
たまたま行ったスーパーにあったので
迷わずゲットしました。ヽ(^o^)丿
アバター
2022/10/31 15:23
我が家はいつも辛口のカレーを食べているのでちょうどいいかも?
っていうか、そんな商品って売ってたかなぁ。
今度、調べてみよう。
アバター
2022/10/31 15:10
らんなーさん>完全食かどうかはおいておいて(笑)
       かき混ぜてカレーになってから卵投入もアリです。
       もしくはスクランブルエッグでも作っておいて、上に乗せる。
       前もあったものを修復したんだと思うんですよ、渡り廊下。
       わたしが4社巡り初めたころから、ずっと工事してたから。
       多分、御柱祭りに合わせて完成させたのでしょうねー。

いつえさん>辛いのがお好きな人にはキーマカレーをおススメ。
      それほどでもないなら、カレーの方が無難かな。
      でも辛さは好みがありますから、カレーの方でも
      十分辛いと思う人もいるんじゃないですかねー。
      雅楽は聞こえるんですが、テープかCDじゃないかなー(笑)
      演奏している人は見たことがないんですよ。
      太鼓だけは叩いてるのを見れます♪  
アバター
2022/10/31 13:06
うわ~食べてみたかったんですよ。完全食とかいうものの味。
非常時には美味しいかもしれないけど、実際どうなの?って
美味しいのか~(=゜ω゜)ボー…キーマは置いといて。

屋根のある渡り廊下!良いですね~ 便利なものを作られたヽ(´ω`)ノ
雅楽まで聞こえてくるなんてΣ( ̄Д ̄;)贅沢が過ぎる感じ?w
アバター
2022/10/31 12:50
こんにちは(*´ω`*)♪
昨日は気がついたら寝ていました(>ω<)

この前娘たちとコンビニ行ったとき、カレー飯とオシャーメシ買って食べてました(^o^)
カレー飯は「辛い」と言っていたのでキーマだったのかも!
普通のカレーはそこまで辛くないのですね(^o^)
覚えておこう〜φ(..)

雅楽が聞こえるなんて!すてきですね(^o^)!
アバター
2022/10/31 12:36
災害時も、これがあったら嬉しいヽ(^o^)丿
アバター
2022/10/31 11:17
> 「カレ○飯」というカップご飯を
> 食べてみました。

コレハ (゚д゚) ウマー の代表ですね~ チャレンジしたら大当たりヽ(^o^)丿
アバター
2022/10/31 10:51
わたしも、一回食べて見たかったんです(笑)
アバター
2022/10/31 10:32
カップ飯カレー一度食べたいと思ってたんだ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.