Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(1日目の40)

まさかの最低気温二桁の朝(笑)

11月の終わりなのに
そんな暖かい朝がくるとは。

で、昨日もエアプランツ雨ざらしして
一晩中、外ですよ。

「これが最後の一晩中」って
何度かいたかなー(^▽^;)

さすがにもぉ無いと思うんですが・・・

今年の冬は寒いって予想でしたよねー。
そんなことを聞いた気がするんだけど
あれは空耳だったのだろうか(笑)

だいたい予想は外れます。

ただ我が家の方では
「暖かい冬はドカ雪」の可能性がある。

寒くてもいいから雪は少しにしてーーヽ(^o^)丿

毎年、そう願っておりますが
はたしてこの冬は??

閑話休題

さあ第一ラウンド終了ヽ(^o^)丿

まだまだ余力はある。
第二ラウンドいくぞ、海鮮どんぶりっっ。

実際には「海鮮どんぶり」というものはない。

白いご飯をお茶碗に貰って、その上に
バイキングの刺身をのせる作戦。

トレイにまずご飯をよそったお茶碗を用意。

いそいそと刺身と寿司ゾーンに行って
茶碗のご飯の上に甘エビやマグロや
サーモンなんかを適当に山盛る♪

そして寿司を握ってる人に
押しずしとスズキのこぶ締めの握りを
リクエストして1つずつ貰って終了。

トレイの上を見て
握ってる板さんが、にやっと
笑ったように見えたのですが(笑)

なにしろ茶碗に盛った刺身と
寿司が1つずつ。

そんな客、滅多にいないだろうよ。

心配しないで、これは第二ラウンド。
第三ラウンドのスイーツもいただくからっっヽ(^o^)丿

心の中でそういう言葉を呟きつつ
席に戻って完食♪

海鮮どんぶり、おいしゅうございましたー。
鯖の押しずしとスズキのこぶ締めの握りも
うまかった。仕事のしてある寿司、なかなか食べれないしっ。

さあさあ最終ラウンドっっ。

もぉ何周もしている会場なので
まずピザのエリアにおいてあるやつ。

ゴルゴンゾーラとリンゴのピザ。

横に置いてあるはちみつをかけて
1切れいただきます。

他のピザに比べて売れ行きが
いまひとつな感じですが
これはおいしいんです♪

それから入り口付近のスイーツゾーン。

栗のムースっぽいやつは
季節のスイーツですねー。

ちょっとモンブランっぽくしてある。
一口サイズです(笑)

あとは杏仁豆腐やチョコ系の小さいケーキとか
フルーツはマンゴーをもらったかなー。

煮物ゾーンにあった
りんごの黒糖煮は忘れてしまった。

どうもいつも素通りしてしまう(笑)

次に行ったときには食べよう。
リンゴの黒糖煮( ..)φメモメモ

だいたい煮物ゾーンにあって
黒っぽい茶色なので煮物をとるときには
「あとで食べよう」と思って、結局いつもいつも
「あとで」が来ない(笑)

よし、あとはコーヒーで締めヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
クイズ番組、みてましたねー。
フワちゃん相変わらず頭の良さが光る♪

さあ今日の一冊
「きんいろ あらし」福音館書店
秋の終わりの嵐の草原にいる、
いろんな生き物たち。
冬越えは・・・。
そういう絵本♪








アバター
2022/12/01 07:34
12月に入って気温が急降下するようなので
今日はしっかり厚着をしないと(笑)
次回はゴルゴンゾーラとリンゴのピザに
リンゴの黒糖煮を乗っけて食べてみたいと思ってますが・・・
アバター
2022/12/01 01:29
こんばんわ(*´ω`*)♪
今日も暖かい一日でしたよね^^
曇り空でしたが、上着なしで犬の散歩に行き、ちょうどよかったです(*´ω`*)
海鮮丼!美味しそうです~!
自分好みにアレンジできるのがバイキングの良さでもありますよね♬
リンゴの黒糖煮は気になります!美味しそうだし、身体にもよさそうです☆
食べてみたいので、上手く作れるかは分かりませんが、
今度自分で作って食べてみたい…^0^
アバター
2022/11/30 21:03
長野って独特の食文化がありまして
「お茶うけ」に甘い煮豆や普通の野菜の煮物が
平気で出てきますからねー。ご飯がないのが不思議な
ラインナップで「お茶を飲む」んです。そういうノリなのかなあと
おもうんですよねー、りんごの黒糖煮。まだ食べてないから、味は分からないけど
見た目は茶色い煮物(笑)
アバター
2022/11/30 20:49
醤油漬けにして、白ご飯の上に載せて、熱々のお茶をかけるって手もありますね

リンゴの黒砂糖煮 煮物ゾーンにあるのですね。
デザートゾーンにおいてほしい。煮物ゾーンにあったら、塩っ気も入ってるんじゃと疑ってしまう
アバター
2022/11/30 14:13
らんなーさん>あまり酢飯にはこだわらない派なんですー♪
       ちらし寿司なら酢飯かなあとおもうのですが
       海鮮のっけ飯は、普通のごはんでも。

hanaさん>なるほどー。
     どうしても酢飯がいいなら
     そういう方法があるかあ( ..)φメモメモ
アバター
2022/11/30 12:55
雪虫がふわふわと大量発生してましたからねぇ…(=゜ω゜)ボー…
夏が暑くて繁殖期間が延びるから大量発生に繋がる。つまり夏が暑かった。
偏西風が弱く、ラニーニャ現象が発生するような気象条件は、冬場に
寒さと大雪をもたらす可能性があると…昔の人は雪虫を見て直感してたんでしょうね。
迷信だと決め付けるのはイクナイ。経験上の言い伝えなんですよね。

うちも海鮮丼なら酢飯にします。 ( ̄ー+ ̄)ニヤリ 企みを悟られたかめさんw
スパイファミリーみたい( ̄m ̄〃)
アバター
2022/11/30 12:48
にぎり寿司を数個 丼ぶりに入れて、軽く米部分をほぐせば酢飯の海鮮丼の出来上がりですよ(*´∀`)

アバター
2022/11/30 10:39
今日の午後から一気に寒くなるらしいんで
風邪ひかないように気をつけようと思ってますー(笑)
自分では用意するのが面倒でやらないんですよねー海鮮丼。
ホテルなどで用意万端整って、食べるだけのところだとやりますヽ(^o^)丿
アバター
2022/11/30 09:56
おはようございます^^

今朝は暖かかったですね^^平熱が7度近いおかげで、あんまり寒くなくて、小学生たちが寒いと言っていてもあんまり共有できてない^^;;去年も手袋しなくても大丈夫でした。雪はがんがん降りましたが。雪降る県なのに。

海鮮丼はうちでは酢飯にのせています。お酢と砂糖を3:1で少し塩を足すとできるので目分量でもできるかも。マグロは漬けにしたり、ブリはエイジングしたり、鯛は柚子や昆布を使ってしめたりです。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.