Nicotto Town



2023新年の諏訪4社詣(1日目の12

マイナス5度の暖かい朝ヽ(^o^)丿

カーテンはさっと開くし
洗面所の窓も、すっと動くし。

もちろん蛇口は、ひねったら水が出る♪

滞りなくできるって素晴らしい(笑)

しかし、悲しいお知らせがあります。
諏訪湖は一旦、全面結氷したものの
溶けてしまったそうで。

2.3日前までは、今週はマイナス10度以下の日が
続けてありそうな予報だったのに、どうも
穏便な寒さしかないらしい。

2月3日までに御神渡りがないと
今年も「明けの海」。

残念ですねー。

仕方ない、来年を楽しみにしよう。
寒いのは嫌だけど(笑)

閑話休題

さあ富士山のビューポイントにきました。

下諏訪の下社春宮から秋宮の間にある
東が開けて見える場所です。

木落とし坂あたりになりますかねー。

細い道のわりに車がわりと頻繁に通る街道のなかでも
一番道幅が広いあたりになるかなあ。

道の端によると下諏訪の街並みが
下に広がってるのが見えるのを
通り越してさらに東。

晴れてるのになあ・・・。

朝、起きた時より
薄雲がさらに広がってて
東は、もぉどんよりっていうか。

富士山?
そんなものありませんけど。

みたいな風景となってます。
幻ほどのシルエットも見えない。

ブラタモリなどでもよくありますが
「晴れているときは、こんな感じ」という
資料映像を脳内で流す。心の目で見て終了(笑)

ああ、明日は雨だろうしなー。
今回はダメだなあ。

ま、見えないものは仕方ないヽ(^o^)丿

秋宮に向かって歩く。
暑いよ、1月なのにさー。

翌日の14日は最低気温がプラスという
長野としてはアリエナイ暖かさでしたからねー。

たしか13日も最高気温が
10度を超えたんじゃなかったかな。

暑いわけです。

これだけ薄い恰好をしていて
コートも薄いやつなのに。

コートの前は全開です。

街道を秋宮に向かって歩いて
ラストの坂道が、けっこうキツイんですが
今回は慣れたせいなのか軽装のせいなのか、あんまり
しんどくなかった気がする。

この坂を登っちゃうと
もぉすこしいけば和菓子屋だヽ(^o^)丿

和菓子っ和菓子っ
生菓子っ生菓子っ♪

1月にしか買えないという
切り山椒は、販売期間が超短くて
前の週でおわっているのはHPで確認済み。

3年位前に買えたのは僥倖だったらしい(^▽^;)

あれ、美味しかったから
買いたかったんだけどなー。

そうはいっても、無い袖は振れぬ。
無いものは買えぬ。

当然です。

なに買おうかなあ。
みそ饅頭、あったら食べたい。
本気でオリゼーが舞い踊ってる風味の饅頭ですからねー。

なかなかその辺では売ってない。
本気で作ってる感がある。

ある意味、おススメのないケーキ屋のケーキに近い。

真面目に作ってます。
だから早く食べてね♪

みたいな生菓子。

気に入ってます。
看板の塩羊羹は食べてないんだけど(笑)

ホテルについたら
ここの生菓子食べて温泉入るんだーヽ(^o^)丿

そんなことを頭の中でワクワク
妄想しているうちに店の前。

えーっと、店内には5人までだったかなー。
中に客が大勢いないといいんだけど・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
珍百景とポツンと一軒家。
あっ、また家康忘れた(笑)

さあ今日の一冊
「おもち!」小峰書店
村上康成さんの絵の絵本。
お餅が見開きページに踊る??(笑)








アバター
2023/01/31 07:23
いつえさん>この新年のお参りの時は絶好調に暖かかったんですよー。
      諏訪湖には氷にかけらもなかった・・・(笑)

hanaさん>八丁味噌派の夫君も納得の
     信州みそのおいしさの香り高い饅頭ですー。
     見た目、そっけない感じですけどね♪
アバター
2023/01/30 23:34
こんばんわ(*´ω`*)♫
日記の返信コメントみてきました☆
そういえば一月の前半は暖かかったかも!
今は寒波でこんなに寒いのに(;^_^A笑
しかし、なかなか御神渡りは見られないものですね><
アバター
2023/01/30 22:37
オリゼーが本気を出した みそ饅頭(笑)
めっちゃ発酵してますね( ´艸`)カモスゾーーーー
きっと可愛く舞い踊ったのでしょうね♬


アバター
2023/01/30 12:49
最近は5年位前にあったかなあ、御神渡り。
去年もいいところまで行ったんですけど、風が吹いて
全面結氷したのが割れてしまったあと、再結氷がなくて明けの海(笑)
それそれ、そんな感じの細長いもち菓子って感じのやつでした。
ここのお店ではホントに短い間しか売らないらしくて。
浅草にあるなら、東京に行ったときに買うかな♪
アバター
2023/01/30 12:02
悲しいお知らせですねぇ!(笑)
>2月3日までに御神渡りがないと
>今年も「明けの海」
なかなか御神渡りってないものなんですね?!

切り山椒って、浅草で売っている羽二重もちのような長ぼっそい断面が四角い和菓子でしょうか?
江戸っ子らしい見た目は素っ気ないけど、食べると後をひく美味しさと聞きます
味噌饅頭に塩羊羹も食べてみたいです
アバター
2023/01/30 11:32
いやもぉ11月から暖房はデフォですからー(笑)
5月くらいまでは暖房です♪
アバター
2023/01/30 10:50
マイナス5度で暖かな朝とは^^
こちらはプラス8度で寒くて暖房なのに^^
アバター
2023/01/30 10:20
あ、もぉあらかじめ分かっていることだったので
特に問題はないですー。ホテルの予約確認が
イマイチ不安なのを夫君に言わないのと
同様に自分の内部で処理済み(笑)
そーそー。「ない時はない」ので、あるもので何とかするヽ(^o^)丿
アバター
2023/01/30 10:08
次々と夢(予定)破れていく感じ?(´ω`) ンー…

そういえば贔屓にしているドラッグストアは在庫管理が甘くて、
入荷するまで「品切れ」状態が続いたりするんですよ。
・刻みネギ ・塩昆布の梅味 ・ゴボウ ・北海道産のお得用玉ねぎ 等々
「無いときは無い!」っ感覚になってきました。
アバター
2023/01/30 10:07
京都人は山椒が大好きらしいですねー。
わたしは「切り山椒」を食べて初めて
「ああ、たしかに柑橘系」って思ったんですよー(笑)
アバター
2023/01/30 09:58
おはようございます^^

今朝は暖かい朝でした。結露も凍ってなかったし。ご近所さんは窓を三重サッシにして外断熱にしてかなりお金がかかったけれど、室温19℃で安定、エアコンも1台稼働だけとか。かなり大きい家だから、冷房と暖房が一定になるまで時間がかかるけど、それは年に二度らしい。

この間まで京都展をやっていて山椒をたくさん持ってきてました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.