Nicotto Town



2023新年の諏訪4社詣(2日目の7

あれー、マイナス7度の朝のはずなのに
カーテンは開くし洗面所の窓も凍ってないし。

昨日の方が凍っていたよなあ(^▽^;)

ま、暖かい朝で不満はありませんが。
どうやら今日から最高気温も
二桁がずっと続きそう。

晴れる日も雨の日も(笑)

さすがに3月。
あ、ちょっとフライイングですが♪

昨日は株主優待のカタログが届きましてねー。

去年の12月に飛びつき買いをした
某不動産系の会社。

株を始めたころから「優待が豪華な会社」
ということで知ってはいたのですが
なかなか買えなくて(^▽^;)

たまたま12月の権利取りの前に
買えるだけの余裕ができました。

本来は優待の権利取りの月は
高くなることが多いので
あまりおススメできない
買い方ですが。

言うとナンですが
ここの会社って値動きが少ない。

キャピタルゲインを狙う会社じゃないんですよ。
そして優待もいいのですが配当もいい。

いま買っても11万要らない株価ですが
配当は4000円オーバー。

というのは数字の上の話。

優待のカタログが豪華っっ。
いい紙つかってて、ずっしり重いっっ。

株をやってて長年経ちますが
株主総会のお知らせなどが豪華なところは
儲かってる会社といってもいいと思う(笑)

業績悪くなると途端に紙質落ちますー。

いやあ現金なもんだなあ。
あたり前か。

そしてカタログを開けてみれば
一番最初に「クラブハリエのバームクーヘン」ですよっっ。

もぉねーくらっとしました(笑)

うわさに聞く美味しいバームクーヘン。
うわあ、これにしようかなあ・・・

いやいや、とりあえず全部
みてみよう。

全部見ました。

・クラブハリエのバームクーヘン
・小布施の卵(長野県産
・両口屋の「よもやま」
・米

他にも高級なお肉とか有名なチョコとか
名前の通ってるお店のお菓子とか。

お酒もありましたねー。

でも絞りに絞って上の4つ。
さてどうする。

どうするMt.かめ(違

かなり迷いましたが
最終的に選んだのは「米」(笑)

この辺が主婦だねー。
一番分量の多い5キロのコメをチョイス。

他にも2キロの高級米や
レンジでチンするご飯もありましたが。

3年持ち続けたら2つ選べるので
そうなったらクラブハリエのバームクーヘンと米。

いやあ、いい優待をありがとうございますーヽ(^o^)丿

閑話休題

荷物をもってフロントに清算済みカードを
出して外に出ます。

バス、混んでいるかなー。

来るときは満席、ぎっちり。
なかなかの混雑でしたから。

おっと、そんなに乗ってないや。
ラッキ―ヽ(^o^)丿

運転手さんに挨拶して
繁盛しててなによりですねー。
なんていう話を。

「いやあ、私の給料には関係ないですよぉ。」
いえいえ、これから反映しますから。
「そうだといいんですがね。」
あはは。

株主としては、現場で働いてる人に
ちゃんと反映する会社であってほしいなー。

あっ、ここの会社の優待じゃないですよ。
閑話休題の前に書いてるのはっっ(笑)

ここはホテル系なんで
カタログギフトというものはありません。

こちらは一昨年の12月にやっぱり
飛びついて買ってはいますが。

こちらの方はキャピタルゲインも
狙えますねー。配当が増えたこともあって
値上がってます。ありがたいヽ(^o^)丿

ま、売らなきゃ利益が出たとは言えませんけど。
「含み益」と「含み損」は、まーぼーろーしー(謎

あっ横道にそれました。
バスは出発して茅野駅に向かいます。

空はどんより。
いまにも降りそう・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
せっかくグルメ、福岡でしたねー。
福岡、美味しいものが一杯。
いきたいー。
あと家康も、ちょっと見た(笑)

さあ今日の一冊
長谷川義史「おたまさんの おかいさん」
普通に長谷川義弘さんの楽しい絵本と思ってたら
大阪の日之出というところの部落差別という
重いお話だったらしい。そこを知らなくても
別に普通に絵本としてお読みください♪








アバター
2023/02/28 14:26
ここは配当も優待もなかなかいいので
以前から欲しいなあと思っていたのですが
タイミングがなかなか合わなくて買いそびれてました(笑)
前だったら地元の土建屋さんをおススメしたのですが、今は
株価があがってきちゃってておススメしにくい(^▽^;)
アバター
2023/02/28 12:04
優待が良い銘柄は、この時期楽しみですよね☆
私も年2回、プレゼント的な優待をくれるところの株ほしくなりました(笑)
アバター
2023/02/27 22:02
八天堂は知ってるーヽ(^o^)丿
今度、時間があったら見に行ってみようかな♪
アバター
2023/02/27 21:56
クラブハリエは高島屋で くるくる焼いてるバームクーヘンの実演してますよ(*´▽`*)
カット前の巨大バームです。
お店は桜通り口側なんですが、通路が分かりにくいかも。
*アマノドラックと八天堂が分かれば、もう一つ通路(北口)が有る事に気付きます。
名古屋駅で時間があれば社会見学してみては?

アバター
2023/02/27 20:08
高島屋、なんでもあるなあ(笑)
いやあ優待でもらえるなら貰いたいので。
あ、誰かからプレゼントっていうなら喜んでーーヽ(^o^)丿
アバター
2023/02/27 20:06
クラブハリエのバームクーヘン 相方くんのお気に入りです
なので、私ならソレかなー
お米の方が主婦心はそそられますが。

名古屋の高島屋にあるみたいです。バームクーヘンはそちらで是非
アバター
2023/02/27 14:15
前にケンミンショーかなんかで見て
すごくおいしそうで食べたかったクラブハリエ。
まさかこんな形でお目にかかるとはって感じでした(笑)
桐谷さんのように優待使い切るのに走り回るのはちょっとなー(^▽^;)
いいなあ、山の向こうにクラブハリエ。
いってらーーヽ(^o^)丿
アバター
2023/02/27 13:10
目指せ!桐谷さんの株主優待生活!!(マツコの月曜日は夜更かしで有名)でしょうか?(
笑)
クラブハリエのバームクーヘンは食べたいです
来月山越えしてた買いに行こうかな?
アバター
2023/02/27 10:05
まあまあ長年堅実な経営をしてると思う会社です。
買いたいなーーって思いながら手が届かなくて。
今回やっと300株買って優待と配当の
権利取りができました。イマドキ30数万で
1万円超える利息なんかいただけませんし、それにプラス
3000円相当のオマケ(優待)がつきますからねー。株はいいぞヽ(^o^)丿(笑)
アバター
2023/02/27 09:56
不動産会社なら安泰ですねぇ。やばい経営をしてない所なら多分…
ただ、お高め?w NTTもクソ儲けた会社ですし…

家康、知らないぐだぐだなエピソードが多いですね。どうする?って良い観点かも。
アバター
2023/02/27 09:25
ありますよー。
食品系の会社なんかは自社製品の詰め合わせ
なんていうのを出しているところも多いですし。
アバター
2023/02/27 09:07
株の選び方ってそういう選び方もあるんだ^^
どんな美味しい優待があるかどうかできめるのいか^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.