Nicotto Town



一番過酷な状態の冬越えでしたが・・・

最低気温が5度以下の日が続くようになったら
部屋の中に取り込む植物に夜の間だけ
ビニールかぶせたりプチプチを
巻いたりしてたんですが。

この冬は何もしないでの耐寒実験(笑)

いやあ、思ったより成績がいい。
もっとダメになるやつが出てくると思ったのになー。

かなり冷え込んだ日もあるんですけどねー。
意外と持ちこたえちゃって。

先週くらいからボチボチと
外に出してます。

エアプランツも外。

今朝は思ったより冷え込んだので
ちょっと心配ですが、昼間の最高気温が
20度に届くかもなんで、がんばれーと先ほど
エールを送っておきましたヽ(^o^)丿

昨日は南側のフキノトウもほぼ採りつくした・・・はず。

毎年、「もぉ全部取った」と
油断して見回るのをやめると必ず
2つ3つ、花が咲きまくった状態になってるのがある。

今年こそは「全部」食べつくしてやるっっ。

<昨夜のわたし>
Qさま、みてましたー。
宇治原が久々の優勝でしたね。
ネットの用語、「沼」はすぐわかった。
いや、あれって一般用語かと思ってました(笑)

さあ今日の一冊
「とのさま ぶたまん」あすなろ書房
長野ヒデ子さんのひょうきんな絵の絵本。
とのさまのぶたまんは、551よりおいしいんだろうか・・・(笑)

アバター
2023/03/29 07:18
らんなーさん>めでたしめでたしーヽ(^o^)丿

kiriさん>ああ、やっぱり油で炒めてからですよねー。
       高温処理で苦み軽減ー♪ 
アバター
2023/03/28 22:48
冷凍もやしは卵丼になりましたとさ。
アバター
2023/03/28 22:29
>かめさん

うちは乳成分は使えないので、オリーブオイルです^^
苦みは油で炒めるとかなり軽減します。
アバター
2023/03/28 21:30
hanaさん>第一弾終了ですかねー。
     場所の違うところからまた出てきているんで(笑)
     ツクシも出てきてます♪

kiriさん>オムレツに入れるとき、バターで炒めるのかなー?
       あの苦みなんで、もぉ我が家は天ぷらで
       高温加熱して苦みを減らすのみ(笑)
アバター
2023/03/28 21:24
フキノトウ祭りは終了ですか。
次の春の菜園祭りは何でしょう?
ツクシ?
アバター
2023/03/28 21:08
こんばんは^^

ふきのとうは刻んでオムレツに入れました。こちらにきて10年以上ですが、毎年ふきのとうのレシピでいろいろ探して作っています。ふき味噌は作っておやきに入れたら好評でした。

アバター
2023/03/28 14:11
もやし、冷凍したやつかな(笑)
わたしもフキ味噌を作ってくれて
後片付けもしてくれる人がいたら食べたい♪
アバター
2023/03/28 10:27
昨日、換気のために窓を開けてたら、夕方頃になって、
ヒンヤリした空気が入ってきたので慌てて閉めましたよ。ヽ(;´Д`)ノ
畑で採れる大根は昨日で全部食べ尽くした。先に大根菜。後で細くて硬い本体を…
さて、今日は何を食べようかな(=゜ω゜)ボー…あ、もやしがあったっけ…
フキノトウはまだ今年食べてないな~ いつもは親父が嬉しそうに収穫してきて
味噌和えにするんだけども、1口、2口で十分だし…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.